1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:55:07.93 ID:???.net
<インタビュー>新駐日大使「高齢でも仕事さえうまくやればいい」

-30年代に生まれ、80歳に近い年齢で、60年代に公職を始めた人たちをいう新造語として「新386」という言葉が登場したが…。

「話し好きの人たちが作り出した言葉かもしれないが、悪い気はしない。旧386でも新386でも仕事さえうまくすればよいのではないだろうか(笑)。私の人事について野党も当初は『5共オールドボーイの帰還』『金淇春の意地人事』となどと言っていたが、最近はそのような声が消えているようだ」

-「オールドボーイの帰還」は事実では。

「私がオールドボーイというのを否認しない。年齢の高い人たちの中には私の人事を喜ぶ人が多い。しかし高齢の人をさせれば、知恵はあるかもしれないが、健康、体力、判断力や記憶力などいろいろな問題が多いという声が出ないか心配する人たちもいる。少なくともそのような声は聞かないようにしたい。それで『心配するな、うまくやるから』と自分に言い聞かせているところだ」

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:39:45.71 ID:???.net
新大久保コリア街「名物店」も消えた「閉店のソナタ」〈週刊新潮〉

 終戦記念日の8月15日。韓国では独立を記念する“光復節”とされ、祝祭ムードに包まれるこの日、東京随一のコリア街・新大久保の韓国料理店「大使館 新宿店」が暖簾を下ろした。

「イ・ソジンなどの韓流スターやK-POP歌手、大統領経験者の金泳三、金大中の各氏、就任前の朴槿恵サンも訪れた有名店。“友愛”を唱える鳩山由紀夫元総理も贔屓にしており、著名人たちのサインや写真が壁一面に飾られていました」(韓流ウォッチャー)

 店は韓国の宮廷を模した造りで、2階建ての約300席。韓国伝統のお茶が楽しめるカフェも併設され賑わったものの、今は閉店を告げる貼紙が空しく掲げられている。

 この一件は、韓国の大手通信社である聯合ニュースも取り上げて、〈売り上げがほぼ半分に減った。(中略)従業員の給与を清算するため、今月15日を最終営業日に決めた〉

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 15:45:18.38 ID:???.net
日本は、それまでインドネシアを支配していたオランダを退け、独立を見据えてインドネシア人を高職位につけ、学校を開いた。逮捕されていたスハルトなどの独立運動家を解放し、憲法を準備させた。また、独立戦争の主体となる郷土防衛義勇軍を結成させた。ただ、独立憲法の準備をしている最中に日本が敗戦したため、スハルトらは直後に独立を宣言した。

戦後も、約1000人の日本兵がインドネシアに残って独立戦争に参加し、およそ半数が殉じた。小野氏もまた、「日本が果たせなかったことを成功させよう」として参加。「陸軍歩兵操典」をインドネシア語に訳した市来龍夫氏は有名だが、小野氏は、市来氏の情熱や思想に影響を受けたという。

小野氏は独立後もインドネシアに残り、現地の女性と結婚。在留日本兵の互助会組織「福祉友の会」を結成し、インドネシアから日本への留学生に奨学金を給付するなどの活動をしていた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 16:31:42.25 ID:???.net
【取材日記】100年前の下水管、誰も知らなかった=韓国

no title
2012年に南大門路(ナムデムンロ)とソウル広場の地下から発見された100年前の下水管の位置(赤色部分)。(写真=ソウル市資料)

 2012年9月。ソウル中区南大門路(チュング・ナンデムンロ)の下水管整備工事現場で1910年に作られた下水管が発見された。直径1.8メートルで大人1人が腰を伸ばして立っても十分な規模だった。発掘に乗り出したソウル市は、レンガ式の下水管(長さ461.3メートル)と石を積んで作った石垣式の下水管(27.3メートル)が南大門路に沿って地下に埋まっていることを確認した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 11:09:41.90 ID:???.net
韓国各紙だけが「朝日新聞全面擁護」

朝日新聞に入れ込む韓国

「善意の第三者を騙す」、そして「反省するよりは報復を企図する」──朝日新聞の慰安婦検証記事に対する韓国紙の報道は、しばしば指摘される彼の国民性そのままの展開だった。

「報復」とは、“身内の朝日新聞”が日本の右翼勢力に苛められているからこちらは産経新聞を苛めてやれ、といった思惑だ。韓国の検察当局が産経新聞ソウル支局長に出頭命令を出したあと、韓国の新聞は当局に加担するばかりだ。

 彼らが「言論の自由」「報道の自由」という価値観を持っているとは、とても思えない。

 朝日が検証記事を掲載した翌日、韓国で発行部数一位の朝鮮日報(八月六日。以下、自社サイトへの入力日時を基準とする)は、「慰安婦:朝日新聞が安倍首相に反撃『強制連行の証拠多い』問題の直視訴え」という見出しで、日本を揺るがした動きを伝えた。中見出しは「安倍との10年戦争、朝日の反撃」。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 11:09:50.20 ID:???.net
サムスン、防水スマホに氷水で“炎上”

no title
水をかけた後、上下のデジタル時計の表示にズレが生じる

 サムスンが公開した、氷水をかぶる動画で難病支援をうったえる「アイス・バケツ・チャレンジ」を模した広告動画が議論を呼びました。 動画では同社のスマートフォン・GALAXY S5に水がかけられ、「アイス~」のルールにのっとってiPhoneなど防水機能のないスマホにも同じことをするよう要求しています。

GALAXYなら水に濡れても安心だとアピールしたかったようですが、チャリティーブームを宣伝利用する格好になったことに反発する視聴者も多かったようです。さらに「水がかかった途端にデジタル時計がおかしくなっている」という指摘もあり“炎上”してしまいました。

(一部抜粋)

http://aplista.iza.ne.jp/f-iphone/179998 

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 11:55:35.74 ID:???.net
no title

 韓国最大の企業、サムスン電子は第3四半期(7-9月)の業績が当初予想を大幅に下回ることが確実視されており、組織や人員の再編を含む大規模な経営刷新策が検討されていることが分かった。

 複数のサムスン幹部は「7月の業績が底だと考えていたが、8月はさらに悪かった。(第3四半期の営業利益は)5兆ウォン台前半まで低下する可能性がある」と語った。証券業界の予測値は現代証券(5兆9000億ウォン)を除けば6兆-7兆ウォン台となっており、状況は予想を大幅に下回ることになる。このまま推移すれば、前年同期(10兆2000億ウォン)に比べ、営業利益が半減しかねない状況だ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 12:38:09.58 ID:???.net
国連人権高等弁務官 日本に「慰安婦問題の徹底調査を」

no title
国連のピレイ人権高等弁務官=(聯合ニュース)

【ジュネーブ聯合ニュース】国連のピレイ人権高等弁務官は8月31日(現地時間)、日本政府に対し、直ちに旧日本軍慰安婦問題を徹底調査し責任者を処罰するよう強く求めた。任期満了に伴う退任にあたり、聯合ニュースの書面インタビューに応じた。

 ピレイ氏は同月6日に声明を発表し、慰安婦を「性奴隷」としながら、日本政府の対応に強い遺憾の意を示した。その際に日本政府に求めた「包括的で公平、永続的な解決策」の具体的な内容について問うと、「被害者とその家族が司法の正義を実現できるようにし補償を受けることは非常に重要だ」と答えた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(7)  ↑上へ↑上へ
1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 10:51:05.69 ID:???.net
交流は満足できるレベルではない、日韓観光の再活性化探る ソウルで

 歴史問題などを背景に落ち込んでいる日韓の観光交流を再び活性化させようと、韓国観光公社が主催し日韓の政府機関や観光業界、財界が参加したシンポジウムが29日、ソウルで開かれた。

 同公社は来年の国交正常化50年や2018年の平昌冬季五輪、20年の東京五輪を足掛かりに、最近500万人台で推移している観光客の往来数を700万人にまで高めようと提唱した。

 出席した久保成人観光庁長官は、最近の観光交流は満足できるレベルではないと指摘し「こうした状況を打開のため仕組みづくりが必要」と話した。

 参加者からは、歴史問題以外にも、4月の旅客船セウォル号沈没事故が日本人の韓国訪問をためらわせるとともに、韓国人の消費心理を萎縮させ、訪日観光にも影響しているとの指摘が出た。(共同)

2014.8.29 17:35 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140829/kor14082917350011-n1.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 20:50:39.49 ID:???.net
東京国立博物館所蔵の文化財返還を 簡裁に調停申請=韓国団体

【東京聯合ニュース】韓国の僧侶で文化財の返還運動を展開する市民団体代表、慧門(ヘムン)氏は29日、東京国立博物館が所蔵する韓国文化財の返還を求める調停を東京簡易裁判所に申請した。

 慧門氏は、朝鮮が日本の植民地だった時代に南鮮合同電気の社長などを務めた日本人事業家、小倉武之助氏(1870~1964)が1910~1950年代に朝鮮半島全域で収集した「小倉コレクション」のうち、盗難品の疑いがある朝鮮王室のかぶとなど、34点の所蔵を取りやめるよう求めている。

 理由として、盗難品の寄贈を受けることを禁じている国際博物館会議(ICOM)の規約に反していることを挙げている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ