1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/09/03(水) 16:38:55.16 ID:???.net
朝日大誤報への投書、検証から25日後にやっと掲載 「報道姿勢を評価」ばかり…

no title
慰安婦誤報問題で謝罪を拒む朝日新聞社の木村伊量社長

 慰安婦問題をめぐる大誤報を認めながら、謝罪や木村伊量(ただかず)社長の記者会見を拒み続ける朝日新聞が“次なる一手”を打った。8月30日付朝刊の「声」欄に、慰安婦報道検証記事に関する投書を掲載したのだ。ただ、最初に検証記事を掲載してから25日後という遅さに加え、朝日の報道姿勢に一定の評価をしている投書ばかりで、識者からは疑問の声が上がっている。朝日の不可解な対応の裏には何があるのか。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/09/03(水) 17:30:14.88 ID:???.net
  韓国伝統酒「マッコリ」に癌の発生や増殖を抑制する坑がん・坑腫瘍物質である「スクアレン(Squalene)」が含まれているという事実が初めて確認された。

  韓国食品研究院食品分析センター研究チームは3日、韓国伝統酒類である「マッコリ」から「スクアレン」成分を発見し、スクアレンを含む量がビールやワインより50~200倍高いことを確認したと明らかにした。

  研究チームの分析結果によると、ワインには10~20μg/kg、ビールには30~60μg/kg、そしてマッコリには1260~4560μg/kg(乾燥させたマッコリの場合、25.2~91.2μg/kgに該当)のスクアレンが含まれている事が分かった。

  またマッコリのスクアレンは製造過程で使われる酵母(Saccharomyces cerevisiae)によるものと推定されることが伝えられた。

中央日報日本語版 2014年09月03日15時24分
http://japanese.joins.com/article/666/189666.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/09/03(水) 18:08:54.68 ID:???.net
朝日新聞 木村伊量社長のメール公開

no title

「慰安婦報道検証記事」の余波で揺れる朝日新聞の木村伊量社長(60)が全社員向けに綴ったメールの内容が明らかになった。

《長年にわたる朝日新聞ファンの読者や企業、官僚、メディア各社のトップ、ASA幹部の皆さんなど多くの方から「今回の記事は朝日新聞への信頼をさらに高めた」「理不尽な圧力に絶対に負けるな。とことん応援します」といった激励をいただいています》(以下、《》内は木村氏のメールより)

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/03(水) 18:16:47.61 ID:???.net
2014年9月2日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・外交部の定例会見で、一部の日本メディアが慰安婦の強制動員の証拠提示を要求し、外交部のノ・グァンイル報道官が韓国政府の立場を強く主張した。

会見で読売新聞記者は「朝日新聞が済州島で女性を慰安婦として強制連行したという吉田清治氏の証言を虚偽と認め、記事を取り消した。慰安婦が強制連行されたという説を裏付ける主要な根拠がなくなったが、それでも韓国政府は日本軍が組織的に強制連行したと主張するのか」と質問した。

これに対してノ報道官は、「慰安婦動員の強制性を立証する証拠は数え切れないほど多くある」として「最も確かな証拠は、被害者のお婆さんたちの証言だ」と返答。日本のマスコミから再度、証拠を求める質問が出ると、「最近、中国で戦犯の供述書を公開した。その内容にも詳細に記録されている」と強調した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(6)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/09/03(水) 12:37:15.92 ID:???.net
no title
写真は韓国メーカーのかっぱえびせん風スナック。

2014年9月2日、台湾のネット掲示板にある「韓国による日本のパクリがひどすぎる、お菓子からアニメまで何でもパクる韓国に耐えられない」と題したスレッドに、台湾のネットユーザーからのコメントが相次いでいる。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(13)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/03(水) 14:02:52.31 ID:???.net
【コラム】韓国は外交上手で指折りの国

  韓国はなぜ米国でより注目されて、より重視されないのかと心配している私の韓国の友人がいる。彼らは一連の質問を吐き出す。なぜ米国官僚らやシンクタンクは韓日間の歴史・領土対立でソウルの肩を持たないのか。

韓国の公共外交が非効果的だからなのか。韓国政府はロビー活動を強化しなければならないのか。ワシントンで、韓国がさらに良く目につく国になるには、次に挙げるいくつかの歴史的背景を考慮すべきだと考える。

  最初に、歴史的に米国はアジアよりも欧州、韓国よりも日本に集中する傾向があった。だが、こうした傾向にはやい変化が起きている。ジョージ・ワシントンは辞任の挨拶で米国が老いた欧州の同盟外交には巻き込まれないことを国民に訴えた。だが20世紀の米国の戦略は常にアジアよりも欧州を重視した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 13:51:59.81 ID:???.net
産經新聞VS朝日・韓国連合 「仁義なき50年遺恨」の全内幕

no title

“正論”を標榜する産経新聞と“クオリティペーパー”を自任する朝日新聞の対立は50年以上前に遡る。その間、靖国神社問題や歴史教科書問題などで火花を散らしてきたが、朝日を擁護する韓国が意趣返しとばかりに、産経新聞のソウル支局長を、ソウル中央地検に出頭させる“緊急事態”にまで発展した。日韓関係に深く波及した遺恨の裏側とは──。

 8月12日に、韓国のソウル中央地検に出頭した産経新聞の加藤達也ソウル支局長。きっかけは、8月3日に産経新聞のウェブサイトに掲載されたコラムだった。

 産経新聞幹部が憤る。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 17:03:42.45 ID:???.net
お金はない、息子は来ない…自殺率1位の韓国

 経済協力開発機構(OECD)の統計で、韓国の自殺率(人口10万人当たりの自殺者数)が加盟34か国中、10年連続で1位を記録した。

 数値を押し上げているのが老人の自殺だ。貧困、孤独に加え、韓国社会の特色だった「親を敬う」儒教の伝統が薄まるなど、社会のひずみが老人たちを襲っている。

 ◆ソウルの孤独

 「飛び降り自殺したら皆に迷惑かける。でも、この部屋で死んだら誰も気付かないだろうね……」。8月中旬、ソウル市城北区の低所得者用アパートで、張悦子(チャンヨルジャ)さん(73)はつぶやいた。

 最近、食べた物はほとんど吐いてしまう。栄養剤の点滴代は、1週間分の生活費に当たる3万5000ウォン(約3400円)。暑さにへばりながら病院にたどり着いたが、引き返した。「お金がないんだよ。老人会への借金も返せない」。好物のキムチが冷蔵庫にない日も増えた。

 大阪で生まれ、日本の敗戦後に済州島に引き揚げ、18歳でソウルへ。調理師の夫と離婚し、美容師をしながら3人の息子を育てた。だが、次男、三男は10年前までに病気などで死去。それから自分も自殺衝動に悩み、薬物自殺も図った。長男はソウル近郊で暮らす。「会いたいねえ。でも、何年も訪ねて来ない。お金がないのが済まなくて、来られないんだろうよ。優しい子だから」とかばった。

2014年09月02日 16時49分: 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140902-OYT1T50104.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/02(火) 19:54:47.41 ID:???.net
  横浜の副読本「わかるヨコハマ」改訂、回収問題(下)
「このままではいけない」/今こそ市民の声を


・「軍隊、警察の虐殺関与」という歴史事実を隠蔽

自民党市議の意見に沿った改訂によって、虐殺の主体から軍隊・警察が消え、自警団の一部による虐殺となった。 「軍隊、警察の虐殺関与」という歴史事実が隠蔽されたのだ。軍隊、警察が虐殺に関与したことは当時の証言、記録、そして官憲史料からも明らかな歴史事実である。迫害と虐殺の激しかった9月2日、3日「官憲も流言を事実と誤認し行動した。

このことが官憲自身の手による朝鮮人殺傷事件を引き起こし、また自警団の暴走を助長する結果」(中央防災会議報告「1923関東大震災第二編」)となったのである。官憲の虐殺関与、この事実を直視することから大事な課題と教訓を学び取ることができる。政府の中央防災会議報告は、虐殺事件を「日本災害史上最悪の事態」ととらえ、官憲の誤りを明らかにし、その教訓を国民にすでに公表している。

横浜市教委は何を怖れているのだろうか。歴史研究の成果を無視し、一部政治勢力の勢いに屈して歴史の隠蔽に加担してはならない。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/09/03(水) 09:46:07.49 ID:???.net
韓国紙 慰安婦のために闘った朝日新聞を助けようと呼びかけ

 朝日新聞が「慰安婦を強制連行した」との虚報を認めたという事実を、韓国メディアはどうしても受け入れられないようだ。以下は8月5日、朝日が過去の慰安婦記事の虚報を認めたことを受けての韓国紙の記事である。

〈「慰安婦ふり返ってこそ未来に進む」朝日新聞、右翼に反撃〉(中央日報6日付)
〈朝日新聞が安倍首相に反撃「慰安婦問題、直視を」〉(朝鮮日報6日付)
〈“朝日叩き”で揺らすことができない真実〉(東亜日報8日付)

 韓国3大紙の見出しを並べると、朝日が慰安婦問題について何か決定的な新証拠を報道したかのように思えてしまう。

 朝日が「旧日本軍による慰安婦の強制連行」という吉田清治氏(故人)の証言を虚偽として取り消したあと、韓国では逆に慰安婦報道が過熱している。各紙の報道を続ける。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ