1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:23:55.26 ID:???.net
 「そんなに中国の属国に戻りたいのか」――。米国の有力なアジア専門家が朴槿恵(パク・クンヘ)政権に啖呵を切った。もちろん米韓同盟の破棄が前提だ。米韓関係の潮目が完全に変わった。

アジアハンズの警告

鈴置:韓国への厳しい警告記事が載りました。米国のアジアハンズ、ビクター・チャ・ジョージタウン大学教授が中央日報に書いたものです。骨子は「離米従中をしたければしろ。だが、よく考えろ。米韓同盟がなくなれば、中国からその一部として扱われるぞ」です。

――日本語版で読んで驚きました。「朴槿恵の統一論、歴代政権と比べてみると」(7月18日)ですね。  http://japanese.joins.com/article/916/187916.html?servcode=100

鈴置:見出し通り、記事のほとんどが歴代政権の統一論の比較で、別段、ニュースはない。その部分は退屈です。

 筆者が本当に言いたかったのは最後の段落でしょう。そこを、大元の英語版「Five theories of unificationhttp://koreajoongangdaily.joins.com/news/article/article.aspx?aid=2992317」(7月22日)から全訳します。

中国との熱愛に舞い上がる韓国人

・韓国は(7月の中韓首脳会談で開いた)窓を生かし、中国を自らの側に引きつけようとしている。北朝鮮以上に中国と近い関係になりたいと韓国は願う。

・これは、韓国が米国を排除しつつ、北朝鮮に関し中国と主体的に取引できることを意味するのだろうか? 私はそうは考えない。

・理由の第一は中国が北朝鮮を放棄する準備ができていないからだ。2番目の理由。韓国は中国との関係で舞い上がっているようだが、強固な韓米関係を基にしてこそ、中国への接近をしっかりとしたものにできるのだ。

・簡単に言えば、米国との同盟なしでは韓国は、中国からその小さな一地域として扱われる、ということだ。こんなことは、韓国政府の指導層だって分かっていると思うが。


 ちなみに、「韓国は中国との関係で舞い上がって……」と、最後の1文「こんなことは、韓国政府……」のくだりは韓国語版(http://article.joins.com/news/article/article.asp?total_id=15295428&ctg=20)からも日本語版からも削られています。いずれも韓国人には朴槿恵大統領への挑発と読める部分です。

見捨てられる朴槿恵

――米韓同盟の打ち切りを前提に書いたところがすごいですね。


鈴置:ええ、そこがポイントです。これまでチャ教授ら米国のアジアハンズは「中国との関係を改善してもいいけど、北朝鮮の問題では中国に期待し過ぎない方がいいよ」という、おとなしい書き方にとどめていました。

 それが今回は、同盟の打ち切りにまで言及したのです。もちろん、韓国の「中国との関係改善」が行き過ぎて「米国排除」に至ったからです。

 「米中星取表」を見れば、韓国が明らかに中国の指示通りに動くようになったことが分かります。「米中二股」外交どころか「中国一辺倒」外交に陥っているのです。

(※米中星取表は省略。ソース元でご確認ください)

 韓国の作戦は、米中双方を操って漁夫の利を得ることでした。でもそれは、米中双方といい関係を持っていることが前提です。中国に傾き過ぎて米国から見捨てられたら、朴槿恵外交は破綻します。

――今、まさに破綻し始めた、ということですね。

集団的自衛権が最後の一撃

鈴置:その通りです。米国人も怒り始めたのです。日本の集団的自衛権の行使容認に対し、朴槿恵大統領が習近平主席とスクラムを 組んで反対したことが「最後の一撃」となりました(「ルビコン河で溺れる韓国(http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140709/268389/)」 参照)。

 米国は水面下でですが相当強力に要請して、安倍晋三政権に「行使容認」させたと思われます。韓国の防衛力増強にも資するというのに、韓国は中国と一緒になって反対した。韓国は中国側に寝返った、と米国は見なしたのです。

 韓国の離米従中に警告を発したのはチャ教授だけではありません。マイケル・グリーン・ジョージタウン大学准教授も、表現は柔らかいけれど、同じ趣旨の文章を中央日報に寄せています。

 「韓中関係、過度に楽観視する韓国」(7月9日、日本語版 http://japanese.joins.com/article/501/187501.html?servcode=100§code=120)です。骨子は以下です。念のためにテキストは英語版の「An optimistic relationship」(7月11日http://koreajoongangdaily.joins.com/news/article/article.aspx?aid=2991842)を使います。

・中国が韓国主導の統一に賛成するだろうか? 今の段階では答えは「NO」だ。

・もし韓国が朝鮮半島で中国を思い通りに動かそうと願うのなら、中国に哀願するだけでは不十分だ。

・また中国は、言葉だけではなく行動によって韓国人の信頼を勝ち得る必要があることを知らねばならない。

・つまり(韓国は)朝鮮半島の全方位との関係を強めるべきなのだ。1方向の外交ラインで努力を重ねてもおぼつかないのだ。


裏切られた3人

――「中国一辺倒では、韓国の思うような統一は難しい。米国との関係を粗略にするな」という、チャ教授と同じロジックですね。


鈴置:その通りです。グリーン准教授は「全方位」という言葉を使っているので、米国だけではなく日本との関係も維持しろ、と言いたいと思われますが。

 グリーン准教授もチャ教授も、ワシントンの朝鮮半島政策の策定にあたって大きな影響力を持つと韓国では見なされています。

 彼らの警告は米国のアジア専門家2人が語っているというより、米政府が“最後通牒”を発したと韓国では受けとめられたようです。

 なお4月のオバマ訪韓も、この2人にアーミテージ元国務副長官を加えた3人がワシントンポストを通じ意見具申し、実現を後押ししました(「『自殺点』と日本を笑った韓国の自殺点(http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140224/260132/)」参照)。

 3人は「韓国が中国側に走りかけている。今、オバマ大統領が韓国へ行って引き止めるべきだ」と、共同論文の形で表明したのです。

 しかし、朴槿恵大統領はオバマ大統領と会談しましたが、米国の言うことは聞きませんでした。米韓首脳会談が開催されると見て取った習近平主席が急遽、訪韓を言い出し、実際7月3、4日にソウルで中韓首脳会談を開いたこともあったからです。

 朴槿恵大統領はオバマ大統領と会談した際にも、近く会う習近平主席の顔色をうかがったのです(「オバマの前で『中国が頼り』と言い切った朴槿恵 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140427/263548/」参照)。

 オバマ訪韓を後押しした3人組は面子を失ったのかもしれません。とすれば、個人的にも韓国に怒り出して当然です。

「統一」が最後の言い訳

――チャ教授もグリーン准教授も「統一」をテーマに韓国に警告を発しています。なぜでしょうか。

鈴置:離米従中に対する韓国の言い訳が、今や「統一」に絞られてきたからでしょう。一時期は海外のシンポジウムなどで「我が国は中国に経済的に依存しているからやむを得ないのだ」と弁解する韓国人が目立ちました。

 それは一面の事実です。しかし、中国と周辺国との武力衝突の可能性が高まるほど緊張が煮詰まった今、ゼニカネは理由になりません。「カネのために中国の言いなりになるというのか」と見下げられてしまうからです。

 もう1つの言い訳は「日本が反省していないから」です。しかし、この強弁も米国の怒りを買ってしまい、ケリー国務長官やオバマ大統領から「歴史の棚上げ」を命じられてしまいました(「『歴史は棚上げしろ』と韓国に命じた米国 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140224/260129/
参照)。

 そこで韓国は「統一のために、中国の言うことを聞かざるを得ない」という言い訳を多用するようになりました。これに対応してチャ教授らは「統一も言い訳には使うな」と言い渡したのでしょう。

米国は不要と言い出す韓国

――「統一のために」という韓国の言い訳は真っ当なものですか。

鈴置:一見それらしいけれど、よく考えるとおかしな話なのです。韓国主導で統一するには、確かに中国とのいい関係が必要です。でも、それでは不十分です。米国との強い関係も不可欠なのです。

 北朝鮮の動揺や崩壊が引き金となって、韓国が主導して統一する可能性が増しています。その際、中国が「韓国主導でもいいけれど、米韓同盟をやめるのが条件だ」と言い出すに決まっています。

 少し前までなら「38度線以北に米軍が進駐しないなら」という条件で米韓同盟の存続を認めたかもしれません。しかし、最近の中国は大いに自信を付けているのです。

 中国の要求を押し返すには、韓国には米国の強い支持が必要です。しかし韓国は「統一のため」と称して中国の言いなりになっていますから、米韓関係はどんどん悪化するばかりです。

 中国が韓国に「中立化」を要求した時、米国の中で「事実上、中国側に行ってしまった韓国との同盟を維持する意味があるのか」と、
それに同調する声が上がるでしょう。

 一方、韓国の中にも「敵の北朝鮮を吸収するのだから、もう米韓同盟は不要だ」との意見が起きると思われます。つまり「統一」が「米韓同盟破棄」につながる可能性が結構高いのです。

 だからチャ教授は「『離米従中』状態で統一すると、中国の属国に戻る形での『統一』になるぞ。それでいいのか」と韓国人に念を押した――覚悟を問うたのです。

裏切り者を見る米国の険しい目

――そもそも、韓国人はどれほど本気で統一を願っているのでしょうか。


鈴置:ええ、そこがまず怪しいのです。各種の意識調査で「今すぐ統一すべきだ」と答える韓国人は、どんなに多くても20%程度なのですから。

 でも「統一は民族の願い」との建前が韓国にはあります。「本気で統一したいの?」などと外国人が聞くと怒り出しかねません。

 そこで米国のアジアハンズは「統一のための離米従中」という言い訳の論理的な弱点を指摘したのでしょう。

 韓国の露骨な「離米従中」に怒るのは、この2人だけではありません。7月の中韓首脳会談の後にワシントンを訪れた日本の安全保障専門家がいます。この人によると、米国の国防関係者の韓国を見る目が恐ろしく険しいものになっているそうです。

 韓国が「集団的自衛権」で中国と組んだことが米国にとっては衝撃だったのです。裏切り者たる韓国に今後、米国がどういう姿勢で臨むか、注視する必要があります。

 米国は朝鮮戦争で多くの若者の命を失いながら韓国を守りました。今も苦しい予算の中、韓国には陸軍まで置いています。韓国はそれだけ世話になりながら、自分の都合でいとも簡単に米国から中国への鞍替えを図っています。米国が怒るのは当然です。

提唱者が「二股をやめよう」

――韓国は米国の怒りを分かっているのでしょうか?

鈴置:指導層の一部は気がつきました。例えば、朴槿恵政権に最も影響力のあるコラムニストと言われる、金大中(キム・デジュン)朝鮮日報顧問です。

 何と、二股外交の主唱者だった彼が「二股はやめよう」と言い出したのです。米国の怒りを知って180度軌道修正したと思われます。

 7月15日の「『丙子胡乱(ピョンジャ・ホラン)』を読んでいたら習近平が来た」(韓国語版)の骨子を以下に翻訳します。

・韓国は腹と背中に中国と日本という敵を抱える。これを牽制するには米国以外に突破口はない。

・中国、日本とは異なり、米国は我が国土を奪おうとしたことはない。その次元で、我々は善意を持って米国を利用すればいいのだ。

・我々は周辺の強大国の要求に従って中途半端に選択するという外交的な虚勢を張ってはならない。無能に見られるほどに、弱く振る舞ってみせねばならない。


 最後の部分は、はしょって書かれていて分かりにくい。解説しますと「中途半端」とは、米中双方から正反対の要求を突きつけられ、右往左往する韓国の現実を指すと思われます。

 「外交的虚勢」とは「米中等距離で両大国を操り、その力を利用して日本と北朝鮮を叩く」二股外交が虚勢に終わった――つまり、破綻したことを認めたのでしょう。

 「弱く振る舞う」とは、こざかしい二股外交で漁夫の利を得ようとするのはやめ、米国の側に戻って素直に言うことを聞こう、との呼び掛けと思います。

「二股」は洗練された外交

 なお、金大中顧問が2013年4月1日に載せた「“二股外交”」は以下のような威勢のいいものでした。スタートしたばかりの朴槿恵政権に向けて書いた記事で、二股外交の号砲となったのです。

・結論から申し上げれば、朴槿恵大統領は就任後初の訪問国は米国ではなく中国を選ばなければならない。

・少なくとも今後5年間、またはそれ以上、韓国の安全保障と経済に最も重要で、敏感な影響を与える国は、米国から中国へと移るからだ。

・今、我々が目指すべき道は“二股外交”であり、洗練された中堅国外交である。

・ハ・ヨンソン前ソウル大学教授は「米国と中国の間の協力と葛藤という二重構造の中に韓国は置かれている。だから韓国が二股外交を繰り広げても何ら問題はない」と語っている。

・朴槿恵大統領に言いたい。我々が直面する状況下では米国一辺倒政策の限界と、“二股外交”が避けられないことを認識し、前例主義的で習慣的な既成の外交から、発想を転換すべきだ。


エープリル・フールの冗談

 要は、弱ってきた米国から昇り竜の中国に乗り換えよう、という主張でした。当時まで、金大中氏は親米保守の大御所的存在でした。だから「米国離れ」を訴えたこの記事は大きな驚きを呼びました(「保守派も『米中二股』を唱え始めた韓国」参照)。

 日本で言えば、岡崎久彦氏が「米中等距離外交」を訴えるようなものだったのです。4月1日付の記事だったので「エープリル・フールの冗談か」と思った韓国人もいました。

 2つの記事を合わせ読むと、1年と3カ月ばかりで韓国言論界の大物が、再び「中国から米国へ」と舵を180度戻したことがよく分かります。

――見出しの「丙子胡乱」は、後に清朝を建てる女真族に、当時の朝鮮朝が侵略された歴史的事件でしたね。

鈴置:そうです。「明清交代」当時の事件で、韓国人の多くが「米中交代」と重ね合わせて読みます(「『沈む米国、昇る中国』に「右往左往する韓国」参照)。

 「丙子胡乱」を今、言挙げする韓国人は「現代の清たる中国側に行こう」との主張の根拠にすることが多い。当時の韓国は「世話になった明」に義理立てするあまり、清に苛められたからです。

 ただし、金大中氏の今回の記事は「丙子胡乱」を「中国にいかに酷い目に遭わされたか」を訴える材料に使っています。

蟻地獄に落ちた韓国

――「二股外交」の勧進元が親米派に戻ったのなら、朴槿恵政権も外交を軌道修正するということでしょうか。

鈴置:評論家が豹変するのはよくあることだし、簡単です。しかし、国家が外交政策を180度転換するのは極めて難しい。まず、中国が許さないでしょう。

 中国は朴槿恵政権の離米従中政策にきちんと応えています。習近平主席は、主席として史上初めて北朝鮮よりも先に韓国を訪問しました。安重根の記念館も朴槿恵大統領の注文に応じて造ってやりました。

 北朝鮮や日本との関係が悪化するリスクを中国は犯しているのです。得られるものを得た韓国に「やっぱり米国側に戻ります」と言われて「ああ、そうですか」と笑って見過ごすわけにはいかない。

 輸入規制や通貨スワップなどによる経済的嫌がらせから、軍事的な威嚇に至るまで、中国には韓国を苛める手段が山ほどあります。半面、韓国には対抗する術がまったくない。ここまで来て米国側に戻るというのは極めて難しいのです。

 金大中顧問の「米国返り宣言」は蟻地獄に落ちて捕食されそうになったアリが「この砂の底から出ればいいのだ。そうすれば問題は解決する」と言っているようなものです。

 はい出るのが大変なのです。アリジゴクは砂の粒を飛ばしてアリの足元を崩します。アリによほどの知恵と力がないと、食べられてしまうでしょう。

韓国を心から愛するオバマ……

――朴槿恵大統領はどう考えているのでしょうか。

鈴置:「米国に戻れない」2つ目の理由が大統領です。米国との関係悪化という極めて重大な情報が、大統領にきちんと上がっていないフシがあるのです。

 確かに、二股外交の提唱者である金大中顧問は、それを白紙撤回しました。しかし、まだ韓国紙には「米中を手玉に取り、それを背景に日本と北を叩く、天才的な朴槿恵外交」を褒めそやす記事も載っているのです。

 例えば、中央日報のイ・ハギョン論説主幹が書いた「朴槿恵、強大国だけを頼れば失敗する」(7月16日、日本語版)です。冒頭の韓国を取り巻く国際情勢を説いた部分を韓国語版から訳します。

・朝鮮半島の戦略的価値が上がる今、韓国の人気が冷めるとは思えない。米国と中国からのラブコールに、韓国は笑いをかみ殺すのが難しい。

・韓国を心の底から愛するオバマ大統領は4回も訪韓した。習近平主席の今回の訪韓で韓中関係も「成熟した戦略的協力パートナー関係」に格上げされた。

内政で失敗続きの朴槿恵

――「米国からのラブコール」ですか……。

鈴置:オバマ大統領の4回の訪韓のうち、2回はG20など国際会議に参加のためです。そして最後の1回は「離米従中を諌めるための旅」でした。「韓国を心から愛する」とはとても思えないのですが、まだ、こうした記事が韓国紙には載るのです。

――本気で書いているのでしょうか。

鈴置:それは分かりません。しかし、少なくとも、朴槿恵大統領がそう考えている、またはそう信じたい、と筆者が見なしていることは間違いありません。

 多くの国民もそうです。「大国を操り、嫌いな日本を懲らしめる」朴槿恵外交に快哉を叫んできた人々は、この夢を信じ続けたいでしょう。

 ことに朴槿恵大統領は、内政で失点を重ねています。支持率を上げるには外交しかないのです。仮に「離米従中」を改めたくても「今までの外交は失敗だったので、全部やり直します」とは言えないのです。

 あるいは状況はもっと深刻化もしれません。朴槿恵大統領は「中国側に行く」決意を、すっかり固めているのかもしれません。

日本の仮想敵国に

――日本政府はこの地殻変動に気がついているのでしょうか。

鈴置:さすがに気がついたようです。政界関係者によると、安倍首相の周辺も「韓国が中国側へ行った時のことを考えねばならない」と言い出しているそうです。

 集団的自衛権に対する中韓の共同批判の前の話ですから、その後ますます韓国に対する疑いを強めているのは間違いありません。

 安倍首相が7月15日、国会答弁で「有事の際、在日米軍が韓国に出動するには日本の了解が要る」と語りました。「韓国がこちら側の国とはもう思っていないよ」とのメッセージです。

 韓国は米国との同盟を失えば、中国から属国として扱われるのは確実です。同時に、日本と米国からは仮想敵国と見なされるでしょう。

 米韓同盟が存在する今の段階で既に、中国に従い日米同盟の弱体化を画策しているのですから。

ソース(日経ビジネスオンライン) 2014年7月31日(木)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140729/269372/?P=1
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140729/269372/?P=2
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140729/269372/?P=3
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140729/269372/?P=4
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140729/269372/?P=5
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140729/269372/?P=6
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140729/269372/?P=7


29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:40:37.74 ID:XshJZCrJ.net
>>1
韓国は中国の属国に戻るべきだろ。
韓国人は事大の対象がないからいつも精神が不安定になっている。
中国の属国になれば全てが解決するし、日本も国交を断絶できる。

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 02:59:33.28 ID:fw+n2REe.net
>>1
バカバカしい。
この時代に属国なんてことになるかよ。
現代において世界で属国の国なんかあるか?
国際社会が許さないよ、そんなの。
そうやって韓国を脅そうとしても無駄。
米日は韓中を中心とした世界の新秩序に自分たちの居場所がないことにビビってるだけ。
よっぽど韓国が欲しいってことだな。その表れだ。
しかしやり方がマズイ。
韓国はもうそんな脅しが通じる国じゃないよ。
ジャップじゃあるまいし。
韓国に振り向いて欲しければ頭を下げてお願いしろ。ひれ伏せ!
いずれ韓国は中国と世界を二分する国であるってことを理解してれば、
こんな脅しや要求という間違った方法をとるわけはないのだが
ただそれは韓国に対する求愛行動であり、それだけ韓国のプレゼンスが重大で、
米国が焦っていることの表れではあるわけで
つまり韓国外交の方向性、狙いは正しく、韓国外交は勝利しつつあるというわけなんだがね。

191: 僕はプロトアクチニウムちゃん!@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:01:36.99 ID:TfEuUspm.net
>>184
何処をたて読み?

○○領の島なんてそこらじゅうにあるがな(´・ω・`)

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:01:59.86 ID:wlsaPtFD.net
>>184
長い
縦読み仕込なよw

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:04:46.65 ID:fw+n2REe.net
>>193
>>1よりも短く>>1よりも冷静かつ正しい分析なんだから読めるだろ。読め。

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:07:43.72 ID:wlsaPtFD.net
>>198
うんうん
冷製カツ只恣意分析だね

211: 僕はプロトアクチニウムちゃん!@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:08:41.90 ID:TfEuUspm.net
>>198
まったくわからん
ヒントくれ
縦もナナメもダメだった

221: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:12:37.20 ID:fw+n2REe.net
>>211
現実逃避したいんだろうがそんなものはないよ。
ちゃんと読んで現実を直視しろ。
逃げちゃダメだ。

229: 僕はプロトアクチニウムちゃん!@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:15:25.68 ID:TfEuUspm.net
>>221
そのまま読むと突っ込みどころ多すぎるんだけど
本当にこれでいいの?頭大丈夫?(´・ω・`)

230: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:16:30.78 ID:K3cZsrVt.net
>>221
マジレスするとその「国際社会が
許してくれない」というのは何の根拠もない。
今の国連の動き見ていればわかるだろ。
何の役にも立ってないじゃん。
そもそも中華民国が滅んでも
常任理事国であり続けているのも
その国際社会が黙認してるだけじゃないか。

241: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:22:58.49 ID:fw+n2REe.net
>>230
その国連は韓国が動かしてるわけだが。
つまり世界大統領が韓国。

247: 魚心くん ◆COAXkxWoQM @\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:27:40.17 ID:v54EUSA7.net
>>241
パンパン何もしてないやん、
国連本部のモニターをサムスンにして韓国人スタッフを増やしただけで
国連ビル内だけしか影響力を及ぼしてないし。

215: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:10:17.25 ID:gA7FqQuc.net
>>198

アメリカを裏切って生き残った国はありません。
アメリカを本気にさせて生き残った国はありません。

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:19:09.33 ID:fw+n2REe.net
>>215
これまではな。
しかしその考えはもう古い。
米国はもうそんなに強くないよ。
しかもこれからさらに弱くなる。
いつまでもそんなこと言ってるからお前はダメなんだ。
そして日本はいつまでもそんな考えだから韓中による世界新秩序から取り残されたんだ。
新しい知識を取り入れような。もう遅いけど。

237: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:20:57.40 ID:wlsaPtFD.net
>>234
韓中とか言っちゃっていいわけ?
宗主国サマに言われなかった?
宗主国をまず立てろって
せめて中韓って書かないと

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:04:28.69 ID:vzmmZty+.net
>>184

属国例
1 ウイグル
2 チベット

もっと上げてみようか?

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:07:52.84 ID:fw+n2REe.net
>>197
それ全部中国じゃん。
属国とかじゃなくすでに併合されてる。

216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:10:18.11 ID:Vi6keSjo.net
>>210
韓国だっていつまで国体を維持できるかわからないぞ。
そのうち軍事指導とか言って韓国軍に中共軍が入り込むかもしれない。

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 03:10:38.31 ID:G6OGEKZ3.net
>>210
だからさ、今から50年も経てば韓国は中国の一部だとみんなが認識するようになるって証だよw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:29:02.86 ID:va7vX3nr.net
歴史どおりだし仕方ないね
アメリカは売春婦の謝罪と賠償が来て苦労するといいわ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:30:40.24 ID:0u/wcYCd.net
韓半島自治区にでもしてもらえばいいw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:31:50.31 ID:Eqa4NnQq.net
上朝鮮も下朝鮮も、味方に唾吐いて、敵に媚び売っている点で、
本質的には全く同じ。

独裁政治だろうが民主国家だろうが、主権主義より勝るのが、
朝鮮人の民族性。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:31:57.17 ID:ZfZHjgMJ.net
昨日の韓国の選挙で与党が勝ったんだろ
クネはこのまま韓国国民をひきつれて中国の胸に飛び込めw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:33:39.37 ID:Mzjk/fxN.net
アメリカ人は、日韓関係を甘く考えすぎてきたのではないか?
韓国人を甘く見たのが運の尽きだ
日本人は隣国である韓国人の厄介さを嫌と言う程、味わってきている
「遅かりし由良之助」という言葉がサムライにはあるが、アメリカ人が
そうならぬ事を願っている

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:33:51.10 ID:01FXj6uM.net
急にこの手の記事が増えて来たな。
しかしもう方向転換は出来ないだろっとw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:34:53.50 ID:EqvmmSE6.net
戻りたいんだよ
早く見捨ててあげな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:35:36.70 ID:hWHDdxok.net
脅すほどの力もないんだからほっておこうよ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:37:04.02 ID:SEVHCuls.net
まだ解ってないようだねダメリカ

本当に韓国を繋ぎ止めたいなら、ソッポ向いて見せるこった

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:38:09.28 ID:Bj2yeVAg.net
途中色々と寄り道はあっても歴史の流れは元から一つだけって事だな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:40:14.53 ID:Eqa4NnQq.net
敵に媚び売って一時的な偽りの平和と歓待を受けて自尊心を満たし、
逆らってこない味方に唾吐いて、優越感に浸っている内に、
それが麻薬のように常習化して、最後は敵と味方が倒錯しちゃうんだよな。

日本でも、バカが組織内でやらかすことがあるけど、それを国単位で
後戻りできないところまでやっちゃうんだから、バカというか何と言うか。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:43:24.61 ID:Yd9q3SQ0.net
中国人と韓国人は気が合うんだろ?
よく似てるじゃないか

それにチョウセンジンを躾けられるのは中国しかない
中国は早く元通り属国にしてやって欲しい

世界平和のためにもな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:43:32.83 ID:ZOSYDTIt.net
アメは何を言ってるんだ?
属国に戻りたいに決まってんだろ。

まぁ惨めな属国だった歴史は消してるけどなw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:43:26.92 ID:poh10PaR.net
アメリカ気付くのおせえーよ。
朝鮮人のペテンにかけられて
今頃騒いでんじゃねーよ!

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:44:12.61 ID:vzmmZty+.net
さぁ、着実に日韓国交断絶の「その時」が近づいてまいりました!!

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:44:32.32 ID:rnctlrQS.net
だ~か~ら~
半島は日米で海上封鎖、露中で国境封鎖。
緩衝地帯としての自然保護区でいいんじゃね?
後半万年も放置しとけば裸で四つ足の生き物になってるよw

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:44:45.33 ID:sJz563E6.net
裏切り者じゃないだろ?
だって最初から仲間じゃないんだからwwwwwwwww

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:47:26.62 ID:NrI+/06B.net
> 韓国の作戦は、米中双方を操って漁夫の利を得ることでした。

あの国のやることはいつも同じ。
自分で戦うなんてことは考えたこともないらしい。
ウリナラファンタジーの韓国時代劇ではやけに強いんだけどね。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:51:18.63 ID:7+wL293m.net
>>45
しかも漁夫の利を狙って上手くいったこともないんだよな
常に大国に虐げられて終わり

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:53:52.17 ID:pQf9mUyg.net
>>51
いや
日本は韓国にそうとうやられてる

W杯にしても
イアンフにしても

完全に味しめてる

もっとも、日本の売国政治家もいけないんだが
国民が早く気づいて断罪すべきだった
河野洋平みたいなクズを

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:56:56.70 ID:vKToonvg.net
>>55
戦後の人材が枯渇してた時期に、
朝鮮人にメディアを抑えられたのが失策だったな
ネットがなければ、今でも騙され続けてだろうな

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:53:16.65 ID:jmBvN8Mb.net
駆け引きに使えるようなモノ持ってないんだもん
そりゃあ、大国の間をご機嫌伺いで行ったり来たりするしか無いよなw

56: ココ電球_/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:55:01.97 ID:mHaPyWGk.net
情報歪曲を繰り返した結果、韓国人の大半は自国の地政学的地位を全く理解していない。

まず 頭の中にある地図がおかしい。
韓国のテレビや雑誌、新聞では日本と韓国を地図に表示するとき、日本を韓国の半分の大きさに描く。
実際は韓国は日本の1/4しかないのだが、 この地図では 日本の戦略的役割はわからないだろう。

次に歴史歪曲で朝鮮戦争について何が起こったのか理解してる人も少ない。
また自国の歴史を故意に捏造して文明化の遅れの問題を隠したり、第二次世界大戦の「被害者」を演出するため
19-20世紀の極東アジアの緊張状態について全く無知になっている。

これらの歪んだ知識の結果、 現実の世界とはかなり異なる世界認識をしており、それが韓国を異常な行動に走らせている。
この歪みの根本は朝鮮人の心の歪みに由来するので、治療するには敗戦、亡国のような大きな衝撃が必要である。
アメリカも日本も 韓国を甘やかすことをやめて、彼らに治療の機会を与えるべきだと思う。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:58:43.47 ID:6lxIL1t8.net
>>56
よくわからんのは緊張状態の南沙諸島情勢や尖閣問題、緊迫する新疆ウイグル自治区などの情報を韓国では規制しているのかとしか思えないぐらいの親中なんだわな。

81: 魚心くん ◆COAXkxWoQM @\(^o^)/ 2014/07/31(木) 02:04:35.98 ID:v54EUSA7.net
>>56
今、手元に「世界の国情報2014」って小冊子があるのだが、
韓国ではこの手の簡単な世界各国の基礎情報を参照する事が出来るツールって
あるのかな…

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 02:19:37.77 ID:oA+93fAx.net
>>56
いや歴史上同じこと繰り返してきたんだし、民族性でしょ。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:56:17.08 ID:F/7HUALk.net
支那とアメリカと仲良くなって
北朝鮮と日本の上に立つという作戦(願望)

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:56:52.95 ID:EN29lWcj.net
マイケル・グリーンにまで言われるようになったか
胸熱だな

65: この発言@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:58:11.97 ID:9j7H/CFe.net
日本にとっては、
韓国が中国に行ってもプラス。台湾を独立国家として認めればプラス。

アメリカにとっても同じだと思うが早く気がつけよ。
韓国の相手なんて疲れるだけだ。

とっとと台湾を承認して、日台米豪+ASEAN+インド+トルコで安保組めばアジアは安定する。

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 02:09:15.31 ID:5qWs7wBX.net
>>65
これか。

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 02:13:04.07 ID:084Ca/GV.net
>>94
アメリカの古い政策の影響で日本の北方領土・竹島・尖閣諸島
の現状からみてもアメリカが積極的にやるだけでアジアが安定
してしまうのは言うまでもないが

なんでそこまでして今まで現状維持をアメリカは容認してきたのかが一切わからない

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 02:22:42.21 ID:ni09UTV0.net
>>99
リーマンショック直前にいい加減デフォルトするかと思っていたのに
インフラを外資へ切り売りしたにも関わらずケロっとやってたからだと思う。
学術的にどこまで純度の高い経済奴隷を作れるのか?をつい確かめたくなったんでね?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:59:00.36 ID:twH/D4G3.net
韓国が一番国際情勢を分かっていない点は、アメリカが日本に集団的自衛権を回復しろと要求
したから日本が集団的自衛権を回復しようとしているだけなのに、日本が自分から率先して集団
的自衛権を回復しようとしていると思っているところ

だから、韓国は、トンチンカンにもアメリカに日本の集団的自衛権回復を止めてくれなんて泣きついていた

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 01:59:04.90 ID:kfftHBv/.net
日本の歴史認識なんて難癖で実際はアメリカから離れて中国につきたいんだよな
コウモリ外交すぎるし政府みずから米中等距離外交なんてな、、鳩山政権と同レベル
世界一傲慢なアメリカがそんなん許すわけがないw

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 02:01:52.48 ID:57uny/TW.net
>>69
日本がこうもり?どこが?

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 02:05:59.29 ID:kfftHBv/.net
>>74
鳩山政権はコウモリ外交じゃん あのサンモニとかでてる寺島実郎とかな
新しい日米関係とか言葉変えてるけどね 経済からすればそれが正解だけどアメリカがぶち切れで終了
安部政権で負の遺産のために集団的自衛権を高速成立でしょ パク政権は同じ道いってる

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 02:07:29.26 ID:084Ca/GV.net
>>69
大丈夫か?

まともといえる北東アジアの国は日清戦争で戦ったことのある台湾だと思うぜ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/07/31(木) 02:03:45.72 ID:BjIbg4Qk.net
てかアメリカもいつまで
韓国のケツ追っかけてんだよ。
さっさと見限れよ。
女々しすぎるぞ。ダメリカよ。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1406737435/

関連記事

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ


コメント

韓国なんてどうなっても良いが…名古屋の大和人  2016/01/27 18:12
米国、韓国、シナ、北朝鮮などの尻拭いをさせられるのは日本なんだけどねぇ…
日本のインフラor福祉設備もつのかなぁ…あと拉致とかが許せんが…北朝鮮とは
仲良くした方が得だよなあ…
親韓派  2014/07/31 20:05
朝鮮半島南部はアメリカが血を以って守った土地。むざむざと支那に譲るとは思えない。支那への従属を決めたら命に関わると思うぞ。クネクネ婆さん、覚悟の上か??
ハム  2014/07/31 12:35
こういう、韓国マンセー的な書き込みをする人って、何が見えていないんだろうか? 見えていない部分は多すぎるのだろうが、見る努力はしてないんだよな。
韓国の価値を、米国や日本がどれほど考えているか?
普通に考えれば、もうそろそろ切り離しに来てると考えるべきだろう?

それを頭を下げろとか――本当に、なんにも見えていない。

コメントを書く

★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『あっ@名無しさん』と自動で表示されます。

※必須

相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ