1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:19:42.58 ID:???.net
あっ韓ニュース

 大韓航空の趙顕娥(チョ・ヒョンア)副社長(40)の辞職が、9日に電撃決定した。これは、今月5日に米国ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港で発生した大韓航空機離陸遅延騒動が「越権行為」批判に飛び火し、収拾不可能なほど世論が悪化したからだ。韓国内外の報道による大韓航空のイメージ失墜に続き、市民団体の告発の動きなどで事態がみるみる悪化したことを受け、韓進グループの趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長が長女である趙顕娥副社長の辞意を受け入れた。

 趙会長はモナコで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)臨時総会に出席した後、9日午後4時ごろ仁川空港に到着、記者の前で「(趙副社長は)業務遂行中だったが、顧客に不便をおかけしたことに対し、深くおわびする。全ての過程を調査した後、適切な措置を取る」と語った。

 趙会長は直ちに空港近くのグランド・ハイアット・ホテルに移動して役員会議を開き、趙副社長の退陣を決定した。趙副社長や大韓航空の社長団など約10人が出席したこの日の会議はおよそ30分続いた。ある役員は「終始悲壮な雰囲気だった」と語った。

 趙副社長は「機内サービスおよびホテル事業部門総括副社長」の職から退くが、大韓航空副社長の肩書や登記理事の地位は維持する。また、系列企業3社(KALホテルネットワーク、ワンサン・レジャー開発、韓進観光)の代表理事(代表取締役)も引き続き務める。これに対して「業務復帰を前提にしばらく職を空けるだけ」という批判が上がっている。厳しい世論をかわすためいったん退いたが、またすぐに業務を受け持つということだ。

 趙副社長は9日に辞任したが、問題はなおも続く見込みだ。まず、国土交通部(省に相当)は「事実調査の範囲を拡大し、趙副社長とも直接会って調査する方針」と発表した。国土交通部は既に当該機の乗務員を調査しており、ファーストクラスに乗っていたほかの乗客の証言も聞く方針だ。

 国土交通部の徐昇煥(ソ・スンファン)長官は9日、国会で「大韓航空の副社長が航空機を引き返させ、乗務員を降ろしたことについて、事実関係を把握した後、法や規定に背く部分があれば、それに従って厳正に処理する」と語った。

 オンラインでは「傍若無人の極み」「甲チル(優越的地位を利用した無理強い)の最たるもの」といった非難の書き込みが相次いでおり「大韓航空機に乗らない」という動きも起こっている。

 大韓航空のパイロット労組は「機長や乗務員に責任を問うよりも、経営陣の過失をまず潔く認めて謝罪すべき」という批判声明を出した。また市民運動団体の参与連帯は、趙副社長を航空法違反などの疑いで10日にも検察へ告発する方針だ。

チェ・ソンジン記者
2014/12/10 08:38 - 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/10/2014121000803.html


2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:20:40.08 ID:Y4VXgx3C.net
そもそも航空会社自体が信用無いからね

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:22:36.86 ID:4ZGBa0sZ.net
後でいえば済むことなのにな
自分の会社の飛行機遅延させてどうするんだ
もちろん命にかかわることなら別だけど袋を開封したか否かなんて
後で業務改善命令なりなんなり出せばいいだけ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:25:37.47 ID:PqLXoJhu.net
日本の航空会社なら、役員がファーストクラスに座ることはない。と言っていたな
結局のところ、客のことを考えていないのはコイツだな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:37:09.21 ID:kz4rOgPc.net
>>5
エコノミーを利用して 乗客や搭乗員の様子を見るのも役員の仕事だからな。
しかし ファーストクラスが空いているんならそっちに座ってそっちの
様子を見るのも管理者の仕事。今回の女は お飾り副社長のような気がする。
NY出発が夜中12時過ぎのフライトだ。
客も疲れて眠いんだから 離陸してほっとしたいところなのに
客商売と現場の運営組織を全く理解していないから
客の迷惑を考えずに火病起こした。。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:26:31.50 ID:9X/ZJI23.net
人治国家なのに裁判すきだよね

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:50:32.36 ID:8qhJ1CiI.net
>>8

人治国家だから裁判が好きなんだと思うよ。
国民情緒法もあの国では法の内w

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:26:45.71 ID:sdBbpMgc.net
これ、わかんない部分がある
副社長の言い分が正しかったのかどうか
CAはマニュアル通りにやったと言ってるのに、
副社長は違うと言って揉めたわけだろ?
実際のところ、ナッツを皿に開けて出すのが正しいの?

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:26:33.90 ID:UlJh6DgU.net
>>9
そんな粗末なことはどうでもよい
問題は副社長が機長に示唆してタキシング中の航空機を戻させたことだ
これは航空法違反でありハイジャック行為

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:29:14.03 ID:O7zvLYHs.net
>>9
皿ナッツはファーストクラスなら常識だよ
人間貨物扱いのエコノミーしか乗ったことのない貧民?w

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:21:34.36 ID:3YovGnsl.net
>>11
離陸前に「持ってこい」と言う非常識な客には袋に入ったまま出すのが正しいんじゃね?
皿に盛って出すと離陸時の振動で飛び散り他のお客様に迷惑を掛ける可能性があるからな

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:00:18.51 ID:VwCaym6+.net
>>35
俺もそれが不思議
ファーストクラスだから陶器の皿だと思うが、
もし離陸前に回収出来なかったら危険だし
食ってる最中に回収するのもトラブルの元
袋のままならまだあり得ると思う
しかし>>11のような富裕層は違うと言ってるしよく分らん

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:02:31.96 ID:SzTNha3R.net
>>55
ファーストクラスには乗ったことのない貧民だけど、
安全規定とか考えれば離陸と着陸の間は、
移動まで原則禁止だとおもうけどねー

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:12:33.74 ID:FF5UapNA.net
>>59
そもそも皿に乗せようが乗せまいが、
袋詰めのナッツをファーストクラスで提供だぜwwww

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:05:44.71 ID:4DJijuFU.net
>>35
>>55
ウェルカム・シャンパンを搭乗直後に出された記憶があるけど
離陸時は緊急脱出に備えて全部片付けるはずだけどね~

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:10:00.94 ID:DpTA7yyU.net
>>55
だよな飲み物にしろ食い物にしろ離陸した後に
出すもんだと思ってた離陸直前てCAも着席するだろ?
ファーストクラスだと違うのか?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:26:55.27 ID:4EItNcoM.net
機長より会社の上司の言い分が優先されるなんて人治国家らしいよな。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:29:18.29 ID:SJSymQ4k.net
韓国のテレビニュースでは
「海外の様々な国で面白ニュースとして報道された」と怒っている。
怒りは全て大韓航空へ。
そしてなぜかパククネにも飛び火。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:34:12.29 ID:SzTNha3R.net
>>12
普通の航空会社なら常識かもしれんが韓国の航空会社だからわからんな
サービスマニュアルにも記述が無かったとも言うし

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:31:17.91 ID:2uz1tP/u.net
陸海空がすべて駄目な国だからな

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:37:50.22 ID:5AMLXtJt.net
ナッツが袋に入ってるかどうかだけで
辞任まで行くっていろんな意味ですげぇ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:39:18.27 ID:0IpFb39a.net
どうせあの国のことだから、不起訴か無罪だろ
司法なんてあってないようなもんなんだから

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:42:11.22 ID:I7pJEke4.net
>>27
金で黙らせて終わりか
パイロットが責任負われる予定だろうね
ネット時代だから世論が言うこと聞かないだろうが

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:40:46.74 ID:G12276D5.net
IOC絡みってのが死ぬほど笑える
やっぱあの穀潰し貴族の接待ゴロども
チョンの成金にカネたかってんだな
どっちも死ねよ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:47:41.43 ID:ZgDsU1Ri.net
この国って間抜けな話題ばっかりだね
ほっこりするよ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:48:07.38 ID:2GQB7bYB.net
一昔前の会社経営みたい
欧米や日本では同族会社でしかも40代で副社長なんて
考えられない
後進国に見られる光景ですな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:48:28.98 ID:R+3c4FlS.net
自分ひとりの都合で大勢に迷惑をかけるわけにはいかない
っていう感覚が完全に欠落してるよな、中韓は

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:48:29.28 ID:uLZ8BgEs.net
失墜する余地、あったのか?

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:50:58.09 ID:R+3c4FlS.net
>>40
そゆこと
目的地についてから然るべき場所で叱責なり指導なりすればいい話なのよね

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:48:48.12 ID:USC1t+Xz.net
ナッツが袋で出たなら指摘してマニュアル通りにやらせれば済む話じゃないのか?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:50:40.39 ID:sdBbpMgc.net
CAは副社長と知って対応してたのかね?
文句言われてマニュアルに書いてあるとおりですが、と言ってのけたわけだろ?
あとで副社長と知ってわっちゃー!みたいな?

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:52:01.65 ID:qK/eObuA.net
趙亮鎬会長っていうのは元服役囚
2002年日韓ワールドカップ記念の恩赦で釈放された

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 09:55:25.08 ID:60HpVCLA.net
恫喝や高圧的な降るまいなんて
ごく普通の韓国人のごく普通の日常でしょ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:00:23.32 ID:rSGfLKL6.net
空港業務を故意に遅延させたことによって
何らかの刑罰やや利用制限なんかはないの?

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:00:58.65 ID:zglv9b+u.net
私的理由による離陸遅延なら空港から賠償請求あるんじゃないだろうか

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:02:07.87 ID:GV+2YCre.net
 なんで機内なのに機長<副社長 って指示系統が成り立ってるの?

 引き返すのは有りとしても副社長を航空法違反で逮捕しておろすのが
 マニュアルなんじゃねーの?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:02:36.30 ID:x/cXlWqu.net
>市民団体の告発の動き
権限無いだろう
会社の問題だと思うが

結局、当の本人は辞任になったのか

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:03:37.65 ID:awnezYEp.net
アホなんだよな。確かにナッツの出し方が規定と違っていたから叱るのは
いいけど、やるなら会社の中でやるべき。飛行機の中まで会社内と勘違い
してるのが頭悪すぎ。
顧客を乗せているならそれはもう公共の場。そのお客に迷惑かけて、
しかもなんの説明もなく飛行機を遅延させて。公私混同もいいとこ。
権力を見せつけたいなら社内だけでやれ。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:08:09.31 ID:12mk0bW3.net
同乗の乗客のことは
全く考えなかったんだろうな、この財閥令嬢のバカ女ww

バ韓国の身内人事のインチキさw
セウォル号沈没人災事故
の実質オーナー一族の無責任体質を思い出させるw

さらに
これが韓国のナショナルフラッグの航空会社なのだからあきれるw

どこまで腐りきった国なのだろうw

66: ななし 2014/12/10(水) 10:12:36.62 ID:FLAZwbLFn
いつもの韓国人だと思いつつも馬鹿だなこいつw

鮮人には常識なんて欠落しているから、こういうことをしたら相手に迷惑がかかるとか全く考えられないのだろう。

結果、火病出してただ辞任しただけwww

機内から下ろされた乗組員が草葉の陰から「ざまぁーーー」とか言ってるぞ(笑

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:09:03.68 ID:EwyAHVEe.net
ナショナルエアラインが同族経営なのか。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:14:16.67 ID:VwCaym6+.net
降ろされたのは客室乗務員の責任者だっけ
客室の保安責任者でもあると思うが、保安の統括者が居ないままで飛行するのはいいのか
法規上の保安要員数を満たしていても統括者が居ないと安全上のリスクはあるんじゃね

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:16:35.40 ID:A6kCnRmd.net
>>75
法律上は、機長が管理責任を負うので、例えば機長が判断して、
乗務員長を降ろすのは問題ない。

副社長が降ろしたのが問題。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 10:23:00.31 ID:Fjrgnqer.net
大韓航空副社長といえば現代の両班なんだから当然の行いニニダ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1418170782/

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