1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/07/26(土) 21:50:53.26 ID:???.net
人々は過去、大韓民国は生活できない国だったが、現在は檀君以来最も良く暮らせる様になったと話す。もちろん、過去のどの時代より科学技術も発展し衣食住の資源も豊富でIMF、世界銀行、国連など国際機構が大韓民国を先進国と規定しているから、違うとは言えない。しかし、全世界の国家と時代別に比較すれば大韓民国が過去に生活できない国だったかは異論があり、これは最近、経済歴史学者らによって提起されている。

大韓民国の歴史は三国時代、高麗、朝鮮と続くが高句麗、百済を含むすべての王朝が500年以上長期間存続した国家で、世界の歴史上、大韓民国ほど王朝が長期間続いた国はローマを含めていくつかの王朝しかない。すなわち大韓民国は歴史的に様々な事件はあったが安定して平和で暮らしよい国だったということだ。

また、英国オックスフォード大学の歴史学者ジェームズ・ルイス教授は2007年‘Research in economic history vo 24'で1780年~1809年までの朝鮮熟練労働者の一日賃金(米8.3kg)はイタリア、ミラノの熟練労働者一日賃金(パン6.3kg)や英国熟練労働者一日賃金(パン8.13kg)を上回り、これは正祖時代の朝鮮は世界のどの国より暮らしよい国だったことを立証すると記述している。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/07/26(土) 20:24:57.43 ID:???.net
 日本に住む外国人への生活保護費の支給が、法的に認められるのかどうかが問われた裁判で、最高裁判所は「法律が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示した。

 日本に永住している中国籍の女性(82)が、生活保護の申請を却下した大分市を相手に処分取り消しを求めていたが、その女性が敗訴した。

■保護の対象、「外国人は含まれない」最高裁判決に賛否

 原告の女性は、出生時から日本で生活していた。2008年12月、大分市に生活保護を申請。しかし、市は十分な預金があるとして申請を却下した。

 女性はこの処分の取り消しを求めて提訴。1審の大分地裁は訴えを退けたが、2審の福岡高裁は「永住資格を有するなど、日本人と同様の生活を送る外国人には生活保護を受ける法的地位がある」と女性の訴えを認め、地裁判決を違法と判断したため、上告審へともつれ込んでいた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/07/26(土) 17:08:27.99 ID:???.net
慰安婦問題では「1ミリの譲歩もしない」 反日色をさらに強める朴槿恵政権

 日韓間の溝がますます深まっている。

 韓国側が「関係悪化の核心」とする慰安婦問題は、23日の日韓局長級会談でも「日本が具体的な解決策を示すべきだ」と韓国サイドの強硬な姿勢が目立った。安倍晋三政権は8月初旬の東南アジア諸国連合地域フォーラム(ARF)で日韓外相会談を開催し、年内の首脳会談実現に繋げたいが、朴槿恵政権は旅客船「セウォル号」沈没事故後の求心力の影りのなかで、特に日韓問題では柔軟性を持ちにくくなっているという。(久保田るり子)

■慰安婦問題で「韓国は勝った。日本は負けた」と硬化する韓国世論

 日韓間の慰安婦問題で、議論の土台となっているとされるのが「3点セット」と呼ばれる解決案だ。

 日韓いずれも前政権だった2012年、日本の野田佳彦政権と李明博政権(いずれも当時)が検討した案で日本側が提示したとされる和解案。慰安婦問題を人道問題として
(1)駐韓日本大使が慰安婦の女性に謝罪
(2)これを受けて日韓首脳が会談(事実上の日本の謝罪)
(3)日本が慰安婦女性に人道的支援

-の順とされる。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/07/26(土) 14:56:44.49 ID:???.net
no title

「審査を進めている間、ロドリー委員長が‘頭が悪いためか(慰安婦問題に対する)日本政府の説明が理解できない’と話しました。」

25日午後、日本東京の第2衆議院会館。 去る15~16日スイス ジュネーブで開かれた国連自由権規約委員会(Human Right Committee)審査現場に参加した渡辺美奈 ‘女たちの戦争と平和資料館’(WAM)事務局長が口を開いた。 この審査は国連自由権規約締結国が規約に定められた義務をきちんと履行しているかを点検する会議であり、日本に対する審査は2008年以来6年ぶりだった。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/07/26(土) 10:15:22.47 ID:???.net
no title
写真=国連勧告の実行を訴えたNGOの共同記者会見

 国連人権委員会が日本政府に対して、差別をあおる宣伝活動(ヘイトスピーチ)を禁止することなどを勧告したのを受け、日本国内の非政府組織(NGO)23団体は7月25日、東京・永田町で共同記者会見を開き、政府が「国連勧告」にしたがって対策を実行するよう求めた。

 日弁連を代表して出席した海渡雄一弁護士は「マスコミは、この勧告には法的拘束力がないと報道している。しかし、日本は(国連の)規約を批准しているので、人権委員会の勧告を、国際法上、誠実に順守する義務がある」と強調した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/07/26(土) 13:04:21.64 ID:???.net
NHK経営委員で作家の百田尚樹氏がキャスターの発言に異議を唱えたのは、放送法に抵触する恐れがあると朝日新聞が報じ、ネット上で論議になっている。百田氏は、報道に対し、ツイッターで全面的に反論している。

no title

百田尚樹氏から異議が出たという2014年7月22日のNHK経営委員会については、まだネット上でも議事録が公表されていない。しかし、朝日新聞は、25日付朝刊社会面で、関係者への取材で分かったとして大きく報じた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/07/26(土) 13:52:16.99 ID:???.net
   在日コリアンの排斥を唱えるヘイトスピーチ。京都の朝鮮学校に対する街宣活動について大阪高裁は今月8日、「明白な人種差別」として損害賠償を認めた一審判決を支持した。在日朝鮮人社会に差し込んだ一筋の光-。そのまばゆさが照らし出す「いま」を1人の朝鮮学校教員の目を通して見詰める。

no title
母校の教壇に立ち24年になる金燦旭先生=神奈川朝鮮中高級学校

■□■

 喜びを口にした自分自身に金燦旭(キム・チャンヌ)(46)は戸惑っていた。

 判決文の一節に目が留まった。

 〈朝鮮学園には、在日朝鮮人の民族教育を行う利益がある〉
 動画投稿サイトにアップされた映像は金も目にしていた。2009年12月、京都朝鮮第1初級学校の門扉の前、男たちががなり立てていた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/07/26(土) 14:24:02.49 ID:???.net
no title
写真 慰安婦問題に言及した南アフリカの女性委員に「一ついいですか」と質問する大坪明子さん(左から2人目)=ジュネーブの国連欧州本部(仙波晃氏撮影)

日本の人権状況に関し、国連欧州本部(スイス・ジュネーブ)の自由権規約委員会は24日に発表した最終見解で、慰安婦を「性奴隷」と明記し、日本政府を非難した。1996年に国連人権委員会(現人権理事会)に出されたクマラスワミ報告書をはじめ、国連は慰安婦問題で日本を批判してきた。間違ったことがあたかも事実のように喧伝(けんでん)されてきた背景には国連を利用し、自らの主張を通そうとする左派・リベラル勢力の活発な動きがある。

(中略)

こうしたなか、ひとりの「普通」の主婦が立ち上がった。16日の審査終了後、傍聴したスイス在住の日本人主婦、大坪明子(めいこ)(57)は、審査で日本を批判した南アフリカの委員、ゾンケ・マジョディナにこう質問した。

「あなたが『慰安婦は奴隷』と言ったのでとてもショックを受けました。本当に彼女たちはお金をもらっていなかったんですか」

 慰安婦が旧日本軍兵士の数十倍の月収を得ていたことは、米軍資料などでも記録されている。なぜ国連の場で日本ばかりが標的にされるのか、大坪は疑問に感じ審査に足を運んでいた。

 マジョディナは答えた。

 「お金を受け取っていたかいないかは重要ではない。奴隷的な扱いを受けていたかどうかが問題で、『奴隷』に該当する」

 なおも事実関係をただそうとする大坪にマジョディナはこう言い放った。

 「その質問は重要ではないので答えない」

 短時間のやりとりだったが、大坪はたちまちほかの委員や日本のNGOメンバーらに取り囲まれた。「やり過ぎだ!」などといった日本語も飛び交った。

[以下略 全文はリンク先で]

 2014.7.26 09:20   - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140726/plc14072609200010-n1.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/07/26(土) 11:42:09.89 ID:???.net
官房長官 国連勧告残念 強制示す記述なし

no title

菅官房長官は午後の記者会見で、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、国連の委員会が、国家としての責任を認めて公式に謝罪するよう勧告したことについて「非常に残念だ」としたうえで、発見した資料には、旧日本軍や官憲による強制連行を直接示すような記述は見当たらなかったという認識を改めて示しました。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: かじりむし ★@\(^o^)/ 2014/07/25(金) 22:34:46.51 ID:???.net
国連人権委:元慰安婦への「完全な賠償」を日本に勧告

 【ローマ福島良典】スイス・ジュネーブの国連人権委員会は24日、旧日本
軍のいわゆる元従軍慰安婦問題について、日本政府が国家としての責任を認め、
元慰安婦らが「完全な賠償」を受けられるよう勧告した。また、ヘイトスピ
ーチ(憎悪表現)など人種差別を助長する行為を禁止するよう促した。

 勧告は元慰安婦問題について「本人の意思に反する行為は人権侵害とみなさ
れる」と断じ、人権侵害を調査して責任者を訴追・処罰し、本人と家族が裁判
と完全な賠償を受けられるよう求めた。また、日本政府が「公的に謝罪を表明
し、国家責任を正式に認める」よう促した。

 日本政府は1965年の日韓請求権・経済協力協定で請求権問題は解決済み
との立場で、元慰安婦問題については謝罪に加え、「アジア女性基金」(95
~2007年)を通じた償い事業を実施してきたと説明している。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ