1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/04/16(水)19:21:33 ID:iB17ikvTp
高校生ら459人が乗った旅客船が沈没…293人生死不明(総合)
修学旅行に出かけた高校生ら459人が乗った旅客船が16日午前、全南(チョンナム)珍道 (チンド)海上で沈没した。 午後4時現在、2人が亡くなって293人は生死が確認されず大規模惨事が憂慮される。 現場では民・官・軍・警がヘリコプター、警備艇、民間漁船などを総動員して救助作業を行っている。
(中略)
セウォル号は船の前部の「ドン」という衝撃音と共に左に傾き始めて完全にひっくり返った まま2時間余りで水深37mの海底へ沈没した。 この船は前日午後9時頃、仁川(インチョン)旅客ターミナルを出港して済州(チェジュ)へ 向かうところだった。
旅客船には3泊4日の日程で修学旅行に出かけた京畿道(キョンギド)安山(アンサン)檀園高学生 325人、教師15人、一般乗客89人、船員30人ら全459人が乗っており、車両150台余りも載せていたものと中央災難対策本部(中大本)は把握している。
中大本はこの日午後2時基準で368人が救助されたと明らかにしたが、集計過程のエラーを把握して164人に翻意するなど終日混乱をきたした。全体の搭乗客さえも477人から459人に変わった。
午後4時40分現在、行方と生死が把握されていない人員は293人だと中大本は明らかにした。
修学旅行に出かけた高校生ら459人が乗った旅客船が16日午前、全南(チョンナム)珍道 (チンド)海上で沈没した。 午後4時現在、2人が亡くなって293人は生死が確認されず大規模惨事が憂慮される。 現場では民・官・軍・警がヘリコプター、警備艇、民間漁船などを総動員して救助作業を行っている。
(中略)
セウォル号は船の前部の「ドン」という衝撃音と共に左に傾き始めて完全にひっくり返った まま2時間余りで水深37mの海底へ沈没した。 この船は前日午後9時頃、仁川(インチョン)旅客ターミナルを出港して済州(チェジュ)へ 向かうところだった。
旅客船には3泊4日の日程で修学旅行に出かけた京畿道(キョンギド)安山(アンサン)檀園高学生 325人、教師15人、一般乗客89人、船員30人ら全459人が乗っており、車両150台余りも載せていたものと中央災難対策本部(中大本)は把握している。
中大本はこの日午後2時基準で368人が救助されたと明らかにしたが、集計過程のエラーを把握して164人に翻意するなど終日混乱をきたした。全体の搭乗客さえも477人から459人に変わった。
午後4時40分現在、行方と生死が把握されていない人員は293人だと中大本は明らかにした。

(中略)
◇生存者「直ちに待避案内をすれば…」
乗客のユ某(57)さんは「ドシンと音がして船が突然傾いた」として「船室3階下には食堂、売店、ゲームセンターがあったがそちらにいた人々はほとんど抜け出すことができなかったようだ」と伝えた。
ユさんは「『その場にそのままいなさい』という放送が出てきたが水が満ちてくるかもしれずじっとしていられなかった。ライフジャケットを着て外に出てきて待機していた」として「直ちに待避案内をしたならばより良かっただろう」と話した。
救助されたある学生は「船内が水に浸るのに放送ではじっとしていろと留めるほどであった」として「船が傾いて滑ったり落ちて腰と脚をケガした人も多かった」と明らかにした。
待機案内が出てきたせいで学生たちが船室から抜け出るべきか、留まるべきか極度に紛らわしかったとしてA君は涙声で話した。 船員のキム某(61)さんは「船が突然傾いて迅速に抜け出した」として「抜け出すのに忙しくて他の人が救助されたのか気を遣う暇もいかなる措置を取る暇もなかった」と話した。
◇事故旅客船は国内最大規模
セウォル号は仁川と済州をつなぐ定期旅客船だ。
1994年6月日本林兼造船所で建造されたセウォル号は2012年末10月国内に導入された。長さ145m、幅22m規模のセウォル号は国内運航中の旅客船の中で最大規模の旅客船に属する。
旅客定員は921人で車両180台、20フィートコンテナ152個を同時に積載することができる。旅客船はロイヤル室、ファミリールーム、団体旅行客用客室と休憩室・コンビニ・食堂・ゲームルーム・シャワー室など便宜施設も備えている。 運賃はロイヤル室(2人部屋)が26万ウォン、6人用ファミリールーム59万4千ウォン、最も安いフロアールームが7万1千ウォンだ。
セウォル号は数百人に達する団体旅行客を同時に収容できるという点のために走路の中で高校修学旅行団、登山同好会の間で人気を呼んだ。セウォル号は国内導入後、登録検査を経て昨年3月15日に運航を始めた後、現在週2回仁川と済州を往復運航している。
(中略)
去る15日には濃い霧のために出港が遅れて予定出港時間より2時間余り遅い午後9時頃仁川を出港したものと分かった。
(以下略)
2014-04-16 16:51
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=984650&iid=983563&oid=001&aid=0006866068&ptype=011
◇生存者「直ちに待避案内をすれば…」
乗客のユ某(57)さんは「ドシンと音がして船が突然傾いた」として「船室3階下には食堂、売店、ゲームセンターがあったがそちらにいた人々はほとんど抜け出すことができなかったようだ」と伝えた。
ユさんは「『その場にそのままいなさい』という放送が出てきたが水が満ちてくるかもしれずじっとしていられなかった。ライフジャケットを着て外に出てきて待機していた」として「直ちに待避案内をしたならばより良かっただろう」と話した。
救助されたある学生は「船内が水に浸るのに放送ではじっとしていろと留めるほどであった」として「船が傾いて滑ったり落ちて腰と脚をケガした人も多かった」と明らかにした。
待機案内が出てきたせいで学生たちが船室から抜け出るべきか、留まるべきか極度に紛らわしかったとしてA君は涙声で話した。 船員のキム某(61)さんは「船が突然傾いて迅速に抜け出した」として「抜け出すのに忙しくて他の人が救助されたのか気を遣う暇もいかなる措置を取る暇もなかった」と話した。
◇事故旅客船は国内最大規模
セウォル号は仁川と済州をつなぐ定期旅客船だ。
1994年6月日本林兼造船所で建造されたセウォル号は2012年末10月国内に導入された。長さ145m、幅22m規模のセウォル号は国内運航中の旅客船の中で最大規模の旅客船に属する。
旅客定員は921人で車両180台、20フィートコンテナ152個を同時に積載することができる。旅客船はロイヤル室、ファミリールーム、団体旅行客用客室と休憩室・コンビニ・食堂・ゲームルーム・シャワー室など便宜施設も備えている。 運賃はロイヤル室(2人部屋)が26万ウォン、6人用ファミリールーム59万4千ウォン、最も安いフロアールームが7万1千ウォンだ。
セウォル号は数百人に達する団体旅行客を同時に収容できるという点のために走路の中で高校修学旅行団、登山同好会の間で人気を呼んだ。セウォル号は国内導入後、登録検査を経て昨年3月15日に運航を始めた後、現在週2回仁川と済州を往復運航している。
(中略)
去る15日には濃い霧のために出港が遅れて予定出港時間より2時間余り遅い午後9時頃仁川を出港したものと分かった。
(以下略)
2014-04-16 16:51
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=984650&iid=983563&oid=001&aid=0006866068&ptype=011
★関連記事
【韓国】旅客船沈没で約290人不明、180人救助 韓国政府
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1864.html
韓国の修学旅行生ら350人乗った旅客船が浸水中 暗礁乗り上げか [4/16]
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1861.html
【韓国】旅客船沈没で約290人不明、180人救助 韓国政府
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1864.html
韓国の修学旅行生ら350人乗った旅客船が浸水中 暗礁乗り上げか [4/16]
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1861.html
20: 名無しさん 2014/04/16(水)19:55:25 ID:OM5MabjxB
24: 名無しさん 2014/04/16(水)20:00:30 ID:AxAf7sIpd
>>20
南朝鮮の伝統トップヘビー……むしろよく今まで動いてたな
南朝鮮の伝統トップヘビー……むしろよく今まで動いてたな
5: エラ通信 2014/04/16(水)19:27:11 ID:L6L78304t
大邸の地下鉄大災害と構図が同じだな。
船長も最後まで状況が読めなかっただろ。
なんとかなる状態でも、乗客が上甲板に上がったら
バランス崩しかねないからな。
船長も最後まで状況が読めなかっただろ。
なんとかなる状態でも、乗客が上甲板に上がったら
バランス崩しかねないからな。
6: 名無しさん 2014/04/16(水)19:29:17 ID:pgRZmxhyc
日本のせいにし始めたかwww
8: 名無しさん 2014/04/16(水)19:29:57 ID:YgjqPLUMj
船体が傾く過程で、捕まるものでも無ければ
その場にとどまることなんか不可能だろwww
その場にとどまることなんか不可能だろwww
9: 名無しさん 2014/04/16(水)19:34:41 ID:AxAf7sIpd
乗客の数も把握してない船が傾斜復元なぞ計算出来る訳が…
10: 名無しさん 2014/04/16(水)19:36:53 ID:FP8eg4fnC
日本から買った船を改造したやつだろ、また言い出すんだろうな
11: 名無しさん 2014/04/16(水)19:37:43 ID:ahdDhju8y
地下鉄再びだな
13: 名無しさん 2014/04/16(水)19:41:24 ID:iYaKZmtlJ
日本のせいにするのが、めちゃめちゃ早いねw
さすが
さすが
14: 名無しさん 2014/04/16(水)19:42:34 ID:OK6GhAZOV
日本のせいニダかよ
15: 名無しさん 2014/04/16(水)19:43:23 ID:AQ6SXZjoC
これは欠陥船として賠償請求されるシナリオ
16: 名無しさん 2014/04/16(水)19:47:10 ID:rpfEMwOKa
えと、アシアナは空港と管制塔とボーイングと謎の閃光のせいにしてたな
今回は中古を売った日本と岩礁のせいだな…
今回は中古を売った日本と岩礁のせいだな…
17: 名無しさん 2014/04/16(水)19:48:28 ID:GChL0gPwt
日本車を運転していて
事故が起きたら「車が悪い」って具合に頭悪い理屈だよこれ・・・
事故が起きたら「車が悪い」って具合に頭悪い理屈だよこれ・・・
18: 名無しさん 2014/04/16(水)19:50:08 ID:efzbLUH54
運行してたのはチョンだろーが
19: 名無しさん 2014/04/16(水)19:54:25 ID:OK6GhAZOV
>セウォル号は船の前部の「ドン」という衝撃音と共に左に傾き始めて完全にひっくり返った
>まま2時間余りで水深37mの海底へ沈没した。
そもそもこれどっかに突っ込んだろ。
居睡りでもしてたんじゃねの?w
>まま2時間余りで水深37mの海底へ沈没した。
そもそもこれどっかに突っ込んだろ。
居睡りでもしてたんじゃねの?w
22: 名無しさん 2014/04/16(水)19:57:06 ID:OGUr5dwz3
何人良い韓国人が乗ってたかだな
28: 名無しさん 2014/04/16(水)20:05:23 ID:YcDt7BV9u
>>22
良い韓国人は(自主規制)だ韓国人だけだってことだろう?
良い韓国人は(自主規制)だ韓国人だけだってことだろう?
25: 名無しさん 2014/04/16(水)20:00:51 ID:FP8eg4fnC
>>22
そんな人は存在しません(キリッ
そんな人は存在しません(キリッ
29: エラ通信 2014/04/16(水)20:06:18 ID:L6L78304t
>>22
不謹慎。
>>25
>>22の言っていることはもっと悪質。
不謹慎。
>>25
>>22の言っていることはもっと悪質。
32: 名無しさん 2014/04/16(水)20:09:52 ID:GChL0gPwt
>>29
なるほど、確かにそれはないですね
せめて
今日だけでも冥福を祈りたい
死者に鞭打つことだけはしてはいけない
なるほど、確かにそれはないですね
せめて
今日だけでも冥福を祈りたい
死者に鞭打つことだけはしてはいけない
23: 名無しさん 2014/04/16(水)19:57:32 ID:pgRZmxhyc
船員が真っ先に逃げちゃだめだろ!!!
27: 名無しさん 2014/04/16(水)20:04:09 ID:hLuihuYYw
日本時代のものと比較すると上屋を建て増ししてますね。
30: 名無しさん 2014/04/16(水)20:07:03 ID:ckx4C0avy
ご冥福をお祈りします。
朝のニュースで一人死亡、何人行方不明とやってたので数百人助けきった
乗務員凄いなと思っていたら、救助できてたのが480人中の180人ぐらいって。
何が腹立つといって、救助できた人数と救助出来てない人数を一報で知らせない
日本の放送局の姿勢に腹が立つ
朝のニュースで一人死亡、何人行方不明とやってたので数百人助けきった
乗務員凄いなと思っていたら、救助できてたのが480人中の180人ぐらいって。
何が腹立つといって、救助できた人数と救助出来てない人数を一報で知らせない
日本の放送局の姿勢に腹が立つ
31: 名無しさん 2014/04/16(水)20:07:47 ID:ePnu28OuO
被害者はほとんど学生っぽいな。冥福を祈る。
とはいえ日本製ってこの記事に全く必要ないと思うんだけどなぜ追加した?
とはいえ日本製ってこの記事に全く必要ないと思うんだけどなぜ追加した?
35: 名無しさん 2014/04/16(水)20:13:05 ID:ckx4C0avy
>>31
韓国にとってはボーイングが米国製であるのと同様、
非常に重要な要素であると
思われます。
自分も韓国製の船だと思ってたから楽観してたけど、
大量の訴訟が日本に来るな
韓国にとってはボーイングが米国製であるのと同様、
非常に重要な要素であると
思われます。
自分も韓国製の船だと思ってたから楽観してたけど、
大量の訴訟が日本に来るな
33: 名無しさん 2014/04/16(水)20:10:30 ID:pgRZmxhyc
俺も韓国嫌いだけど、この事故の被災者をネタにする気にはなれない。
ただ、船員の対応とかに関しては突っ込まずにいられないけど。
ただ、船員の対応とかに関しては突っ込まずにいられないけど。
34: 名無しさん 2014/04/16(水)20:13:03 ID:OK6GhAZOV
そうだなあ。やつらがやった震災時の垂れ幕のような下品さを出したくは無いな。
40: 名無しさん 2014/04/16(水)20:25:53 ID:Jzv3exs3d
>>36
目一杯、拡張してるじゃねーか
目一杯、拡張してるじゃねーか
37: 名無しさん 2014/04/16(水)20:17:48 ID:pgRZmxhyc
しかし普通船員ならば女子供逃してから客の成人男性引率しつつ各自脱出ボートに乗っていくってパターンだと思うんだが、
韓国ってそういうの無いのかね?本当にそこだけは不思議。
韓国ってそういうの無いのかね?本当にそこだけは不思議。
38: 名無しさん 2014/04/16(水)20:21:48 ID:OK6GhAZOV
>>37
ヒント 儒教
ヒント 儒教
42: 名無しさん 2014/04/16(水)20:33:21 ID:pgRZmxhyc
>>38
勿論それは知ってるけどそれだけでこんなに行動原理がおかしく・・・なるのかもなあ
勿論それは知ってるけどそれだけでこんなに行動原理がおかしく・・・なるのかもなあ
44: 名無しさん 2014/04/16(水)20:34:38 ID:OK6GhAZOV
>>42
今までの韓国国民の行動や、国としての行動を思い出してみよう
礼を挙げると韓国が日本には何を言っても許されるって思ってるのは「ウリたちは兄の国」って思い込んでるからというのがあるんだよ
今までの韓国国民の行動や、国としての行動を思い出してみよう
礼を挙げると韓国が日本には何を言っても許されるって思ってるのは「ウリたちは兄の国」って思い込んでるからというのがあるんだよ
54: 名無しさん 2014/04/16(水)20:59:20 ID:AxAf7sIpd
>>42
アシアナの例もあるが火病ってのは症状が多彩なのだよ…幼少期のストレス回避が過激化したものだから
急なストレスからくる気絶、発狂、現実逃避、自傷行為、自慰行動…乗客から船長まで様々な行動に走ったらどうなるかは分かるでしょ?
アシアナの例もあるが火病ってのは症状が多彩なのだよ…幼少期のストレス回避が過激化したものだから
急なストレスからくる気絶、発狂、現実逃避、自傷行為、自慰行動…乗客から船長まで様々な行動に走ったらどうなるかは分かるでしょ?
39: ヤン・ウェンリー命◆OgIneQVpHWWz 2014/04/16(水)20:23:15 ID:pGADVWtrv
これ原因究明ってこれから?
41: 名無しさん 2014/04/16(水)20:28:04 ID:uk4Uq6ofP
暗礁か、はたまた北朝鮮の潜水艦か、または自国の機雷か。
いずれにせよ冥福を祈るのみ。
いずれにせよ冥福を祈るのみ。
45: 名無しさん 2014/04/16(水)20:35:46 ID:NOYlVhq4N
これは可哀想だ、1人でも多く助かりますように。
47: 名無しさん 2014/04/16(水)20:50:41 ID:7WroYRg8v
日本で建造された、って韓国は世界一の造船国家とか言ってなかったか?
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
48: 名無しさん 2014/04/16(水)20:50:46 ID:AyHUTQ0US
じゃーっぷw
これ、ほんとに遺族と会社が造船会社を訴えて、
しかも原告が勝ったらすごいんだけどな
これぞOINKという事で期待している
これ、ほんとに遺族と会社が造船会社を訴えて、
しかも原告が勝ったらすごいんだけどな
これぞOINKという事で期待している
49: 名無しさん 2014/04/16(水)20:51:32 ID:xjMEWahB7
これ、せめて上甲板で待機していれば、たとえ投げ出されても助かった可能性はあったかもな。
50: 名無しさん 2014/04/16(水)20:52:04 ID:A9zuxHkAs
船がもったいない。
韓国人にはオーバーテクノロジーだからな。
韓国人にはオーバーテクノロジーだからな。
51: 名無しさん 2014/04/16(水)20:54:00 ID:h9bithezt
また日本のせいですか…
韓国のテレビ局YTNは16日、韓国西南海域で同日沈没した「セウォル号」は
日本で1994年に建造され、2013年から現在の路線に就航したと報道した。中国メディア・財訊が伝えた。
YTNはこのほか、セウォル号はこの日、本来の船長が休暇をとっていたために代理船長が運航していたと伝えた。
この日は濃霧で、2時間遅れての出港だった。
http://www.xinhua.jp/rss/380059/
韓国のテレビ局YTNは16日、韓国西南海域で同日沈没した「セウォル号」は
日本で1994年に建造され、2013年から現在の路線に就航したと報道した。中国メディア・財訊が伝えた。
YTNはこのほか、セウォル号はこの日、本来の船長が休暇をとっていたために代理船長が運航していたと伝えた。
この日は濃霧で、2時間遅れての出港だった。
http://www.xinhua.jp/rss/380059/
53: 名無しさん 2014/04/16(水)20:58:59 ID:xjMEWahB7
>>51
20年近く、日本で問題なく役目を務めた船を引き取って、韓国で1年足らずで沈めるとか
さすがとしか言いようがないわ
20年近く、日本で問題なく役目を務めた船を引き取って、韓国で1年足らずで沈めるとか
さすがとしか言いようがないわ
55: 名無しさん 2014/04/16(水)21:00:02 ID:hLuihuYYw
韓国船、瀬戸内海でも時々座礁してるよ。
海図が間違ってるんだろとか、座標がずれてるとかいろいろ説がある。
他の国なら絶対にやらない内海、沿岸部のオートパイロット航行もけっこうやらかすみたいよ。
海図が間違ってるんだろとか、座標がずれてるとかいろいろ説がある。
他の国なら絶対にやらない内海、沿岸部のオートパイロット航行もけっこうやらかすみたいよ。
引用元:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397643693/
- 関連記事
-
- どうして後進国でも起きないような惨事が大韓民国で起きるのか
- 【韓国旅客船沈没】 日本政府、韓国に支援申し出
- 韓国のテレビ局 「沈没の韓国旅客船は日本製だ」
- 【韓国】船が傾き浸水する中で「その場にとどまれ」のアナウンス 293人が生死不明 日本で建造されたセウォル号
- 【韓国】旅客船沈没で約290人不明、180人救助 韓国政府
- 韓国の修学旅行生ら350人乗った旅客船が浸水中 暗礁乗り上げか [4/16]
- また 「韓国籍の貨物船衝突事故」 で流出の油、神奈川県内漁業に大打撃
相互リンク(外部サイト)の新着情報
禿しく同意
そして毎度の「日本のせいニダ」早ええなw