1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 19:25:02.51 ID:???.net
no title

日中首脳会談実現に韓国衝撃 朴大統領動かず、焦りと「行き詰まり感」

   日中首脳会談がようやく実現し、両国は対話路線へと一歩を踏み出した。この動きを複雑な思いで見つめているのが韓国だろう。

   朴槿恵大統領は、いまだに安倍晋三首相と1対1でのトップ会談を開こうとしない。日中が関係改善の方向へと進み始めたが、韓国マスコミは朴政権の「行き詰まり感」を、焦りを持って伝えた。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 20:47:03.65 ID:???.net
no title

"安重根義士裁判は不法…日国内法も違反"

日帝が1910年3月、安重根(アン・ジュングン)義士の死刑を執行したことは日本国内法と国際法に違反し、安義士の義挙はテロではなく戦時合法の交戦行為だったとのの指摘が出た。

シン・ウンヨン安重根平和研究院責任研究員は10日ソウルの国家人権委員会学びの場で市民団体、東アジア歴史市民ネットワーク主催で開かれた'安重根義士裁判の国際法的・歴史的再照明'討論会で日帝が発令した勅令を根拠にこのように主張した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
hhjuugoya.jpg
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 19:12:00.73 ID:???.net
韓国の「経済領土」が世界2位に 中国とFTA交渉妥結

 韓国は世界第2位の経済大国である中国と10日、自由貿易協定(FTA)締結交渉を妥結した。これにより韓国の「経済領土」は世界2位の規模に拡大することになる。FTA経済領土は、FTAを締結した相手国の国内総生産(GDP)が世界全体のGDPに占める割合を意味する。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 19:02:42.41 ID:???.net
no title

  韓国と中国の自由貿易協定(FTA)交渉が10日、劇的に妥結した。2012年5月に北京で第1次交渉を始めて2年6か月ぶりだ。韓国はこれで米国・欧州連合(EU)・中国という世界3大経済圏と全てFTAを締結することになった。

  朴槿恵(パク・クネ)大統領と習近平・中国国家主席はこの日午前10時45分(日本時間)、北京人民大会堂で開かれた韓中首脳会談で交渉妥結を公式に宣言した。首脳会談の終了後には両首脳が見守る中で尹相直(ユン・サンジク)産業通商資源部長官と高虎城・中国商務相がFTA協定書に署名をすることになる。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 15:20:01.53 ID:???.net
中・日首脳会談で韓中「歴史同盟」に亀裂生じる可能性
北朝鮮が米国人2人を電撃開放
米もオバマ親書を北朝鮮へ、近く直接対話再開の可能性も
中国はAPECで日本と首脳会談
日中・米朝接近で韓国外交は岐路に


 10日と11日に中国・北京で行われるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を前に、北東アジア情勢に微妙な変化が起きている。

 北朝鮮は8日、長期間拘束してきた米国人ケネス・ペ氏(46)とマシュー・トッド・ミラー氏(24)を開放した。先月21日に米国人ジェフリー・エドワード・ファウル氏(56)が解放されてから18日ぶりのことだ。これにより、この2年間にわたり米朝関係改善の障害となってきた米国人拘束問題が解決した。

 CNNなどは、米政府が拘束者を連れ帰るため派遣したジェームズ・クラッパー国家情報長官が、バラク・オバマ大統領の親書を北朝鮮に渡したと報じている。このため、近く米朝間の直接対話が再開される可能性も取りざたされている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 12:33:44.82 ID:???.net
韓国メディアの6日付の報道によると、
中国のスマホメーカーは米国テレビ市場に乗りだし、
韓国の企業を押しのけている。

LG経済研究院の4日付の情報によると、
米国で、BestBuyやCostcoなどの小売大手は
ブラック・フライデーを控え、準備を整えている。

中国家電メーカー、海信(ハイセンス)は
米国でのテレビ発売を本格化しているからである。
 
2014年11月09日 12時37 - 分新華ニュース
http://www.xinhuaxia.jp/business/51862

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 13:47:06.80 ID:???.net
関東大震災における朝鮮人虐殺――なぜ流言は広まり、虐殺に繋がっていったのか
加藤直樹×山田昭次×荻上チキ


91年前に起こった関東大震災。そこでは、「朝鮮人が武器を持って暴動を起こしている」、「井戸に毒を入れている」などといった流言が広まり、日本人によって多くの朝鮮人が命を奪われる事態になった。では、なぜそのような流言が広がり、朝鮮人の虐殺に繋がっていったのだろうか。

ヘイトスピーチが問題となる今、関東大震災について考えることで、私たちは歴史から何を学ぶべきかを追求していく(TBSラジオ 荻上チキSession-22 「加藤直樹×山田昭次『関東大震災』もうひとつの記録」より抄録)。

なぜ、関東大震災への関心を持ったか

荻上 今夜のゲストをご紹介します。まずは今年3月に、関東大震災時の朝鮮人虐殺の証言や記録をまとめた『九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響』を出版されました、フリーライターの加藤直樹さんです。よろしくお願いします。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 10:41:09.17 ID:???.net
no title
「性奴隷」とは何かをテーマに論じ合ったシンポジウム=東京都千代田区の在日本韓国YMCA

時代の正体(39) 慰安婦問題を考える 「性奴隷」とは何か

 戦場で日本兵の性の相手をする。それは「慰安」であったのか。旧日本軍の従軍慰安婦について朝日新聞が一部報道を取り消したことをもって、慰安婦問題自体が捏造(ねつぞう)であるかのような言説が流布している。いわく「慰安婦は性奴隷ではなく合法的な商行為。問題はそもそも存在しない」。果たして、そうか。研究者によるシンポジウムから「性奴隷」とは何かを考える。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 11:47:37.61 ID:???.net
教室に金日成・正日親子の肖像写真-拉致問題が影、揺れる朝鮮学校

  11月10日(ブルームバーグ):東京都北区にある東京朝鮮中高級学校で学ぶ、18歳のキム・ヤンスンさん。自転車通学する姿は日本の高校生と変わらないが、学校では朝鮮の民族衣装であるチマ・チョゴリを着用。北朝鮮の最高指導者だった故金日成・正日親子の肖像写真が見守る教室で学んでいる。

教室をのぞくと、生徒たちは数学や英語、ハングルを勉強しているが、韓国の朴槿恵大統領に関する日本語のドキュメンタリー映像を鑑賞しているクラスもあった。カリキュラムの大部分は日本の高校と同じで、卒業生の約40%は日本の大学に進学するという。

18歳のキムさんは「この学校で学ぶことができるのは祖国のおかげです」と語る。第2次世界大戦後の「一番難しかった時代」に「私たちのことを助けてくれたのも祖国」と述べ、「日本に住んでいるけど、祖国とのつながりを今でも感じています」と話す。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 10:20:23.88 ID:???.net
no title
昨年の「護国訓練」もよう=(聯合ニュース)

 韓国軍が10日、北朝鮮の挑発や全面戦争に備える定例の「護国訓練」を開始した。

 同訓練は陸海空軍と海兵隊の相互運用性向上などを目的に、1996年から毎年実施されている。例年は7~8万人規模だが、今年は約33万人が参加し、過去最大規模となる。一部の訓練は米軍と合同で行う。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ