1: ◆gtMtsQbrRc 2014/05/30(金)17:46:17 ID:YTcYsLzax
【コラム】プルコギと聞いて思い浮かぶブランドは

  最近、韓国料理を海外に広報するため、米メジャーリーガーの秋信守(チュ・シンス)選手をモデルに登場させたプルコギの広告が話題になった。米国メディアは「ブランドでなく、メニュー自体を広報する理由が分からない」と報道した。

米国のポップスター、ジャスティン・ティンバーレイクが英国の新聞にバーガーキングやマクドナルド、ウェンディーズでもなく、ただ「ハンバーガー」の広告を出すような格好だという指摘だ。米広告専門誌アドウィークは「今年の最も不思議な広告」と酷評したりもした。

  意図は非常に立派たが、結果的に国際的な恥として残った今回の件を見て、韓国の食文化を世界に知らせることも同じ脈絡だという気がした。韓食は国内外的に以前にないほどの関心を集め、世界の舞台に韓食の優秀性を知らせるという私たちの意志もいつよりも強い。

しかし知らせたい内容があるだけで、誰がどのようにこれを体系的に伝えて育成するのかに対する答えは見られない。韓食を知らせる選手は不在の競技場で、観客だけが必死に応援をしているという、笑えない状況だ。

  食べ物・イメージ・価格・サービス・食堂の5つの項目に基づいて導き出した各国の飲食グローバル化指数を見ると、韓食のグローバル化指数(73.2)は日本(78.3)・中国(75.8)・タイ(75.0)より低い。トルコ(73.1)、マレーシア(72.4)と似た状況だ。日本は1964年の東京オリンピック(五輪)以降、官民が協力し、現在、最も成功した世界飲食の一つとして定着した。タイは2003年に「世界の厨房プロジェクト」を実施して以来、現在、イタリア・フランス・中国とともに世界4大エスニックフードとして愛されている。

  これに比べると韓国はまだ先が長い。何より「韓食」と聞いて思い浮かぶほどの代表的なブランドとそのブランドを体系的に育成する専門企業の育成が必要だ。最も緊急な課題は、韓食担当者の養成と標準化されたレシピの構築、初期投資および安定した店舗運営のための資金力などが挙げられる。こうした懸案は同胞(海外在住韓国人)や移民者が生計のために運営する従来の韓食堂が解決していくのに限界があるからだ。グローバル韓食代表フランチャイズブランド店舗が増えるほど、国内の食材の輸出まで拡大する結果をもたらす。

  韓国も韓食ブランド「bibigo」が企業型レストランでは初めてミシュランガイドに登載され、町内商圏で始まったキョチョンチキンなど「韓国式」チキンブランドが中国および東南アジアでヒットするなど、企業の成果が少しずつ表れている状況だ。特に韓食が健康食として知られ、現地メディアが集中照明し、ハリウッドスターが韓食堂を訪れるパパラッチカットが時々報道されるなど、全般的な雰囲気もいつよりも好意的だ。

  しかし有利な戦勢や熱烈な応援だけでは良い競技も結果もない。韓食が世界的に愛されるために私たちが外食フランチャイズブランドを育成しなければならない理由だ。

  チョ・ドンミン(社)韓国フランチャイズ産業協会会長
2014年05月27日14時21分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/806/185806.html?servcode=100&sectcode=120

35: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:55:25 ID:ueYjYOHLR
>>1
フランスは有害食品として
キムチ輸入を禁じているがなw
ざまぁw

59: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)20:51:44 ID:dR7fCcqmW
>>1
フランチャイズとかの、いわば『器』以前に



『成功した韓国料理店』が存在しない
(=韓食とやらが現地人にろくに受け入れられていない)のが
問題だと何故気付かないのかね。

2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)17:48:15 ID:4QFNo4g4A
日本は別に
官民共同で広めたりしていないんだけどな・・・
もうなんちゃって分析はやめとけよw
なんど失敗すればわかるのかw

3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)17:49:18 ID:1IzgUUGXl
どうせいつもの
ゴリ押しやるんだろ

4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)17:49:53 ID:91QA2YfBD
キムチ以外なにがあるんだよ

14: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:14:23 ID:JRUPdwlBO
>>4
トンスル!トンスル!

5: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)17:51:00 ID:RubbLGns9
必死に 宣伝しないと 広まらない 
食文化 って時点で お察し だろ?

6: 名無しさん@おーぶん 2014/05/30(金)17:51:17 ID:UMTSj7Qr0
韓国の食文化で唯一優秀なのは、
『廃棄物のリサイクル頻度』のみ
食でなければ絶賛されてしかるべきなんだがw

7: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)17:56:00 ID:4QFNo4g4A
韓国のチキンとかってあの甘辛いやつだろ?
あれ手が汚れるから多分普及しないぜ。
可能性があるとすれば、冷麺とビビンパ。
ただ、日本国内で何店舗か昔FFっぽいチェーン上野とかにあったけど
あれですら失敗してるだろ、
つまりFFとしては余程洗練させないと無理ということ。

8: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:00:50 ID:9WUoC1Ykr
>>7
冷麺のルーツは北。まあ、
起源主張はするだろうがw

9: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:02:57 ID:4QFNo4g4A
>>8
まあ知ってるけど
そこはあまり区別しないだろうしw

20: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:28:57 ID:KKE58FRNI
>>7
アメリカにはバッファローウイングとか
スパイシーな鳥手羽料理が
すでにいっぱいあるもんな

12: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:13:09 ID:B1zYVCHQP
>タイは2003年に「世界の厨房プロジェクト」を実施して以来、現在、イタリア・フランス・中国とともに世界4大エスニックフードとして
愛されている。

同じようなことしてんのになぜこうも違うのか。答えは不味いからですw

16: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:16:33 ID:MLwSfBBX5
>>12
タイ料理は多種多様な料理があるので、
キムチ以外なにもない朝鮮民族に
同列の目で見られたくないと思う。

13: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:13:22 ID:MLwSfBBX5
何十年同じこと言い続けてんの。
10万年くらいかかんの?w

15: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:14:34 ID:ulnHZHgk2
韓食ゴリ押しは不可能じゃね
韓芸はタダ売りだったからな

17: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:17:30 ID:M79fgCB8I
基本辛いか臭いか
その両方かの三択だし

19: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:27:12 ID:1NQ5uGtEX
罰ゲーム用のビックリ食べ物(?)としてしか存在意義がないと思う。
食べ物屋で売らずにパーティーグッズの店で売ればどうか。

21: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:30:34 ID:92bxxvW1A
うんこのチェーン店は嫌だな

22: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:30:36 ID:WGvMxf9Kk
トンスルのフランチャイズでも
展開するのかな?

23: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:31:08 ID:7L2yCrZe9
焼きうんことトンスルMサイズ、
お持ち帰りでーす。

売れません。

24: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:33:22 ID:v7doXKtno
本当に優秀なら勝手に広まるだろ

26: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:34:55 ID:CzCaxhZ5Y
中身が薄っぺらいから、
いくらブランド育成と頑張ってもダメっす

韓国人が自らの勘違いに気がつくには、
まだまだ時間がかかるでしょう
あと1000年くらい?

27: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:36:22 ID:cUgjVg53i
この広告、エキサイティングキムチとかで米国で
食べたら戦いたくなるのかとか失笑されてたね

28: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:37:30 ID:cUgjVg53i
日本のラーメンも広告に盛り込ませたのバレて
J-Foodの宣伝かとか突っ込まれてた

30: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:40:03 ID:xRWKUgknG
韓国の食文化は世界レベルでの
食中毒や衛生問題を念頭に置いて考えた場合
マイナーでマニアックなままのほうがいいとおもう

31: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:43:28 ID:hqscwBoqm
トンスルとホンタクで世界制覇ニダ

32: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)18:44:01 ID:hL6bBY2cx
単純に汚ならしいから
流行んねえんじゃねーの?

39: 忍法帖【Lv=94,ひらがなめがね】 2014/05/30(金)19:00:50 ID:dAiRiJWmP
有害食品もどきというのをおいといてもだ
愛されてるから
世界に広がるのであって逆ではない。

40: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)19:03:54 ID:MxgF2v8EO
ウンコ餅の絵本をもっといろんな
言語で翻訳して、世界に広めるといいよw

42: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)19:09:34 ID:leUVWQIaI
自分が他者より
優れてると思いこむのは、
立派な精神病ですよ、朝鮮人さん

48: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)20:04:19 ID:9AVJuXgJu
うんこ料理とうんこ酒を世界中に
ゴリ押しすればいいよ(´・ω・`)

50: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)20:08:53 ID:NwhHOAYxE
韓食に優等性?w
日本食に嫉妬かよw

52: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)20:22:21 ID:44QZYaSk5
フランチャイズブランド?

55: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)20:32:55 ID:yCiuSiZSH
サラッと「ミシュランに載った」とか書いてあるが、
まだ韓国ミシュランガイドって出版されてないよな?
日本で出版されたミシュランガイドで、
確か韓国料理店が星を一つ取った
(料理長は日本人)と記憶しているが、それのことか?

57: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)20:39:17 ID:pkwgxBLTg
韓食って基本、
口内傷だらけになるだろ
辛いだけじゃ無理やわw

60: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)20:57:02 ID:EVyiwiVS6
×韓食の優秀性を世界に知らせたい。
○ちやほやされてホルホルしたい。

引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1401439577/

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