1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 12:16:42.11 ID:???.net
「資治通鑑綱目」完本を発見
「資治通鑑綱目」完本を発見(写真=韓国学中央研究院)

 「資治通鑑綱目」完本の発見に学界が揺れた。朝鮮第4代国王の世宗時代に経筵(国王の教養講義)で使用された「資治通鑑綱目」の完本59巻59冊が、中国上海図書館で発見された。

  国外所在文化財財団(以下、文化財財団)によると、10月に行われた上海図書館および復旦大学図書館所蔵の韓国典籍調査過程でこれを確認したという。上海図書館の所蔵本は1420年に作られた銅活字「庚子字」で刊行された版本。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 19:56:53.17 ID:???.net
編隊を組んで飛行するKF-16
(画像:編隊を組んで飛行するKF-16(手前の2機)。汚れが激しいのは整備不良か。奥の2機は米空軍のF-16)

【岡田敏彦の軍事ワールド】

 韓国で主力戦闘機KF-16(米国製F-16の韓国版)の性能アップ計画が米側との契約トラブルから頓挫し、旧式機を飛ばし続ける事態となっている。レーダーを最新鋭に交換する計画だったが、当初契約の10億5千万ドルに加え、米側から突然7億5千万ドルの追加費用を求められたことで韓国が怒って契約を破棄したためだ。事業費の弁済を求める韓国に対し、米側は契約不履行で提訴するなどトラブルは泥沼化。追加費用は韓国での長年の整備不良が原因との見方もあり、韓国軍の体質が改めて問われている。(岡田敏彦)

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 21:08:33.39 ID:???.net
no title

2015年1月5日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「桜の原産地はどこ?」と題するスレッドが掲載された。

スレッドを立てたユーザーは、「先日、日本に住む韓国人の友達が『韓国の桜よりも原産地である日本の桜の方がきれい』と言った。しかし調べてみると、桜の原産地は韓国で、江戸時代に日本人が済州島からソメイヨシノを日本に持って行ったと主張する学者が多い。証拠となる文書などは見つかっていないのかな?」と問いかけている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 21:21:17.78 ID:???.net
ホルホル

  李舜臣将軍を名実共に世界史的な人物として位置づけるには、世界各国の世界史教科書にしばしば出てこなければならない。世界史教科書の執筆者は李舜臣将軍をどのように評価しているのか調べてみるために、マーク・ギルバート(Marc Gilbert)ハワイパシフィック大学歴史学科客員教授にインタビューした。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)博士である彼は、現在7版まで発行された米国の大学教科書『世界文明(World Civilizations)』の共同著者だ。次はインタビュー要旨。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 20:25:30.13 ID:???.net
あっ韓ニュース

国民日報が「韓国人歯科医師」ということまで書きながら「シンシアリーは実名を明らかにしたらどうだ」という記事を載せました。

キタ━(゚∀゚;)━!

亡命の名分が揃った(嘘

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 19:38:58.12 ID:???.net
あっ韓ニュース

  日本企業の国内回帰が続々と表面化している。

  日本企業が長期にわたる円高に苦しみ人件費が安い中国と東南アジアに生産拠点を移したのは1990年代から2000年代半ば。その後日本の国内製造業は空洞化現象に苦しめられた。工場が海外に出ていくと失業率も上昇した。

  その流れが10余年ぶりに変わっている。一時1ドル当たり70円台後半まで上がった円が1ドル=120円の円安に反転してだ。海外に出て行った日本企業は再び生産拠点を日本国内に移し始めた。円高の時は海外で生産し国内に持ってくる方が費用が少なかったが、円安になりそれだけ製造費用が上昇しているためだ。経済成長で中国や東南アジアの人件費が急騰したのも一因だ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 19:32:57.86 ID:???.net
ニダー変な韓国人

韓国政府が購入した米国製艦対空ミサイルSM-2を「不良ミサイル」として、米国に対し“前例のない強硬な対応”で補償を求めている。

5日の韓国日報などによると、韓国海軍は2010年5月に導入したSM-2の発射訓練で「製品の欠陥に起因する誤作動」を確認したという。韓国は、イージス艦に搭載して敵の航空機などを撃墜する目的でSM-2を84発購入している。1発当たりの価格は177万ドル(約19億ウォン=約2億1300万円)で、契約額は総額1億5700万ドルにのぼるという。だが、2010年と2012年の発射訓練で失敗しており、韓国政府はそのうち2010年の失敗について補償を求めている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 18:05:24.16 ID:???.net
独島(ドクト、日本名・竹島)

  韓国政府は、最近、日本政府が独島(ドクト、日本名・竹島)が自国領土であるという主張を含んだ動画をネット上に配布したことに対し、「重大な挑発」としながら直ちに中断するよう促した。

  韓国外交部の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官は6日午後、定例ブリーフィングで「政府は韓日国交正常化50周年を迎える時点に、日本政府が我々の固有領土である独島に対してとんでもない領有権主張が入った動画を公開することで重大な挑発をしたことについて、これを直ちに中断するよう厳重に促す」と明らかにした。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 10:18:30.81 ID:???.net
日本に関心持たないでください

  日本が猛々しくなっている。荒々しい。昨年5月、日本放送局の報道局長らに会った。当時、日本テレビは特にセウォル号沈没事故を集中的に放送した。「最初の3、4日間はファクトを中心に冷静に扱った。その後は韓国政府の空回り、韓国社会がどれほどでたらめかを皮肉る流れだ。『韓国はやはり我々より一つ下』という番組であるほど視聴率が上がる。日本メディアはやむを得ずセウォル号をそのように消費している」。最近の日本メディアが「ピーナッツ・リターン」事件に口角泡を飛ばすのも同じだ。「韓国が日本に追いつくにはまだまだだ」という話しぶりだ。嫌韓の流れは長く続く雰囲気だ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 15:14:52.30 ID:???.net
あっ韓ニュース

差別起きやすい構造
「優越」意識化 歯止めなく


 ヘイトスピーチも表現の自由であり、規制することができないという意見があります。この意見は正しいでしょうか。

 表現は自由だといっても、実際には、規制されている表現がすでにいくつもあります。わいせつ物、児童ポルノ、名誉毀損、プライバシー侵害などです。民事の規制は損害賠償や差止め(さらに公民館などをヘイトの催しに貸さない)など、刑事の規制は刑罰を科すことです。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(7)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ