1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:06:53.53 ID:???.net

韓国の次世代高速鉄道「ヘム」。まだテスト走行段階だが、最高速度はすでに421キロを達成している(韓国・国土交通部ホームページより)
最高設計速度が時速500キロを超えるというリニア中央新幹線。
日本が誇る、この「夢の超特急」をはるかにしのぐ高速鉄道が、ある国で開発中だということをご存じだろうか。
目標とする最高速度はリニアを上回る時速600キロ。東京-大阪間なら、1時間足らずで走破してしまうという、とんでもない速さだ。そんなスピードが果たして必要なのか、そもそもどうやって安全性を確保するのかという素朴な疑問はひとまず置いておくとして、このスーパートレインに国の威信をかけているのはどこかというと…。そう、お隣・韓国だ。
■韓国の狭い国土に必要?
決して夢物語ではない。韓国では「HEMU-430X」、通称・ヘム(海霧)と呼ばれる車両が昨年3月、すでに試験走行で時速421キロの最高速度を達成している。鉄輪式鉄道では、フランスのTGV(時速574キロ)、中国の和諧号(時速487キロ)、そして日本の新幹線(時速443キロ)に次いで、世界で4番目の速さだ。
韓国・国家技術標準院は昨年12月、経済的な波及効果が大きい新技術の一つにヘムに用いられている動力分散方式の推進技術を選定した。韓国政府の入れ込みようがうがかえる。聯合ニュースは「(新型車両が)一般走行速度の370キロで走れば、ソウルから釜山まで1時間30分台での移動が可能だ」と報じた。
ヘムは、2013年から来年8月までに10万キロの試験走行を行い、最終的には時速450キロの最高速度を達成する目標を掲げている。なぜ450キロかというと、新幹線の最高速度が443キロだから。韓国・国土交通省はその後、時速600キロ級の高速列車の開発を目指すのだという。
この計画が実現すれば、世界で100番目あたりの広さを誇る韓国の国土(日本の3分の1以下)なら、どこに行くにもあっという間に到着してしまうだろう。くどいようだが、「本当に必要?」との疑問が頭を離れないが、韓国政府は海外市場への売り込みも視野に入れているという。
そんな韓国期待の星・ヘムだが、最近、韓国KBSが実に残念なニュースを報じて話題になっている。
■219キロにとどまったテスト走行
それによると、ヘムがソウルと釜山の間でテスト走行を行った際、1時間54分かかり、平均速度は219キロにとどまった。停車駅は2駅、先行する列車もなしという絶好の条件で行われたにもかかわらずだ。
どうやら、高速運転に耐え得る専用線路ではなく、通常の線路で試験走行を実施したことが原因のようだ。KBSは「既に1100億ウォン(約121億円)ウォンが投入されている『ヘム』だが、仮に専用線路が必要となれば6700億ウォン(約737億円)が必要だ」と分析している。
時速300キロ以上にも達する高速列車を、日本で言えば在来線のような線路で走らせてしまおうという韓国の技術者たちの心意気には心から敬意を表したいが、「くれぐれも事故には気をつけてほしい」と願わずにはいらない。
というのも、現行の韓国高速鉄道である「KTX」は2004年の開業以降、人身事故を含むトラブルが頻発しているからだ。
2007年11月には高速鉄道車両として世界初の正面衝突事故が発生。釜山駅構内で、ソウル行きのKTXと回送中のKTXが正面衝突し、乗客数十人が負傷した。2011年2月には光明駅近くで開業後、初の脱線事故があり、昨年8月には東大邱駅でムグンファ号と2台のKTXがからむ三重衝突事故が起きている。
■現新幹線はトラブル頻発
にもかかわらず、韓国企画財政省は「2011年度公企業サービスのグローバル経済力評価」報告書で、KTXの定時運行率や安全性が世界最高水準だと公表した。さすがに、この評価には韓国国内でも「誇張・歪曲(わいきょく)がみられる」(国土海洋部)といった批判が出ている。
KTXの汚名をそそごうと韓国政府が開発を急ぐヘム。課題の安全性を確保するため、ここは一つ、「乗車中の旅客の死亡事故ゼロ」を50年間続ける、日本の新幹線システムを参考にしてはと思ったりもするのだが、それも無理な相談のようだ。
なぜなら、韓国の高速鉄道はKTXの開発段階から、仏TGVのシステムを採用しており、今さら新幹線のシステムを導入することは不可能らしい。そもそも、TGVはヨーロッパの起伏の少ない地形を前提としており、起伏が激しく湿度も高い韓国の風土には不向きだと指摘されているのだが…。
一説には、韓国政府の「反日政策」が新幹線システムの導入を拒んだとも伝えられる。だとしたら、自業自得というほかない。
2014年11月26日 12時16分 - 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000532-san-kr
■韓国の狭い国土に必要?
決して夢物語ではない。韓国では「HEMU-430X」、通称・ヘム(海霧)と呼ばれる車両が昨年3月、すでに試験走行で時速421キロの最高速度を達成している。鉄輪式鉄道では、フランスのTGV(時速574キロ)、中国の和諧号(時速487キロ)、そして日本の新幹線(時速443キロ)に次いで、世界で4番目の速さだ。
韓国・国家技術標準院は昨年12月、経済的な波及効果が大きい新技術の一つにヘムに用いられている動力分散方式の推進技術を選定した。韓国政府の入れ込みようがうがかえる。聯合ニュースは「(新型車両が)一般走行速度の370キロで走れば、ソウルから釜山まで1時間30分台での移動が可能だ」と報じた。
ヘムは、2013年から来年8月までに10万キロの試験走行を行い、最終的には時速450キロの最高速度を達成する目標を掲げている。なぜ450キロかというと、新幹線の最高速度が443キロだから。韓国・国土交通省はその後、時速600キロ級の高速列車の開発を目指すのだという。
この計画が実現すれば、世界で100番目あたりの広さを誇る韓国の国土(日本の3分の1以下)なら、どこに行くにもあっという間に到着してしまうだろう。くどいようだが、「本当に必要?」との疑問が頭を離れないが、韓国政府は海外市場への売り込みも視野に入れているという。
そんな韓国期待の星・ヘムだが、最近、韓国KBSが実に残念なニュースを報じて話題になっている。
■219キロにとどまったテスト走行
それによると、ヘムがソウルと釜山の間でテスト走行を行った際、1時間54分かかり、平均速度は219キロにとどまった。停車駅は2駅、先行する列車もなしという絶好の条件で行われたにもかかわらずだ。
どうやら、高速運転に耐え得る専用線路ではなく、通常の線路で試験走行を実施したことが原因のようだ。KBSは「既に1100億ウォン(約121億円)ウォンが投入されている『ヘム』だが、仮に専用線路が必要となれば6700億ウォン(約737億円)が必要だ」と分析している。
時速300キロ以上にも達する高速列車を、日本で言えば在来線のような線路で走らせてしまおうという韓国の技術者たちの心意気には心から敬意を表したいが、「くれぐれも事故には気をつけてほしい」と願わずにはいらない。
というのも、現行の韓国高速鉄道である「KTX」は2004年の開業以降、人身事故を含むトラブルが頻発しているからだ。
2007年11月には高速鉄道車両として世界初の正面衝突事故が発生。釜山駅構内で、ソウル行きのKTXと回送中のKTXが正面衝突し、乗客数十人が負傷した。2011年2月には光明駅近くで開業後、初の脱線事故があり、昨年8月には東大邱駅でムグンファ号と2台のKTXがからむ三重衝突事故が起きている。
■現新幹線はトラブル頻発
にもかかわらず、韓国企画財政省は「2011年度公企業サービスのグローバル経済力評価」報告書で、KTXの定時運行率や安全性が世界最高水準だと公表した。さすがに、この評価には韓国国内でも「誇張・歪曲(わいきょく)がみられる」(国土海洋部)といった批判が出ている。
KTXの汚名をそそごうと韓国政府が開発を急ぐヘム。課題の安全性を確保するため、ここは一つ、「乗車中の旅客の死亡事故ゼロ」を50年間続ける、日本の新幹線システムを参考にしてはと思ったりもするのだが、それも無理な相談のようだ。
なぜなら、韓国の高速鉄道はKTXの開発段階から、仏TGVのシステムを採用しており、今さら新幹線のシステムを導入することは不可能らしい。そもそも、TGVはヨーロッパの起伏の少ない地形を前提としており、起伏が激しく湿度も高い韓国の風土には不向きだと指摘されているのだが…。
一説には、韓国政府の「反日政策」が新幹線システムの導入を拒んだとも伝えられる。だとしたら、自業自得というほかない。
2014年11月26日 12時16分 - 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000532-san-kr
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 15:56:01.51 ID:h55kCaYt.net
>>1
冷淡かつ無慈悲に
徹底的に軽蔑した文章の記事だなw
ここまでこき下ろすと返って
記者冥利に尽きるだろうな
冷淡かつ無慈悲に
徹底的に軽蔑した文章の記事だなw
ここまでこき下ろすと返って
記者冥利に尽きるだろうな
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 20:56:20.21 ID:+DqpyonY.net
>>40
惜しいと思うのは最高速の421.4km/hが現車試験ではない点
惜しいと思うのは最高速の421.4km/hが現車試験ではない点
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:08:08.49 ID:G3K8OFHK.net
見栄だけでここまで言うのがすごい
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:12:57.86 ID:Y9N/y0Ia.net
駅間で加速減速をして、あんな狭い区間で600km/h出して
意味あるんか?
意味あるんか?
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:18:17.23 ID:9CnFeHfv.net
>>4
新幹線よりも最高速度が上って事だけあればいいんだから、十分意味はある
新幹線よりも最高速度が上って事だけあればいいんだから、十分意味はある
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:26:56.66 ID:3YjKoSdq.net
>>4
北が38度線超えてきたら役に立つとか?
北が38度線超えてきたら役に立つとか?
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:30:25.49 ID:a62Gjy2w.net
>>4
だって台車をリグの上で回して600km出たって言ってるだけだからw
だって台車をリグの上で回して600km出たって言ってるだけだからw
5: 鰯(コスタリカ産)@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:13:50.13 ID:Xlx7XmC4.net
鉄輪で時速600kmとか狂気の沙汰だろ
摩擦係数が限りなくゼロだぞ
摩擦係数が限りなくゼロだぞ
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:21:16.37 ID:tvBX/j5u.net
面白そうだとりあえずやってみよう
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:21:21.51 ID:Az76NNm9.net
先ず、自動改札を導入したほうがいいと思うよ。
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:22:33.21 ID:kg1Nq27v.net
安全性も糞もなく愛国精神だけで民族を車両にぶち込んで高速運転するニダ!
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:32:12.09 ID:Gp3aFdt0.net
>1時間54分かかり
少なくとも2時間近くまともに動いた。感動した
少なくとも2時間近くまともに動いた。感動した
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:36:16.81 ID:F0WdwQ//.net
ほんっと韓国程度の面積で必要かね
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:37:09.00 ID:vmJD5bnf.net
水車も作れなかったのにねえ
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:50:15.07 ID:XahFXQoy.net
>韓国政府の「反日政策」が新幹線システムの導入を拒んだとも伝えられる
マジで助かったよなあ。
これは韓国を誉めてつかわすw
とにかく韓国とは関わらないことw
マジで助かったよなあ。
これは韓国を誉めてつかわすw
とにかく韓国とは関わらないことw
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:54:16.70 ID:/NrWP2eC.net
北が攻めてきたら急いで逃げるために作ろうとしてるんだろうなあ
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 14:55:21.79 ID:GiQhW0j+.net
小さな子供のように大きなモーター積んだら600キロ出るんじゃね?
それを自称専門家の大人がやってしまう。そう、お隣・韓国だ
それを自称専門家の大人がやってしまう。そう、お隣・韓国だ
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 15:01:29.46 ID:7Su2jUAk.net
接地型の鉄道で限界とも言われてる最高時速600キロを出して営業する意味が解らん…
安全性を考えるならやっぱリニアに移行するのが普通だろうに。
安全性を考えるならやっぱリニアに移行するのが普通だろうに。
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 17:32:27.13 ID:EQubjsvu.net
>>32
誇大宣伝で無知な顧客を呼び込むいつもの手口
誇大宣伝で無知な顧客を呼び込むいつもの手口
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 15:02:13.87 ID:ch/q0g0V.net
マジかよスゲェ!ってなるのは小学生と朝鮮人くらいだと思う
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 15:03:06.36 ID:6QLJyvcp.net
動力的に可能だとしても、車輪とレールの消耗等考えたら営業運転は無理じゃねーの?
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 16:17:44.59 ID:Rx3SfNfo.net
>韓国の高速鉄道はKTXの開発段階から、仏TGVのシステムを採用しており
んなもので、TGVに匹敵、あるいはそれ以上のスピードが出せると
妄想しているからお目出度い。
んなもので、TGVに匹敵、あるいはそれ以上のスピードが出せると
妄想しているからお目出度い。
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 18:37:58.84 ID:6Ew/+/GF.net
止まらないでいいならいける
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 21:03:07.16 ID:GN/TpwK/.net
>「乗車中の旅客の死亡事故ゼロ」を50年間続ける、日本の新幹線システムを参考にしてはと思ったりもするのだが
余 計 な こ と を 言 う な
余 計 な こ と を 言 う な
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 21:33:20.16 ID:R7o02lMw.net
制御不能で脱線して、思いっきり周辺の民家とか建物を巻き込んで
歴史的な大事故を起こすんだろうね・・・
歴史的な大事故を起こすんだろうね・・・
64: ココ電球改_/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2014/11/26(水) 21:33:39.22 ID:103rLSs3.net
わざわざ記事にしなくてもみんな知ってることなのに
65: サジタリアスtypeO ◆ae5q2SvKZ. @\(^o^)/ 2014/11/26(水) 21:34:23.54 ID:eT4w1yGp.net
日本の新幹線をパクった、シナの事故率を見ろや。
66: ココ電球改_/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2014/11/26(水) 21:34:52.57 ID:103rLSs3.net
速度メーターに手を加えればいいじゃん?
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 21:36:06.93 ID:adM+cvOx.net
あんな狭い国土で600キロって必要なの?
駅3つくらいしか作れないんじゃない?
駅3つくらいしか作れないんじゃない?
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 22:30:43.41 ID:CwJOwOu/.net
>>68
ってか、高速走行する環境整ってないから多分まともに運行できない。
電車が走った時の周囲への影響とか、トンネルとかさ。
なにせ自分たちで作れずJRに泣きついて作ってもらったわけだしさ。
ってか、高速走行する環境整ってないから多分まともに運行できない。
電車が走った時の周囲への影響とか、トンネルとかさ。
なにせ自分たちで作れずJRに泣きついて作ってもらったわけだしさ。
69: 根戸宇世でございます。@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 21:36:10.29 ID:APhBvxJZ.net
頑張れ。600Km。事故ったら、凄いだろうな。
楽しみが増えました。
楽しみが増えました。
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 21:37:23.00 ID:RWY3APyS.net
そもそも鉄輪で走行する電車で600km/hrって物理的に可能なん?
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 21:42:54.34 ID:4bKzo3mK.net
ぺしゃんこにつぶれる列車が見られるかもしれない。
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 21:45:29.10 ID:H2aBnUg7.net
火を吹いて走る姿を見せてくれ。
80: 六代目浜田伝右衛門/P ◆AKUMA/.c.o @\(^o^)/ 2014/11/26(水) 22:52:57.76 ID:ge2j0SgL.net
>>75
火の車が見たいのでしたら
『週刊韓国経済』をどうぞ。
火の車が見たいのでしたら
『週刊韓国経済』をどうぞ。
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 23:00:18.09 ID:+TfFblde.net
>>75
半島がシナの自治区になればありと思われ
なんせシナ語で列車は
「火 車」
だから
半島がシナの自治区になればありと思われ
なんせシナ語で列車は
「火 車」
だから
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 21:47:21.74 ID:mIYDtrsi.net
口ばかりじゃなくたまには実現してみろチョン
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 22:26:11.77 ID:XQR6MfVQ.net
まぁ600㌔出せるけど
安全のためにあえて200㌔で走りまぁす。でいいんじゃね?
安全のためにあえて200㌔で走りまぁす。でいいんじゃね?
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 23:12:04.33 ID:7aLK+3v2.net
KTXは高速列車なのに、事故の最多原因となる踏切がある。
つまり、事故を減らす事を精神論化している。
つまり、事故を減らす事を精神論化している。
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 23:12:29.54 ID:t53U2gk5.net
新幹線って名称使うな
風評被害だわ
風評被害だわ
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/11/26(水) 23:46:45.98 ID:wptwKwmT.net
ホルホルしてるいつもの朝鮮人w
相互リンク(外部サイト)の新着情報
中国も台湾も専用線を作ってるのですから、韓国だって世界に誇るヘムが時速600Kmで運行できる専用線路を作っておけば、販売する時に「こんなに素敵な線路です」と誇れるでしょう?
>仮に専用線路が必要となれば6700億ウォン(約737億円)が必要だ
確かに安くない工事になるけど、きっと、多くの国家の皆様に対して信用になると思いますよ