1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:26:17.04 ID:???.net
no title

全南(チョンナム)・光陽市(クァンヤンシ)と麗水市(ヨスシ)を繋ぐ国内最長の吊り橋である李舜臣(イ・スンシン)大橋で、激しい振動現象が発生して車両通行が全面禁止となった。

26日、全南道(チョンナムド)と麗水消防署などによればこの日の午後6時15分頃、全南・麗水市猫島洞(ミョドドン)と光陽市金湖洞(クムホドン)を繋ぐ李舜臣大橋が、いつもより酷く搖れているという申告が10数件警察と消防署で受理された。

警察は午後6時30分頃、大橋上にある車両を全て移動させて車両の通行を全面禁止とし、海上を行き交う船舶の進入も統制した。

現在は強風による振動より、橋の亀裂や異常兆候が原因である可能性があり、専門家の安全診断と原因の調査までしばらく車両規制が続く見込ミダ。

前兆2.26kmで国内最長の吊り橋である李舜臣大橋は昨年2月に開通して、強風が発生すると安全のために少し搖れるように設計された。

開通後、李舜臣大橋は道路の包装から亀裂が発生して、6月から最近まで路面の再舗装工事によって麗水から光陽方向の2車線が元通りに鋪装工事を終えて、現在は光陽から麗水方向2車線の路面の鋪装工事を行っている事が分かった。

ソース:NAVER/アジア経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=277&aid=0003358709


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:30:56.04 ID:AYeQ0Snz.net
>>1
構造における強度、揺れなどケンチャナヨだったんだろ。
橋をつくる技術というのは、長年の蓄積が必要なんだよ。
こいつら、めがね橋も造れないだろうな。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:37:40.52 ID:6zkJeRkI.net
>>1
「前兆2.26km」
これがタイピングミスに感じないwww

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:44:23.57 ID:VXCp4dRB.net
>>1

落ちる前に規制する知恵がついたか

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:50:54.53 ID:0313JQ7u.net
【韓国建築】100%の技術自立の李舜臣大橋…日本企業関係者の必須見学コースに[03/08]

149 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/03/08(火) 19:25:04.85 ID:3pKd6gZo
>>1
多分、中央日報にコメしたこの方の解説が当たってる

>>
年金生活者になって、私の知識は古いのですが…》》たぶん、主塔がコンクリートと言うことが珍しいのだと思います。

大変な技術革新か、鋼製主塔を作る技術がなかったのか?日本ではあまりお目に掛からない方法です。と言うのも、コンクリートの施工管理は、配筋(高張力鉄筋)、コンクリート品質、打設技術すべてに職人の不確定要素があって、強度計算通りに仕上がるか不安があるからです。

確か、高さ200m程度の斜張橋の主塔例はあるようですが、270mのバベルの塔を見に来る技術者はいると思います。ハイテンション・コンクリートの経年劣化の補修は、現在の技術ではできません。私もヤジウマになりたい。ちなみに、釜山の廣安里大橋も、見るだけで車で走ったことはありません。なんだか、見るだけの橋を作ったような…。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1299576610/149

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:58:44.51 ID:6gI67ngA.net
>>94
なるほど
橋のメインとなる構造物に有り得ない素材を使ってるのか
で日本の関係者が見学しにきて
韓国人が都合のよい解釈でホルホルしてると
あいかわらずだなあ

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 10:04:24.13 ID:LKPP5l0N.net
>>94
やっぱり形だけ真似したのか
こりゃ落ちるな

273: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 10:23:04.64 ID:t8Nkq6i/.net
>>1
パラオだけじゃなくて、
本国でも同じことしてるんだな。

279: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 10:26:02.73 ID:VL/gzHo4.net
>>1を見てから過去のホルホル記事を見ると哀れでならない

100%の技術自立の李舜臣大橋…日本企業関係者の必須見学コースに

  「海洋特殊橋梁を施工できる建設会社は世界でも数えるほどしかない。特に吊り橋を施工できる国は米国・日本・ドイツ・英国・中国だけだ。2012年に李舜臣(イ・スンシン)大橋が完工すれば、韓国は世界で6番目の吊り橋施工技術自立国になる」。

  国内屈指の橋梁専門家、大林(デリム)産業のユン・テソプ常務(51、写真)。大林産業が李舜臣大橋を国内技術で施工するための基礎を築いた人物だ。1982年に大林産業に入社し、西海(ソヘ)大橋、小鹿大橋現場所長など、これまで主要橋梁建設現場を見守ってきた。

  「李舜臣大橋のような大きな橋はその国の土木技術を象徴する。しかしこれまで吊り橋工事現場で私たちができるのは基礎土木工事だけだった。それではいけないということで、日本企業の技術を学び始めた」。

  吊り橋は橋脚間の距離をどれほど広げられるかで技術力が分かる。そのためには主要工程のメインケーブル設置作業が何よりも重要となる。直径5ミリ程度の鋼線1万2800本を重ねて一つのケーブルを作る。ユン常務は「この工程に必要な装備と熟練した技術を確保するのが最も難しかった」と語った。

  4年前に李舜臣大橋を設計した当時は、ケーブル設置装備を日本から借りて使用するしかない状況だった。しかしユン常務は今回の機会を逃してはいけないという考えで、ケーブル設置装備を開発することにした。そして多数の博士級人材を現場に呼んだ。基礎土木工事と主塔建設をする間、ユン常務らはケーブル設置装備を研究、製作した。その結果、およそ2年後の昨年、ケーブル設置装備を完成、李舜臣大橋の下に小型の李舜臣大橋を設置し、ケーブル設置練習までも終えた。

  100%の技術自立を実現するために試行錯誤を繰り返したというユン常務は「今は企業と政府がこうした技術を海外にたくさん売らなければならない時期だ」と主張した。

  「李舜臣大橋工事現場は日本など先進国の建設企業関係者の必須見学コースになった。国内の技術で吊り橋を建設できるというのも誇りだが、先進国の建設関係者が私たちの装備と技術を見て驚くのを見ると胸が満たされる」。

2011年03月08日12時05分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/024/138024.html

2: はにー ◆HANI/upWiI @\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:26:44.46 ID:FlMza2XE.net
パラオの写真

  ↓

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:39:00.22 ID:ZrB9oBOs.net
>>2
no title

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:28:20.41 ID:bttpaKpM.net
車両規制が続く見込ミダ。

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:57:50.38 ID:xglVg2NN.net
>>7
さりげなくブッコんでくるなぁw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:29:27.07 ID:oWhXuMd/.net
安全の為にすこしゆれる設計ってwwwwwwwwwwwww

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 10:09:49.10 ID:nRdUzsy3.net
>>9
日本の木造建築物はそういうのが多いだろ

205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 10:11:49.51 ID:kHhFCUup.net
>>193
通行規制をせざるを得ないほどの揺れは「すこしゆれる」には入らんだろ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:29:36.81 ID:AwM1MWBv.net
形だけパクって作ったっていう感じだな。
基本が出来ていないから応用が利かないってとこ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:30:05.13 ID:L1fACdQB.net
第二のタコマナローズ橋になるんですねw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:30:38.88 ID:tU0S7GHq.net
.
崩れるビル、崩壊する橋はチョンのお家芸w

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:31:01.76 ID:DZ/o4mSe.net
道路の包装
して隠蔽

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:32:35.17 ID:NX4SIMdA.net
橋つくるの苦手なんだね

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:32:41.76 ID:LrtFL0j3.net
持ったほうじゃないかな朝鮮人が作ったにしては

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:33:12.42 ID:h1F54Syr.net
さすがに、タコマナローズ橋みたいなことにはならないんだよね?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:33:12.45 ID:6gMh0elp.net
近所の体育館空けとけよ!

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:33:54.88 ID:LI/v3yBP.net

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:34:30.92 ID:f2Q2EzM1.net
今から橋の前でムービー撮り続けてたら儲かるかも知れんね。
もちろん車載カメラもセットで。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:35:10.51 ID:C12v9oRU.net
安全検査も賄賂で何とかなるでしょ~

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:35:41.97 ID:AvCjHEpA.net
2時間後に通行再開とかじゃねーの?

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:38:15.07 ID:u1sLMytb.net
1年半で元を取ったと言い張る可能性アリ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:39:07.86 ID:DNhidzY/.net
ご大層な名前付けた後、大恥をかく見本

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:43:18.63 ID:so+sTtiI.net
流れ弾に当って海に落ちて死んだだろ李舜臣は縁起悪い名前ニダ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:43:36.70 ID:LzI533Ds.net
吊り橋は、鮮人には、まだ難易度が高すぎたか

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:44:22.50 ID:8ZuDInvF.net
あのテヨンが大惨事を未然に防ぐとは…
沈没事故から多少は学んで進歩してるのかな

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:50:27.86 ID:uhBXyK93.net
>>70
防いだんではなく、気付いただけ。
対策がなく、車は通行止め、
税金の無駄使いで市民が抗議、
自転車は通行許可して、また人災がパターン

82: はにー ◆HANI/upWiI @\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:47:26.51 ID:FlMza2XE.net

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:52:28.41 ID:REsGbKrS.net
>>82
共振してますねーw
こりゃ補修でどうこうできるレベルじゃないな

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:52:36.65 ID:pbT9DeE5.net
>>82
おおっと縦揺れ

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 10:01:27.11 ID:aChFfiFr.net
>>82
細くて華奢で美しい橋だなとは思うけど
通れないならい橋は意味が無いよな
いくらドブに捨てたんだろう
もったいない

370: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 10:46:21.32 ID:HJAC02cj.net
>>82
すごい共振だな。
風洞実験以外でこんな映像は最近見ないな。
タコマナローズ橋の崩落(1940年)を参考にしていないのかな。
勉強のために図面と風の状況とかデータを出して欲しいものだ。

374: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 10:47:48.17 ID:LKPP5l0N.net
>>370
共振っていうか普通に風で揺れてるだけじゃねこれ
天然の風は風速風向きが一定しないから共振は起きにくいと思う

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 09:56:08.08 ID:r+G6jySu.net
画像見ただけだけど、落ちる(確信)

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1414369577/

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コメント

名無しさん@ニュース2ch  2014/10/28 11:22
ここって工業団地からの過積載のトラック多すぎて
路面に亀裂だか剥離で舗装をやりなおした橋だっけか
あっ@名無しさん  2014/10/28 06:23
コメントしてる人たち、最低だわな。他国の橋が落ちるの期待しやがって。




それで、いつ落ちるの?
名無し  2014/10/27 23:51
風を体感できる演出ニダよ
あっ@名無しさん  2014/10/27 13:59

また前みたいに、爆破しちゃえば?

【韓国】1950年、朝鮮戦争で韓国軍はソウル市民を見捨て、橋を爆破して逃げた!

6月28日は、朝鮮戦争初期、韓国軍が首都ソウルの漢江(ハンガン)に架かる橋を爆破し、多数の犠牲者が出た日だ。
大勢の避難民が橋の上にいるにもかかわらず爆破作戦が実行され、500人とも1500人とも言われる人々が死亡した。

ラジオは「国連軍が助けてくれるから安心しろ」と大統領の肉声を放送し続け、新聞は事実と異なる韓国軍の反攻を伝えていた。

大統領が逃げ、国民を欺き続ける中で、北朝鮮の南進を少しでも遅らせるため、韓国軍はソウルを東西に流れる漢江の人道橋(人間、車用)を爆破した。

市民に安心して生業に従事しろと言っておきながら、自分たちだけが抜け出た後に橋を落としてしまったことも真に問題だが、本当に許されないことは、爆破当時に漢江橋には避難民が多数いたという点だ。
阿鼻叫喚、橋の上に何人いたかは分からず、死体を収容したわけでもないので、いったい何人が無念の死に至ったのかは分からないが、関係者たちは少なくて500人、多くて1500人が命を失ったと推定している。

(ハンギョレ「[歴史と責任①] セウォル号の悪魔、大韓民国の悪魔…」より )
ttp://japan.hani.co.kr/arti/politics/17463.html
名無し  2014/10/27 12:04
ニダの斜塔に続くニダのつり橋

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