1: 名無しさん 2014/03/05(水)15:28:44 ID:F2NBzHCHj
ウォール・ストリート・ジャーナル 3月5日(水)8時53分配信

MK-CK488_SELFIE_G_20140303173152.jpg

韓国サムスン電子は、2日夜に行われたアカデミー賞授賞式の休憩時間に流される宣伝に推定2000万ドル(20億3000万円)近くを投じた。しかし、授賞式の間の司会者エレン・デジェネレスさんによる宣伝効果の方がはるかに大きかったかもしれない。

MK-CK490_OSCARW_D_20140303180116.jpg

これは自然発生的なものに見えるかもしれないが、必ずしもそうではない。関係筋によると、ABC放送の授賞式中継のスポンサーとして、サムスンと広告代理店のスターコム・メディアバストは、サムスンのスマホ「ギャラクシー」を授賞式に溶け込ませることを決めた。

 サムスンは放送で使えるように自社のスマホをABCに提供した。スマホ紹介のうち少なくとも1回は計画されたものだった。プレショー「レッド・カーペット」で、6人の映画製作者の卵たちがサムスンのスマホをいじってディズニー・スタジオで遊んでいた場面だ。
 
「セルフィー」の発端は少し違った。デジェネレスさんはこの日を前にして、授賞式の間に「セルフィー」を撮りたいとABCに伝え、ABCはスポンサーであるサムスンのデバイスを使うことを提案したという。リハーサルではサムスンの幹部らがギャラクシーの使い方を彼女に教えた。

 WPP参加のブランドコンサルティング企業ランドーアソシエイツのマネジングディレクター、アレン・アダムソン氏は「サムスン・ブランドにとってはものすごく良い宣伝になった」とし、「エレンのセルフィーは普通のコマーシャルよりずっとインパクトがある。これがネットを通じてうわさとして広がる効果はまるでマジック。信じられないほどだ」と述べた。

 製品を番組の中に出す「プロダクト・プレースメント」という方法は、テレビ時代の初期からテレビビジネスの一環として使われてきた。最近、デジタル・ビデオレコーダーではコマーシャル(CM)を飛ばして視聴できることから、マーケティング業界の人々がコマーシャルタイムという制約から抜け出そうとする中で、このテクニックが再び人気を博するようになった。

 ほとんどの人がライブ放送で視聴するアカデミー賞授賞式などのイベントでは、CM飛ばしをする人は多くないかもしれない。広告主たちはしかし、広告枠購入とセットになったプロダクト・プレースメントは製品を視聴者の記憶により印象深く残すことができると話している。

 広告代理店によると、テレビ業界は通常、こうしたプロダクト・プレースメントを大手広告主のために取っておくという。サムスンは今年のアカデミー賞授賞式放送の最大のスポンサーの1つで、5分間のコマーシャル枠を買った。
 
サムスンはABC放送との広告契約の金額などを明らかにしていないが、広告調査のキャンター・メディアによると、今年の授賞式の広告料は30秒で約180万ドル(約1億8300万円)と推定されている。つまり、サムスンは1800万ドルを支払った可能性があるということだ。キャンターによると、2009年以来同社が同授賞式の広告料として払った累計は2400万ドルだ。

 事情を知る関係者は、プロダクト・プレースメントの費用はサムスンの広告契約の中に含まれていると言う。
 
この宣伝の価値は、デジェネレスさんがセルフィーについてツイッターでつぶやいたことでさらに高まった。このツイートは3日午後の時点で300万回近くリツイートされている。彼女のつぶやきではサムスンという言葉は出てこないが、写真がサムスン製品で撮られたことはテレビを見ていれば一目瞭然だ。

 ソーシャルメディアのコンテンツを調べている会社コンテラによれば、サムスンは一時ソーシャルメディア上で1分間に約900回も言及されていた。
 
しかし、完璧というわけでもなかった。多くの人はツイッターで、デジェネレスさんが当夜、サムスンのライバルである米アップルの「iPhone(アイフォーン)」でつぶやいていたと書き込んでいるのだ。サムスンは彼女がアイフォーンを使っていたことへのコメントを拒否した。

 授賞式の夜、宣伝をしていたブランドはサムスンだけではない。デジェネレスさんは一部の招待客のためにロサンゼルスのビッグ・ママス・アンド・パパス・ピッツェリアにピザを注文した。ピザが入った箱にはコカ・コーラのロゴが付いていた。ただし、コカ・コーラは番組のスポンサーにはなっていない。(ライバルのペプシはスポンサーだった)。

 コカ・コーラのマーケティング・コミュニケーション担当副社長のウェンディ・クラーク氏はツイッターで、「ママス・アンド・パパスには明日礼状を送る」と書いている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000223-wsj-bus_all

2: 名無しさん 2014/03/05(水)15:30:35 ID:NRCACa2UR
まーたチョソか

4: 名無しさん 2014/03/05(水)15:33:55 ID:ZmXmfmUwO
はいはいキムチキムチ

5: 名無しさん 2014/03/05(水)15:40:59 ID:zUQJujMr2
これがステマか

6: 名無しさん 2014/03/05(水)15:45:07 ID:F2NBzHCHj
アカデミー賞でステマすんなよ

7: 名無しさん 2014/03/05(水)18:10:56 ID:e8aDWlE2m
別にヤラセじゃないだろ? 広告を出したってだけで

8: 名無しさん 2014/03/05(水)18:35:38 ID:yYMOn1hyk
アメリカのショービジネスも昔ほど威光を感じなくなったね

9: 名無しさん 2014/03/05(水)18:41:29 ID:v5QqequZQ
ステマとか古い戦術だな

10: 名無しさん 2014/03/05(水)19:20:47 ID:1MpOno1m4
あいつら美意識って無いのか?

12: 名無しさん 2014/03/05(水)20:48:43 ID:fA9ICkA3Z
ヤラセは韓国が起源!

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394000924/

関連記事

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


コメント

あっ@名無しさん  2014/03/06 10:01
これの件に対しての韓国メディアと韓国人の反応が面白い

"アカデミー賞「本当の勝者」は、サムスン電子"(ハングル版)
ttp://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006787362&date=20140304&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=105

コメントを書く

★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『あっ@名無しさん』と自動で表示されます。

※必須

相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ