1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 20:34:32.07 ID:???.net
「北東ア平和には正しい歴史認識必須」=韓国外交部長官

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は18日、「北東アジアの平和協力秩序を構築するには、正しい歴史認識と域内のあつれきの根源をしっかり解決しようという努力が必須だ」と強調した。

 韓国国立外交院と欧州連合安全保障研究所(EUISS)がソウルで共催した北東アジアの平和協力構想に関する学術会議の基調演説で述べた。

 尹氏は、ドイツが歴史に対し行動を伴う心からの反省を示すことで、欧州統合とドイツ統一が可能になったとしながら、ドイツの真剣な努力によるものと評価。北東アジアはこうした欧州の経験から学ぶ必要があるとした。また、「過去の過ちを正当化したり甚だしく美化したりする試みを、われわれとしては懸念せざるを得ない」と述べた。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 09:17:37.72 ID:???.net
強まる米軍の「韓国撤退論」 日本を敵対視する姿勢に高まる批判

no title
米国で強まる在韓米軍の撤退論(AP)

 米国防総省の首脳、特に韓国に駐留したことのある陸軍幹部や兵隊らの間に、韓国が米国の軍事同盟国・日本をあまりにも敵対視しているため、「中国軍の侵略に備えて米軍を朝鮮半島に駐留させておくことに意味があるのか」といった批判が強くなっている。

 先日、ハドソン研究所で開かれた会議で北朝鮮問題のベテランが次のように述べた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(8)  ↑上へ↑上へ
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 09:49:30.58 ID:???.net
韓日関係の「政経分離」、韓国政府が異例の表明
韓日関係、歴史問題と安保・経済協力を分離へ
朴大統領、19日に森元首相と面会へ


 韓国外交部(省に相当)の関係者は17日、韓日関係について「韓日両国には歴史問題があるが、それ以外の問題、すなわち北朝鮮の核問題のように戦略的な利害を共有する部分や、経済協力、文化・人的交流などは切り離して対応していく」と述べた。対日政策をめぐって、韓国政府高官が歴史問題と安全保障や経済協力を切り離して対応する方針を公の場で明らかにしたのは異例だ。

 同関係者はこの日、記者たちと面会し「見方によっては、対日強硬論者である外交部長官が日本に対し融和的なジャスチャ-を示したとも取られる部分もあるが、われわれは強硬論者ではなく、バランスを考慮した合理論者だ」として、上記のように述べた。このため、政府の対日戦略が対話を基調としたものに転換するのではないかとの見方も出ている。旧日本軍の慰安婦問題など、短期間での解決が難しい歴史問題についても解決策を模索しながら、安全保障や経済分野などでの協力から正常化していく方針を示したというわけだ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:19:44.64 ID:???.net
no title

騰訊体育は17日、「韓国メディアが「アジア大会の開催は単なる見栄」と率直に指摘、中国の市場救済に頼ることになるか」と題した記事を掲載した。

韓国最大のテレビ局KBSの李勝鉄記者によると、韓国人が今、最も心配しているのは債務問題。アジア大会終了後、巨額のローンを背負うことになるからだ。2002年の韓日サッカーワールドカップ(W杯)と釜山アジア大会の時は都市の整備が進み、国民に恩恵がもたらされたが、今の経済状況下では当時と同じことはできない。李記者は「韓国の債務問題を解決できるのは中国だけ。中国は仁川アジア大会の最大の買い主になる」と指摘する。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:29:12.02 ID:???.net
中国新聞網は17日、「韓国が国境に銃を持ったロボットを設置、リアルタイムで北朝鮮の動向を監視」と題した記事を掲載した。

16日付の海外メディアによると、韓国が新型ロボットを研究・開発し、「38度線」付近に設置した。このロボットは北朝鮮の動向を監視することができる。報道によると、ロボットの型番は「SGR-1」、サムスングループが開発、製造した。5.5ミリ口径の機関銃と40ミリ口径のグレネードランチャーを携帯している。監視範囲は約1キロ。

開発者は「宿直の兵士は眠ってしまったり、集中できなかったりすることもあるが、ロボットはいつでも警戒を保つことが可能。敵に関する情報をキャッチしたらすぐに指揮センターに報告し、発射命令が出たら発砲することもできる」と説明している。このプロジェクトは2006年に開始、ロボット1体あたりの予算は20万ドル。韓国は北朝鮮との国境付近に設置したロボットの数を公表していない。

(編集翻訳 小豆沢紀子)
2014年09月17日 -  XINHUA.JP
http://xinhua.jp/socioeconomy/photonews/395511/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:46:58.98 ID:???.net
笠井議員、韓国女性家族相と懇談
「慰安婦」問題解決へ全力


no title
(写真)金姫廷・女性家族相(左)と握手を交わす笠井議員=17日、ソウル(山内聡撮影)

 【ソウル=面川誠】韓国訪問中の日本共産党の笠井亮衆院議員はソウルで17日、日本軍「慰安婦」問題をテーマにした「国家元老会議」主催の国民フォーラム・セミナーに出席し、この問題を担当する金姫廷(キム・ヒジョン)女性家族相と懇談しました。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 10:53:38.35 ID:???.net
韓国国会マヒ、法案1件も処理できず…沈没余波

no title
17日、ソウル中心部の広場で、座り込みを続ける遺族や支援者ら。看板(右)は大統領の「真相究明でご遺族の恨みが残らないようにする」との発言を批判している

【ソウル=豊浦潤一】300人以上の死者・行方不明者を出した旅客船セウォル号の沈没事故から5か月が過ぎた韓国で政治混迷が深まっている。

 事故原因の真相究明のための特別法制定を巡る与野党の対立で国会は空転。5月3日以降、1件も法案処理できないマヒ状態に陥っている。政治停滞による経済や外交への影響も懸念され、政策が置き去りにされる現状に世論の反発も高まっている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ちゃとら ★@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 12:07:38.66 ID:???.net
韓国のりから基準値を超える発がん性物質―中国メディア

no title
16日、7月に中国へ輸入された韓国製ののりから基準値を超える発がん性物質・無機ヒ素が検出された。韓国製高級粉ミルクも同じルートで中国へ輸入されているという。

2014年9月16日、中国経済網によれば、中国国家質量監督検験検疫総局は、2014年7月に中国に輸入された韓国産ののりから基準値を超える発がん性物質・無機ヒ素が検出されたことを明らかにした。問題が見つかったのりはすでに韓国へ送り返され、市場には出回っていないという。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 12:07:56.24 ID:???.net
住民登録証 在外国民にも発給
韓国内での生活環境改善へ 住民登録法改正で来年1月から


no title

no title
韓国で一般に使用されている住民登録証の見本(上)と、在外国民用の国内居所申告証(下)。来年1月から在外国民に発給される住民登録証の仕様はまだ明らかになっていない。

韓国の安全行政部は11日、海外で永住権を所有する在外国民に対し、来年1月22日から住民登録証を発給することを発表した。これは「住民登録法」施行令の改正案に伴うもので、国内に30日以上居住する目的で入国する在外国民を対象としている。国外移住を目的として出国する国民も住民登録証を所持できるという。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 22:07:33.66 ID:???.net
森喜朗元首相が19日から韓国を訪れ、朴槿恵大統領と会談することが明らかになった。2020年東京五輪組織委員会会長を務める森元首相は、仁川アジア大会の開幕式に出席するために訪韓するが、それを機に朴大統領と会談し、日中関係改善に向けた安倍首相の意向を伝えるとみられる。

韓国・聯合ニュースは17日、日本メディアを引用する形でこのニュースを報じ、森元首相を「2001年から09年まで日韓議連会長を務め、韓国政界に人脈を持つ」と紹介。また、安倍首相の親書をもってロシアを訪問し、10日にプーチン大統領と会談するなど、“首相特使”の役割を果てしていることも伝えた。

これに対し、韓国ネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。主なコメントを紹介しよう。

「日本・中国・北韓(北朝鮮)、どこも韓国に寛大ではない。どうか良い成果を出してもらいたい」

「日本人に忠誠の誓いか?…対話内容を残らず公開しろ」

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ