1: 壊龍φ ★ 2013/10/15(火) 21:20:15.76 ID:???

韓国の自動車最大手、現代自動車の販売が「エンスト」を起こしている。現代自とグループの起亜自動車をあわせた9月の米国販売台数は今年最低の9万3105台と前年同月比13.9%減少。圧倒的な強さを誇る韓国国内でもシェアは2カ月連続で80%を下回る凋落ぶり。韓国経済の低迷と、労働組合が強行したストライキによる供給不足が影響した。韓国経済は財閥系頼みだけに、現代自の販売不振が今後も続けば、国全体の経済低迷を招きかねない。

■今年の最低を記録した米国販売

「9月の販売減はストライキの影響が大きいが、根はもっと深い」。自動車業界の関係者はこう前置きした上で「ストライキが頻発する労使関係、まじめに働かない正社員の増加など現代自は企業としての問題がここにきて一気に露呈している。単月ベースで数字が上向くことはあるかもしれないが、競争力は確実に落ちている」と指摘する。

米自動車専門紙のオートモーティブ・ニュースによると、現代自・起亜自の9月の米販売台数は前年同月比13.9%減の9万3105台。単月では今年最低の数字で、米国で月間販売台数が10万台を下回ったのは2月以来となる。

大幅な落ち込みは、賃金交渉をめぐり経営側の対立から現代自および起亜自の労働組合が8月末から約半月間にわたって断続的に実施した時限ストライキに伴う在庫不足などが最大の原因といわれている。

米国市場での販売減が響き、現代自・起亜自は9月の輸出台数が前年同月比24.1%減の12万6186台だったと発表。朝鮮日報(電子版)によると、現代自は「ただでさえ、景気低迷の影響で内需が伸び悩む中、労組が今年の賃金団体交渉決裂以降、最大で1日8時間の部分ストライキを行い、操業日数が前年同月より4日少なくなったため、
出荷に支障が出た」と説明しているという。

■おひざ元でもシェアはじり貧

しかも、深刻なのは海外にとどまらず、圧倒的なシェアを誇っていた韓国国内でも販売が低下していることだ。

韓国の聯合ニュースによると、9月の現代自の国内シェアは45.8%、起亜自が31.8%で合わせて77.6%。今年に入って初めて80%台を割り込んだ8月(78.6%)よりさらに1ポイント下落、2カ月連続で70%台にとどまった。両社のシェアは6月(82.2%)以降、4カ月連続の減少となっている。

前出の関係者は「シェア70%ならば、まだ心配する必要はないと思うかもしれないが、台数ベースで前年同月比をみれば、その落ち込み具合がわかる」と説明。この言葉通り、9月の国内販売台数は現代自が前年同月比19.6%減、起亜自が17.7%減で、おひざ元の韓国で絶対的地位が揺らいでいることが分かる。

■国内外で失墜した企業ブランド!?

トヨタ自動車や米ゼネラル・モーターズ(GM)などに比べ、現代自のクルマは性能的に見劣りし、ものづくり力もないが、価格の安さとデザインの良さでシェアを伸ばしてきた。

韓国政府主導のウォン安政策が現代自の成長を後押ししてきたわけだが、昨年来のウォン高で輸出競争力が落ちた上、昨年11月には北米で燃費性能を水増しするという改ざん問題、さらには大量リコール(回収・無償修理)が発覚。さらに国内外で「消費者不在」と批判を浴びた労組による度重なるストライキで、現代自は商品ブランドだけでなく、企業ブランドそのものを失墜させた。

現代自は今年3月に量的な成長からブランド力を高める方向へ方針を転換すると表明したが、関係者の1人は「今の現代自を表しているのが9月の数字。完全にメッキが剥がれてしまっており、抜本的な改革が急務だが、労組が強いので難しいだろう」と話す。残された道は、ウォン高でもお得意の“安売り”しかないのかもしれない…。


msn産経ニュース: 2013.10.15 15:55
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131015/wec13101515580002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131015/wec13101515580002-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131015/wec13101515580002-n3.htm

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:45:11.23 ID:Xas8Dzmd
>>1
逆に教えてくれ
いったいどこの誰がヒュンダイカーなんぞ喜んで乗っていたのか

乗ってるだけで「あ、失業者」「もう一台オマケってマジwww?」って
笑われるんだぞ、アメリカでは

111: :.∴<`д´┗┐(´・ω・`)三○) `ハ´)∴; 2013/10/15(火) 21:49:10.35 ID:QbYfXedj
>>101
あの『ザ・シンプソンズ』でもネタにされたデスネ、ヒュンダイ。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:22:06.72 ID:w0oX56bd
パクリの行く末

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:22:29.39 ID:jqGDxkFl
ちょっと前までの、飛ぶ鳥落とす勢いの報道からどうしたんだ?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:23:53.51 ID:1tjs/QhX
韓国国内の方が高い、韓国車www

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:23:56.53 ID:wZQ5h0ZS
韓国国内でもシェアは2カ月連続で80%を下回る凋落ぶり。

不健全な市場だなーwwよくもまぁ成り立ってるわ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:24:26.91 ID:7WV09fMU
日本車乗る者は親日罪で死刑やな。

10: 717 ◆GV69KWyc.uon 2013/10/15(火) 21:24:50.13 ID:e+0nC45E
そもそも自動車市場に参入しようってのが激甘な考えだったってことだなw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:25:25.55 ID:5pwLZmLG
もともと韓国は輸出で稼いでいるから韓国での売上はあまり関係ないんじゃないか?
むしろ現代が日本市場攻略に乗り出す可能性が高くなったんじゃね?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:29:04.85 ID:AfehYnuo
>>11
過去に撤退してるじゃん
もう販売とサービスの拠点を構築する資本がないだろう

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:32:08.91 ID:5pwLZmLG
>>26
当時と違って日本は韓流ブームで韓国自体にブランドだ付いているから
今ならブレイクする可能性が高いんだよ 冬のソナタに掛け合わせて現代ソナタを売るとか方法あるし

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:33:40.34 ID:3PcYRio2
>>45
少し前にそれやって失敗してたと思うんだが

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:35:02.51 ID:VJ21xgP9
>>45
冬のソナタって何年前っすか?w
そんなもん今は韓流ババアだって有り難がりませんよ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:25:31.12 ID:yU4u+Xwc
アメドラでクラッシュ用に一定の需要はあるだろう

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:25:50.97 ID:hk1MWucS
現代車が1台売れるごとに竹島に松を1本植樹しますとか
世界から日本海の地図を1枚消しますとか言えば
売れるんじゃね?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:29:31.19 ID:jqGDxkFl
>>14
連中に愛国心があれば売れるだろうな。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:26:25.45 ID:BtlpemtP
ま俺も日本経済潰れようが、イオングループでは買い物する気は起きないから、理解できるわ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:26:49.91 ID:iz4K6w3R
サムスンある限り韓国経済は大丈夫なんだろ
現代ごときどうでもよかろうに

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:28:40.54 ID:A4cgds5b
民主党って相当あらゆる面で韓国押ししてたんだな
惨敗してから韓国負けのニュースばっかになった

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:29:16.97 ID:RoJTYrXl
反日ブーストかけてみたらどうかな?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:29:31.39 ID:pZHhp0eA
在日チョンも通名がばれるのを恐れ現代には乗らない。
チョンの劣等感は異常。

33: エラ通信 ◆0/aze39TU2 2013/10/15(火) 21:29:39.65 ID:4fqtAaSu
韓国人が一番買ってる海外ブランド車は、アウディらしい。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:30:36.86 ID:5sfDlUyY
>性能的に見劣りし、ものづくり力もないが、価格の安さとデザインの良さでシェアを伸ばしてきた

少しは分ってるみたい でも
デザインだってパクリじゃん

41: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】(1+0:9) 2013/10/15(火) 21:30:56.68 ID:T5ecTpC8
>ウォン高でもお得意の“安売り”しかないのかも

一台買ったらもう一台、は供給不足で無理だとすると、
やっぱ安売りしかないかもなw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:34:01.66 ID:9AS5br7z
あんな在日でも避けそうなのでシェア80%ってすげぇな
韓国人ってアホなんじゃね?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:34:03.85 ID:NEnGC0Ga
在日鮮人も買わないヒュンダイ。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:34:41.81 ID:jqGDxkFl
在日と勘違いされるか、在日とバレるかの2通りだから、日本で売れるわけがないな。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:34:50.97 ID:knQ/oBfu
ウォン刷りまくれ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:37:37.04 ID:6nDZqtPR
好調って言ってたばかりなのに?

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:37:40.02 ID:gWtxyO/T
独島とか東海とか名前付ければ売れるんじゃね?

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:38:09.69 ID:YB3xkWdF
変な音がする汚い車にであった。
初めて見た現代車だった。
やくざ風のお男が運転していたが、
すごく効果が上がる宣伝だと感心した。

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:38:14.09 ID:bhnM2NAf
えっ、ストライキを装った生産調整ですか?

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:38:22.48 ID:zvH9ARIu
軽カー作ればそこそこ売れるんじゃないの

日本のKの半額くらいで

73: 元福江市民 2013/10/15(火) 21:38:26.82 ID:tN1Izr+x
米韓FTAで
ホンダ車の人気が凄いんだそうですw

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:40:46.60 ID:iTzAg6nT
>>73
アメリカって、貿易協定のルールを本当に巧く使ってくるよね

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:43:06.76 ID:DIoZaQnm
>>81
日本もうまいよ。
特にトヨタの戦略はね。 東芝バッシングから教訓得たんだがな。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:39:00.97 ID:pAWWxSm2
心配するな、南朝鮮(韓国)は景気が良くなってるらしいし、寒寸やLGもある。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:39:55.81 ID:+mF2p1b+
歴史も改ざんするが、ヒュンダイ車の燃費性能を水増しするという改ざん。

在日も乗らない車に誰が乗る?

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:40:07.43 ID:rpbvHiSL
同じ大きさの車輪を二つ以上作れない民族に自動車は無理だよ
おとなしゅう伝統の木製一輪車で偉い人を運んどけばいいんだよ

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:41:37.90 ID:L1KkOYLP
日本のリーマンより高給取りのなのが現代自動車の労働組合員、もはや貴族化してしまい
隣のラインの派遣労働者との凄すぎる格差が労々問題に発展、流石に韓国人にすら恨まれている

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:42:47.28 ID:VJ21xgP9
なら日本も「トヨタおしん」って車つくれば東南アジアやイランでバカ売れだな

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:43:42.25 ID:xx6UjBJZ
>>89
<丶`∀´> ピコ~ン!

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:43:26.17 ID:p1h4RxuM
リコールと対応方法が一番効いてる気がする

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:44:06.44 ID:9AS5br7z
キロじゃなくてコリアメートルなら・・・
ちょっと惜しいな。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:46:33.74 ID:9+UXfkur
>>97
コリアの一里にすればねw
あいつら馬鹿だから一里が400mなんだよね。

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:52:03.13 ID:afs4Dj51
>>107
でもあいつら朝鮮里を認めないんだよねえ。

何故かと言えば、朝鮮里じゃ韓国側の資料に記載されてる
竹島への距離の辻褄が合わなくなるからww
 

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:44:26.23 ID:XtHUIPPF
韓国人が敬遠してるんじゃなく保護的な市場が開放されたから
シェアが落ちるのは当然の結果でしかない

109: 元福江市民 2013/10/15(火) 21:48:12.84 ID:tN1Izr+x
韓国民も考えたんだろ

あいつらがストライキやってて
その間に支払われる給料分

あんなヘンテコ自動車の価格に上乗せされてるってさw

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:49:42.03 ID:cX1npEqJ
チョンさんよ、いい加減自前でエンジン開発しろよ
 流石にGDIエンジンの見た目改良しただけのエンジンで何時まで商売する気ですか(笑)。

 

関連記事

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


コメント


コメントを書く

★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『あっ@名無しさん』と自動で表示されます。

※必須

相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ