1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 11:38:50.04 ID:???.net
  隣国日本とはうまく付き合えれば本当に良いのだが、安倍政権の反省のない歴史認識から始まった最近のぎすぎすした関係はむしろますます悪化しているようだ。ある元外交官は現在の韓日関係を複合多重骨折状態と診断したが、これは早い時間内に関係が改善される可能性もあまりないという意味として刻まれる。韓国と日本ともに結局は苦痛なことだ。

  ベストセラーだった『銃・病原菌・鉄』の著者ジャレド・ダイアモンドは、日本人のルーツが韓半島にあることを明らかにした文で、「日本人と韓国人は成長期をともに過ごした双子のような兄弟だ」と話したことがある。実際に韓国と日本の間には双子のような点が非常に多いが、同時にそれぞれ異なる点もとても多い。その例として人類の最も原初的スポーツである「シルム」を比較してみよう。

  日本ではシルムを相撲という。シルムや相撲、そして西洋のレスリングはすべてルーツを同じくするもので、こうした闘技を円形の土俵で、まわしを結んでする国は韓国と日本だけのようだ。そうした意味でシルムと相撲は双子だが、その発達過程でそれぞれの民族性が加味されディテールは大きく異なることになった。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:50:45.32 ID:???.net
あっ韓ニュース
▲ マイク・ヒョンデ当選祝賀の集いの方々

※ 動画がソース元にあります
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<アンカー>
昨年、アメリカ議会で日本軍慰安婦決議案が通過されたのは、マイケル・ホンダ議員の大きな役割からでした。去る中間選挙で当選して、我々としては慰安婦問題の真実の拡散に力を得る事となりました。当選の祝賀席で、慰安婦問題の解決を促すE-メールをホワイトハウスに送ろうと提案しました。

ニューヨークからイ・サンリョル特派員です。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:44:12.89 ID:???.net
祖国解放直後、東京朝鮮第6初級学校がある大田区内には、約5千人の朝鮮人が住んでいたという。同区内の馬込、池上、沼部、蒲田、六郷、羽田、大森といった地域の部落で身を寄せて生活を営んだ。

東京第6初級の沿革史によると1945年9月5日、大田区の沼部で聖林学院という国語講習所がはじめて開かれたとある。それから約1ヵ月後の10月10日には東調布第1小学校の一間、池上にあった南之院を利用した国語講習所が開校。この日が同校の創立記念日となっている。

池上で生まれ、現在もその地域に在住する梁徳守さん(75)は「当時まだ6歳だった私は、15人ほどの子どもたちと一緒に南之院本堂入口の階段に座って勉強した。黒板はなく、紙はわら半紙に鉛筆。だけど、子どもたちがいたずらばっかりして騒いでいたから追い出されてしまったんだ」と、述懐する。その後子どもたちは梁さんの自宅で勉強することになった。

日本の植民地統治時代に受けたあらゆる差別と蔑視の記憶はいまだに薄れることはない。戦前、大田区内の日本学校に通ったという姜成伊さん(80)は「登下校時、前列は日本の子どもたちが並んで、後列に朝鮮の子どもたちが並んで歩く。その際人数を数えるときは朝鮮人を『豚が1匹、2匹』と数えた。悪いことはなにもしていないのに雪の日に運動場を走らされたりもした」という。しかし解放後、朝鮮学校へと通うようになった姜さんは「ウリハッキョに行って、????(アヤオヨ)を習って、勉強することの楽しさ、喜びをはじめて感じるようになった」という。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 23:49:16.06 ID:???.net
「生活費違って」生母訪ねて行って焼身自殺した30代男

30年余り前に別れた生母が生活費をくれない、という理由で30代男性が身体に火をつけて自ら命を絶った。

30日ソウル東大門(トンデムン)警察署によれば日雇い労働者チョン某(30)氏はこの日午後6時49分、ソウル東大門区長安洞(チャンアンドン)路地で身体にシンナーをふりまいて火をつけた。

火は通行中の住民たちによって12分後に消えたがチョン氏は全身に3度の火傷を負い近くの病院に移送途中に亡くなった。

警察の調査の結果、忠南(チュンナム)扶余(プヨ)に住んでいたチョン氏はこの日、生まれてすぐ別れた実母、チェ某(49)さんを訪ねて生活費を要求し拒絶されるとすぐにあらかじめ準備したシンナーで焼身自殺したことが明らかになった。

実母チェさんはチョン氏が焼身自殺しようとすると「いっそ一緒に死のう」と火に駆け寄って手と顔に各々3度と2度の火傷を負った。

警察は正確な事故の経緯を調査中だ。

ソース:東亜日報(韓国語)
http://news.donga.com/3/03/20150131/69383265/1

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 10:18:59.02 ID:???.net
あっ韓ニュース
イメージ画像

 日本でも話題になった、大韓航空副社長が引き起こした“ナッツ・リータン事件”。それに付随して明らかになった韓国の財閥一族たちの傍若無人ぶりには驚かされるばかりだ。

 特に目を引いたのは、財閥一族の多くが韓国籍ではなく、アメリカ籍を持っていることだろう。韓国の国営テレビ局KBSの時事番組が昨年10月に明らかにしたところによると、韓国の10大財閥の一族921人中、95人がアメリカ国籍を取得。“ナッツ姫”ことチョ・ヒョナの妹で「必ず復讐する」とのメールで話題になったチョ・ヒョンミン(大韓航空専務)もアメリカ国籍だし、ナッツ姫もアメリカで出産して息子にアメリカ国籍を持たせているらしい。表向きにはキャリアアップのための海外留学中に取得したなどとしているが、兵役逃れや有事の際に「韓国脱出」を図るための予防策であることは明らかだろう。韓国の富を独占して貴族志向の強い財閥一族たちのやることは姑息である。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 09:57:09.27 ID:???.net
魚住昭
魚住昭氏は、日本のフリージャーナリスト。ノンフィクション作家。熊本県出身

読者に是非お薦めしたい本がある。『NOヘイト!?出版の製造者責任を考える』(ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会編・ころから刊)だ。

新書判144ページの薄い本なのだが、内容は濃くて深い。書店に嫌韓嫌中のヘイト本をあふれさせているのは誰か?今まで誰も表立って問わなかった出版の製造者責任を、業界内部の人間たちが悩み苦しみながら告発している。

メンバーはさまざまな出版社の社員やフリーの編集者、それに書店員ら約20人。彼らの気持ちは次の文章によく表れている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(13)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 01:51:05.12 ID:???.net
あっ韓ニュース
写真=朝鮮通信使の記憶遺産登録推進シンポジウムで意見を交わす日韓の有識者たち

 江戸時代に日本へ派遣された「朝鮮通信使」について理解を深めるシンポジウム(長崎県主催)が1日、長崎市であった。日韓の民間団体が関連史料を国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産に登録しようと活動しており、価値や魅力を語り合った。

 日韓の学者らでつくる朝鮮通信使ユネスコ記憶遺産学術委員会のメンバーが参加。「日韓共通の文化遺産として、人々の意識の中に受け継いでもらいたい」などの意見が出た。今後、史料のリストアップを進め、来年3月に申請し、2017年の登録を目指す。

ソース=2015/02/01 西日本新聞=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/143000

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 05:58:31.85 ID:???.net
中川淳一郎氏
中川淳一郎氏

 Q.サザンに「反日」のレッテルが張られているが……?
  ↓
 基本的知識もなく、言いやすいところに思いつきで抗議する情けない連中がネトウヨだ!


  ◇

 オレはネトウヨに対してはかなり寛容な態度を取り続けてきたが、もう情けなくなってきた。主張するのはいい。だが、その主張が単なる言いがかりに成り下がっているのである。もともとネトウヨの主張は根拠不十分なものが多いのだが、さすがに1月11日に行われた「サザンオールスターズに反省を促す抗議活動」は酷すぎた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(6)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 21:51:28.36 ID:???.net
50代女性、「金銭トラブルで焚身」~中型マート全焼、2人死傷

50代女性‘焼身試み’でマート火災…2人死傷

1日午後5時2分頃、京畿道(キョンギド)楊州(ヤンジュ)市萬成洞のある中型マートで火事が起き、50代女性1人が亡くなり1人がケガした。

この日の火事は建物の持ち主と争ったキム・某(50・女)さんが身体にシンナーをばらまいて焼身自殺を試みて発生した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 14:03:22.76 ID:???.net
韓国新首相の次男に兵役逃れ疑惑

2015年1月30日、中国新聞網によると、韓国メディアは29日、新首相に内定した李完九(リ・ワング)氏が次男の兵役逃れ疑惑に関して公開検証を受けたと報じた。

米国留学をしていた李氏の次男は、2004年10月、サッカーの試合中に膝をけがし、2006年の兵役身体検査の際、「膝関節不安定性」との理由で兵役免除と判定された。次男は、このたび、2005年2月17日に米ミシガン大学病院、同年7月11日に盆唐ソウル大学病院で撮影したMRI画像をソウル大学病院に提出。ソウル大学病院整骨科の李銘哲教授は「典型的な膝前十字靱帯断裂で、100%手術を勧める重症なレベル」と診断した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ