1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/11/24(月) 08:17:26.96 ID:???.net
あっ韓ニュース
追悼碑を視察する東京歴史科学研究会の会員たち=高崎市で

朝鮮人強制連行追悼碑問題 「史実冷静に踏まえて」

 高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人強制連行犠牲者追悼碑の撤去問題で、歴史学者らによる学会「東京歴史科学研究会」の会員八人が二十三日、現地を初めて視察した。会員たちからは「県内でも朝鮮人の強制連行があったという史実を、冷静に、学術的に踏まえた上でこの問題を考えるべきだ」などと、県の撤去方針を批判する意見が相次いだ。 (菅原洋)

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2014/11/24(月) 08:54:34.05 ID:???.net
去る22日の午後、166人の乗客を乗せて立ち往生していた旌善(チョンソン)→清涼里(チャンリャンリ)行きのムグンファ号(無窮花号)と緊急救助に向かった列車との追突で、乗客28人がけがをした。乗客は5時間以上列車に閉じこめられ、一時は停電まで起きて寒さと不安で震える事になった。

この日の午後5時30分頃に江原道(カンウォンド)旌善郡(チョンソングン)のアウラジ駅を出発して、清凉里駅に向かうムグンファ号が午後6時2分頃、旌善邑(チョンソンウプ)のシンウォルトンネル付近の上り坂区間で突然止まった。列車を牽引するために投入した機関車までスリップして列車と追突した。これによって列車の乗客166人のうち28人が倒れて打撲傷などのけがをして、14人が病院で治療を受けた。事故の影響で約30分間停電が発生、電気消えた列車に閉じこめられた乗客が大きな混乱を受けた。KORAIL(韓国鉄道公社)は3両の救援機関車を投入して、約7時間40分経ったの23日の午前1時40分頃、列車を旌善・ミンドゥンサン駅へ牽引した。

KORAILは雨と霧で結露現象が発生した傾斜区間の線路で、列車の車輪が空転して事故が発生したと推測した。事故地点は国内の線路の中で傾斜度が高い場所として数えられる区間だ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/11/23(日) 22:43:40.77 ID:???.net
あっ韓ニュース
写真=自身の研究室の資料前に立つ『数字で見た植民地朝鮮』の編者イ・ゲヒョン国民大学韓国学研究所専任研究員

[書評]「植民地近代化論」の虚構を暴く日帝の統計
『数字で見た植民地朝鮮』イ・ゲヒョン、チョン・ビョンム編著/歴史空間

当代知識人の行間から読み取る
1920~30年代朝鮮総督府資料の真実


 植民地近代化論のどこに誤りがあるのか、日帝時代の統計資料を通じて詳しく明らかにした本が出された。韓国近代史を専攻するイ・ゲヒョン氏とチョン・ビョンム氏の二人の研究者による『数字で見た植民地朝鮮』だ。もともと独立活動家で社会主義者でもあったイ・ヨソンとキム・セヨンが1931年から1935年にかけた全5集の『数字 朝鮮研究』に手を入れて出した本だが、主に専門の研究者の間でだけ知られていた読み取りが難しい本を、一般読者にも読みやすくさせた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ