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1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:24:37.93 ID:???.net
no title

【ソウル聯合ニュース】9月の船舶受注量で韓国は円安を追い風に勢いを増す日本の造船業界に押され3位に転落した。

 造船業界と海運・造船市況分析機関の英クラークソンによると、9月の国別受注は韓国が42万1528CGT(標準貨物船換算トン数)で、市場シェア20.7%を記録した。受注量トップは中国で92万2800CGT(同45.3%)、次いで日本が55万1850CGT(同27.1%)となった。

 韓国が月間ベースで日本に抜かれたのは4月と6月に続き今年に入って3回目。

 円安で価格競争力が高まった日本の造船業界に本格的な復活の兆しが見えたと言える。

 昨年までは日本の受注規模は韓国(299億8400万ドル、3兆2300億円)の6分の1の水準に当たる52億300万ドルだった。高い人件費に円高が加わり韓国や中国との受注競争で劣勢を強いられた。

 だが、このところの円安を背景に韓国や中国との船の価格差をつめてきている。

 業界の専門家は、円安で価格が15%ほど安くなり日本造船業の価格競争力が高まっていると指摘。韓国造船業界は一般商船やLNG(液化天然ガス)船などを主力とする日本と競合するため、円安の影響を受けやすいと説明した。

 さらに、日本の造船業界は合併や共同出資などを通じた大型化を行い5社体制に転換した。

 また、日本政府は造船業育成を目指し船の価格の最大80%まで船舶融資を利子率1%で提供する支援策を実施した。

 このため、韓国造船業界は中国に加え日本とシェアを争うことになり、世界造船業界の構図も韓国と中国の2強から韓中日の3強へと変化した。

 韓国造船協会関係者は、「コストカットや技術競争力強化を目指す最近の中国と日本の動きは、韓国大手造船企業をターゲットにした戦略的対応だ。これまで大型船市場で韓国が持っていた競争力が失われる恐れがある」と話した。

聯合ニュース 2014/10/10 10:38
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2014/10/10/0500000000AJP20141010000800882.HTML


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:37:15.63 ID:QpGc22dG.net
>>1
お前ら受注のことより
納期に間に合うかを心配する方が先じゃね。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:35:01.09 ID:EJX0URfC.net
>>1
たしか去年までは

日本は庶民向けの低コスト船の受注がメイン
ウリナラは高品質な豪華客船の受注がメインニダ!

ってホルホルしてたよなw

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:36:40.37 ID:amMwrdUL.net
>>102
確か大手5社のうち、4社までが廃業や操業縮小状態だと聞いた。
年明けくらいの記事じゃなかったかな。
南朝鮮の造船、実態はほとんど壊滅だよ。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:44:41.68 ID:GZ3NgvUc.net
>>103
中国の追い上げ+セウォル号やからね。
そらどこも発注せんわな・・・

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:49:40.53 ID:amMwrdUL.net
>>109
その記事で知ったのだが、
南朝鮮はでかいだけで構造が簡単な商船しか作ってない。
一方日本はほとんどが旅客船。当然単価は高い。
そもそも比較する方がおかしいんよ。
で安いだけが取り柄の商船は、
支那に持って行かれてるのが現在の図式。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:51:03.41 ID:tBfzH/fU.net
>>112
セウォル号に改造した会社も
旅客船を手がけたことがないところだったしねぇ…。

148: 冒険厩舎@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 13:37:34.82 ID:r5hFp8d3.net
>>112
旅客船は未だに欧米が強く
日本はフェリーや高付加価値な貨物船が強く
中韓がただのタンカーや穀物運搬船、
単純なコンテナ船に特化しているのであろうか?

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:42:26.97 ID:vgDwkpQi.net
>>102
セウォル号の件で客船発注する船主が居なくなってそうだよな
確かに船体は日本製だし船が悪くて沈んだ訳ではないけれど、
あれだけ醜態さらしまくりだと、
韓国船=セウォル号みたいな印象もたれてもおかしくないかなと

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 13:59:12.47 ID:JO5C4UXs.net
>>105
そもそも韓国は客船を作れない、って
まさにセウォル号事件で判明したじゃん
中古の小型フェリーがあの国ではガチで
「豪華客船」だったんだぜ

267: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 17:59:13.41 ID:dVS8T0X0.net
>>1
3位じゃダメなんですか?

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:25:45.90 ID:3bzXE5Mi.net
セウォル号の引き上げマダー?(チンチン

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:34:01.47 ID:FQTfCNYt.net
>>3
日本製だろwwww

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:35:06.08 ID:tBfzH/fU.net
>>16
違法改造したものまで責任は負えませんよ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:44:23.86 ID:s1sjt80F.net
>>16
違法改造船

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:45:37.22 ID:UmCJwnaj.net
>>38
おまけにウリナラ改造の事実を隠して
フィリピンに売却を企んでいたそうなw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:27:37.01 ID:IN/TUasT.net
韓国の造船でも精密機器は日本製

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:28:29.13 ID:7Dbd+N+R.net
だから民主や朝日が円安!円安を
何とかしる!うるさいのか

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:29:55.98 ID:xzIG//4Y.net
韓国自身が日本からの
中古船ばかりなのに何いってるんだかw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:30:10.37 ID:fKhiVYFq.net
円安効果はないとテレビは言っているが
韓国はいつも円安円安とうるさいな

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:31:08.23 ID:7Dbd+N+R.net
民主や朝日は反原発でもうるさいしな
なるほどな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:33:11.63 ID:zD9eBNGQ.net
韓国の株価、

もう、終わってんじゃねえ?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:34:32.39 ID:HsqTqH0z.net
経団連も円安がーと言ってるのが気になる

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:35:06.16 ID:+z5RM3b4.net
不況対策の公共事業でまた軍艦が増えるわけか
運用費ひねり出せず港に係留されたままになると

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:35:27.96 ID:qYuCCQVy.net
韓国造船業界は設計士がフランス人だらけな時点で
韓国の造船業とはいえないのだけれどもねw

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 13:16:05.04 ID:AappLoxy.net
>>22
自動車がドイツ、電子関連が日本なのと一緒か。

良く言えばグローバル企業なんだけど、
行き過ぎた民族主義国家が自前で出来ない時点で
底が知れる。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:37:06.11 ID:217gu+Bz.net
韓国の株式市場はやばいですな

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:37:26.32 ID:WAvt9c6Q.net
そうしてまたあせって赤字受注して
数年後に大騒ぎするチョン国

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:39:52.69 ID:TSMyjpmr.net
値下げの為に更に手抜きをするから
壊滅的に信用を落とすでしょうwwww

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:40:39.81 ID:d98BMK6E.net
中古の違法改造した日本製の船しか使えない国が
よく造船なんぞ受注するわ。恐ろしい。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:43:06.47 ID:xvW4WuDq.net
>>30
できた直後はいいけど、
5年10年経ったらどうなるか・・・

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:46:05.61 ID:Iwl9k2++.net
>>33
完成前に沈没のリスクがあるし

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:42:32.04 ID:UmCJwnaj.net
受注量は今から作るからいいけど、韓国は昔無茶して契約した船の
製造あるんだからだいじょうぶだろ(他人事

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:45:11.42 ID:amMwrdUL.net
>>32
去年も受注高を自慢してたら、
キャンセル続出で受注実績ゼロになった月まで
出てきて泣きが入ってたよ。南朝鮮。
商船って景気にもろ影響受けるから、
よくあることなんだ、

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:43:23.25 ID:03r2iTuW.net
韓国にまともな造船技術があるなら
日本から中古船を購入したりしないわな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:44:57.59 ID:jgjiwabG.net
造船って日本の中古を違法改造して使ってるくせに?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:51:56.73 ID:7VxLZf1l.net
いい加減なやっつけ仕事が
常識なのがバレてしまったか

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:59:54.23 ID:nA6KUnNH.net
中国や日本と違って、韓国にとっては
造船業は国の主力産業の一つなんだろ?
さてさて、これからどうなることやらw

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:02:18.10 ID:vMJar/Pq.net
安いだけしか取り柄がないんだから、
そりゃもっと安い中国にとられて当然
付加価値の高い日本製は、
安定した受注があるから、中韓とは競合しない

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:06:04.63 ID:UmCJwnaj.net
>>65
韓国は「日本製の部品を使っていますけど、日本の船より安くつくれます」
しかセールスポイントが無かったんでしょ。
これが相対的な円安ヲン高で値段の差がなくなれば、そりゃクライアントは
日本製を希望するでしょうよ。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:13:23.62 ID:xfyNG3aU.net
造船は受注から納期までが長いから為替の影響デカいからなあ。
日本も過去、為替で相当苦しんだ。
まあ、為替リスクのヘッジは相当しているだろうけど
韓国は安さのみで受注していたから相当苦しむよ。

本当の地獄はこれからだ。

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 14:02:56.15 ID:tBfzH/fU.net
>>75
そして、為替問題で損失がでまくるわ半分は
キャンセルされるわで踏んだりけったりなところが、現在の韓国

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:17:04.51 ID:wqbLoynD.net
特殊鋼板とかは全部日本製だからな

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:17:32.15 ID:t51Vn8bq.net
去年くらいだったか、韓国のどっかの造船町が
寂れて閑古鳥が鳴いているって記事があったけど
あれからどうなったんだろ…

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:18:54.50 ID:31+J/3bh.net
>>80
激減してるのは新規受注であって受注済みを抱えてるはずだけどね
為替変動で採算割れしてしまってるんだと

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:20:46.08 ID:LSLNwdmB.net
韓国・中国で造られた船は
引渡し後、調整とか正常通りの能力が出るのかとの調査で
結局、日本の造船所に発注したのと変わらない程度の出費になるらしい
安かろう早かろうが優先し発注主の注文通りではない物が納品され
その結果リピーターが極端に少ないのが現実

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:25:34.54 ID:OBIaWznA.net
韓国で組み立てできるものは世界どこでもできる
鉄工所ができたインドネシアにもさくっと抜かれるからねw

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1412907877/

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コメント

ミスターアトミック  2014/10/11 16:50
3位に転落って!元々日本が資本を援助して手取り足取り技術を与えた結果日本を抜いて世界1になったんだろう?
日本もお人好しだよ!自動車の生産にしても三菱が援助した結果だし、製鉄も日鉄が援助したな、サムスンもソニーが液晶の技術を与えたことが全部日本にブーメランで日本に返って来てんだよ!
しかも日本に感謝するどころか逆に日本を貶めることに躍起になっている。
もう二度と韓国なんかに関わるんじゃねえぞ!

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