1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 09:55:49.98 ID:???.net
「韓国に親しみを感じない」日本人が6割超

豪、100万ドルで買った仏像を印に無償返還
価値高い2000年前の本物、米取引商の盗品と発覚
豪首相「速やかに返還を」
対価要求・返還拒否する他国とは対照的

 
  オーストラリア政府が大金を支払って米国で購入した2000年前のインドの仏像をインド政府に無償で渡すことにした。考古学的価値の高い本物の仏像だが、盗品だったことが明らかになったため、速やかに返還を決めたものだ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 12:16:42.11 ID:???.net
「資治通鑑綱目」完本を発見
「資治通鑑綱目」完本を発見(写真=韓国学中央研究院)

 「資治通鑑綱目」完本の発見に学界が揺れた。朝鮮第4代国王の世宗時代に経筵(国王の教養講義)で使用された「資治通鑑綱目」の完本59巻59冊が、中国上海図書館で発見された。

  国外所在文化財財団(以下、文化財財団)によると、10月に行われた上海図書館および復旦大学図書館所蔵の韓国典籍調査過程でこれを確認したという。上海図書館の所蔵本は1420年に作られた銅活字「庚子字」で刊行された版本。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 22:58:19.04 ID:???.net
no title
韓国に盗まれた仏像2体

瑞山(ソサン)浮石寺(プソクサ)金銅観世音菩薩座像もとの場所奉安委員会(以下奉安委員会)が来る7日午後2時、忠南(チュンナム)瑞山市庁中会議室で浮石寺観世音菩薩奉安のための請願運動発隊式を開催する。

今回の請願運動発隊式は昨年12月30日、浮石寺観世音菩薩に対する政府の調査活動が終了した状況で日本側の返還要求に対する国民的反対世論を形成するために企画した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/01/01(木) 11:53:56.65 ID:???.net
韓国人の仕事は泥棒

「韓国人が日本の対馬島から盗み出した仏像二点を返して欲しい。」昨年12月29日、日本神奈川県横浜市で開かれた韓日文化長官会議で下村博文、日本文部科学相が予定になかった発言をした。これに対しキム・ジョンドク文化体育観光部長官は「日本にある韓国文化財6万6800点余りの取得経緯をユネスコ協約により明らかにしてみよう」と真っ向対立した。

下村文部大臣が言及した仏像は2012年10月、韓国人文化財窃盗犯らが対馬神社と寺から盗んで密搬入し摘発されたものだ。二つの仏像は各々、統一新羅と高麗時代に製作された。この文化財を日本にかえす問題について「日本が強奪したものだから返還してはいけない」という意見と「捕獲物という証拠がないから戻さなければならない」という意見が対立した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(7)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 13:01:21.41 ID:???.net
23日、ハンギョレ新聞によると、江原道と春川市が進めているレゴランドに対し、歴史団体と市民団体が、建設中止を求めた。

2017年3月に完工予定であるレゴランドは、衣巌湖付近、129万1434平方メートルの地に建てられる世界最大のレゴのテーマパークとなるが、去る7月、工事中に先史時代の遺跡が大量に発掘され、建設業者と歴史学者の間で葛藤が始まった。

レゴランド側は文化財庁に文化財発掘申請を行ない、9月までに発掘した文化財は、博物館を作って移転することで合意し、事業は続行された。しかし、反対する歴史学者は、「文化財庁は公聴会を一度も開かず、歴史学会や市民に非公開でレゴランドの開発を許可した。韓半島最古の古朝鮮の遺跡地に英語のプラスチックの遊び場を作ることは許されない」と批判している。

この問題に、韓国のネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。一部を抜き出してみる。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ひろし ★@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 22:26:41.99 ID:???.net
あっ韓ニュース
 韓国・全羅南道咸平の金山里方台形古墳で出土した形象埴輪の破片。日本で出土した馬型の埴輪(左)の、点線で示した部分に相当するとみられる(全南文化財研究所提供・共同)

 【ソウル共同】韓国南西部、全羅南道の咸平にある5世紀後半から6世紀前半に造られた古墳で、鶏などをかたどった形象埴輪の破片が出土したと、発掘に当たった地元の全南文化財研究所が25日までに明らかにした。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 19:27:57.20 ID:???.net
あっ韓ニュース
(画像:長崎県対馬市の寺から盗まれた「誕生仏」)

 日本国内に現存する、朝鮮半島由来の文化財に向けられる韓国からの“視線”が異様に熱い。日本の寺などから韓国人窃盗団が盗んだ仏像、博物館に所蔵された文化財、さらには個人が所有するものまで。盗みの是非はさておき、韓国(政府やメディアなど)では結論として「元来、日本に奪われたものであり、韓国に戻すのは当然」という主張が、当然のように語られている。韓国から日本に渡った文化財のすべてが、日本人による“強奪品”にされかかっている。(ソウル 名村隆寛)

信仰の対象か、文化財か、商品か

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/12/19(金) 11:46:26.77 ID:???.net
あっ韓ニュース
荒井信一駿河台大学名誉教授(88)

荒井信一駿河台大学名誉教授
2010年、朝鮮王室儀軌返還に寄与
「日本統治時代に持ち出された『小倉コレクション』両国対話・協力で返還を」

 「日韓国交正常化50周年を来年迎えるに当たり、(日本人実業家、小倉武之助氏が1910-50年代に収集した)『小倉コレクション』が韓国に返還されれば、両国関係がより良くなるのではと考えている」

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(11)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/12/17(水) 16:48:18.85 ID:???.net
韓国人の仕事は泥棒

 長崎地検は16日、長崎県対馬市の寺から仏像と経典を盗んだとして、窃盗と建造物侵入の罪で、自称住職金相鎬容疑者(70)ら韓国人4人を起訴した。

 地検は4人の認否を明らかにしていない。また、4人と共謀したとして窃盗容疑などで逮捕された自称カラオケ店経営の朴奉緒容疑者(42)は処分保留とした。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/12/16(火) 15:02:37.66 ID:???.net
韓国人の仕事は泥棒

  海外流出文化財の実体を追ったこの半年、最後まで振り切ることができなかったのは、凄惨な自己恥辱感だった。どうしたらこれほど簡単に譲り渡し、徹底的に奪われることができたのだろうか。悲しい歴史は随所にひそんでいた。日本の東京国立博物館に行ってみてほしい。敷地内の庭で最初に観客を迎えるのが一組の朝鮮の石像だ。プレートには「韓国江原道(カンウォンド)から持ってきた18~19世紀の文官像」と記されている。

  東洋館5階の朝鮮遺物室に行けば、本格的な収奪の歴史に出会うことになる。資産家の小倉武之助が大邱(テグ)での電気事業で稼いだお金でかき集めた文化財が展示されている。「小倉コレクション」と呼ばれる遺物で、日本の重要文化財8点を含む1110点に及ぶ。端麗な高麗青磁から華やかな加耶金冠に至るまで、ひと目で国宝級の文化財と分かる。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ