1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 19:49:44.10 ID:???.net
no title
東大名誉教授の大沼保昭さん=東京都杉並区で2014年10月16日、山本晋撮影

Listening:日本は戦後70年をどう迎えるべきか(その2止)

 ◇戦後に誇りを持て 対峙の発想は危険---明治大特任教授・大沼保昭氏

 ---戦後70年をどう捉えますか。

 資本主義が地球規模に広まり、史上類を見ない繁栄がもたらされた時代。他方、繁栄の中心と周辺の極端な格差も生み出した。主役はむろん米国だが、その国内総生産(GDP)世界シェアは、1945年の約40%から2014年の22%(国際通貨基金推計)と半分近くに落ちている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: かじりむし ★@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 22:03:40.23 ID:???.net
「東海」併記法署名のバージニア州知事 朴大統領と会談

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は27日、青瓦台(大統領府)で米南部バージニア州のマコーリフ知事と会談し、両国の経済協力などについて意見を交換した

 通商投資使節団を率いて同日来韓したマコーリフ知事は今年3月、同州の公立学校の教科書に「東海」(East Sea)と「日本海」(Sea of Japan)を併記することを義務付ける法案に米国50州の中で初めて署名したことで知られる。同州では7月から同法が発効した。

 朴大統領は会談で「韓国に対し多くの関心を持ち、両国関係の発展を支援してくれたことに対し感謝する」と謝意を伝えた。また「韓国とバージニアの経済協力で良い成果を上げ、韓米両国の経済協力にも多くの寄与があることを願う」と述べた。

 マコーリフ知事は「今回は『革新と新しいビジネスチャンスの創出』を主題に両国の投資増進のため、韓国企業を訪問する予定」とした上で、「バージニアは最も事業しやすい都市であるため、残りの49州は忘れてもかまわない」と同州への関心を求めた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 22:28:06.90 ID:???.net
no title
パク・ソンス韓国学中央研究院名誉教授
著書に「独立運動史研究」、「歴史学概論」、「日本の歴史教科書と韓国史歪曲」、「檀君文化紀行」、「韓国独立運動史論」、「独立運動の父、ナ・チョル」、「韓国人の歴史精神」等多数がある。


1931年といえば今から83年前だ。その年に日帝が満州事変を起こし宣戦布告なしに侵略戦争を始めた。日帝が韓国を侵略後20年ぶりのことだ。また6年後の1937年、中日戦争を挑発し中国を侵略すると4年後の1941年には米国という虎を猫と思って食い下がり自ら墓穴を掘った。日本は今も韓国侵略を侵略とは言わず、満州事変後からの大陸侵略戦争だけ侵略だと主張している。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ