スポンサーサイト

掲載日時 --.--.--(--)--:--    スポンサー広告 スポンサー広告    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  ↑上へ↑上へ
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:13:37.80 ID:???.net
あっ韓ニュース
今年5月、仁川国際空港で報道陣に公開された韓国のリニアモーターカー(共同)

 韓国初の商用リニア「仁川空港マグレブ」は、年内の営業運転開始が絶望的な状況となった。韓国・仁川国際空港~龍遊(ヨンユ)間の6.1キロを結ぶ韓国リニアは、最高時速110キロの都市型磁気浮上式鉄道。日本で2005年の「愛・地球博」にあわせて営業運転を開始した愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)と同じ仕組みだ。日本ではスムーズに開通した都市型リニアだが、韓国リニアは“純国産”にこだわったためか、12年の完成から2年あまりたってもトラブルが続き、開業は見送られたままだ。「日本に次ぎ、世界で2番目」との意気込みもむなしく、自国内でも冷ややかな声が出始めている。

トラブル相次ぎ運行延期

 香港新国際空港やシンガポールのチャンギ国際空港、米アトランタ空港など、世界の主要空港の新交通システム(無人列車)に信号システムを納入したトップメーカーの京三製作所(横浜市)。だが、韓国リニアへの技術供与については「わが社のブランドとして、かかわっている部分はない」と否定した。同社によると、韓国リニアに関しては、一部の機器販売などにとどまり、技術供与などの本格的な協力は行っていないという。

 だから、というわけでもないだろうが、10年に着工した問題の韓国リニアは、12年11月に第一期区間6.1キロの工事を終えたものの、営業運転の開始予告と延期を繰り返し、いまだ正式開業に至っていない。

 当初は13年9月の開業を見込んでいたが、完工直後のチェックで641件の問題が見つかり、運転開始を延期。速度検出センサーのエラーや、車両と信号間の伝達エラーなどシステム面のトラブルのほか、冬季の排水管や電力線の凍結防止設備や軌道上の保守通路がないなど、大幅な改修が必要な設計上のミスも少なくなかったという。

 14年5月には国内外の報道陣を集めて、大規模な試乗式を開催し、同年7月中旬の営業開始を宣言した。だが、翌月には運転開始を9月に延期、9月には当面延期と修正を繰り返した。実用化事業団は14年内の運行開始をぎりぎりまで探っていたが、手続きが間に合わず営業開始は来年以降にずれ込む見通しとなった。

 聯合ニュースなどによると、7月以降の試験運行でもまだ161件のシステム障害があり、列車自動運転装置など重大なシステム障害も含まれているという。このため地元の仁川市は、運行開始を来年6月に延長するよう求める検討に入ったという。

商用化計画も暗礁

 韓国が国家研究開発事業として始めた韓国リニアは、政府や仁川市、仁川空港公社などが約4000億ウォン(約440億円)を投じた、国家プロジェクトだ。都市型リニアを「日本に続き、世界で2番目に実用化」した韓国の鉄道技術を、14年の仁川アジア大会で国内外にアピールする思惑だった。

 だが、度重なる運行延期に代表的な予算浪費事例、との批判の声も根強く、「仁川空港マグレブは欠陥だらけ」などと批判的な報道もなされた。

 こうした中、大田市の権善宅(グォン・ソンテク)市長は12月4日、韓国リニア方式で建設が決まっていた都市鉄道2号線を、路面電車(トラム)方式に変更すると発表した。建設コストや都市の景観保護などが理由とされるが、自前のリニア技術の商用化第一号と目されていた大田市の“離反”で、本格的な商用化は宙に浮いた形となった。

海外輸出はロシアが食指

 自国内でも“黄信号”がつく韓国リニアに食指を動かしたのはロシアだ。韓国リニアの開発にあたった韓国機械研究院は12月17日、ロシアの連邦地域発展委員会と磁気浮上列車の輸出のに向けた包括的業務協約を結んだ。実用化に向けた共同研究や人材・情報交流を行うことなどが柱だ。

 韓国は開発当初から、自前のリニア技術をインドネシアやロシア、アラブ首長国連邦へ輸出する考えだった。だが、国内の実用化すら進まぬ状況では、技術輸出もままならない。ロシアとの協約締結は、逆風にあえぐ韓国側にとって干天の慈雨だったにちがいない。

 もっとも、ロシアはウクライナ情勢を巡る欧米からの経済制裁に加え、原油価格の下落に伴うルーブル暴落など、経済的な混乱が広がる。果たして韓国がもくろむ「リニア輸出」がスムーズに進むかは疑問だ。

 鉄道は、万一トラブルとなれば多くの人命にかかわる。営業や輸出など目先の利益と安全確保をてんびんにかけることのないよう祈るばかりである。

2014.12.24 06:00 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/141224/wor1412240004-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/141224/wor1412240004-n2.html
http://www.sankei.com/world/news/141224/wor1412240004-n3.html
http://www.sankei.com/world/news/141224/wor1412240004-n4.html


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:55:32.47 ID:K8FmJ8Zr.net
>>1
エラーと言うが不良と言うほうがシックリする。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:15:57.10 ID:AXppDOyf.net
チェックだなんて韓国人らしくない
韓国の誇るケンチャイナヨ精神はどうしたw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:19:52.14 ID:vK31zm2b.net
開業できぬって
馬鹿チョン以外、最初から期待して無いだろ
アホか

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:23:58.53 ID:i74VZgv5.net
まあパクらず国産でやろうとしてるだけましじゃね?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:26:09.28 ID:LgQ97XOS.net
見栄っ張りだから多少の難があっても押し通すと思ったが・・・

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:28:07.80 ID:ntYcTXAZ.net
大変だね
赤字が累積しないと良いね^^

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:29:47.22 ID:Bxn+5hEa.net
まあせいぜい無駄金を浪費してくれw>バカチョンwww

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:30:16.55 ID:hgWFBX0D.net
とりあえずKTXをまともに運用した方がマシじゃね
出来るなら・・・だけどw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:30:41.96 ID:som2wZxg.net
数々の問題が露出しても強引に進めて開業とかしちゃう韓国にしては、
慎重でよろしいんじゃないかしら。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:43:11.52 ID:m2GULed6.net
>>14
強引に開業できるレベルにすら達していないって事じゃないかな

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:52:12.45 ID:FrsV6WXK.net
>>27
浮かない動かないってレベルなんだろうな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:31:07.01 ID:VGejksfi.net
日本を巻き込まなきゃ、
何でも好きなようにやってくださいね

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:32:22.10 ID:tT4KrTK2.net
大好きなドイツに技術協力してもらえよ
こっち来んなよ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:33:26.48 ID:zqY02aaX.net
宇宙開発、高速鉄道など、韓国は
日本から技術を盗めなかった分野ではことごとく失敗している
日本から技術を盗めた半導体や造船などではうまく行っている
結局日本のが無いと何も出来ないのが韓国

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:34:10.16 ID:8JKjeLrH.net
手取り足取り教えてやらんとなんにもできないの?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:36:19.19 ID:u3p7jlvS.net
ロシアは日本と違って甘くないからなー。
ウクライナの事例も解っているだろうし。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:43:53.30 ID:E/0uePXN.net
身の丈にあったことをしろってwww

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:46:00.98 ID:In9k0HfW.net
結局、日本からの技術のお恵みが無いと、
どの分野も自力では出来ないんだなw

土人www

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:46:24.83 ID:+Yoqsoyw.net
基礎技術を、どの分野でも蔑ろにしている結果だろ。
韓国人ってバカだろ。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:49:18.56 ID:xmfDZoC6.net
純国産って、違うだろ
日本のリニモの技術を移転したと聞いたが。

それでも韓国では運行できないのには変わりないが。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:50:28.60 ID:FrsV6WXK.net
こんな有り様で、実用化したとかよく抜かすな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:50:56.72 ID:h832PlzA.net
馬鹿民族は何やってもダメ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:51:40.88 ID:bl5iPsmf.net
とりあえずそれ日本では開業とは呼ばない

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:52:23.88 ID:B87kEH7H.net
リニアだけじゃ無くて、新交通システムも開業出来なくて頓挫してなかったけ?

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:52:35.71 ID:kFKHlqUZ.net
日本がリニアつくるから
ウリたちも負けずにリニアつくるニダ!

ってノリで作り始めたリニアが完成するわけ無いだろw

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:52:43.78 ID:C0hcfQrU.net
パクれなかったの?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:53:25.14 ID:xmfDZoC6.net
日本がロシアに売り込めよ
韓国の販売見込み先を徹底的に先回りして
商売敵を育てないようにしないと。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:57:12.15 ID:o2qLQhnx.net
>日本ではスムーズに開通した都市型リニアだが、韓国リニアは“純国産”にこだわったためか、12年の完成から2年あまりたってもトラブルが続き、開業は見送られたままだ。

だろうなw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:58:41.49 ID:/J92ttBN.net
欠陥だらけで走らせないなんて意外だな。
事故時に宗主国のように生き埋め出来ないから開業出来ないんだろうな。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:58:45.26 ID:5nQNV/7O.net
運行出来ないのに「完成した」とな
朝鮮語がおかしいのか朝鮮人がおかしいのか

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2014/12/24(水) 18:08:00.08 ID:iebIOM0gU
日本のリニアは俺が小さい頃から開発してるから
40年以上の歴史あるんだよな

その歴史を簡単に埋められるわけない

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 18:05:19.39 ID:odMGFy/k.net
部品さえ買えばリニアの事全部教えてもらえるニダ!
    ↓
日本メーカー「技術的には韓国とは関わっていません。機器売っただけです」
    ↓
韓国「これどうしたら使えるニカ…?」

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 18:05:29.53 ID:F8FcIXbh.net
>冬季の排水管や電力線の凍結防止設備や軌道上の保守通路がない

ケンチャナヨ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 18:06:39.78 ID:nD02PeC0.net
もう普通のモノレールでいしじゃん

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 18:10:10.99 ID:/hQFsasc.net
>>82
輸出用の見本として作ってるんでモノレールじゃあかんのよ

最先端の技術を持つ国ニダー
と空港前で宣伝したいのよ 彼ら

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 18:10:15.34 ID:iKRRcCta.net
>12年の完成から2年あまりたってもトラブルが続き、開業は見送られたまま

そもそも完成してねーじゃん

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 18:11:04.96 ID:i1T06AiT.net
次は5年後、その次10年後、
さらにその次20年後ってどんどん完成予定までの
年月が増えていくんだろ?w

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 18:12:24.63 ID:PtXoCYbV.net
基礎研究もしない・出来ないくせに
思い付きだけで何でも造れると思ってるから余計に笑えるw

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 18:14:09.18 ID:YC371sTl.net
まだ作れないうちから輸出と言い出す韓国人の根性もすごいな。w
実績を積んで安全性を高めるとかいった発送はハナっからないわけだ。
やっぱり頭おかしいわ。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 18:25:04.62 ID:0n0Gy1R8.net
パクっても、未完成品やら不良品しか作れないのに、
輸出産業にしようとする神経が全く理解不能。

途上国なら簡単に騙してカモに出来るとでも思ってるのか?

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1419408817/

関連記事

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ


コメント

ご近所に、建設途中の高架鉄道が有りますねあっ@名無しさん  2015/02/13 22:41
 月尾島 と KORAIL仁川駅 を結ぶ高架鉄道(跨線路方式)「月尾銀河レール」も距離6.1Kmですが放り出してますから
コレも、多分、完成は難しいでしょう
 大丈夫です、中国も、いまだに「上海磁浮」ドイツ式トランス・ラピッドの延長が計画だけで何年も経ってますがいまだに作られていませんから
 線路や駅の傾きや崩壊には、気を付けて下さいね
あっ@名無しさん  2014/12/24 21:06
6kmぐらいだったら歩いて行けばいいんじゃないの?
あっ@名無しさん  2014/12/24 20:31
固有の微積分方程式の作成と最適解がなければ無理。ハードだけ真似ても電磁障害と電力浪費の嵐。原理は昔から有り、モーターを開いたのがリニア、原理だけの知識で大学入試オッケーでも実機はダメヨダメダメ。
名無し  2014/12/24 19:58
実証試験は時間も金も掛かるニダ。試作品ができきたら輸出してみんなで実証試験をするニダ。自国だけでやるよりいろんなケースの試験が出来て一石二鳥ニダ。ケンチャナヨ。

コメントを書く

★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『あっ@名無しさん』と自動で表示されます。

※必須

相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。