1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 21:41:02.11 ID:???.net
2963292_30.jpg

政府「‘過去の歴史反省まず’原則に変化ない」

<アンカーコメント>
わが政府は中国と日本が首脳会談をするからといって、韓日首脳会談を持つための原則には変わりがないと明らかにしました。日本が先に過去の問題などに真正性を見せるべきだというのです。イ・ジョンミン記者です。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 14:57:02.69 ID:???.net
韓国外交当局者「韓日首脳会談は急がない」

日中首脳会談の開催合意にもかかわらず、韓国政府は日本との首脳会談を急がないという方針だ。アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のため中国・北京を訪問している韓国外交当局者は8日、「韓日関係と日中関係は別個の事項。日中首脳会談の成功可否と関係なくわれわれの方針通り毅然と対処したい」と話した。

同当局者は、「中国は日本の歴史認識問題のうち靖国神社参拝を最も大きく見ているが、韓国は慰安婦問題というまた別の次元の懸案がある。この問題に対する日本側の真正性ある姿勢がない限り既存方針に変化はない」と説明した。

韓国政府のこうした方針にもかかわらず、韓日首脳の会談に対する立場は日中首脳会談の成功により影響を受けるだろうとの見方が提起されている。日中首脳会談が開催されるとの電撃的なニュースに対し韓国外交当局者は衝撃を隠すことができなかった。

外交部幹部はあたふたと日中両国の外交チャンネルを通じ事実関係と真意を把握するのに奔走した。また別の外交当局者は、「最近まで韓国当局が把握していた のは主催国である中国がゲストを接待する次元で安倍首相と非公式に簡単に会いあいさつを交わすだろうという予想が支配的だった。電撃的な両国政府の合意は 予想外」と話した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 16:37:57.16 ID:???.net
no title

世界的なテーマパークとして有名なユニバーサル・スタジオが中国・北京に建設される。米国のユニバーサル・パークス・アンド・リゾーツ(UPR)は10月13日「中国国営北京観光グループ(BRG)と共同で33億ドル(約3570億円)を投入し、北京にテーマパークを建設することで合意した」と明らかにした。これに向け中国政府は、121万4056平方メートル規模の敷地の使用を許可した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 18:48:03.81 ID:???.net
【社説】国民が柔軟になれば外交も柔軟になる=韓国

  中国の習近平国家主席と日本の安倍晋三首相が北京で近く初めての首脳会談をすることにした。これまでの日中関係は韓日関係に劣らず冷え込んでいた。習主席は1937年の日中戦争勃発の導火線となった「7・7事変(盧溝橋事件)」77周年記念式で日本を「日寇」と称した。そんな習近平主席が安倍首相に会うのは好悪を離れ国益追求が外交の本質であることを示す典型的な“事件”だ。

  両首脳の会談に対し韓国政府は「成功の可否と関係なく毅然と対処する」という方針という。しかし内心は違うだろう。中国と日本の接近で韓国だけ疎外される可能性を懸念し苦心を繰り返すほかない立場になった。

  強大国の間に挟まれた韓国の外交は必然的に弾力性と柔軟さが求められる。日中関係の急進展が韓国に束縛や負債として作用してはならない。先制的に対応する必要がある。韓国政府は北京の気流を直視して韓日首脳会談が実現する環境作りとタイミングをつかむことに全力を傾けなければならない。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 09:52:26.66 ID:???.net
no title

2014年11月7日、「テキサス親父」の名前で知られている米国の評論家のトニー・マラーノ氏がカリフォルニア州グレンデール市議会で慰安婦像について発言したことを米動画共有サイトに報告し、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 12:39:28.30 ID:???.net
no title

和紙が無形文化遺産登録されることに韓国が激怒
和紙「韓国発祥」の噴飯 不可解すぎる“ウリジナル”


 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の補助機関が先月末、「和紙 日本の手漉(てすき)和紙技術」を無形文化遺産に登録するよう勧告した。登録勧告が覆された例はなく、11月下旬にフランス・パリで開かれるユネスコ政府間委員会で登録が決まる見通しだ。

日本人からすると和紙は和紙だが、予想通り韓国は「紙を作る技術は韓国が伝えた文化だ」と激怒している。韓国による“つきまとい”とも言えそうな日本への執着は、いったいどこから来るのか。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 15:18:04.66 ID:???.net
2007年、米下院の日本軍慰安婦決議案採択を牽引したレイン・エバンズ前下院議員(民主党)が、故郷のイリノイ州の療養院で5日、死亡した。享年63才。

エバンズ氏は、1999年に日本軍の慰安婦強制動員を米下院議事録に初めて残し、2000年から決議案採択を提案してきた。慰安婦被害者の米議会証言を進め、2006年には韓国を訪問した。

2006年にパーキンソン病が悪化し、辞任する直前、決議案759号を発議した。エバンズの長年の友人である共和党のヘンリー・ハイド委員長(2007年死去)が、同法案を常任委である外交委員会に上程し、通過させた。法案は本会議を通過できなかったが、翌年、同党のマイク・ホンダ議員が類似の内容の決議案121号を発議し、常任委と本会議で通過させた。

知韓派だったエバンズ氏は1982年に当選し、24年間下院議員を務め、南北離散家族や韓国系ハーフの人権のために尽力した。

ソース:東亜日報 NOVEMBER 08, 2014 07:14
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014110800108

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 09:21:47.88 ID:???.net
【社説】韓国経済、新しい次元の総力戦を考えるべき

  韓国経済が米国のスーパードル、中国の激しい追撃、日本の超円安の3つの波でふらついている。グローバル経済が単なる景気サイクルを越え、構造的な地殻変動に入る兆しだ。問題は韓国経済がなかなか解決方法を見いだせない点だ。

「創造経済」と「チョイノミクス(崔ギョン煥経済副首相の景気浮揚策)」で波を乗り越えられるのか疑問だ。グローバル世論調査会社ニールセンによると、今年7-9月期の韓国の消費者信頼指数(CCI)は国家破綻に直面したギリシャより低い世界最下位圏の57位に落ちた。

  世界は経済不安に総力戦を見せている。米国はシェールガス革命と「製造業復興」を通じて強力な景気回復が進行中だ。失業率低下とともに量的緩和も終了した。同じアングロサクソン圏の英国も今年の経済成長率が3.2%(予測値)にのぼる。グローバル金融危機と欧州財政危機に対抗して政策金利を弾力的に引き下げ、強力な規制緩和を通じて民間部門、特にサービス業と不動産市場を急速に回復させたおかげだ。日本は人為的なアベノミクスで、欧州も無制限量的緩和で最後の勝負に出ている。

  これに比べ韓国経済は無気力症に陥っている。低成長と高齢化で消費が減り、企業の設備投資も委縮している。こうした構図では、いかなる財政拡大と金融緩和も効果がない。家計や企業など民間部門の心理を回復させない限り経済活性化は難しい。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 09:14:27.84 ID:???.net
韓国紙、「外交的孤立」を懸念=日中首脳会談開催

 【ソウル時事】安倍晋三首相と習近平国家主席による
日中首脳会談の開催が固まったことを受け、
8日付の韓国紙からは「韓国が外交的に孤立する」との
懸念が出ている。

中央日報は「原則ばかりを強調して日本との首脳会談を拒否してきた韓国が、
一層厳しい立場に追い込まれた格好だ」と指摘した。

(2014/11/08-15:15) 時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201411/2014110800225&g=pol

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/11/09(日) 08:20:56.97 ID:???.net
no title

複数の国の教科書に「韓国を貶める」内容、韓国当局が批判、オランダでは「貧しい漁業国」―中国紙

韓国紙・朝鮮日報は6日、外国で使用されている教科書に「歴史の歪曲」や「韓国を貶める」内容が数多く存在することから、現地の若者に誤った印象を与え、「深刻な結果」を招きかねないとの懸念を示した。7日付で環球時報が伝えた。

「韓国を貶める」内容について、記事によると、コロンビアの2011年版教科書では「北朝鮮人の1人当たりカロリー摂取量は1日平均3500キロジュールと韓国の2500~3000キロジュールを上回っている」とし、北朝鮮の栄養状況が韓国より良好であるとの印象を与えている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ