1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 16:53:36.89 ID:???.net
 徳水李氏の忠武公・李舜臣(イ・スンシン)は漢陽(現在のソウル)の乾川洞で生まれた。地方の職に就いた期間を除き、ずっと漢陽や忠清道牙山で暮らしていた。開城の南にある京畿道徳水で暮らしたとか、徳水に戻ったという記録はない。それでも、李舜臣は徳水李氏なのだ。

栗谷・李珥(イ・イ)も同じく「徳水李氏」だが、生まれたのは母親(申師任堂〈シン・サイムダン〉)の実家がある江陵で、暮らした場所も主に漢陽や京畿道坡州だった。徳水は朝鮮王朝の太祖代に海豊郡へと編入され、後に豊徳郡へ統合された。郡名は消えても徳水という本貫は変わらない。

 本貫はかつて先祖が暮らしていた本拠地で、本貫が同じなら、血を分けた血族集団の一員と見なせる。慶尚道出身の羅州丁氏、全羅道出身の金海金氏も、本貫を変えていない。今でも強く残っている家柄意識のせいだ。それは「偽りの意識」でもあり得るが、現在の厳しい暮らしに耐える自尊心のよりどころともなっている。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 16:17:46.64 ID:???.net
17才女子学生殺害後死体性暴行... 20代男に無期懲役

[日刊スポーツ]2014.08.29 10:06

10代女子学生を殺害した後死体を性暴行して傷つけたいわゆる「龍仁(ヨンイン)猟奇殺人事件」の被告人のシン某(20)さんの無期懲役が確定した。

大法院1部(主審・高英韓最高裁判事)は、強姦、殺人、死体汚辱、死体損壊、死体遺棄などの疑惑で起訴されたシンさんに対する上告審で無期懲役、身の上情報公開、公示10年を宣告した原審を確定したと29日ニューシスが報道した。

裁判所は「警察に自首したシンさんは強姦未遂や死体汚辱疑惑などを自白して検察の7次調査から疑惑を否認している」とし「しかしシンさんの自白陳述はその内容自体が客観的に合理性があって自白以外の状況証拠が矛盾することがなくてこれを有罪に判断した原審は正当だ」と判示した。

引き続き「シンさんが主張する有利な情状を酌量してみても無期懲役を宣告した原審の刑量がはなはだ不当だと見ることはできない」と付け加えた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/09/06(土) 11:55:06.67 ID:???.net
韓国の女性タレント「接待迫られた」43%、“暗黙のルール”で性的暴力が頻発―中国メディア

中国メディア・都市女報は4日、「韓国の女性タレントの間で性的取引を行うことが“暗黙のルール”となっており、性的暴力に遭うケースが頻発している」と伝えた。

韓国の議員が自国の女性タレントを対象に行った調査で、「酒の席での接待を迫られたことがある」と答えた人は43%。また12%の人が「金銭や仕事と引き換えに性的サービスを迫られた、または求められた」と答えた。

さらに、37%以上の人が「酒の席で暴力を受けた」を回答。芸能界のブローカーやマネジャーが女性タレントに性的行為を迫り、撮影した動画を使ってほかの事務所などに移籍しないよう脅すケースもあるという。

韓国芸能界でこうした性的取引が行われていることはたびたび報じられている。2013年12月には大規模な売春問題が発覚。有名女性タレントら30人余りが企業幹部などに1億ウォン(約1000万円)といった高額の報酬で売春をしていたことが伝えられ、性的取引が韓国芸能界の“暗黙のルール”となっていることが広く知れ渡った。

(編集翻訳 恩田有紀)
2014年09月06日 - XINHUA.JP
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/394444/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 北村ゆきひろ ★@\(^o^)/ 2014/09/06(土) 20:34:22.15 ID:???.net
no title

 3日、韓国の大手酒造メーカーであるハイト真露の社員が、ライバル会社のビールを中傷する「風説の流布」を行った疑いで家宅捜索を受けた。

 ハイト真露は、焼酎のJINROで知られる、日本でもお馴染みの酒類メーカーで、ビール飲料としてハイトビールの生産を手がけている。

 ハイトビールとシェアを分け合うのが、OBビールが手がける主力商品「CASS(カス)ビール」。韓国の2大ビールメーカーである2社は、シェア1番のOBビールをハイト真露が追う形だった。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/09/06(土) 21:00:40.94 ID:???.net
植村記者は義母の詐欺の共犯だったのか

太平洋戦争犠牲者遺族会の会長だった梁順任は、2011年12月に詐欺の容疑で韓国の警察に逮捕された。彼女は朝日新聞の植村隆記者の妻の母親である。容疑は、日本統治時代の戦時動員被害者に「日本政府から補償金を受け取ってやる」といって会費15億ウォン(約1億2000万円)をだまし取ったというもので、遺族会の幹部39人も摘発された。

これは朝日新聞の「『元慰安婦 初の証言』記事に事実のねじ曲げない」という記事と関係がある。ここでは植村記者が韓国メディアより早く金学順の記事を書いた経緯について「当時のソウル支局長からの連絡で韓国に向かった」と書いているが、ソウル支局長がこんなスクープを自分で書かないで、大阪社会部に知らせることはありえない。

彼が情報を入手したのは、挺対協を支援していた義母からの情報提供による疑いが強い。このときの金学順の録音テープには「14歳からキーセン学校に3年間通った」という話があったが、植村記者の第一報(1991年8月11日)では、「女子挺身隊の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた」となっている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 15:00:49.90 ID:???.net
時代の正体 「人種差別撤廃委員会報告・上」  野放しの状況に懸念

no title
川崎駅前で外国人の排斥を訴えたデモ=2013年10月12日、川崎市川崎区

 国連の人種差別撤廃委員会は日本政府に対し人種差別を禁止する特別法を設けるよう勧告した。差別言説によって在日コリアンを傷付け、憎悪と排斥をあおるヘイトスピーチが野放しの状況に強い懸念が示された。スイス・ジュネーブで開かれた委員会の対日審査を傍聴したNGOメンバー、国会議員の報告から勧告の意味を考える。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/09/06(土) 21:12:31.76 ID:???.net
仁川アジア大会の記者登録数は9296人、日本は史上最大規模―中国メディア

no title

中国新聞網は5日、「仁川アジア大会の記者登録数は9296人、日本は史上最大の陣営を派遣」と題した記事を掲載した。

韓国紙・中央日報によると、仁川アジア競技大会組織委員会は4日、今年1月21日~9月2日までに計9296人の記者が登録を行ったと発表した。うちテレビ局の記者は6196人。韓国メディアが232社、1310人。北朝鮮など海外からは32カ国・地域の565社、1790人が登録した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/09/06(土) 23:47:16.42 ID:???.net
 日本では時代劇の衰退が言われて久しいが、韓国では大成功を収めている。ところが、その韓国ドラマの時代劇は歴史的にデタラメだと批判も多い。『時代考証学ことはじめ』などの著書がある編集プロダクション三猿舎代表・安田清人氏が解説する。

 * * *
 韓国で大成功を収めた歴史時代劇だが、ちまたでは、歴史的にはまったくデタラメな内容ばかりだとの批判が高まっている。昨年11月、『朝日新聞』に連載された「歴史とドラマの間(はざま)──時代考証の世界」という記事の第1回冒頭でも「韓流ドラマ」について言及。韓国の淑明(スンミョン)女子大の蔡今錫(チエグムソツク)教授(服飾学)や東京芸術大学の植村幸生教授(民俗音楽学)のコメントを紹介している。

 俎上にのせたのはNHK-BSや総合テレビなどで放送された『宮廷女官 チャングムの誓い』と、これもまたNHK-BSプレミアムで当時放送中だった『馬医(ばい)』というドラマで、劇中に登場する衣裳と音楽様式が、いずれも「事実と違う」「時代が合わない」ものだったと結論づけている。

 韓国批判論者としても知られる作家の豊田有恒(ありつね)氏は、韓国ブームの遥か昔からの韓国通で、自ら日韓の古代史を研究し、両国民の友好を願って文筆活動をしてきた。そんな豊田氏だからこそ、近年の韓国の日本批判や、韓国政府の対応に強い不満と異論を唱え、ついに批判の矛先は韓流ドラマにまで及んだ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 依頼@マドハンド ★@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 02:34:58.78 ID:???.net
no title
朝日新聞9月4日に掲載された「池上彰の新聞ななめ読み」

朝日新聞批判がすさまじい。もはや社会現象になっている。当欄はスタート時から、戦後日本の左傾を批判することを趣旨としている。朝日は日本を左傾社会に導いた代表格なのだから、当欄としてもそのつどこの問題に触れる。

□読売だけでなく、“同志”毎日からも批判


おさらいしておけば朝日は8月5、6日の自社報道の検証で、慰安婦「強制連行」を語った故吉田清治氏の話を虚偽とし、少なくとも16はある記事を取り消すなどとした。しかし、どの記事が該当するのかは明らかにしていない。おわびもない。かつ開き直りをしようとする。こうした朝日の姿勢には多方面から批判の声が上がっていたし、当欄でも触れた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(6)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/09/07(日) 08:48:48.90 ID:???.net
no title

 韓国で名の知られた中堅企業に勤めるAさん(28)=女性=は「今でもときどき借金を返す夢を見る」と話す。名門私立大を卒業したAさんは、大学6年間を家賃15万ウォン(現在のレートで約1万5000円、以下同じ)の部屋で過ごした。窓がなく、身長165センチの彼女が寝ころぶとつま先が壁に付いてしまうくらい狭い部屋だった。「こじきのような暮らしをしながら、いつも家庭教師を3-4件ずつ掛け持ちしていた」という。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ