1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/09/12(金) 13:03:08.34 ID:???.net
韓国社会 親日派は裏切り者としてあらゆる手段で社会的制裁

 韓国には「これを言ったら殺される」という言葉がある。「殺される」というのは社会的抹殺の意味だが、時には実際に生命の危機に瀕することもある。

 今年8月、産経新聞ソウル支局長の加藤達也氏が記事で「朴槿恵大統領を侮辱した」としてソウル地検から出頭要請を受けた。加藤氏は出国禁止処分を受け、同月18日に10時間に及ぶ検察の事情聴取を受けた。捜査の続く限り出国禁止の状態が続くと見られている。前代未聞の異常事態だ。

 しかし、韓国人ならばそれでは済まされない。韓国社会で最大のタブーは「親日」だ。ひとたび親日派のレッテルを貼られた者は民族の裏切り者として、あらゆる手段で社会的制裁が加えられる。「知日」という不自然な言葉が韓国で流通しているのはそのためだ。

 親日的発言といっても、それは政治家や政府によるものに限られない。客観的な根拠に基づいた研究者による発言などにも、その刃が向けられる。たとえば2004年に「慰安婦の強制連行」を否定したソウル大学経済学部の李栄薫教授は、社会的な非難を受け、慰安婦達の前で土下座させられた。さらにその2年後、これまでの歴史観に囚われない新しい歴史教科書を作ろうと開催されたフォーラムで、それに反対する暴力勢力から殴る蹴るの暴行を受けた。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/09/12(金) 11:10:06.06 ID:???.net
韓国海軍、新型潜水艦に「柳寛順」命名の方針

 韓国海軍が今後導入する計画の新型潜水艦に、三・一運動などで知られる女性独立運動家・柳寛順(ユ・グァンスン)の名前を付ける方針であることが11日、分かった。

 軍消息筋は同日、「最近、韓国史教科書で柳寛順烈士(国のために闘った人物)に関する記述がないと問題になっていることに関連、愛国心を奮い立たせるために海軍が新型潜水艦に柳寛順烈士の名前を付けることにした。現在建造中の214級(1800トン級)潜水艦と、2020年以降に建造する3000トン級の重潜水艦のどちらに命名するかはまだ決まっていない」と語った。

 海軍は2018年までに合計9隻の新型214級潜水艦を建造する計画だが、7月に進水した「尹奉吉(ユン・ボンギル)艦」を含め、現在まで「孫元一(ソン・ウウォンイル)艦」「安重根(アン・ジュングン)艦」「金佐鎮(キム・ジョアジン)艦」など5隻が独立烈士などの名前を取って実戦配備されている。3000トン級の重潜水艦は韓国海軍が初めて独自建造する大型潜水艦で、射程距離500キロメートル以上の艦対地巡航ミサイル「天竜」などを搭載できると言われている。3000トン級の重潜水艦は今後6隻が建造される予定だ。これまで海軍艦艇には世宗大王艦(イージス艦)など主な王・将軍・烈士・地名などの名前が付けられている。

梁昇植(ヤン・スンシク)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/09/11 23:02
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/11/2014091104339.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/09/12(金) 10:28:29.77 ID:???.net
 中国メディア・cnBeta.comは9日、韓国・サムスンの最新モバイル製品GALAXY Note4などの宣伝キャラクターとして招待された米国のバンド「マルーン5(Maroon5)」のメンバーのアダム・レヴィーンが8日に米アップルのiPhoneを使ってTwitterに書き込みを行ったと報じた。

  記事は、アダムが8日にTwitterに書き込んだ「つぶやき」の発信情報に「Twitter for iPhone」と表示されていたことを紹介。サムスンが「広告キャラクターがiPhoneを使ってしまう呪縛」からまたも逃れられなかったとして、過去の「前例」を紹介した。

 紹介された前例は4人。1人目は2012年ロンドン五輪のブランド宣伝キャラクターを務めたサッカー元イングランド代表のデビッド・ベッカム氏だ。今年2月に米スーパーボウルを観戦したさいにiPhone5sを持っていたところがカメラに収められた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/09/12(金) 10:15:23.08 ID:???.net
韓国政府「日本の右傾化加速を懸念」…朝日謝罪

 【ソウル=豊浦潤一】朝日新聞の木村伊量社長が11日、いわゆる従軍慰安婦問題で吉田清治氏の証言記事取り消しを巡り、「訂正が遅きに失した」などと初めて謝罪したことについて、韓国政府関係者は「日本の右傾化が加速するのではないか懸念される」と本紙に語った。

 また「(慰安婦が強制連行されたという)韓国政府の立場には全く変化はない。元慰安婦たちの証言があるからだ」と話した。

 韓国メディアでは、朝日が8月5日、戦時中に韓国・済州島で女性を慰安婦にするため暴力を使って強制連行したとする吉田清治氏の証言を「虚偽」と認めて記事を取り消したことについて、朝日を擁護する主張が強まっている。

 聯合ニュースは8月5日、「(朝日は)慰安婦に関連して日本の責任を否定する側から執拗(しつよう)な攻撃を受けた」と日本の保守派からの批判に焦点をあてた。

2014年09月12日 09時57分 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140912-OYT1T50026.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/09/12(金) 10:01:38.58 ID:???.net
2014年9月11日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の安全行政部は同日、「住民登録法」施行令の改正案を発表。来年1月から、国内に30日以上居住する在外国民に住民登録証の発給が可能になると明らかにした。在日韓国人らは現在、一般の韓国人のように住民登録がないため、韓国内で社会福祉制度の対象から外れるなどの問題が提起されていた。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「住民登録証は韓国国民という証なのに、たった30日住めばいいってこと?ばかげている」
「何言ってんだ?日本に住むやつらは韓国人として認められない!」
「在外国民=裏切り者」

「税金も平等だろうね?」
「何のためにするのか意図がまったくわからない」
「世界中どこを見ても、こんなに簡単に発給する国はない」
「韓国の個性が消え、多文化国家になってしまう」


>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/09/12(金) 09:50:46.23 ID:???.net
池田信夫 2014年09月06日 10:29
朝日新聞の市川速水報道局長が日韓関係をぐちゃぐちゃにした

東京本社の市川速水報道局長が池上氏の原稿を没にした経緯を説明している。

8月5、6日付朝刊で慰安婦問題特集を掲載して以来、本社には言論による批判や評価が寄せられる一方で、関係者への人権侵害や脅迫的な行為、営業妨害的な行為などが続いていました。こうした動きの激化を懸念するあまり、池上さんの原稿にも過剰に反応してしまいました。

つまり市川氏は、池上氏の原稿が「人権侵害や営業妨害」になると判断したようなのだが、いったいどこがそれに該当するのか、何も書いてない。「過ちを訂正するなら、謝罪もするべきではないか」と書かれると、社長が謝罪に追い込まれることを恐れたのだろうか。

この市川氏は、問題の植村記者の記事が大阪で出たとき、東京の社会部で彼と連携して慰安婦報道の中心になった人物だ。彼は『朝日vs.産経ソウル発』という産経の黒田勝弘氏との対談で「貧乏な家で、女衒にだまされて、気がついたら戦地に行かされて、中国などで慰安婦をさせられた」との証言はあったとしながら「僕の取材でも、腕を引っ張られて、猿ぐつわはめられて、連行されたという人は一人も現れていません」と認めている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/09/12(金) 16:46:38.07 ID:???.net
no title
記者会見でメガネに手をかける朝日新聞の木村伊量社長。辞任するつもりはあるのか=11日夜

 朝日新聞の木村伊量(ただかず)社長が11日夜の記者会見で、とうとう謝罪に追い込まれた。だが、自身の進退については何度聞かれても明言せず、部下の杉浦信之取締役編集担当はあっさり更迭した。杉浦氏の後任には政治部の後輩で、「木村氏に極めて近い」(朝日記者)という西村陽一取締役が充てられた。社長ポストに居座り続ける木村氏とはいかなる人物か。

 「信頼回復のためにリーダーシップを発揮していきたい」

 木村氏は会見でこう述べ、社内改革に意欲を示した。「道筋がついた段階で速やかに進退を判断する」といい辞任は示唆したが、それが1カ月後なのか、数年後なのか、時期については明言しなかった。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/12(金) 16:53:38.03 ID:???.net
  〈本の紹介〉「民族文化財を探し求めて」慧門著・李一満訳
「奪われた側」は決して、あきらめない


以前、作家の五木寛之さんにインタビューした時、文化財の略奪について語っていた言葉が記憶に新しい。日本の美術館、記念館、庭園には、様々な文化財が展示されている、としたうえで、「例えば、植民地時代の平壌で日本側の工兵隊まで動員して古墳をダイナマイトで破壊し、大学の教授らが学術調査の名目で墓を暴いていった。その出土品を手柄のように日本へ送ったという事実があります。これは中途半端なことではありません。奪われた側の記憶の根は深いのです」と。

そうなのだ、「奪われた側」は決して、あきらめない。それはなぜか、本書の著者・慧門(ヘムン)師は、端的にこう語っている。「文化財回復は、単に文化財を元の場所に戻せばすむということではない。それはわが祖先が末裔たちに引き渡してくれた精神を探し求める過程であり、われわれ自らが主人であることに目覚める過程である」と。本書の副題が「朝鮮の魂の回復」と銘打っているのも頷けるところだ。師は現在文化財チェジャリ・チャッキ(元の場所に戻す)代表。植民地時代、外国に奪われた文化財を取り戻す運動を実践・主導してきた。

ソース:朝鮮新報 2014.09.10 (14:57)
http://chosonsinbo.com/jp/2014/09/0910ib/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ちゃとら ★@\(^o^)/ 2014/09/11(木) 18:29:26.66 ID:???.net
no title
国民銀行東京支店が入るビル=東京都千代田区

 韓国最大手銀行の国民銀行東京、大阪支店による不正融資問題で、日銀が両支店への立ち入り調査(日銀考査)を検討していることが10日、分かった。担保水増しなどによる過剰融資が発覚したことで、日銀は国民銀の信用リスク対策が不十分だったとみている。東京を舞台にした韓国系銀行の不正では自殺者も出ている。“闇”は暴かれるか-。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/09/11(木) 19:48:05.53 ID:???.net
 ちょっと前の話だが、産経新聞の1日付朝刊政治面に「アジア女性基金の元理事『韓国に絶望』」という小さな記事が載っていた。元慰安婦に一時金(償い金)を支給したアジア女性基金の理事だった大沼保昭明治大特任教授が、慰安婦問題に関して韓国の報道陣にこう語ったとの内容だ。

 「(強硬な姿勢を示す韓国に)失望し、ひいては絶望している」

 大沼氏は、朴槿恵(パククネ)大統領がこれまで以上の謝罪要求を続ければ、日本社会で受け入れられる解決策を日本政府が提示するのは難しいとの認識も示したという。

 あのリベラル色の濃い大沼氏が「絶望」かと、少し意外に感じ、すぐにさもありなんと思い直した。アジア女性基金の歴史とは、日本の善意が韓国に理解されず、逆に反日に利用された見事な実例だからである。

 韓国はアジア女性基金を当初は「評価」しておきながら、韓国内の反日団体が反発するとおびえて手のひらを返した。基金による一時金支給に対し、「(国家補償ではなく)そういうものをもらえば、ことの本筋をすり替えることになる」(当時の金大中大統領)と批判に転じたのだった。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ