1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/08/11(月) 10:31:04.80 ID:???.net
[社説]産経新聞の韓国冒涜は度を越えた

検察が12日、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の名誉を毀損しているとの告発を受けた加藤達也・産経新聞ソウル支局長に、検察に出頭するよう求めた。

同紙は3日、「朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?」という題名の電子版の記事で、朴大統領がセウォル号沈没事故発生当日、ある男性と密かに会い、その男性は朴大統領の補佐官で最近離婚したチョン・ユンフェ氏だったと報じた。

同紙は、「韓国国会内での議論や韓国紙、朝鮮日報に掲載されたコラムなど、公開されている情報を中心に、それらを紹介するかたちで書かれている」としたが、内容を読んでみると、記事の出処の中心は証券街の情報誌だ。

セウォル号沈没事故の当日、朴大統領の行動に関する金淇春(キム・ギチュン)秘書室長の国会答弁の内容を詳細に紹介したが、朝鮮日報のコラムと証券街の情報誌を巧妙に配合し、かえって疑惑を増幅させた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/08/11(月) 09:01:48.85 ID:???.net
韓国が文化財「返還」運動を加速するワケ
2010年8月の菅談話がもたらした混乱


no title
写真=2011年、日本政府は2011年、2度にわたって合計1205点の儀軌を韓国に引き渡した。写真は仁川空港に到着した儀軌を迎え入れるセレモニーの様子

2015年には国交正常化50年を迎える日韓関係。だが現在の両国関係は、朴槿恵大統領が安倍晋三首相との会談を拒否し、中国寄りの姿勢を強めるなど、友好とはほど遠い状態だ。

理由は歴史認識問題や慰安婦問題などだが、両国間にはもうひとつ問題がある。日本に存在する朝鮮半島由来の文化財は韓国政府の発表によると6万1409点あるとされるが、その返還運動が起こっているのだ。

7月31日には、東京国立博物館に「保管中止要請書」が送付されてきた。送り主は韓国の海外搬出文化財の返還請求を求めている僧侶の慧門氏が代表を務める市民団体「文化財自分の位置取り戻す」だ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 14:15:32.95 ID:???.net
【社説】ローマ法王訪韓を契機にわれわれ自身を振り返ってみよう=韓国

  フランシスコ法王の韓国訪問を契機に韓国の社会構成員は「巨大な質問の壁」と向き合うことになった。カトリックで言う七罪宗のうち、それ自体が罪であり他の罪の根源になる驕慢と貪欲に対し改めて考え自省する懺悔の機会を持つことになったのだ。

カトリックではすべての悪は驕慢から始まって、貪欲にその根元を置いていると説明している。驕慢が不完全な自信にとらわれることならば、貪欲は物質と無駄な妄想に誘惑されることだ。

  こうした意味から最近の韓国社会を騒がせているユン一等兵暴行死亡事件、セウォル号沈没事故などもこうした人間の悪魔的本性から始まったとみることができる。数カ月早く入隊したという理由で新兵を暴行できるという驕慢と、これを通じ「存在の意味」を求めようとした兵士たちの呆れ返る貪欲。

また、事件の真相が明らかになる場合、自分たちのポストが揺らぐことを懸念し縮小・隠蔽に汲々とした軍幹部の姿にも驕慢と貪欲の痕跡が残っていた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/08/10(日)01:02:17 ID:s2XAXn4ub
日米韓の生徒 平和構築探る 広島市中区でフォーラム

 日本、米国、韓国の中高生が被爆地に集い、平和な世界を築く道筋を探る「ピースフォーラム」が7日、広島市中区の広島女学院高であった。78人が活発に意見を交わし、インターネットを使って平和への思いを発信し合うことを決めた。

 呼び掛けた同高のほか、国内は盈進高(福山市)武田高(東広島市)沖縄尚学高(那覇市)の計67人が参加。オバマ米大統領の出身校、ハワイのプナホウ学園から2人、韓国各地から9人が訪れた。

 歴史教育や集団的自衛権など調べてきた内容を発表し合った後、10人ほどに分かれて平和のために何ができるか考えた。「各国の歴史を学ぶことが大事」「一つの事象について他国の見方も知る方がいい」などの意見を出し合った。

 今後1年間の行動計画も採択。「戦争被害の実態や国際情勢を学び、ネットで発信」「それぞれ平和への思いを書き込んだバナーを作り、掲示」などを盛り込んだ。1年後の再会も約束した。

 広島女学院高2年奥田花鈴さん(16)=西区=は「多くを学び、国際交流の大切さが分かった」。釜山市の高校3年ホ・ビョルさん(18)も「官民レベルでもっと対話すれば、日韓関係は良くなる」と確信した。(田中美千子)

(2014年8月8日朝刊掲載)
14年8月8日 - 中国新聞
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=34853

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/08/10(日)22:31:35 ID:s2XAXn4ub
「特別永住証明」の取得13%止まり 6月末時点

 2012年7月に外国人の新たな在留管理制度が導入されたのを機に、在日韓国・朝鮮人などの特別永住者約37万人に取得が義務付けられた「特別永住者証明書」を、今年6月末現在で13%余りの約5万人しか持っていないことが8日、法務省入国管理局への取材で分かった。

 入管による制度変更の周知が不十分で、外国人登録証明書(外登証)からの変更が進んでいないとみられる。来年7月に10万人以上が切り替え期限を迎えるとみられ、入管は近く郵便で個別に呼び掛ける方針。

 特別永住者は、戦前に日本の植民地だった台湾や朝鮮半島の出身者とその子孫が大半で、約37万3千人(昨年末時点)のうち約36万9千人が韓国・朝鮮人。12年7月の改正入管特例法施行で特別永住者証明書への切り替えが義務付けられ、常時携帯の必要がなくなった。

 施行時に16歳以上の場合、外登証の有効期限(7年)までに切り替えを義務付け。このうち15年7月までに外登証の期限を迎える人は、それまで猶予される。16歳未満の場合は16歳の誕生日まで。窓口は市区町村で、違反すれば1年以下の懲役または20万円以下の罰金が科されることもある。

 入管の担当者は「期限間際に申請が殺到すると窓口が混乱するので、広報を強化したい」と話している。〔共同〕

2014/8/8 14:01 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO75411720Y4A800C1CR0000/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/08/10(日)19:34:25 ID:s2XAXn4ub
「戦争する国ノー」の声上げる~ヤスクニキャンドル行動に500人

no title

8月9日午後、「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」が都内で開かれた。

メインのシンポジウムは「世界からみるヤスクニ」をテーマに行われ、ドイツからシュナイス牧師、アメリカからダグラス・ラミス氏が発言した。ラミス氏は安倍政権の改憲の狙いを、「戦争できる国というのは他国を抑えるだけでなく、政府の言うことを必ず聞く臣民をつくるのが目的。一番抑えたいのは日本の国民であることを忘れてはならない」と強調した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: クリス ★@\(^o^)/ 2014/08/09(土) 15:36:38.16 ID:???.net
産経・読売、今度は韓国メディアを攻撃

no title
朝日新聞の慰安婦特集記事に関連し、「韓国各紙、朝日を擁護」という題名の産経新聞7日付記事。産経は「韓国紙が『朝日は、日本の保守勢力が唱える(慰安婦問題に関する)責任否定論に警告を発した』と指摘」として「(朝日の)誤報が日韓関係や国際社会での対日観に及ぼした重大な影響には触れず、『潔い反省だ』と評価した」とした。

  保守指向の産経・読売新聞が7日の朝日新聞の慰安婦特集を扱った韓国メディアの報道を非難した。産経は「擁護」、読売は「追随(批判なく他人の後に従う)」という表現を使いながら韓国メディアが朝日に肩入れしたと主張した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ