1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/08/09(土) 10:36:44.70 ID:???.net
慰安婦碑、名称変更を 韓国国語院「性奴隷」勧告

 【ソウル=中村清】米国各地で韓国系市民らが設置を進めている旧日本軍慰安婦に関する碑の名称をめぐって、韓国の政府機関で韓国語の調査や研究などを進める国立国語院が「不適切だ」と異論の声を上げ、韓国外務省に名称を変更するよう勧告した。

 韓国メディアなどによると、碑は二〇一〇年に米ニュージャージー州のパリセイズパーク市に設置されたのを皮切りに、これまでに七カ所で建立。国語院は、これらの碑が現地でも韓国内でも「慰安婦称賛碑」と呼ばれているため、これを「性奴隷追慕碑」などに変更すべきだと外務省に伝えたという。

 国語院の担当者は「現在の名称では日本に忠誠を誓ったことをたたえているように誤解されかねない。言葉を正確に使おうとの立場から注意喚起した」と説明。勧告に対し、外務省副報道官は定例会見で「社会的合意が必要な問題であり、外務省が単独で決めるのは難しい」などと話した。
 
ソース:東京新聞 2014年8月9日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014080902000138.html

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2014/08/09(土) 12:49:47.41 ID:???.net
#1. 安養市(アンヤンシ)のA業者は、流通期限が8日過ぎた牛乳でアイスクリームを生産して現場で摘発された。

#2. 坡州市(パジュシ)のB業者は、慶北(キョンブク)聞慶市(ムンギョンシ)のC業者から流通期限などの表示事項が全くない、無表示の牛乳の供給を受けて製品を生産して摘発された。

京畿道(キョンギド)は夏季食中毒の事故予防と不正・不良畜産物流通阻止のため、7月24日から 7月31日まで道内のアイスクリーム製造業者20ヶ所を対象に一斉点検を実施、違反していた3業者を摘発した。摘発類型別では、流通期限切れの牛乳を製品の生産に使用したり生産目的で保管していた業者が1ヶ所、無表示の牛乳で製品を生産していた業者が1ヶ所など、3ヶ所が摘発された。

アイスクリームの生産に流通期限が過ぎた牛乳2178kg(18kg×121缶)を使用したA業社に対し、営業停止15日と該当製品の廃棄処分を行う予定で、無表示牛乳800kg(20kg×40箱)を使用して流通したB業社とC業社に対しては、営業停止1ヶ月と該当製品廃棄の行政処分を行う予定ダ。

キム・ソンシク京畿道動物防疫衛生課長は、「道内のアイスクリーム製造業社の大部分は衛生管理状態は良好だが、一部に不良の業社があって衛生監視を継続的に実施する計画だ」と明らかにした。

ソース:NAVER/毎日経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=009&aid=0003274780 

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 〈(`・ω・`)〉Ψ ★@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 19:11:28.13 ID:???.net
no title
「強制的に」と書かれた部分にテープが貼られた
松代大本営地下壕の案内看板=7日


 先の大戦末期に天皇陛下や政府機関の移転先として建設が進められた
「松代大本営」(長野市)の象山(ぞうざん)地下壕入り口の看板に、
朝鮮人労働者が作業に加わった経緯について「強制的に」と記していた部分を、
市がテープを貼って削除していたことが8日、分かった。今後、この表現を
削除した新たな看板に作り替える。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: クリス ★@\(^o^)/ 2014/08/09(土) 14:41:29.52 ID:???.net
韓国総領事、追悼碑の強制撤去回避を群馬県に求める

 在日韓国大使館の金容吉総領事が7日、群馬県庁に茂原璋男副知事を訪ね、同県高崎市の県立公園「群馬の森」の徴用朝鮮人の追悼碑について、「県による強制撤去は避けてほしい」と要請していたことが8日、関係者の話でわかった。

 碑は平成16年、県内の市民団体「追悼碑を建てる会(現・守る会)」が県の許可を受けて建立したが、許可条件に違反して政治的な活動を重ねたとして、県が先月、設置期間延長を認めない決定をした。

 県によると、金総領事は県の考え方を聞く目的で訪問。茂原副知事は都市公園法にのっとった決定の経緯を説明した。40分間の会談内容は非公表だが、関係者によると、副知事は「県と県内の団体との問題」と強調。金総領事は強制撤去を避けるよう求めたという。

 県は同会に撤去と原状回復を求めているが、同会は県決定の取り消しを求める行政訴訟を準備している。

2014.8.9 10:55 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140809/trd14080910550008-n1.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/08/09(土) 13:35:01.39 ID:???.net
【コラム】朝日新聞の孤立

 1987年5月3日、朝日新聞阪神支局の記者2人が、編集室に押し入ってきた暴漢に銃撃された。脇腹を撃たれた29歳の記者は翌日、絶命した。犯人は3日後、右翼組織「赤報隊」を名乗り、日本の通信社2社に「全ての朝日社員に死刑を言い渡す」「われわれは最後の一人が死ぬまで処刑活動を続ける」という声明文を送った。犯人は今も捕まっていない。

 2001年8月15日、朝日新聞は終戦の日に「歴史に対する責任」という社説を掲載した。「すべて天皇の名において『皇軍』への命令が下されたことを考えても、やはり天皇の戦争責任は免れない、というほかあるまい」とし、「国家の最高位にあった人物が責任を負わないで、どうして普通の臣民が自らを省みるか」というジョン・ダワー氏の言葉を引用している。天皇の戦争責任論は当時も今も日本社会でタブーになっている。

 2005年3月27日、朝日新聞論説主幹だった若宮啓文氏は「風向計」というコラムで「いっそのこと島を譲ってしまい、『友情島』にしてもらう」という「夢想」を書いた。遠回しな表現だったが、独島(日本名:竹島)放棄を主張したのだ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/08/09(土) 11:23:10.72 ID:???.net
(朝鮮日報日本語版) 産経新聞、連日韓国と朴大統領を侮辱する「挑発報道」

 韓国の大統領を侮辱する記事を掲載したとして物議を醸している産経新聞は「その存在意義は反韓感情を助長することにある」と日本でも皮肉られるほど「韓国をさげすむ記事」を連日掲載している。同紙は3日「朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?」という電子版記事で、証券街関係筋の話として、朴大統領のプライバシーにまつわる疑惑を取り上げた。

 従軍慰安婦の強制動員そのものを否定する産経新聞は、朴大統領が慰安婦問題を国際社会で争点化すると、非常識な記事を連発し始めた。同紙は今年2月、朴大統領の外交政策を「告げ口外交」「言いつけ外交」とさげすみ「(同紙記者の知人の話では)日本統治下の朝鮮半島の北端でも『言いつけ』は日常的にあった」「知人は、北朝鮮でも今、この『民族的習性』が生き残っている可能性を指摘した」と書いた。

帝国主義の日本が韓半島(朝鮮半島)を強制的に統治したことを合理化するため持ち出した「韓民族さげすみ論」を連想させる。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/08/09(土) 10:42:53.41 ID:???.net
韓国への修学旅行、国内に変更 北海道内3高校 沈没船事故「不安」

 毎年、韓国への修学旅行を実施している道内の高校3校が、本年度は行き先を国内に変更することを決めた。4月に韓国で発生し、修学旅行中の高校生が多数犠牲になった旅客船セウォル号の沈没事故を受け、各校の生徒や保護者から韓国行きを不安視する声が相次いだためという。

 変更を決めたのは道立の千歳、苫小牧総合経済と、私立の旭川実業の各校。いずれも毎年、秋に2年生の全生徒を対象に韓国への修学旅行を実施し、今年も予定していた。

 千歳高校は事故発生後の6月、2年生354人に意向調査を実施したところ、半数の生徒から「交通機関に不安を感じる」などの意見が上がった。同校は「船が沈没する映像にショックを受けた生徒も多かった」という。苫小牧総合経済高校は7月、修学旅行についての保護者説明会を開いたところ、出席者から「子供を行かせたくない」などの意見が相次ぎ、「予定通り実施すれば、不参加の生徒も見込まれた」ため変更を決めた。<北海道新聞8月9日朝刊掲載>

ソース(北海道新聞) (08/09 10:03、08/09 12:06 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/555976.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/08/09(土) 10:15:25.48 ID:???.net
no title
救う会宮城の安藤哲夫会長(右)、監査請求書(上)、校舎の跡地に立つ東北朝鮮初中級学校の玄唯哲校長(左)=コラージュ

「うちの子どもたちとどう関係があるんですか」。東日本大震災から半月後の二〇一一年三月二十五日朝。仙台市にある東北朝鮮初中級学校の校長だった尹鐘哲(ユンヂョンチョル)(53)は、宮城県庁で、目前に迫った二〇一一年度からの補助金百万円打ち切りを告げられ思わず机をたたいた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/08/09(土) 09:22:09.58 ID:???.net
 【ソウル=名村隆寛】韓国のソウル中央地検は8日、産経新聞ソウル支局の加藤達也支局長(48)に対し、12日に出頭するよう求めた。産経新聞のウェブサイトに掲載された記事が朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)しているとする韓国の市民団体の告発を受け、事情を聴くという。

 問題とされる記事は、ウェブサイト「MSN産経ニュース」に3日掲載された加藤支局長による「【追跡~ソウル発】朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?」。今年4月16日に起きた韓国旅客船沈没事故の当日、7時間にわたって朴大統領の姿が確認できなかったことをめぐり、その間の朴大統領の行動などで韓国国内で論議が高まっているという内容。

 記事は、韓国国会内での議論や韓国紙、朝鮮日報に掲載されたコラムなど、公開されている情報を中心に、それらを紹介するかたちで書かれている。

 ウェブサイトへの掲載後、産経新聞には、韓国大統領府からソウル支局に抗議があったほか、在日本韓国大使館から東京本社に「名誉毀損などにあたる」として記事削除の要請があった。産経新聞は記事の削除には応じなかった。

 小林毅・産経新聞東京編集局長「問題とされた記事は韓国国会でのやりとりや朝鮮日報コラムの紹介が中心であり、この記事を理由に名誉毀損容疑で出頭を求められるというのは理解に苦しむ」

msn産経ニュース 2014.8.9 08:35
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140809/kor14080908350002-n1.htm 

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/08/09(土) 11:00:58.83 ID:???.net
no title

福岡の大牟田駅前にある韓国料理店『マダン(広場という意味)』にて提供しているラーメン定食が凄いのである。その韓国料理屋で提供しているラーメン定食の名前はなんと『辛ラーメン定食』。そうあのノンシンの『辛ラーメン』をそのまま定食にしたのである。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ