1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/15(木)15:42:04 ID:YRcyVQA9M
 韓国政府は旅客船「セウォル号」を運航していた清海鎮海運に対し、仁川と済州島を結ぶ旅客船運航の免許を12日付で取り消した。これを受けてこの航路には今後新たな事業者が参入する見通しだが、その場合も今回の清海鎮海運と同様、海外で製造された中古のカーフェリーを使わざるを得ない状況だという。

長距離を運航する旅客船を製造するには、最低でも700億-800億ウォン(約69-79億円)は必要だが、韓国国内にこれを負担できるような運航会社はない。

 韓国国内では66の旅客船運航会社が国内の95航路で173隻の船を運航している。しかし年間の売上総額は2012年の時点で3268億ウォン(約324億円)にとどまっており、これは1社当たりの平均にすると50億ウォン(約5億円)程度にしかならない。しかも全体の70%が資本金10億ウォン(約9900万円)以下の零細企業だ。

このように小規模の運航会社が乱立する状況では、いくら安全に関する規制を強化しても、本当に安心して利用できる旅客船を確保することなどできないだろう。新しい船を建造する費用の10-20%で海外から中古の船を購入できるのだから、資金力に乏しい運航会社が新しい船を発注することなど考えられない。実際に韓国国内で運航中の1000トン以上の沿岸旅客船17隻のうち、15隻は海外から買い取った中古の船だ。

no title

 韓国国内の沿岸旅客船利用者数は年間1500万人近くに達している。そのうち75%は本土から島に向かう観光客だ。都市で運行する地下鉄や路線バスの場合、政府や自治体が財政支援を行っているため、実質的に半分は国営や市営のようなものだ。つまりこれらは「公共交通機関」であるため税金で支援が行われているわけだ。

一方で沿岸旅客船を運航する会社に税金から支援を行うとなれば、何か違和感を持つ人も多いだろう。だからといって自力で経営するよう放置したままでは、海上航路全体の基盤がさらに脆弱(ぜいじゃく)になる恐れもある。沿岸旅客船の乗務員8200人のうち、41%が60歳以上と高齢化も進んでいる。若くて有能な人材をこの分野で育てることができなければ、乗客の安全確保もそれだけ難しくなるはずだ。

 日本は1990年代の終わりごろ、政府と旅客船運航会社が船の建造費を一定の割合で負担し合って、完成した船の所有権を分け合う制度が導入され、これによって規模の小さい運航会社も簡単に新しい船を確保できるようになった。

具体的には政府が船体価格の70-90%、会社側が10-30%を負担し、その割合に応じて利益を分け合うというものだ。日本では離島航路で運航される船の86%がこの方式によって製造されたものだ。

 世界1位の造船大国などと誇ってきた韓国の造船メーカー各社は、韓国国内には実際に船の価格を支払えるだけの海運会社が存在しないため、旅客船の建造を事実上放棄している。

しかし政府が船舶金融制度をうまく活用すれば、それほど高価ではなくともしっかりとした旅客船は建造できるはずだ。政府と造船業界、海運業界が知恵を出し合い、先進国レベルの旅客船を建造し沿岸航路に投入する方策を今後ぜひとも考え出さねばならない。

 また旅客船を利用する際の料金が、過度に低く抑えられているとの指摘も根強い。離島で生活し旅客船を利用せざるを得ない島の住民に対しては、今と同じように料金を低く抑える一方で、観光客からは船の運航に必要な経費を賄えるだけのまともな料金を徴収する方向で検討を進めていくべきだろう。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  : 2014/05/15 10:53
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/15/2014051501304.html

2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)15:43:16 ID:mXCy808t4
無理!

9: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)16:09:12 ID:EYNVDL2sm
>>2で終わらすなw

3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)15:44:12 ID:QLhR5qaXS
粗製乱造大国だろうが。

4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)15:47:33 ID:Bbl3xW56m
造船業では世界3位に転落のでは?

5: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)15:48:30 ID:PNqRZC6mV
中古を買って改造することしかできないいんでしょ

6: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)15:50:26 ID:dHuCSV3F1
過積載を容認する社会構造では無理です

7: 後頭部はフサフサ 2014/05/15(木)15:58:44 ID:Z5AKWNpcT
船の性能の問題じゃないだろうに
あいかわらず「斜上思考」だな

8: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)16:00:28 ID:afsWuJsef
そういう問題ではないんだがなwww
おまエラが生まれ変わらないとなwww

10: エラ通信◆0/aze39TU2 2014/05/15(木)16:11:39 ID:enI7n4I55
日本製の中古をそのまま使ったほうが、
信頼性高いんだよね。

11: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)16:13:28 ID:mCOANSz4z
最大積載量 積めるだけ

12: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)16:14:10 ID:HRFEMMc5Q
日本から買ってくるんだろww

14: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)16:15:39 ID:Ky75fIhfL
挽回するのは汚名だけだ。

15: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)16:16:24 ID:sT9XnIFvQ
自国海軍艦艇の 設計を 外国に 発注する

造船大国って なんだよ・・・

16: 忍法帖【Lv=44,バラモスゾンビ】 2014/05/15(木)16:20:21 ID:HVexuZpRp
高付加価値船が作れないって喚いてたころから
進化してないのにどうするんだ?

てか君ら海関連は致命的に向いてないから止めたら?
得意の選択と集中とやらで向かない造船業なんか捨てたら?

17: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)16:28:59 ID:sfkbAyQur
とりあえず重心ってものを覚えることから始めないと無理でしょw

18: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)16:58:27 ID:4Tw4klHWk
浮き輪からやり直せ。

24: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)17:57:54 ID:nFBFgRCzZ
>>18
水車に難儀した生き物に、
それは無理な注文。

19: 絵馬鈴之護符◆8KEr.alFXJPe 2014/05/15(木)17:00:18 ID:gompHWuNt
名誉は自称する物ではなくて
他者から与えられる物。
テョンに言っても無理だがw

20: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)17:21:19 ID:tL2xG97qd
何を言ってるんだこいつらは

21: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)17:25:50 ID:HRFEMMc5Q
名誉に掛けて日本から買うのか

22: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)17:30:25 ID:7pSe8rh8d
あれ?
「日本のせい」が無いだと!?
どうしたんだ、反日が足りんよ

23: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)17:56:18 ID:Zs9BbNDJP
運用が間違ってるから無理。
どうせまた過積載する。

25: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:06:05 ID:WgmVnGJYO
経済性と安全性のバランスを高レベルで取るのには
技術が必要だが、その技術が無いからどうにもならん。

経済性偏重で安全性軽視とか、
安全性偏重で経済性皆無とか、
わざわざ高性能客船を新規設計できないから売り口上だけ世界一にして、
「スペックを実測するなんて韓国に対する愛が足りないニダ」とか、
いろんな失敗パターンが考えられる

27: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:17:18 ID:e1bXSUfa8
てっきりなんだかんだ言って
賠償金要求するかと思ったわ。

造船大国の前に自称を付けとけよ。

29: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:27:38 ID:FWi7DZmKT
(*´ω`*)泳げ!もう泳ぐしかないだろ。
大事なことだからもう一回言うぞ。泳げ!

31: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:31:11 ID:sjoi6KdGt
造船大国がここまで頑張るっつってんだ
みんなで要らなくなった
発泡スチロールとかいっぱい寄付しようぜ

32: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:31:46 ID:YHFGL3TFP
作るべきは豪華客船じゃなく
矛盾無く安定した法規則と
それを守り実行する公職員
最期まで職責を全うする極普通の船員だと思うが?

今のままなら世界最大最高の豪華客船を作っても
そのまま棺桶になるだけだぞw

34: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:36:28 ID:gC2pTGFGS
ビート版の不良品……まさかビート版ですら沈むのか!?

36: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:37:52 ID:vCp3sVHdl
単独じゃ高性能鋼すらも作れない。
素材があっても特許も技術蓄積もないから、簡素な輸送船しか作れない。

あるのは受注残をアホみたいに増やすノウハウくらいじゃね?

37: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:38:19 ID:dcBgsQyMP
またまたこの事故起こした企業のオーナーは
お金持ちでしょ?すぱーんと払えたはず

39: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:40:55 ID:knSxOKxNA
造船大国っていうけど
肝心の造船業界は息しているの?

49: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)19:55:49 ID:Qowym6Zo2
>>39
韓国って、大型タンカーしか作れないんだよ。
船は、何隻ではなく、何トンで計算するから、大国に見える。

韓国の造船業界は、借金だらけだよ。

59: 忍法帖【Lv=19,フロストギズモ】 2014/05/15(木)21:17:35 ID:cOI3pUScH
>>49
あれ?タンカー作れるようになったんだっけ?
タンカーは二重底にしろ!って話が出た時に、
作れないニダーってやってた記憶が…

53: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)20:17:40 ID:Gq17VMKxV
>>39
去年も造船中心の財閥が吹っ飛んでた筈よ >韓国造船業

42: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)18:51:59 ID:Xqvh39EqE
アホか。
そもそも、中古船を使った事が問題じゃなくて、
安全面無視の改造と運用が原因だろ。
先日傾いたマンションと同じで、
新造船でもまともに作らなきゃ同じ。
こんな認識じゃあ、終わっとるわw

44: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)19:14:28 ID:uUubjZfBj
まず南朝鮮が解決しなきゃならない問題があるだろう
検査・管理が杜撰、賄賂一つで不正が罷り通る悪しき慣習、
企業倫理の崩壊、「被害者無罪」の風潮…

今回の一件で判明した問題点を解決せん限り、
船を何隻造ろうが同じ事故が発生するだけだ

45: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)19:47:04 ID:sZ67fjbuL
造船大国?魔改造船大国じゃなくて?

46: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)19:52:37 ID:OYPuuLTpg
いつもの政府が悪いという批判をそらすための口実でしょ
今回は日本が悪いニダが使えないだけで

48: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)19:54:06 ID:dlU4oakul
ぶっちゃけ船長や乗員を
朝鮮人以外にした方が早い
最低でも人類が必要

51: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)20:07:39 ID:btaz7q4fH
沈むと判っている船を誰が買うんだ?

54: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)20:18:23 ID:5UR5c5pgH
船じゃなく優れた乗組員と
優れた海洋警察が先だアホ

55: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)20:19:06 ID:sT9XnIFvQ
造船大国って いっても 受注総トン数 だしね

造船 技術 大国 では ないし

56: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)20:25:27 ID:k98UaaLI4
波高4mで船殻にクラックが入るベコンベコンの
ベニヤみたいな軍艦を使う造船大国マジうけるw

57: 忍法帖【Lv=36,カンダタ】◆bCa6KTGAH2xk 2014/05/15(木)20:44:26 ID:LNc0m2m1g
資源は有限なのだから、出来ないことをやろうとするんじゃない。
身の丈に合ったものを造れ!

58: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)21:03:52 ID:8NCvlf0FR
安いから受注できてたわけで…で、今はどうなの~?

引用元:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1400136124/

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