1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:28:22.68 ID:???.net
no title
▲27日、全羅南道麗水市と光陽市を結ぶ李舜臣大橋で、作業員たちが欄干に設置された布製のシートを取り払っている。李舜臣大橋では26日午後、橋全体がうねるように揺れる現象が発生し、車両の通行が全面的に禁止されていた。この揺れは今年6月、麗水方向の2車線で再舗装工事を行った際、アスファルトを固めるため設置した布製のシートが突風を食い止めることによって発生した渦が原因だと発表された。/写真=キム・ヨングン記者

李舜臣大橋の揺れ、原因は全長2キロ超の布製シート
全羅南道などが安全点検を実施、橋の亀裂は見つからず
通行禁止の措置、1日で解除

 風の影響により上下に大きく揺れたため、車両の通行が全面的に禁止された「李舜臣(イ・スンシン)大橋」で、わずか1日後の27日午後8時、通行が再開された。李舜臣大橋は全羅南道光陽市金湖洞と麗水市猫島を結ぶ、全長2.26キロ、往復4車線の韓国最長のつり橋だ。

 全羅南道と韓国施設安全公団などはこの日午後、専門家会議を開き「ケーブルの張力で橋桁を支えるつり橋は、風によって揺れやすい特性がある。李舜臣大橋だけに構造的な安全性をめぐる問題があるわけではない」との結論を下して、車両の通行を許可した。

 全羅南道と麗水・光陽両警察署は、上下に揺れる現象が発生した李舜臣大橋について、26日午後6時12分ごろから車両の通行を全面的に禁止した。その後、揺れの原因について調査に着手し、主な構造物の損傷の有無を調べた後、ダンプトラックなどを用いた車両の通行実験を行った。その結果、橋が揺れる現象は、エポキシ樹脂を混ぜたアスファルトで舗装した後、橋の欄干に設置された全長2.26キロ、高さ1.2メートルの布製のシートが秒速8.2メートルの風で揺れ動いたのが原因だったという結論を下した。

 全羅南道は「風が布製のシートにぶつかることで、円滑な風の流れが遮られ、橋の上で風が渦を巻く現象が発生したため、橋全体がうねるように揺れた。李舜臣大橋は風速が10分間の平均で25メートル以上となった場合、車の通行が禁止される」と説明した。

 李舜臣大橋は今回、上方向に83センチ、下方向に128センチ動いたが、安全許容管理基準値(上220センチ、下380センチ)の範囲内に収まった。全羅南道のウィ・グァンファン建設防災局長は「安全だが、通行する人には不安感を与える揺れだった」と話した。

 施工業者側は今年6月から、路面の一部にひびが入った麗水方向の2車線で舗装工事をやり直し、エポキシ樹脂を混ぜたアスファルトが完全に固まるまでの間、布製のシートを設置していた。エポキシ樹脂を混ぜたアスファルトは厚さが5センチで、一般的なアスファルト(8センチ)に比べ薄いため、橋桁の重さを軽減するのに用いられる。李舜臣大橋の主塔間の距離は基本計画では1.1キロとなっていたが、李舜臣が生まれた1545年にちなみ、距離を長くするため、エポキシ樹脂を混ぜたアスファルトを使用したという。

麗水=チョ・ホンボク記者
ソース:朝鮮日報 2014/10/28 10:35
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/28/2014102801219.html


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:30:28.09 ID:t7AgMC7Z.net
>>1

どう見ても、構造的欠陥だと思う。

 

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:36:40.35 ID:qV6Ioykh.net
>>1
立った、立った、フラグが立ったw

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:00:39.93 ID:MzzqSDx/.net
>>15
だよなw
昨日通行止めのニュースみた時は
テヨンも成長する事があるのかと
驚いたけどそんな事はなかったw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:31:40.82 ID:Fd0k1YlL.net
確かに風の力を逃がす様に若干揺れる様に作るのが普通やけどな。

「あの動画の揺れは異常やで」。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:33:50.24 ID:QFjZyVbS.net
橋脚間の距離が1100mで設計していた物を、
李舜臣の生まれた年に合わせるために1554mに変更したとか

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:07:21.49 ID:R2u5G2F5.net
>>9
世界最長の吊り橋である明石大橋は1998年供用開始で、
長さ3911m、最大支間長1991m。

この李舜臣大橋は、
長さは2260mと約半分なのに、主塔間の距離を基本計画では1.1キロだったのを無理に1545mにしたから
橋全体のバランスが悪いんじゃないか。

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:09:20.40 ID:FcNYZPc7.net
>>131
問題は重量なんかを
1.1㎞そのままやっちゃってることなんだろうなあ…

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:13:37.61 ID:3odkbe+F.net
>>140
おいそれ構造計算が……

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:16:12.00 ID:FcNYZPc7.net
>>163
さすがに主塔間を一気に1.5倍とか
あまり聞かないよなあ…
どうなってんだろ?

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:19:26.61 ID:3odkbe+F.net
>>176
それに耐えられる構造体とか剛性のある材料を使えば出来ないことはないだろうが……
単純に伸ばしただけの場合……((゚Д゚))

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:20:13.42 ID:FcNYZPc7.net
>>185
剛性?何それ
たくましいニカ?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:34:55.69 ID:QWXUikjP.net
これってメンツが立たないから、
危険を承知で1日で禁止解除したんじゃね?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:37:23.78 ID:qn/7VTXn.net
落ちて初めて構造的問題があったってわかるのよなwww

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:37:40.41 ID:WJd0Gctc.net
>「李舜臣大橋だけに構造的問題があるわけではない」

「全ての物に構造的問題がある」んですね

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:38:34.25 ID:GIzBgGLM.net
100%の技術自立の李舜臣大橋…日本企業関係者の必須見学コースに
http://japanese.joins.com/article/024/138024.html
> 「李舜臣大橋工事現場は日本など先進国の建設企業関係者の必須見学コースになった。国内の技術で吊り橋を建設できるというのも誇りだが、先進国の建設関係者が私たちの装備と技術を見て驚くのを見ると胸が満たされる」。

見学しておいた方がいいかもなw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:40:19.96 ID:Noi7jvt4.net
>>19
>先進国の建設関係者が私たちの装備と技術を見て驚くのを見ると胸が満たされる

多分彼等が思ってるのとは
別な意味で驚いてるんでしょうねw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:43:15.30 ID:de3CJlmX.net
>>19
なぜか誰も渡ろうとしないんだな

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:43:52.89 ID:BlymRUVZ.net
>>19
驚いた理由に言及した方が良かったんじゃねーかなー。
主塔がコンクリートとか何で鋼製主塔じゃないのかとか。
コリアンの事だから都合よく解釈してたんだろうなぁ…

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:45:38.77 ID:Noi7jvt4.net
>>19
必須見学コースってのも
朝鮮人が無理矢理連れて行ってホルホルしてるだけなんだろw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:48:37.10 ID:YOeuTIfc.net
>>46
いや、こんだけの規模の橋脚を、コンクリートで作ったってのは
前例がない。
だから、どんな特殊技術を使ったかって興味がわくのは普通。
問題は、なんの特殊技術も使ってないことだ。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:50:41.88 ID:3odkbe+F.net
>>54
形だけできましたじゃあなあw

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:54:34.71 ID:FcNYZPc7.net
>>63
朝鮮的には特に問題ないニダ
むしろ完璧ニダw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:39:08.91 ID:MWvFdtPb.net
またやらかしたか

セウォル号の教訓など感じてない

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:39:25.22 ID:8TjJRYd5.net
橋が落ちてから大騒ぎすればいいってさ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:39:47.02 ID:xMYbHsmV.net
許容範囲なのにアスファルトにヒビが入るんだ
ヒビも想定内なんだな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:42:00.80 ID:lAd9qbzH.net
>>25
韓国ではヒビは演出の1つとされております

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:44:00.76 ID:maQgdq8h.net
止めておけばいいものを
またわざわざより大惨事へなるような選択をする…

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:47:49.15 ID:3odkbe+F.net
>>39
震災とか津波でもなく
小学生でも惨事が予想できるようなものだが

落ちてみなけりゃわからないのかね

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:44:28.73 ID:JasMqigv.net
日本と張り合おうとして大きな橋を作ったんだろうけど
様々なことを想定して計算してつくることなどしない連中だからな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:46:26.33 ID:v0gwYuXr.net
まぁそう言うしかないわな。
もう一度作り直すなんてメンドクセェもんな。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:47:53.87 ID:t7AgMC7Z.net
通行車輌がいきなり水中へドボンとなる
ワイヤーが切断されて車輌を襲う
橋脚が年々曲がる
メンテ不足で土台が老朽化
施工会社がトンズラ

 さあどれがいち早く実現するかな?

381: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 15:24:12.84 ID:QWXUikjP.net
>>51
何か作るごとに施工会社が消えるんだもんな
よく韓国の建設業界って存在できるよなあ

387: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 15:25:03.68 ID:+JVhbvPx.net
>>381
別に消えて無くなるわけじゃないニダ、
名前さえ変えて登記すれば(ry

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:50:48.21 ID:iJ1CUgMx.net
要約すると
ここだけが問題じゃないから気にするな
ってことか。さすが韓国だよな。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:52:47.04 ID:LrfvIhhl.net
ハングルで「李舜臣大橋 揺れ」で動画検索したTopがこちら

http://www.youtube.com/watch?v=FqzlwyHLL1Y


95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:57:48.26 ID:PX+Gt5Uu.net
>>75
どこの遊園地だよwそのアトラクション。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:53:08.22 ID:W90yrmlp.net
ケンチャナヨ精神全開だな

これはまずい・・・

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:54:34.48 ID:Ggaa0gq0.net
こりゃ台風の時落ちるぞ。そんなシート程度で
通行困難になるほど揺れるわけがない。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 13:54:57.45 ID:qn/7VTXn.net
海に落ちて死んだ奴を
橋の名前にする時点で終わってるよ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:04:35.95 ID:wwvhmmHP.net
1日だけって・・・調査も怪しいな。
ダンプ走らせてみたとか書いてあるけど
何台同時に走らせてみたんだろう

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:07:45.34 ID:BcWTgmLs.net
崩れなきゃ気がつかないからなあいつらは

215: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:30:22.85 ID:bvYmAivz.net
>>134
関係者全員必死で責任逃れして原因究明できないから
崩れても気が付かないと思う

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:15:02.19 ID:9yDVDitT.net
しかしこれは世界中の橋脚研究家がソウルに行って視察する価値があるぞ
どういう条件で橋が崩落するかのリアル実験を現地で直接見られる機会は
人生で一度あるなかいか。

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:16:41.81 ID:R2u5G2F5.net
シンガポールのビルの上に船の形が載ってるビルも、
設計どおりでは危ないと、日本も含めて世界中の建設会社が断った中で、
韓国企業だけが二つ返事で引き受けたらしいからな。
そして当該企業はその後倒産w

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:17:25.79 ID:yW1Ujqpf.net
年末を締めくくるの一大イベントになりそう

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1414470502/

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コメント

  2014/10/29 00:28
韓国がどうなろうと知ったことではないが、市民も見るからに危険だと感じてるのに、問題ないと言ってしまう国としての態度は正直マズイよな。
起きてからでは遅いよ。
知れば知るほど嫌韓に  2014/10/29 00:07
タコマ橋の再来になりませんように

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