1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/25(金)16:03:20 ID:3roQzfcZK
「釜山(ブサン)を出発した列車が、平壌(ピョンヤン)を経て、中国やロシアへとつながり、大学生らが大陸横断鉄道に乗って、欧州へと旅立つことになる」

夢のようなシナリオだが、シベリア横断鉄道(TSR)と韓半島縦断鉄道(TKR)などをつなげる「ユーラシアイニシアチブ」が具体化すれば、可能性はある。しかし、政治・外交的問題が解決されても、技術的問題が残る。北朝鮮の険しい山岳地形や国ごとに異なる線路幅は、どう解決すればよいだろうか。釜山から欧州まで、区間別に可能な鉄道技術のシナリオを組んだ。

●釜山から平壌まで、高速鉄道で2時間で走破

最大時速300キロのKTXは、釜山からソウルまでに2時間30分がかかる。ソウルから250キロほど離れた平壌までは、さらに1時間弱走らなければならない。しかし、次世代高速鉄道「ヘム(HEMU-430X)」を導入すれば、話は違う。最高時速430キロまで走れるように設計されたヘムは、昨年3月に行われたテストで、時速421キロを記録した。

no title
次世代の高速列車「HEMU-430X」の試作車両

ヘムの驚くべきスピードは、客車ごとについているエンジンから出てくる。KTXは、一番先の客車にのみ動力装置がついており、この客車ひとつが残りの全ての車両を引っ張っている。一方、ヘムには、客車ごとに下段の車輪に動力装置がついており、スピードを引き上げやすい。

空気抵抗も減らした。ヘムは、頭の部分がとがっており、客車の形も流線型で設計されている。ヘムは、時速300キロで走るKTXに比べ、空気抵抗を10%ほど少なく受ける。韓国鉄道技術研究院のキム・ソクウォン次世代高速鉄道技術開発事業団長は、「ヘムでは、釜山から平壌まで、2時間内に走破できるだろう」と話した。

●曲がりくねた北朝鮮山岳地帯では、「ティルティン列車」

80%が山岳地形の北朝鮮を通るためには、線路がくねくねにならざるを得ない。この場合、車体を回転方向の内側に傾けて、スピードを落とさなくても、曲線区間を通過できる「ティルティング(tilting)列車」が適している。ショートトラック選手がコーナーを曲がる時、体を片方に傾けて、突っ走る原理と似ている。

ティルティング列車は、曲線区間に達すると、列車についたセンサーが、現在の速度と傾きなどを把握して、遠心力を計算し、それを基に、車体をどこまで傾けるべきかを決定する。たとえば、時速200キロで走っていたティルティング列車が、曲線区間では車体を最大8度まで傾かせ、時速180キロを通ることができる。この程度なら、列車に乗り込んでいる乗客らも、体が片方に偏っている気はしない。国内では07年、時速200キロ級のティルティング列車が開発され、すぐにも商用化が可能だ。

●線路幅の広いロシアでは「変身車輪」

ロシアに渡ることは容易ではない。最大の問題は線路幅だ。わが国と北朝鮮、中国などには、幅1.435メートルの標準軌道が敷かれているが、ロシアには、これより幅の広い1.52メートルの広軌道が敷かれている。

これには、「軌道間可変台車」技術を取り入れることができる。軌道間可変台車とは、列車を止めず、時速30キロでゆっくり走りながら、変更された線路の幅に合わせて、車輪の幅を自動的に調整する技術だ。車輪についている施錠装置が解除されれば、車輪のスプリングの幅に合わせて伸び、この過程が終わると、車輪が再び固定される。鉄道研究院は先月、この技術を初めて公開した。

鉄道研のナ・ヒスン責任研究員は、「乗り換えたり、車輪交換時間などが大幅に減り、ソウルからウラジオストクまで20時間かかっていた旅路を、13時間に短縮することができるだろう」と話した。

(以下省略・続きはソースで)

APRIL 25, 2014 03:14 【東亜日報】
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014042580978

2: 名無しさん 2014/04/25(金)16:07:51 ID:SdWWdKU82
はははは、韓国じゃあ実現は無理。

3: 名無しさん 2014/04/25(金)16:09:24 ID:NOzGrytvc
まずは戦争を終わらせてみろ

4: 名無しさん 2014/04/25(金)16:10:50 ID:dDSthJjta
統一しない限り無理www

5: 名無しさん 2014/04/25(金)16:15:35 ID:aAK0WiO1a
地獄へと旅立たないよう祈ってるよ

6: 名無しさん 2014/04/25(金)16:18:16 ID:6UZMnQEKM
統一したって貧乏+貧乏だから無理だよwwwww

7: 名無しさん 2014/04/25(金)16:19:29 ID:henQz0eOd
日本で言う振り子式とかフリーゲージとかでしょ 
日本で何十年と試行錯誤して造ったのに
まねして出来たら実用化…絶対大事故起こすぞ

8: 名無しさん 2014/04/25(金)16:22:38 ID:EKMZLE66h
現実逃避か
早く全員の遺体上げてやれ馬鹿者が

9: 名無しさん 2014/04/25(金)16:26:36 ID:cwgmIBX48
南トンスル以外では極普通に使われてる技術を、
何故さも画期的な新技術のように語れるのか

10: 清正公◆JPFm9fq5dw 2014/04/25(金)16:37:44 ID:C9zSXfxJl
あのね、高速鉄道で振り子式が少ないのを考えろよ…



つーか、同じ半島国家のイタリアに学べ!

11: 名無しさん 2014/04/25(金)16:39:54 ID:c45zRKwqz
航空機に対してメリットあるの

12: 名無しさん 2014/04/25(金)16:41:01 ID:Z5HQsLSf2
永久に旅立て

13: 名無しさん 2014/04/25(金)16:43:46 ID:9EtMWJxMK
中国の埋め立てられた高速鉄道のようにならないよう、祈ってますよ……。

14: 名無しさん 2014/04/25(金)16:45:12 ID:cWZcDS1a8
なんか・・・可哀想になってきたw

15: 名無しさん 2014/04/25(金)16:49:59 ID:z2G1ThYHX
飛行機を使えばいいじゃないか
そもそも長距離鉄道は貨物用だろ

16: 名無しさん 2014/04/25(金)16:53:54 ID:ge5vZGzGB
欧州「来るなー!(そんな技術ないだろうが)来るなー!!」

17: 名無しさん 2014/04/25(金)16:55:45 ID:R7oG5xE3i
欧州を飛び越えてあの世に行きそうな勢いなんだが

18: 名無しさん 2014/04/25(金)17:00:22 ID:0c9EPagi2
夢と嘘は、韓国では紙一重だな!

20: 名無しさん 2014/04/25(金)17:16:44 ID:HB4xjYaI5
その前に、オリンピック会場都市と
主要都市を鉄道で繋ぎなさいよと。

22: 名無しさん 2014/04/25(金)17:18:18 ID:jyMJfjgbP
(´・ω・`)ヘムならぬヘルに乗って地獄へ旅立つんですよ

23: 名無しさん 2014/04/25(金)17:24:03 ID:tiHv61bs2
『欧州に着くはずが地獄に着いたニダ』にならないといいねw

24: 名無しさん 2014/04/25(金)17:24:09 ID:gEPKonlPp
時速430キロで南下してくる北朝鮮兵がみれるってことか

25: 名無しさん 2014/04/25(金)17:24:17 ID:fXL68Vh0g
これって新幹線ですでに完成してる技術だよね?

26: 名無しさん 2014/04/25(金)17:31:54 ID:966lpjJzS
夢を語る事に関しては右に出る者がいない韓国。

27: 名無しさん 2014/04/25(金)17:38:36 ID:a3gW5A7Y7
ヘム鉄って検索すると出るようになるのか

全くもって成りすまし狙いの浅ましい根性が抜けねぇやつだな

28: 奈落 2014/04/25(金)18:29:27 ID:3K5AOK0ET
韓国製は信用なら無い。
世界から韓国製は買わないだろう

29: 名無しさん 2014/04/25(金)18:43:28 ID:98Ohqbu99
これ以上、鮮人に夢を見せるのは酷ってもんだろw

32: 名無しさん 2014/04/25(金)18:53:37 ID:hlGoiMBDi
妄想はタダだ

33: 名無しさん 2014/04/25(金)21:10:44 ID:hV9Pc4xnw
先にウクライナに売った
電車をどうにかしてやれ。

引用元:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398409400/

関連記事

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


コメント

あっ@名無しさん  2014/05/05 10:56
欧州へ旅立つ?
いいや、先にヘルに旅立つだろw
  2014/04/26 21:22
リニア「430?凄いね(棒)」

コメントを書く

★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『あっ@名無しさん』と自動で表示されます。

※必須

相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ