1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:40:05.20 ID:???.net
【社説】「安全不感症」を越え「高度危険社会」に向かう韓国

  韓国社会の安全状況を「安全不感症」という言葉で説明できる段階はもう過ぎたと思う。今や安全不感症の積弊が度を越して「安全」という言葉自体をハナから念頭に置かない無感覚が支配する社会、「高度危険社会」の兆候を見せている。

  旅客船セウォル号沈没事故で社会全体が安全を叫んでいる最中にソウル中心部の地下鉄では追突事故が起こり約240人もケガをした。後発列車の機関士の機敏な対応によって死亡者が出なかったのが幸いだったとの言葉が出るほどの大事故だった。その一方で、大邱(テグ)のケーブルカーは4回も急発進事故を繰り返しながらも運行を強行して約10人のケガ人を出した後にようやく運転を止めるということがあった。また、巨済(コジェ)遊覧船が約140人を乗せて航行中に機関故障を起こしたほか、約390人を乗せた独島(ドクト)旅客船も航路中間でエンジン故障を起こした。

  ソウル地方警察庁の列車事故捜査本部が発表した上往十里(サンワンシムリ)駅列車追突事故(5月2日発生)における中間捜査結果内容はあきれる水準だった。発表によると、事故当日、信号機械室にいたソウルメトロ信号チームの職員がモニター上で信号異常を確認していたという。ところが「いつもある異常」と考えて措置をしなかったのだ。また、事故列車の前方列車は事故直前、ドアが正常に閉じなかったためプラットフォーム側にあるスクリーンドアを3回にわたり開閉したせいで1分30秒間も運行に遅れが生じていたが、このことを総合管制所に報告しなかった。通常は電車が同じ場所に40秒以上とどまっている場合は報告が義務付けられているにもかかわらず、この指針を無視したのだ。

no title
2014年5月2日15時半頃、ソウル市内の地下鉄で2本の列車が衝突し、100人以上の乗客が負傷した。

  何故このように重要な状況が「通常のもの」として無視されたのだろうか。これについて中央日報紙が確認したところによると、ソウルメトロとソウル市は「4日前から信号体系が故障していた」と発表したが、実は地下鉄の信号および強制ブレーキ制御システム(ATS)の異常は最長8年前から続いていた慢性的な問題だったとの指摘が出た。4日前は上往十里駅で故障して可視化しただけで、すでに全区間で似たような事故の危険は隠れていたということだ。そのため機関士が初めからATSを消して運行することも多々あったという。

  そのうえ1つの電車に対する車両年式もまちまちで、標準も日本式・ドイツ式・韓国式が入り乱れてデジタルとアナログもごちゃ混ぜになり、統合運用が難しいため異常がしばしば発生したという。それでもソウル市は予算節減のため地下鉄安全予算を最近になって大幅に削減し、そうでなくても老朽化していた地下鉄の安全運行は最初から保証されていなかったとの指摘もある。ソウル市のソウルメトロに対する監査報告書によると、職員安全教育も形式的に行われていたことが明らかになった。

  いったいどうして韓国は数多くの生徒たちの犠牲を生んだセウォル号から教訓を得ることができなかったのか、悲しい限りだ。「いい加減で急かす文化」からのみ弁解の理由を探すには、われわれ韓国社会の危険度は高すぎる。一歩足を踏み出すことさえ不安な状況だ。これからは改革的に安全システムを補強して安全司法は厳格な処罰で臨むなど、社会全体が「安全社会」に急旋回するために全力を傾けなければならない時になった。

2014年05月07日08時36分  [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/981/184981.html?servcode=100

★関連記事
世界一のIT先進地下鉄で事故、韓国人はすっかり疲弊「韓国で安全な場所はどこなんだよ~」
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2123.html
韓国…ソウル地下鉄駅で後続列車が追突 100人超負傷か
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2116.html


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:47:59.28 ID:piyyftat.net
>>1
まじぇまじぇの国らしくて良いことだwww

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:21:05.57 ID:xGJzwcL3.net
>>1 そんなことは全く気にしないのが韓国流。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:40:55.99 ID:by+LUa77.net
アチコチからパクッてるからこんなことになる

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:41:36.59 ID:6flv+v/h.net
韓国人には運用が難しすぎるんだろうな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:42:15.30 ID:JPMrbjCM.net
使いこなせないのは、朝鮮人の頭が悪いからだ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:45:11.80 ID:iTCvsvCE.net
途上国は大変だな、と思ったけど
計画性がある国は多少高くついても統一してるわな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:48:11.77 ID:+hT/hCi5.net
>>6
狭軌と標準軌、交流50ヘルツと60ヘルツ、さらに交流と直流が混在している
自称鉄道先進国が韓国の近くにありましたな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:01:58.36 ID:US3e93BF.net
>>12
そうなんだよ、狭軌と広軌が混在していても山形・秋田新幹線はOKなんだよ。
東海道新幹線なんて50ヘルツと60ヘルツを縦断だもんな。
ACとDCが混在? ほとんどACだけどな。

鉄道先進国の日が没する処に韓国とやらがあるんだよ。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:15:08.30 ID:tCmCOh+T.net
>>12
>狭軌と標準軌、交流50ヘルツと60ヘルツ、さらに交流と直流が混在している

まだまだ。狭軌、標準軌の他にナローゲージと京王ゲージ(1372mm)があって、
交流も在来線が20000Vで新幹線が25000V、
保安装置に到っては、ATSだけでもJRではSx系、Px系、
私鉄ではJR派生型の他1号自停やAF軌道回路式、
アナログATCもWS系,CS系、デジタルATCも数種類取り揃えてございますがw

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:22:18.66 ID:KVcM67eu.net
>>12
つくばエクスプレスなんて、最初っから交流区間と直流区間があるんだぜ・・・

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:25:00.64 ID:tCmCOh+T.net
>>76 直流電化だと単一方向に磁界ができて筑波の地磁気観測所に影響するから、
   あの近辺は交流必須。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:47:51.19 ID:BNBy2E1A.net
日本式ドイツ式って、みんなパクっただけだからな。
しかも、エラー出てるのが日常的とかキチガイだよ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:49:16.51 ID:M/FwMgEc.net
民主党政権時代、
NHKやマスコミは韓国を見習え!って
良く報道してたよね。
あれは、嘘くさい
韓流ブームと共になんだったの?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:52:54.15 ID:OAX6rTx0.net
日本式が引き起こした事故になるんだな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:53:41.06 ID:4gaBkl/9.net
韓国は高度不安定化社会として
先進国の仲間入りをしていたのか

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:53:47.40 ID:CsohHMN7.net
マジェマジェしたブテチゲ列車

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:54:46.92 ID:u0bU6+el.net
 
ケンチャナヨ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:55:54.26 ID:u0bU6+el.net
整備もニコイチだろ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:58:39.88 ID:6ZxWM62U.net
なにをやってもダメなやつダメ
文化財修復だって一気にやって
一気に崩壊させるしな(笑)

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 09:59:05.48 ID:gwzTVcCO.net
近い将来これに中国式も加わるよきっと

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:00:17.45 ID:t6LeAInb.net
なぜおきたのか?


原因は
チョーセンジンだからだ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:01:58.09 ID:MwVCxSCc.net
>>27
これから全部これでいいんじゃないかな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:00:37.62 ID:ToRUY8Ag.net
韓国式やめればまともになりそうだな
あ、整備員と運転手が韓国人だから駄目か

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:00:58.50 ID:2N7dVZXh.net
>いったいどうして韓国は数多くの生徒たちの犠牲を生んだセウォル号から教訓を
>得ることができなかったのか、悲しい限りだ

なんでつい先日の出来事からこういう発想するの? まさに急かす民族だね。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:01:04.04 ID:7DDBqrUl.net
自分たちで作れない
与えてもらっても使いこなせない
何かあったら他人(日本)のせい

低脳すぎだろチョンww

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:01:56.22 ID:etS926/k.net
日本式、ドイツ式、パクリ式の3種

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:01:57.35 ID:j/eQdE4x.net
ほら・・・彼ら自分で作れないから・・・ね?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:02:00.13 ID:oXLoFz6N.net
朝鮮人には無理なんだよ いかんせん無能なクセに
自尊心だけは高いからなぁwww

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:03:00.04 ID:Na/473Bu.net
すぐにシステムのせいにする
最大の問題は韓国人の管理能力だと思う
人間がダメならすべてダメの典型だろ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:07:19.34 ID:6uv32aFO.net
上から下まであんな感じじゃそりゃ無理だわ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:08:15.57 ID:UnIiQ5Vt.net
1000年経っても
同じ事くりかえしてるんだろうな

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:08:30.38 ID:17rTJcEy.net
とりあえず日本式を全廃してみよう

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:18:34.57 ID:dQY5TUfV.net
>>46
韓国中で大事故だらけだろうな。
ま、それで劣等朝鮮人が一人でも減ればいいけどさ。

それは兎も角、こんな劣等民族に原発ろかやらせといて大丈夫か?
日本人だって使いこなすのが大変のにさ・・・・・。
日本の原発事故は天災が引き起こしたものだったけれど、韓国だったら人災
事故となるのは間違い無いだろ。

う~ん、やっぱ劣等朝鮮人に文明を与えたのが間違いの元だったね。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:10:09.57 ID:aZUheBH4.net
> 実は地下鉄の信号および強制ブレーキ制御システム(ATS)の異常は
> 最長8年前から続いていた慢性的な問題だったとの指摘が出た。

なんじゃこりゃあ~

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:11:26.23 ID:DJwklR/x.net
一連の事故と反日で騒ぐのとは、
実は深いところで同根だと気がつくときが
朝鮮人滅亡のとき

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:11:41.53 ID:Rxs4GrBY.net
なんでも反日して
正しい教育しないからな
その結果が今頃出てきたのだよ
これからはこゆう事がどんどん起こるよ
自業自得だな

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:11:48.42 ID:uAYApGeS.net
パクリと見せかけの
誇大広告宣伝の国だからww

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:12:34.61 ID:0y0J6jpK.net
>われわれ韓国社会の危険度は高すぎる。

 やっと分かったか。
 未開人が高度な文明の利器を使うとこういうことになる。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:13:15.67 ID:muXt/tPv.net
複数のシステムが混在しててもトラブルは起きない。
単純にシステム構築が悪いだけ。

韓国システム上で他のシステムを操作してないか?
メインシステムがトラブルと全てが死ぬ構成になるよ…

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:14:07.48 ID:HE+5kL2c.net
いろんな国から都合のいいものだけ
パクってつなぎ合わせれば
ウリジナルだと信じてるから

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:16:49.09 ID:bA1xKCMQ.net
メンツと外観にばかりこだわって、口を開けば責任逃れと被害者面に終始。
内面、精神、分化は貧困そのものだね。

こんな国、放っておけば勝手に自滅だろ。
日本は関わらないのが一番。できれば在日も国外追放でね。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:16:56.67 ID:8wkb5aWD.net
イージスシステムもそうだったなあ、韓国のイージス艦
たしかアメリカのイージスシステムと
フランスのタレスのシステムと
韓国のシステムのパッチワークだったな

だからとてつもなく信用性がない
バージョンアップもここ10年何もしてないしwww

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:17:24.07 ID:tb6HtHfV.net
なんでより安全にしようって
努力を一切しないかな。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:18:39.04 ID:wuHWsKVh.net
パリパリとケンチャナヨ
これがなくなったら韓国じゃなくなってしまう
民族の特性に殉じてもらいたい

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:19:17.01 ID:aZUheBH4.net
本当は、システムの改善がみられるまで
運行本数を減らすとか、制限速度を落とすかが必要なんだろうけど
そのデータを入れると、またシステムが暴走しちゃうんだろ?
もう、お手上げだな

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:19:23.14 ID:HSNpI4QC.net
どんなものでも韓国が取り入れると劣化するという現実

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:19:29.32 ID:+eON4tIK.net
あらゆる業種であらゆるレベルで
これが日常風景なんだろ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:22:01.54 ID:HSNpI4QC.net
事故が起きなきゃケンチャナヨ、
事故が起きてもケンチャナヨ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 10:25:38.57 ID:HSNpI4QC.net
たとえ方式を全部統一してあったとしても
異常が発生するのが韓国式

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1399423205/

関連記事

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


コメント

嫌韓日本  2014/05/08 11:08
そんな技術のない国がウクライナ・トルコなどに
鉄道を輸出して1年に300回以上の故障
今では歩く方がましと言う状況で怒りまくっている。v-217

コメントを書く

★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『あっ@名無しさん』と自動で表示されます。

※必須

相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ