1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 21:16:03.42 ID:???.net
no title
画像:「百済のほほ笑み」を浮かべた広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像(左)。
日本の国宝第1号(原文ママ)に指定されたこの仏像は、
韓国の国宝第83号に指定された金銅弥勒半跏思惟像(右)と双子のように似ている


「百済のほほ笑みを浮かべた日本の国宝に胸が詰まる」
韓国の小中高教員300人と行く「日本の中の韓民族史探訪」
韓国の金銅弥勒半跏思惟像とうり二つ
船山古墳の金銅飾履なども百済・武寧王陵の遺物と類似


 「なんと。これほど美しいものが…」

 今月1日。京都・広隆寺の境内に低い驚きの声が広がった。薄暗い宝物殿のまさに中央に座している、木造の弥勒菩薩半跏思惟(みろくぼさつはんかしゆい)像前でのことだ。ドイツの実存主義哲学者、カール・ヤスパースが「地上における時間的なるものの束縛を越えて達し得た、人間実存の最も清浄な、最も円満な、最も永遠なる姿の表象」と礼賛した、日本の国宝第1号だ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
1: かじりむし ★@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 14:38:31.18 ID:???.net
no title
文春琴教授=(聯合ニュース)

日本で韓国文学の魅力伝える 姫路独協大の文春琴教授

【光州聯合ニュース】姫路独協大外国語学部の文春琴(ムン・チュングム)教授は日本で韓国文学の「伝道師」として知られる。小説家、李清俊(イ・チョンジュン)の「隠れた指」「虫物語」などの日本語訳を手がけたほか、大学の授業や市民講座で李の小説を教材に韓国語を教えている。

 先ごろ韓国・光州などで開かれた「李清俊文学祭」に出席した文教授は聯合ニュースのインタビューに、「李の文学作品は韓国の大学生でも読むのが難しいが、文章を教える上で良い教材。無用な文章がなく論理的で、韓国語を教えるのに非常に適している」と語った。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
no title
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 23:25:22.81 ID:???.net
日本軍慰安婦問題と関連して、いわゆる「吉田調書」誤報事態で、日本の保守勢力から強い批判を受けている日本の朝日新聞の木村伊量社長は、日韓関係と関連して「過去を冷静な目で、一点の曇りない明るい目で見れば、これからの未来も開かれるだろう」と述べた。

木村社長は、韓国メディア振興財団と韓日未来フォーラムなどが主催した日韓のジャーナリストフォーラムに出席するために東京を訪れた韓国のマスコミと16日に会って、「日韓の先鋭問題となるのが慰安婦問題と、日本では竹島と呼ぶ独島をめぐる領土問題」としながらこのように話した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 01:30:38.41 ID:???.net
no title

ニュースキャスター・安藤優子氏 民主主義国家とはいえない

 加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)を名誉毀損で起訴するのは、極めて不寛容。韓国政府は器が小さすぎる。

 記事の趣旨は、左様にいろいろな噂が出るくらい、一国の大統領としての信頼が揺らいでいるということ。耳の痛いものに対して取り締まるという姿勢は民主主義国家ではあり得ない。度を越えている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 01:45:09.84 ID:???.net
「吉田証言は嘘」通ぜず ソウル・黒田勝弘

 慰安婦問題をめぐる朝日新聞の誤報問題は韓国では妙な方向に流れている。朝日が虚偽だったと認めた“作家・吉田清治”の証言や、初公開として記事化した元慰安婦の告白内容の虚偽など事実問題の方には関心を示さず、逆に「日本で朝日新聞がいじめられている」という話がしきりに伝えられている。

 マスコミには韓国政府に対し「知恵を出して朝日新聞を助けるべきだ」と要請(?)する論評まで登場した(8月9日付、朝鮮日報)。韓国政府に支援されたのでは、逆に朝日新聞はますます苦境に陥るだろうというのが日本の現状なのに。韓国にも「ひいきの引き倒し」みたいなコトワザがあったように思うが。

 こうした相手の国の状況理解についてのスレ違いは、世論をおかしな方向に誘導することになりかねない。お互い注意する必要があるが今回、日本側で“吉田証言”の虚報が世論の関心を集めているのは、慰安婦問題で「日本はどこまで責任を負わなければならないのか」という核心に関係しているからだ。

 20年を超す日韓の慰安婦問題において吉田証言は、日本軍が直接、組織的に韓国の“田舎”(済州島)から多数の女性を無理やり連れて行ったという唯一の資料になっていた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ