1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:00:47.52 ID:???.net

欧州連合(EU)に対する韓国の貿易赤字が膨らみ、昨年は100億ドル(約1兆1800億円)を超えた。対EUの貿易収支は韓国・EUの自由貿易協定(FTA)発効翌年、赤字に転落した。主力輸出品の自動車が伸び悩む一方、欧州車の輸入が急増しており、自動車も貿易赤字になる恐れがある。
◇昨年の赤字、106億ドル前後の見込み
韓国政府と金融投資業界は12日までに、韓国の昨年1月1日~12月20日の対EU輸出を前年同期比5.5%増の500億3700万ドル、輸入を9.9%増の602億700万ドルと集計した。貿易収支は101億7000万ドルの赤字となる。
韓国関税庁はまだ昨年の輸出入確定値を公表していない。しかし、政府が刊行した最新の経済動向資料は、昨年通年の対EU輸出は517億ドル、輸入は623億ドルで、106億ドル前後の赤字になると見込んだ。
EU向けの輸出は、2012年(11.4%減)と2013年(1.1%減)の連続減から、昨年は増加に転じた。それでも2008年(585億ドル)と2011年(558億ドル)には及ばない。その一方で、輸入は2013年(11.6%増)に続き過去最大を更新する見通しだ。
対EU貿易は1998年から2011年まで連続黒字で、2007年の黒字は193億ドルに上った。しかし、2011年には84億ドルまで縮小し、2012年は9億7000万ドルの赤字に転落した。赤字幅は2013年の73億7000万ドルに続き、2014年も拡大することになる。
◇自動車など主力輸出品が不振
韓国の対EU貿易赤字は、マクロ経済としてみると欧州経済の低迷が響いた。債務危機により2012年と2013年はマイナス成長で、昨年はプラスに転じたものの0.8%成長にとどまるとみられる。デフレの懸念も強まっている。
韓国のEU向け輸出をみると、主力品の不振が目立つ。2010年に137億ドルと輸出全体の4分の1を占めていた船舶は、2011年から急減。昨年1~11月は前年同期比12.0%増の60億ドルながら、回復といえる水準ではない。
2番目に輸出の多い自動車は、2006年に92億ドルを記録した後、リーマン・ショック直後の2009年に28億ドルに減少した。その後は60億ドル前後で、昨年1~11月も0.8%減の52億5000万ドルだった。
このほか、スマートフォンをはじめとする無線通信機器の輸出が27億7000万ドルで16.8%減少した。
一方、EUからの輸入は2010年に20.1%のプラスに転じ、2011年が22.5%、2012年が6.2%、2013年が11.6%と増加ペースが続く。
昨年1~11月は、自動車が60億ドルで前年同期比50.4%増加した。原油(34.3%増)や農薬・医薬品(15.5%増)、航空機・部品(77.0%増)も急増した。また、高級ハンドバッグなどのかばん(9.1%増)、化粧品・せっけん・歯磨き粉(13.4%増)、衣類(14.4%増)、酒類(9.2%増)など消費財の輸入増加率は24.9%と、全体の伸びの2倍以上だった。
◇FTAのマイナス影響?
昨年の対EUの自動車貿易収支は、1990年以降で初めて赤字に転落する公算が大きい。2006年に75億ドルの黒字を出した後、黒字額は急減し、2009年に10億ドルまで落ち込んだ。持ち直しの兆しもあったが、2012年から再び悪化し、2013年は13億9000万ドルにとどまった。
韓国メーカーの現地生産も増えたが、何より欧州車の韓国販売増によるところが大きい。韓国輸入自動車協会によると、昨年の輸入車販売は前年比25.5%増の19万6359台で、上位1~4位をドイツ車が占めた。
こうした背景に、2011年7月に発効したFTAの影響が挙げられる。当時、韓国の自動車メーカーは最大の恩恵を期待していた。しかし、昨年7月に1500ccを超える車の関税が完全に撤廃されると、欧州からの輸入車の価格競争力はさらに高まった。
【ソウル聯合ニュース】 2015/01/12 10:29
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2015/01/12/0500000000AJP20150112000700882.HTML
韓国政府と金融投資業界は12日までに、韓国の昨年1月1日~12月20日の対EU輸出を前年同期比5.5%増の500億3700万ドル、輸入を9.9%増の602億700万ドルと集計した。貿易収支は101億7000万ドルの赤字となる。
韓国関税庁はまだ昨年の輸出入確定値を公表していない。しかし、政府が刊行した最新の経済動向資料は、昨年通年の対EU輸出は517億ドル、輸入は623億ドルで、106億ドル前後の赤字になると見込んだ。
EU向けの輸出は、2012年(11.4%減)と2013年(1.1%減)の連続減から、昨年は増加に転じた。それでも2008年(585億ドル)と2011年(558億ドル)には及ばない。その一方で、輸入は2013年(11.6%増)に続き過去最大を更新する見通しだ。
対EU貿易は1998年から2011年まで連続黒字で、2007年の黒字は193億ドルに上った。しかし、2011年には84億ドルまで縮小し、2012年は9億7000万ドルの赤字に転落した。赤字幅は2013年の73億7000万ドルに続き、2014年も拡大することになる。
◇自動車など主力輸出品が不振
韓国の対EU貿易赤字は、マクロ経済としてみると欧州経済の低迷が響いた。債務危機により2012年と2013年はマイナス成長で、昨年はプラスに転じたものの0.8%成長にとどまるとみられる。デフレの懸念も強まっている。
韓国のEU向け輸出をみると、主力品の不振が目立つ。2010年に137億ドルと輸出全体の4分の1を占めていた船舶は、2011年から急減。昨年1~11月は前年同期比12.0%増の60億ドルながら、回復といえる水準ではない。
2番目に輸出の多い自動車は、2006年に92億ドルを記録した後、リーマン・ショック直後の2009年に28億ドルに減少した。その後は60億ドル前後で、昨年1~11月も0.8%減の52億5000万ドルだった。
このほか、スマートフォンをはじめとする無線通信機器の輸出が27億7000万ドルで16.8%減少した。
一方、EUからの輸入は2010年に20.1%のプラスに転じ、2011年が22.5%、2012年が6.2%、2013年が11.6%と増加ペースが続く。
昨年1~11月は、自動車が60億ドルで前年同期比50.4%増加した。原油(34.3%増)や農薬・医薬品(15.5%増)、航空機・部品(77.0%増)も急増した。また、高級ハンドバッグなどのかばん(9.1%増)、化粧品・せっけん・歯磨き粉(13.4%増)、衣類(14.4%増)、酒類(9.2%増)など消費財の輸入増加率は24.9%と、全体の伸びの2倍以上だった。
◇FTAのマイナス影響?
昨年の対EUの自動車貿易収支は、1990年以降で初めて赤字に転落する公算が大きい。2006年に75億ドルの黒字を出した後、黒字額は急減し、2009年に10億ドルまで落ち込んだ。持ち直しの兆しもあったが、2012年から再び悪化し、2013年は13億9000万ドルにとどまった。
韓国メーカーの現地生産も増えたが、何より欧州車の韓国販売増によるところが大きい。韓国輸入自動車協会によると、昨年の輸入車販売は前年比25.5%増の19万6359台で、上位1~4位をドイツ車が占めた。
こうした背景に、2011年7月に発効したFTAの影響が挙げられる。当時、韓国の自動車メーカーは最大の恩恵を期待していた。しかし、昨年7月に1500ccを超える車の関税が完全に撤廃されると、欧州からの輸入車の価格競争力はさらに高まった。
【ソウル聯合ニュース】 2015/01/12 10:29
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2015/01/12/0500000000AJP20150112000700882.HTML
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:18:30.99 ID:AJCflUY/.net
>>1
ばーか、FTAは先進国とそれを補う途上国の関係が一番いいんだよ
逆にある程度の経済発展した国は上位国に取り込まれるだけだ
ばーか、FTAは先進国とそれを補う途上国の関係が一番いいんだよ
逆にある程度の経済発展した国は上位国に取り込まれるだけだ
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:29:39.86 ID:RdATOpWc.net
>>1
散々、2chですら言われていたことが
実感できてよかったじゃん。
散々、2chですら言われていたことが
実感できてよかったじゃん。
3: とっつぁん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:02:11.16 ID:DTx6OsoQ.net
あまり前じゃないか?
韓国に売春以外の産業は育たない。
韓国に売春以外の産業は育たない。
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:04:27.36 ID:QuFHI/eg.net
自由化で韓国に負けている!
日本も乗り遅れるな!とか煽ってた
日本マスコミはこれを見て
何を思うんだろう・・
日本も乗り遅れるな!とか煽ってた
日本マスコミはこれを見て
何を思うんだろう・・
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:04:43.00 ID:rAAshim9.net
競争力の無いクルマ哀れw
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:04:48.03 ID:hHds2uyl.net
EUからの輸入車の関税がとうとう無くなったのか。
これでは韓国車は勝負にならないな。
これでは韓国車は勝負にならないな。
9: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY @\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:05:44.90 ID:3yEhg+Xl.net
裏目も何も鮮人が馬鹿なだけなのでは…
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:05:55.80 ID:2EXg2IL1.net
裏目と思っているのは韓国人だけ
13: 根戸宇世でございます。@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:07:04.08 ID:Qn+DkI2x.net
ポンコツ・ヒュンダイ買えよ。
ポンコツ・ヒュンダイがお似合い。
ご自慢のポンコツ・ヒュンダイなんだろ。
ポンコツ・ヒュンダイがお似合い。
ご自慢のポンコツ・ヒュンダイなんだろ。
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:08:27.05 ID:U5e5BOil.net
流石は常に最悪の選択をするミンジョク
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:08:31.31 ID:LESiHm01.net
当たり前だ
欧州人は自国の自動車に愛着を持ってる
それを超える魅力無しには欧州で売れないだろ
そもそも韓国車や中国車なんて自国民でも恥ずかしいレベルだろ
欧州人は自国の自動車に愛着を持ってる
それを超える魅力無しには欧州で売れないだろ
そもそも韓国車や中国車なんて自国民でも恥ずかしいレベルだろ
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:09:08.06 ID:HujS0hm3.net
経済領土自慢はどこ行ったww
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:12:51.40 ID:V1g9BMra.net
>>19>>21
まだ中韓FTAがある!
焦土になるのはこれからだあ
まだ中韓FTAがある!
焦土になるのはこれからだあ
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:09:29.79 ID:vIJ8TXn0.net
自分たちが買わないものを、
なぜ反韓だから買わないと思うのだろうか・・・
なぜ反韓だから買わないと思うのだろうか・・・
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:10:05.25 ID:IN8G1X30.net
おかしいなあ。FTAのこを経済領土とか言ってたのになあ。
反対に領土化されてるな。
反対に領土化されてるな。
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:11:04.39 ID:rxQ4cF3i.net
韓国酷すぎ
いくら泥舟だからといって自分で底に穴を開けなくてもね
いくら泥舟だからといって自分で底に穴を開けなくてもね
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:11:26.61 ID:/NDFBbtf.net
わかっていたことだけど
さっそく食い物にされてるな
さっそく食い物にされてるな
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:12:48.41 ID:zPWWqUll.net
経w済w領w土w
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:12:58.33 ID:hHds2uyl.net
ヒュンダイは韓国内でボッタクリして、
その利益で海外で低価格で台数を稼ぐビジネスモデルだったからなぁ。
これがEUや米国とのFTAで崩壊しただけ。
その利益で海外で低価格で台数を稼ぐビジネスモデルだったからなぁ。
これがEUや米国とのFTAで崩壊しただけ。
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:13:35.51 ID:caAXv/Gg.net
自由貿易にしたら韓国が裸になるだけだね。
相手の関税ばかり気を取られて
輸出が増えると考えるのはバカだよ。
相手の関税ばかり気を取られて
輸出が増えると考えるのはバカだよ。
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:13:51.02 ID:NnmOQOaC.net
自分の力を過大評価しすぎ!!
FTAを甘く考えすぎ!!
良く自分を見つめること!!
FTAを甘く考えすぎ!!
良く自分を見つめること!!
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:13:52.74 ID:RpSFSeMA.net
経済領土から、経済焦土へ。
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:14:17.69 ID:tM/7EmLr.net
朝鮮人はもっと自分達を客観視できるようになれよ
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:14:51.60 ID:8lDg9HFP.net
韓国政府は戦略ミスってるよね
欧米の最先端企業が本気出せば韓国のパクリ製品なんか
競争力ないんだからすぐに淘汰されるだろ
為替操作や保護貿易で利益を確保してきたことを
韓国人は理解していないんだろう
欧米の最先端企業が本気出せば韓国のパクリ製品なんか
競争力ないんだからすぐに淘汰されるだろ
為替操作や保護貿易で利益を確保してきたことを
韓国人は理解していないんだろう
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:15:17.48 ID:j3hMxPgK.net
まあ、VWゴルフがヒュンダイの
同クラスと似た値段で買えるなら
ゴルフ買うわな。
同クラスと似た値段で買えるなら
ゴルフ買うわな。
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:15:42.04 ID:RpSFSeMA.net
頼みのスマホも中国製品に食われまくり。
この状態で中韓FTA結んだ韓国はマジでアタマおかしいのか。
この状態で中韓FTA結んだ韓国はマジでアタマおかしいのか。
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:15:54.95 ID:dD8oS2ku.net
とりあえず良いニュースだけど
FTAは短期的には悪影響が出ても
長期的にはダメな産業が淘汰され強い産業が育つから油断できない
韓国は利益を出すためにはえげつない強さを発揮するから
FTAは短期的には悪影響が出ても
長期的にはダメな産業が淘汰され強い産業が育つから油断できない
韓国は利益を出すためにはえげつない強さを発揮するから
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:27:04.94 ID:HCYOYcO+.net
>>42
>長期的にはダメな産業が淘汰され強い産業が育つから油断できない
さて、淘汰されたあとに何が残るのだろうか
スマホの組立分野だけかも
日本の基幹部品を買って組立てるだけ
日本が強くなる
>長期的にはダメな産業が淘汰され強い産業が育つから油断できない
さて、淘汰されたあとに何が残るのだろうか
スマホの組立分野だけかも
日本の基幹部品を買って組立てるだけ
日本が強くなる
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:29:46.44 ID:hHa5jdvQ.net
>>81
スマホ部品も民主党がエルピーダ潰して
ルネサスをボロボロにしたから
膨大な利益がある訳でも無いんだよな~
スマホ部品も民主党がエルピーダ潰して
ルネサスをボロボロにしたから
膨大な利益がある訳でも無いんだよな~
43: とっつぁん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:16:09.28 ID:DTx6OsoQ.net
だから、前に言ったでしょ?
韓国には、整形と売春以外に、産業は育たないし、
外国からのニーズも無いから、
FTAは百害あっても一利もないと。
まあ、良いけどね(笑)
韓国には、整形と売春以外に、産業は育たないし、
外国からのニーズも無いから、
FTAは百害あっても一利もないと。
まあ、良いけどね(笑)
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:17:53.73 ID:j3hMxPgK.net
>>43
実は整形も、使われている型が
時代遅れだったりするわけで…。
実は整形も、使われている型が
時代遅れだったりするわけで…。
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:18:13.26 ID:e2ySa9P5.net
今更びっくりしてんの?
5年前には日本で散々言われてた話じゃないか。
ささ。バスに乗り遅れないように頑張ってね。
5年前には日本で散々言われてた話じゃないか。
ささ。バスに乗り遅れないように頑張ってね。
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:18:43.72 ID:i7NEUkrP.net
経済領土とはなんだったのか
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:19:59.02 ID:Icj7gL+p.net
>>51
バカ朝鮮人のたわごとw
バカ朝鮮人のたわごとw
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:27:10.11 ID:dAztIQdU.net
>>51
支那の属国だった李氏朝鮮が、
支那は朝鮮ニダと言うレベル。
支那の属国だった李氏朝鮮が、
支那は朝鮮ニダと言うレベル。
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:19:58.03 ID:f9+KMAHx.net
わかりきってたことだけどww
チョンって本当に無能だよなww
チョンって本当に無能だよなww
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:22:37.62 ID:dz27m5JR.net
>>52
それでも日本を食い物にすることに成功したから今がある。
日本がやられなきゃ本当に糞を食ってるレベルのままだった。
日本はきちんと戦って、これから連中をその正しい姿に戻すべきだ。
それでも日本を食い物にすることに成功したから今がある。
日本がやられなきゃ本当に糞を食ってるレベルのままだった。
日本はきちんと戦って、これから連中をその正しい姿に戻すべきだ。
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:23:59.75 ID:8u+BOK/M.net
価格以外で競争力のある商品がない国なのに
ホイホイ自由化してどうすんだよ(´・ω・`)
ホイホイ自由化してどうすんだよ(´・ω・`)
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:24:02.56 ID:hHds2uyl.net
FTAは段階的に関税を下げていくパターンが多い。
李明博は時間が経てば韓国の技術は進歩し、
韓国製品は競争力を持つようになると錯覚したのだろうな。
李明博は時間が経てば韓国の技術は進歩し、
韓国製品は競争力を持つようになると錯覚したのだろうな。
104: ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ @\(^o^)/ 2015/01/12(月) 11:37:19.75 ID:wt7X28WN.net
…ヨーロッパで韓国の車が売れる、って夢想していたのか…。
身の程弁えろ?
身の程弁えろ?
コメント
:
イルボン速報@名無しさん
2015/01/12 13:46
外形重視のチョン=見栄張るだけのチョン。こうなるのは当たり前じゃないの。あほかいな。
コメントを書く
相互リンク(外部サイト)の新着情報