1: 羽生みるく◆KpsUNqJ.VM 2014/05/14(水)19:03:58 ID:???

2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:06:31 ID:3OW1WU2Pw
えっと…画像みたがこれは…(;´д`)

3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:08:46 ID:YsJo3jFMR
成田空港のターミナル1とターミナル2を繋ぐ電車でしょ? これ。

4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:09:52 ID:FWNDu4dYL
日本の何十年後からついてくんだ?w

5: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:10:32 ID:xHfEvYdoU
ゆりかもめ・・・・あッゴメン違った
モノレール・・・・えッゴメン違った

6: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:11:18 ID:JoVLpQL5F
まさか冗談でしょww

7: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:12:14 ID:JoVLpQL5F
ゆりかもめ?

9: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:13:02 ID:T9dTYtadI
これ マグレブ じゃなくて トランスラピッド だよね?

10: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:13:13 ID:s6yrxBrtU
ゆりかもめ、ニュートラム

それが第一印象ですね

11: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:15:22 ID:mt0YCJxM2
パクル車両間違えただろ

12: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:21:53 ID:4TWvVPnpo
「リニアだからといってスピード出さなきゃいけないわけじゃ無いニダ」

13: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:22:34 ID:R6dbqg0TD
大江戸線かよ

14: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:23:00 ID:0mB6UPQJn
昔のデパートの屋上遊園地思い出したww

15: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:23:34 ID:XoFrn8226
最初にマブチモーターが脳裏を過ぎった。

16: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:26:23 ID:FWNDu4dYL
で、暴走追突や車両発火爆発の予定は、いつ頃かしら。

17: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:27:03 ID:3OW1WU2Pw
そういやKTXの前は
ディーゼルに新幹線のガワだけつけて
高速鉄道を謳ってたっけ……何も成長していない

18: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:31:03 ID:TXqTG7lKA
空気抵抗がーwww
えっ!スピードは追求しないの?

21: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:40:51 ID:T9dTYtadI
>>18
営業速度 110km弱だそうで
しかも かなり お安く 建設できたらしい・・・

no title


  29日仁川国際空港で‘都市型リニアモーターカー’が初の試験運行を行った。 線路上に高さ8㎜に浮いて走るリニアモーターカーは安定的に速度を上げていった。

 リニアモーターカーは電磁石の力で線路上を浮いた状態で運行する。 車輪の摩擦がないため、騒音・振動・粉塵などがほとんど発生せず、乗車感も優れているという長所がある。 線路と車輪間の摩耗現象がないため、維持・保守など運営費も一般鉄道に比べ70~80%水準に過ぎない。

 ただし初期建設費が高く電力消耗が多少高いという短所があった。 1985年から当時の産業資源部の国策課題に選ばれ研究作業に入ったが、2006年になって実用化技術開発に着手した理由でもあった。 この実用化事業は白紙化されて2007年に再び計画されるなどの迂余曲折も多かったという。

 しかし研究の末にドイツ・日本などリニアモーターカー先進国に比べて初期建設費を節約できる余地をたくさん捜し出せた。 線路の軽量化と曲線コンクリート打ち技術などを活用した結果、実際にこの日試験運行を行った都市型リニアモーターカーの建設費は、路線1kmあたり400億ウォン水準と推算された。 国内に建設されている他の軽電鉄(1kmあたり400~450億ウォン)より若干安い水準だ。

 この日試験運行を行ったリニアモーターカーは来年8月に正式開通し、仁川空港と併設都市である龍遊(ヨンユ)地区を結ぶ6.1kmのデモ路線を走ることになる。 最高時速は110km/hで部品の国産化率は97%に達する。 リニアモーターカーの開発と路線建設には4145億ウォンが投入され、来年8月には日本の名古屋に次ぎ世界で2番目に商用リニアモーターカーシステムを運営することになるわけだ。

 この日、国土海洋部はクォン・ドヨプ長官をはじめとする150人余りの関係者が参加した中で、仁川国際空港駅で都市型リニアモーターカー実用化事業成果報告および試乗行事を行った。 国土海洋部ペク・ヒョンシク広域都市鉄道課長は「最先端親環境交通手段であるリニアモーターカーを純粋自国技術で開発し商用化したことで、開通後に無料運行されるリニアモーターカーは仁川空港を通じて海外と行き来する内・外国人に新名物の位置を占めると期待する」と話した。

ノ・ヒョンウン記者 goloke@hani.co.kr
韓国語原文入力:2012/11/29 20:23
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/13446.html

19: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:34:15 ID:lOo8UHLgs
これモノレールじゃないのか

20: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)19:39:26 ID:3RZzcYfxS
仁川空港磁気浮上鉄道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%E5%B7%9D%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%A3%E6%B0%E6%B5%AE%E4%B8%8A%E9%84%E9%93

仁川空港磁気浮上鉄道(インチョンくうこうじきふじょうてつどう)は、仁川国際空港 - 龍游間の
6.1kmを運行する予定の磁気浮上式鉄道である。運営は仁川交通公社が行う予定。

都市型磁気浮上式鉄道実用化事業によって建設が行われており、開業は2014年6月を
予定している。事業費は、技術開発の費用が800億ウォン、建設費が3150億ウォンである。
建設費は韓国政府が69%、仁川広域市が6%、仁川国際空港公社が25%負担しており、
鉄道敷地は仁川国際空港公社が提供している。

路線データ
路線距離:6.1km(うち営業区間5.6km)
方式:常電導吸引型磁気浮上式
駅数:6駅(起終点駅含む)
複線区間:全線
最高速度:110km/h

22: ◆Fabyorezecu/ 2014/05/14(水)19:47:32 ID:qdYPMzkxr
中国は時速2900kmの
真空リニアを作ったって聞いた

25: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)20:19:45 ID:JoVLpQL5F
>>22
首の骨が折れる

23: 野良爺(仮) 2014/05/14(水)19:56:18 ID:Qi6lMQ9MB
…まぁがんばれ。

24: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)20:18:24 ID:0wBRechqc
リニアより
ヒラマサ五輪の条件の一つの
新幹線はどうしたの(棒

28: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)20:27:21 ID:FWNDu4dYL
>>24
ご自慢のKTXすら機能不全なのに(棒

26: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)20:22:57 ID:d0BDNdT3r
リニア?
家の近所のモノレール方がよさそう、おまけに無人だぞ
20年前から営業運転してるぞ

27: 仏像 2014/05/14(水)20:23:16 ID:iQNRKcxEu
詳しくは知らんが

コレはリニアにする必要あるのか?

29: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)20:27:54 ID:7P1NgKNUd
思ってたのと違う・・・

30: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)20:30:34 ID:w1B9mGSv5
リニモ(名古屋)は無人運転で加速も良いw

31: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)20:33:21 ID:pWDtwziYs
磁気浮上させてるのに、
サイドにガードレールみたいなもんが無いの?
高架からポロッと落ちそうw

32: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)21:24:10 ID:3RZzcYfxS
仁川空港というのは、島にあります。永宗島という島です。
no title


そして、このリニアは一期工事6.1kmがこの度めでたく開通予定ですが、
その6.1kmは、空港から西(本土と反対側)へ伸びているのです。
しかも、全線開通しても、島の中の環状線で、本土へは行かない・・・
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0e-36/illuminann/folder/219816/33/11824133/img_4?1393299096

島には橋を渡って鉄道が乗り入れてますので、途中で乗り換えればいいんですけど、
鉄道は空港まで通じてますので、本土から空港を利用するためならリニアに乗り換える必要がない...

今回の6.1kmの区間には6箇所もの駅があるとのことなので、
このリニアは島民の足、あるいは島そのものに観光に来た客向けなのでしょうね。

あるいは、、、世界で○番目にリニアを開通させたリニア大国と名乗りたいがために
作ったとか...いや、まさかね。ハハハ...

33: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)21:31:45 ID:e07k2jzCR
乗ったら死ぬなww

34: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)21:54:24 ID:GcC2M7klu
これはしかし、駆動部分が回転しないので、
遥かに安全なんじゃないかw

35: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)22:15:06 ID:OlEgHvwA0
((( ;゚Д゚)))ウクライナに輸出して
故障しまくって大ヒンシュクをかった
テョンダイ製の電車にデザインがにてるねw
もしかして・・・www

36: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)22:20:02 ID:qIi0HtnTT
沈没船の捜査に使われたカニ型ロボットに似てる

37: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)22:49:01 ID:ESniPKv6d
止まらずあの世へ乗り越えダイブに一票。

38: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)23:08:56 ID:QJyws7Sjv
韓国のリニアモーターカーって、
昔からなぜかモノレールのことだよね
あれもリニアの技術で作ってるんだ?

39: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)23:16:24 ID:QJyws7Sjv
そいや韓国がやってたなんとか博でも
お笑いリニアがいたような(妖怪扱い)

40: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)23:21:28 ID:Em88gwf6P
アシアナ航空機、
セウォル号、
ソウル地下鉄の次はこれか

41: 一般人♪ 2014/05/14(水)23:25:02 ID:lTBJ1AC9o
死人出ないと良いね♪

42: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)23:26:06 ID:d0BDNdT3r
新しい事故候補

44: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)23:34:42 ID:54CNJ1nIb
新たなネタの仕込みですね、分かります。

45: 名無しさん@おーぷん 2014/05/14(水)23:57:28 ID:R0Nre8rEL
どんな事故おこすことやら…

46: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)04:53:08 ID:pflCnw7XH
軌道から何cm浮上するのか謎だが
満員になったら安定に浮上できないとか
乗客が偏って乗ったら車体が傾いたままとか

というより時速110km/hしか出ないのに
浮上式リニアにこだわる理由がわからん
無駄技術だな

47: 名無しさん@おーぷん 2014/05/15(木)07:34:06 ID:DCQGOvzks
浮上式にこだわるのは騒音対策なのかな?
モノレールで十分な気もするけど

引用元:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1400061838/

関連記事

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ


コメント

  2014/09/29 03:13
>>46
この手のは走行音がめちゃくちゃ静かなんだよ
騒音被害が減るから個人的には増えて欲しい
名古屋のリニモだけじゃもったいない
本当は空港島じゃなくて騒音が気になる人口密集地に走らせるべきだとは思うけど
あっ@名無しさん  2014/08/31 02:04
浮上リニアであることは真実なんだから、けなすのはよくないよ。

ただ問題なのは、浮上リニアのメリットである騒音,振動,粉塵の防止が全く活かせられない場所に作ったこと。
空港では騒音,振動,粉塵を気にする必要はない。

つまり単なる見栄で作った事になるww
あっ@名無しさん  2014/05/15 18:00
数々の手抜き工事により安全上の問題が指摘されて完成直後に事業停止になった月尾銀河レールを思い出す。 総延長6.1kmというのも全く同じ。 それぞれの担当が利権をむさぼり、都合のいいように工事した結果、試運転完了して事実上廃線となった月尾銀河レール。 同じ轍を踏んで欲しい。
あっ@名無しさん  2014/05/15 10:09
リニアには二通りの技術がある。
都市型だしこれはHSSTのほうだろ。
日本じゃ名古屋市が導入してるね。

コメントを書く

★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『あっ@名無しさん』と自動で表示されます。

※必須

相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ