1: かじりむし ★@\(^o^)/ ©2ch.net 2014/11/08(土) 01:41:38.33 ID:???.net
 【ワシントン共同】オバマ米政権が、朝日新聞の従軍慰安婦に関する一部記事取り消し後、安倍政権が慰安婦問題の解決に消極姿勢を示しているとして懸念を深めていることが7日、分かった。複数の日米関係筋が明らかにした。特に安倍晋三首相が戦後70年の来年に出す談話が韓国などを刺激する内容にならないか神経をとがらせている。

 安倍政権は朝日の記事取り消し後も慰安婦問題に関する河野洋平官房長官談話を見直さない考えを表明。日米同盟を重視する安定した安倍政権を評価するオバマ政権だが、歴史問題への対応では不信感を持っていることが浮き彫りになった。

共同通信 2014/11/07 15:30:30
http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014110701001212.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 鴉 ★@\(^o^)/ ©2ch.net 2014/11/08(土) 03:00:00.31 ID:???.net
no title

 米国防総省は6日、韓国に駐留している第1機甲戦闘旅団の任務を来年で終了させ、今後は9カ月ごとに米本土から交代の部隊を派遣する「ローテーション配備」に変更する方針を発表した。

 来年12月に予定されていた在韓米軍から韓国軍への戦時作戦統制権の移管は再延期されたが、米軍の「韓国撤退」傾向は変わらないとみられる。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ちゃとら ★@\(^o^)/ ©2ch.net 2014/11/08(土) 07:02:17.67 ID:???.net
no title

朴大統領と枝野氏の会談、直前に先方キャンセル

 民主党の枝野幹事長は7日、訪問先の韓国から帰国した。

 想定していた朴槿恵(パククネ)大統領との会談は大統領府から断られ、実現しなかった。産経新聞前ソウル支局長が名誉毀損(きそん)の罪で起訴された問題などが背景にあるとみられ、冷え込んだ日韓関係を改めて印象づけた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 北村ゆきひろ ★@\(^o^)/ ©2ch.net 2014/11/08(土) 00:11:04.96 ID:???.net
日韓当局が「海の漁場」で冷戦突入。ルール無視の「かっさらい漁民」に思い知らせるべき。

 日本のマスコミはほとんど伝えていないが、日本と韓国が海の漁場で「冷戦」に突入している。国際ルールを無視して、貴重な水産資源を根こそぎかっさらう韓国漁民と、それを放置する水産当局の非常識さに日本政府がキレ、7月から排他的経済水域(EEZ)内への韓国漁船の出入りを禁止したのだ。例によって「嫌日」を振りかざして反論しようにも、韓国水産業は素行の悪さから忌み嫌われ、世界の海で孤立無援。日本に膝を屈するしか残された道はない。

韓国政府が密漁の片棒

韓国漁船が繰り返す問題行動をいくつか紹介しよう。

まずは、日韓が領有権を主張して譲らない竹島周辺の海。ここは一触即発、政治的に極めて微妙なゾーンだけに、水産当局間の権限で2国間の取り決めを結べる状況にない。代わって民間の漁業団体同士が自主管理ルールに則って操業することになっている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ ©2ch.net 2014/11/07(金) 02:56:39.01 ID:???.net
朴槿恵政権まだ3年以上あるのに…与野党とも潘国連事務総長「擁立」
元国会議長ら「懸案多いが不適切な行為」
学界も「親朴派まで次期大統領に言及、あきれるばかり…現大統領の力弱める」


 朴槿恵(パク・クンヘ)政権が発足してまだ1年8カ月しかたっていないのにもかかわらず、早くも次期大統領の名前が取り沙汰され、しかもその動きが広まっている。

 与野党とも最近、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が自党の候補として次期大統領選に出馬する可能性があるなどと言及、先を争うように次期大統領の擁立に向け動き出した。最大野党・新政治民主連合の朴智元(パク・チウォン)議員は4日、記者らに「潘事務総長の複数の関係者が『同氏を次期大統領候補として新政治民主連合で検討するのはどうか』と意向を打診してきた。

このため、一部の人々の間で潘事務総長と共に『反盧(反・盧武鉉〈ノ・ムヒョン〉)新党』を結成しようという話もあった」と語った。これより前の3日には、権魯甲(クォン・ノガプ)常任顧問が「潘事務総長の側近らが(潘総長が)新政治民主連合の大統領選候補者として出馬したらよいと思う、と打診してきた」と述べ、「潘基文擁立論」に言及していた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ ©2ch.net 2014/11/07(金) 02:46:30.45 ID:???.net
 韓国政府は4日、日本国内に住む在日韓国人に対するいわゆる「ヘイトスピーチ」について、状況を鋭意注視すると同時に対策に取り組むことを明らかにした。

 韓国外交部(省に相当)の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官は4日午後、ソウル市鍾路区都染洞の外交部庁舎で「われわれは機会があるたびに、日本に対してヘイトスピーチなどへの問題提起を行ってきた」「ヘイトスピーチについては日本政府も人道的な側面での問題点をよく理解していると思う」と述べた。

 魯報道官はさらに「日本の政界ではヘイトスピーチを中止させる法案を提出する動きがあることも知っている」「われわれは(日本政府の対応と今後の状況について)さらに見守っていきたい」とコメントした。

 アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際、韓日首脳会談が開催されるかどうかについて尋ねた日本の記者からの質問に対し、魯報道官は「これまで何度も言ってきたように、日本軍慰安婦被害者問題と歴史問題の傷を癒やす真実な行動が必要だ」と答えた。

パク・テロ記者
NEWSIS/朝鮮日報日本語版  : 2014/11/05 11:18
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/11/05/2014110501458.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ