1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 13:56:36.50 ID:???.net
 自民党の外交、国防両部会などの合同会議が9日午前、党本部で開かれ、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が書いた朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領に関するコラムをめぐる問題で、ソウル中央地検が情報通信網法の名誉毀損(きそん)で加藤前支局長を在宅起訴したことについて、滝波宏文参院議員は「(韓国は)自由と民主主義の同じ価値観を持つと信じていたが、一体どこのグループに所属しているつもりなのか」と批判した。

 滝波氏は「自由と民主主義の基盤となる表現の自由をないがしろにする行動には、疑念を禁じ得ない」とも述べた。小田原潔衆院議員も「(滝波氏と)まったく同じだ」と同様の懸念を表明した。

 また、佐藤正久国防部会長は「あまりにも韓国の行為は問題だ。外務省には真剣に対応してもらいたい」と強調。北村経夫参院議員も「毅然(きぜん)として一貫した対応をお願いしたい」と述べた。

 外務省の冨田浩司北米局長は「私どもは起訴前から国連での外相会談などで強い関心を韓国側に伝えてきた。引き続きしっかりフォローしていく」と述べた。

2014.10.9 09:59 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/141009/plt1410090009-n1.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 01:39:41.40 ID:???.net
社会科で『日本海に東海併記』の地図配布 東京・武蔵野市の中学校 都教委は「不適切」

no title
日本海を『「日本」海(東海)』と表記した地図

 東京都武蔵野市の市立中学校で50代の男性教諭が社会科の教材として、日本海を『「日本」海(東海)』と表記した地図を掲載したプリントを生徒に配っていたことが分かった。「東海」は韓国が強く主張している呼称で、日本政府は認めてない。都教育委員会は都内の公立校の教材で「東海」の表記が使われたのは「前例がなく、極めて不適切」としている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 12:34:53.62 ID:???.net
【コラム】私利私欲で国益を損ねた安倍首相

 米ワシントンD.C.にある日本大使館に先日、緊急訓令が下された。各シンクタンクのセミナーに積極的に参加し、日本に有利な世論を醸成せよとの内容だった。消息筋によると、英語ができなければ通訳を同行させてでも対応し、人脈を築けという指示だったという。

それ以降、日本大使館の職員が名刺を手にシンクタンクを訪れ、あいさつする姿があちこちで目撃された。「ひそかなロビー活動がトレードマークだった日本が変わった」という話も耳にした。

 ワシントンで「大物」として認められている日本はやたらなロビー活動はしない。政府レベルで公表された昨年1年間のロビー活動費が韓国(約40億ウォン=約4億円)より少ないのも、このためだ。だが、民間企業・各機関・親日財団などが人知れずしているロビー活動は影響力が大きい。

これらがばらまく資金は韓国の約100倍に達する。このため、日本の見解を代弁する政策の流れができるのも当然といえるだろう。ワシントンの外交筋は「日本の『日韓関係』『歴史問題』に関するロビー活動に韓国大使館が初期対応するのはかなり難しかっただろう」と話した。「韓日関係悪化は韓国が一方的に背を向けているせいだ」という認識が強まっているのも事実だ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(6)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 08:53:47.11 ID:???.net
市議会、6年前の慰安婦意見書「根拠失った」

 朝日新聞がいわゆる従軍慰安婦に関する一部記事の誤りを認めたことを受け、兵庫県宝塚市議会は8日、国に対し、慰安婦問題の真相究明と、正しい理解を外国に促す努力を求める決議案を賛成多数で可決した。

 同市議会は6年前、被害者とされた女性の尊厳回復に努めることなどを国に求める意見書を可決したが、当時の意見書は「決定的な根拠を失った」とした。

 同市議会は2008年3月、米下院議会で「公式謝罪」を日本政府に求める決議が採択されたのを受け、「河野談話」に基づいて真相究明と、「被害者」の尊厳回復に努めるよう国に求める意見書を可決。だが、朝日新聞の記事取り消しを受け、3人の市議が決議案を提出していた。

ソース:読売新聞 2014年10月08日 23時13分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141008-OYT1T50171.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 11:28:37.89 ID:???.net
韓国製T50訓練機の中国エアショー参加に米国がクレーム
「米国の技術が中国に流出する恐れ」


 来月に中国・広東省の珠海で開催されるエアショーへの参加に向けて準備を進めてきた韓国空軍の特殊飛行チーム「ブラックイーグルス」に対し、米国が「訓練機のT50に使用されている技術が中国に流出する恐れがある」として韓国に参加の見合わせを求めていることが分かった。

ブラックイーグルスは韓国製の超音速訓練機T50により構成されている。このT50は韓国航空宇宙産業(KAI)が製造した訓練機だが、米ロッキードマーチン社から技術支援を受けているため、輸出するには米国の承認が必要となる上、敵性国に向けて飛行する場合は米国の了解を得なければならない。

 韓国政府筋は8日「空軍特殊飛行チームのブラックイーグルスは来月中国で開催される珠海エアショーに参加するため、かなり前から準備を進めてきた。ところが最近になって米国がブラックイーグルスの参加に待ったをかけてきた」と明らかにした。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 12:21:27.43 ID:???.net
 山形県議会9月定例会最終日の8日、自民党は「河野談話」見直しを求める意見書の提出を準備していましたが、提出を断念し、定例会は閉会しました。

 自民党県議が紹介議員となり、山形再生会議から「河野談話」見直し意見書を国に出すことを求める請願が提出されていました。6日の総務常任委員会で本会議提出について審議されましたが、自民党だけの賛成で、全会一致とならない異例の事態となりました。

 8日の本会議で日本共産党の渡辺ゆり子県議は、請願の採択反対の討論に立ち、請願は「吉田証言」を虚偽だとしているが、「河野談話」は「吉田証言」を採用していないこと、また、本人の意思に反して「慰安婦」にされた事実は変わらず、その重みを否定することはできないと述べました。渡辺県議のほかに、県政クラブと2人の無所属議員が反対討論をしました。

 請願は自民党だけの賛成で採択しましたが、意見書は提出されませんでした。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ