1: TwilightSparkle ★@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 09:52:00.16 ID:???.net
20日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」(よみうりテレビ)で、ゲスト出演した田原総一朗氏が「韓国人は実は反日ではない」と発言し、出演者から反論される一幕があった。

番組では「歴史を変えた極秘文書徹底解明SP」と題し、「河野談話 元慰安婦の聞き取り調査報告書」を取り上げた。

その中で、田原氏は「(安倍晋三首相は)河野談話を見直したかったが最終的に『見直さない』と言ったのはアメリカの圧力が原因」だと主張した。

政治評論家の加藤清隆氏は「(談話の)真意はどこにあるかということで検証作業をやったんですよ」と述べると田原氏は、この検証作業が「最悪」であり、「検証作業の結果が、すり合わせがあったと。これは実は日本と韓国が『この事は内緒にしよう』ということでやったんですよ。内緒にしようとしてやったことを、後でバラしたらね、もう外交はできませんよ。外交ってのはそういう内緒のことがいっぱいあるんだから」と、日本側の落ち度を指摘した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 08:21:23.01 ID:???.net
日本の最高裁「外国人は保護する国民ではない」

 日本に住む外国人は、日本国民に準ずる法的な生活保護を受けることができるだろうか。4年ほど引きずってきた論争に終止符を打つ最終判決が下された。結論は「日本国民ではないために法的保護を受けることはできない」ということだ。

  日本の最高裁は18日、外国人が生活に困窮する場合、法的に生活保護対象になるのか否かを問う裁判で「法律が保護対象とする『国民』に、外国人は含まれていない」と判決した。自治体が裁量により外国人に生活保護資金を支給することはできるが、法的に支給を保障できないということだ。

  最高裁第2小法廷の千葉勝美・裁判長は、永住資格を持つ中国国籍の80代女性が生活保護法に基づく保護申請を拒否されたとして大分市を相手に提起した訴訟の上告審で「保護対象を拡大する法律の改正が行われておらず、外国人は自治体の裁量により事実上の保護を受けている」として原告敗訴の判決を下した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 21:33:52.92 ID:???.net
サムスン電子の創業者イ・ビンチョル氏の遺産を巡り、子供たちの間で裁判沙汰の争いが起きている。韓国一の大企業サムスングループ。その創業家一族のドロドロの内情とは――。

故イ・ビンチョル氏の長男、イ・メンヒ氏は、サムスン電子の会長である三男イ・ゴンヒ氏を相手取り、サムスングループの株式など9400ウォン(約900億円)相当の資産の引き渡しを求めた。

長男の言い分は「三男は父親から他人名義で財産を譲り受けていたが、これを他の兄弟には知らせず勝手に自分の名義に変えて資産を独り占めしてしまった。だからその分を返して欲しい」というもの。それに対して三男は「先代の会長が生きていた25年前に財産分割は済んでいる。

いまさらそれを蒸し返すのはおかしい」と反論した。2002年2月に行われた一審で長男側は敗訴。すぐさま上告したが、今年の2月ソウル高裁は原告らの訴えを再度退けた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/07/20(日) 22:40:15.68 ID:???.net
no title
[JTBCドキュメンタリー'性暴行報告書-私は悪魔に会った’キャプチャー]

中学生のスンミ(仮名・16)は1年以上、精神科で治療を受けている。担当専門医はスンミについて「無気力で未来に対する希望が殆どない状態」として「外傷後ストレス障害の可能性が高く見える」と心配した。

スンミは10才の時から3年間、教師である義父の性暴行にあった。チューをするといって口の中に舌を入れ、尻や胸を触るのは日常茶飯事だった。スンミは14才になった年、義父の行動を母と家族に打ち明けた。その過程で10才上の姉、ヨンミ(仮名・26)さんもやはり同じ被害にあってきた事実を知る。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 00:45:55.24 ID:???.net
 東京都の舛添要一知事が23日、ソウル市を訪れる。日韓関係の改善をめざし、2020年東京五輪と18年平昌冬季五輪の連携を深める。

 ソウル市長の招待による都知事訪韓は18年ぶりで、舛添知事は「都市外交で日韓関係をよくしたい」と話す。ソウル市は都の姉妹都市だが、00年、「三国人が凶悪な犯罪を繰り返している」と語った石原慎太郎知事の「三国人発言」に韓国が反発し、都とソウル市の人事交流も途絶えた。

 日韓の交流は1~4月に韓国を訪れた日本人が前年比14%減で、日本を訪れる韓国人も4%減。知事は「このまま日韓関係が悪化したら誰も得しない」と危機感を抱く。

ソース(朝日新聞) 2014年7月20日22時29分
http://www.asahi.com/articles/ASG7K51RFG7KUTIL02D.html?ref=rss

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(7)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ