1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 11:41:46.95 ID:???.net
 産業通商資源部と国土交通部(部は省に相当)の燃費調査結果が合格と不合格に分かれた上、国土交通部が課徴金を適用する方針を明らかにしたことで、自動車メーカーは「燃費誇張」をめぐる大規模訴訟に巻き込まれる可能性が高まった。

 まず課徴金の支払いを命じられた現代自動車のサンタフェ、双竜自動車のコランドスポーツの購入者は、メーカーを相手取り、虚偽の燃費表示に対する訴訟を相次いで起こす可能性が高い。サンタフェの該当モデルは2012年5月から今年5月までに国内で約12万5000台が販売され、コランドスポーツSも3万台余りが売れた。

 サンタフェを購入した消費者Lさん(32)ら3人は最近、現代自が燃費を誇張表示したとして、燃料費と精神的被害の賠償を求める訴えをソウル中央地裁に起こした。原告らは燃料費50万ウォン(約5万円)、精神的被害への賠償として10万ウォン(約1万円)の1人当たり合計60万ウォン(約6万円)を賠償するよう求めている。

 原告の主張が認められ、他の購入者も提訴する事態となれば、賠償額は750億ウォン(約74億9000万円)に達する可能性がある。コランドスポーツの購入者を含めれば、賠償額は900億ウォン(約89億9000万円)を超える。

 現代・起亜自動車は2012年、米国で燃費を水増ししていたことが判明し、消費者90万人に4200億ウォン(約419億円)を賠償した。これについて、現代自関係者は「米国では燃費が誤っていたことを認めて賠償を行った。今回の状況とは異なる」と述べた。

 大規模訴訟に発展する前に、現代・起亜自が一定金額を賠償する案も浮上している。明確な基準はないが、政府から事実上「燃費表示が誤っていた」という判定を受けた以上、消費者に対する謝罪と賠償が必要だとの見方だ。

 国土交通部の課徴金処分をめぐり、自動車業界が国土交通部を提訴する可能性も指摘されている。昨年、国土交通部による燃費調査結果が不合格とされたことを受け、現代自と双竜自は異議を申し立て、再検証が実施された。

 しかし、国土交通部は再検証の結果を反映しないまま、昨年の調査結果だけに基づき、課徴金処分を下した。このため、両社は反発する可能性が高いとみられる。業界関係者は「産業通商資源部の認証を経て出荷された自動車を他の官庁が別の基準で調査し、課徴金を適用するというのは話にならない」と批判した。

 大林大の金必洙(キム・ピルス)教授(自動車科)は「政府官庁が意見を集約せず、別々に結果を明らかにしたことで問題が複雑化した。政府はむしろ市場を混乱させた」と指摘した。

チョ・ジェヒ記者
朝鮮日報日本語版 2014/06/27 11:08
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/27/2014062702679.html


25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 12:15:50.62 ID:KnZyXZ0k.net
>>1
>「政府官庁が意見を集約せず、別々に結果を明らかにしたことで問題が複雑化した。政府はむしろ市場を混乱させた」

閣内不一致…民主党政権時代に死語となりました

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 12:18:38.03 ID:KnZyXZ0k.net
>>1
> 原告の主張が認められ、他の購入者も提訴する事態となれば、賠償額は750億ウォン(約74億9000万円)に
>達する可能性がある。コランドスポーツの購入者を含めれば、賠償額は900億ウォン(約89億9000万円)を超える。

トヨタに比べればビビたるもん

3: HG名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 11:45:51.74 ID:0mylp6aw.net
嘘つきの報いだな
所詮 韓国など信用度ゼロ国家だろ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 11:45:57.77 ID:reTLTHnV.net
何から何までウソだらけ。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 11:45:59.50 ID:K9n5UDk9.net
トヨタ相手にやらかしといて

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 11:46:09.96 ID:qEaUyuZg.net
滅びてもいい
今の金があれば…
クネクネ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 11:52:00.20 ID:+KqhJNrW.net
でも、結局、この結果だって
国内では別の判決がでるかも。
なにせ韓国国家が国家だもの。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 11:52:12.92 ID:/tZzEK7N.net
ネトウヨは死に物狂で貶すけど ヒュンダイはいい車だよ
うちのソナタYF09年式はそろそろ85キロ走ってるけど完璧に新車同然だし
その前のTOYOTAはその千倍も走らない内にポックリ壊れたけどなー

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 11:55:01.25 ID:P7lVGdg0.net
>>10
うーーーーん。
その釣りはちょっと苦しいと思う。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 11:56:32.38 ID:rh4iDEkH.net
>>10
いいか悪いかじゃなくて、
正直乗りたくない、乗ってるとこ
他人に見られたくないんだわw
いつ爆発してもおかしくないじゃんw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 12:01:37.70 ID:cieW1IAX.net
>>10
7年間で走行距離85kmですか?
さすが朝鮮製の車は違いますねw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 12:05:18.03 ID:gQtG4ot4.net
>>10
8万5000Kmで壊れるトヨタ?
30万キロはイケるはずだぞ。
リング交換とシリンダーのホーニングもして良いなら、さらに20万は走る。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 11:54:52.30 ID:VuiwLPmy.net
笑えるな、世界から駆逐ダニ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 11:55:59.17 ID:DO6Bekgc.net
アメリカと自国では車体に使ってる鋼板も違うとか…

15: エラ通信@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 11:56:27.11 ID:s8wpOFXc.net
韓国において、
大企業が負けるわけがない。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 11:56:55.53 ID:/UVg31Wi.net
エジプト旅行の時、現地ガイドさんが言ってたけど
エジプトで乗り物の格付けは
ベンツorBMW>クラウン、セルシオ>欧州の大衆車>日本の大衆車>馬2頭>中国韓国車>ロバ
だそうな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 12:05:00.09 ID:VU+v+CMw.net
>>17
エジプトなのにラクダが入ってないなんて(´・ω・`)

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 12:17:43.83 ID:aaf6bCXe.net
>>17
さほど違和感が無い格付けだなw

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 13:30:46.85 ID:mkXnPIXH.net
>>17
エジプトで馬は使われない 乾きに弱いから
本当にエジプトへ行ったんなら馬は見てないはずだ いないんだから

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 12:12:53.21 ID:83u45qdE.net
さぁタカリ民族の本領発揮といきましょう

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 12:23:19.49 ID:X0LNOPXZ.net
個タクでクラウン使うのは距離とメンテで
廃車までにかかるコストが結局安くなるから。
(50万キロの人も居ればミッション交換して80万キロとかの強者も居る)
代替えでもクラウンの人多いのが論より証拠。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 12:37:10.46 ID:fJ8bkchb.net
>>32
そういや現代車の個人タクシーはまだ走ってるのかな?
安いからという事で現代車にしたらしいけど、
リアル耐久テストをやるようなタクシーで
どこまでもったのか興味あるw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 12:58:12.01 ID:WmZMRcZB.net
>>33
MKタクシーでしたっけ?
もう車両自体残ってないんじゃないかしら

まず故障時の修理で部品が届くのが遅いとか値段が高いとか…
髭剃り商法と同じようになってるらしいとかなんとか・・・

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 12:46:20.50 ID:UXTzW/vz.net
韓国政府の新たな財源か

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 12:49:54.95 ID:MLQ0febt.net
謝罪と賠償の起源は、
韓国だから仕方ないよね

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 13:38:37.11 ID:MLQ0febt.net
生活費が日本の1/3の韓国で、
ヒュンダイ自動車の平均年収は1,200円だ!!
日帝のウジ虫ゴミクズ共には何も言われたくないわ!!!!

43: 六代目浜田伝右衛門/P ◆AKUMA/.c.o @\(^o^)/ 2014/06/27(金) 13:41:41.15 ID:VU+v+CMw.net
>>42
年収1200円
ついにぶっ壊れたか…。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 13:54:03.85 ID:G1sYEBTS.net
韓国の今後の対応

・トヨタの燃費表示違反を記事タイトルにし、その中でさらりとヒュンダイのより大きな燃費表示違反を報道。
・過剰な燃費表示をしたヒュンダイよりも、控え目に燃費表示したトヨタ社に課徴金を課す
・ワールドカップ優勝国決定報道のどさくさにヒュンダイ制裁報道を出す。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 13:55:58.58 ID:laOoVmU2.net
三菱の旧世代エンジンをより重いボディの車体に載せて転がり抵抗の大きなタイヤを履かせてるのに、何故か三菱の最新型より燃費が良いと言う詐欺をやったんだから仕方無い

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 14:14:50.86 ID:Q0+l9o8S.net
日本も他人事ではない。
こうなったら韓日がタッグを組んで
訴訟に対抗するしかないな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 14:17:28.49 ID:rh4iDEkH.net
>>48
こっち見んな

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1403836906/

関連記事

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


コメント

あっ@名無しさん  2014/06/27 19:23
罪悪感が無い韓国人に何を言っても、何をしても無意味。
良い事と悪い事の違いが判らないんだもん。

コメントを書く

★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『あっ@名無しさん』と自動で表示されます。

※必須

相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ