1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/07/18(金) 12:33:17.85 ID:???.net
慰安婦:国連「日本政府は『強制性奴隷』と表現せよ」
自由権規約委員会が要求


 国連の自由権規約委員会は日本政府に対し、旧日本軍が強制動員した元慰安婦への謝罪が不十分であり、慰安婦(comfort women)という表現でなく「強制性奴隷(enforced sex slaves)」という表現を使うべきだ、と批判した。

 同委員会は15日と16日、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で開かれた会議で、「当委員会は2008年に日本政府に日本軍性奴隷被害者に対する法的責任認識と報酬を勧告したが、日本政府は履行していない」と指摘した。同委員会はまた、「日本政府は『慰安婦』という表現でなく『強制性奴隷』という表現を使うのが適切だと明らかにした。

 しかし、同委員会に日本代表として出席していた外務省の山中修・人権人道課長は「日本政府は慰安婦問題を性奴隷問題として認識しておらず、慰安婦は1926年の奴隷条約の定義にも該当しない」と反論した。

 産経新聞は「日本政府が公の場で『性奴隷』という表現を否定したのは極めて珍しい」と報じた。性奴隷という表現は1996年2月に国連人権委員会に報告された「クマラスワミ報告書」をはじめ、国連拷問禁止委員会などが使っている。

 同委員会はまた、韓国人に対する差別を助長する極右団体のヘイトスピーチ(hate speech)や死刑制度などに言及、日本政府に改善を要求した。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/07/18 08:04
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/07/18/2014071800585.html

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/07/18(金) 12:42:49.40 ID:???.net
  「慰安婦は強制的な性格ではない。ただ、完全には女性の意思によるものではなかった」(在ジュネーブ国際機関日本政府代表部の岡田隆大使)

  「そのような説明は本当に理解しがたい。この問題をはっきりとさせるため、独立的で国際的なレベルの調査が必要になることもある」(国連市民的・政治的権利委員会議長)

  日本政府が国連で軍慰安婦強制動員を否認し、恥をかいた。15、16日(現地時間)にスイス・ジュネーブで開かれた「市民的及び政治的権利に関する国際規約(ICCPR)」履行関連定例報告でだ。

  外交部によると、この日の定例報告で集中的に議論されたのは日本軍慰安婦被害問題だった。ある委員は「2008年に委員会が出した報告書をはじめ、1990年代から国際社会が日本に法的な責任を取って賠償すべきだと何度か勧告したが、状況に変化がない」と指摘した。また「日本政府の最近の河野談話検証は、日本がその間してきた謝罪の効力も減少させた」とし「報告書で強制動員の事実を証明できないと言及したのは、被害者に再び苦痛を与えた」と述べた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/07/18(金) 13:50:41.72 ID:???.net
no title
記者会見を行う李長官(左から2番目)=18日、ソウル(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が来年1月1日からコメ市場を全面開放すると決定した。

 農林畜産食品部の李桐弼(イ・ドンピル)長官が18日、記者会見を開き、「コメ産業の未来のため、関税化は不可避で、かつ最善との結論を出した」と説明した。また、世界貿易機関(WTO)協定に合致する範囲内でできるだけ高い関税率を設定し、コメ産業を保護すると強調した。

 コメ市場の開放後、自由貿易協定(FTA)や環太平洋連携協定(TPP)でのコメ関税率引き下げや撤廃への懸念に対しては、「政府はこれまで締結したすべてのFTAでコメを市場開放対象から除外してきた。現在推進中または予定されるすべてのFTAと、TPP交渉参加時もコメを開放対象から除外する」と述べた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/07/18(金) 16:49:12.48 ID:???.net
日韓局長級協議が23日にソウルで開催へ

日本と韓国の外務省局長級協議が来週23日にソウルで行われることになりました。慰安婦問題などについて協議するほか、日本側は外相会談の開催を求める方針です。

日韓局長級協議は、4月から月一回のペースで行われていましたが、先月は河野談話の検証結果が発表されたことに韓国側が反発し、延期になっていました。協議では慰安婦問題を議論するほか、戦時中に強制労働をさせられた元徴用工が日本企業を訴えている問題についても話し合う見通しです。

また、日本側は、来月上旬にミャンマーで開かれる国際会議の際に外相会談を行うよう求める方針です。ただ、韓国国内では依然として反日感情が強く、2カ国での会談が難しい場合はアメリカを交えた3カ国での外相会談を検討する考えです。

ソース テレ朝news(07/18 15:55)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000030939.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/07/18(金) 17:54:36.77 ID:???.net
 今月上旬、中国の習近平国家主席の韓国訪問に同行して、17年ぶりにソウルを訪れた。街のいたる所に中国国旗と中国語の看板が目立ち、テレビも新聞も毎日のように習近平特集を組むなど、韓国における中国の存在感が格段と高まっていることを実感した。

 北京に戻る際、金浦空港の免税店で土産を買おうとしたら、店の前に置かれた看板に驚いた。「中国人観光客、5%オフ」と中国語で書かれていたのだ。化粧品3点以上を購入した場合という条件付きだったが、北京行きの同じ飛行機に乗る客は、国籍によって買い物の値段が違うわけだ。

 「なぜ日本人は割引の対象外なのか」と聞いたが、女性店員は「きまりなので申し訳ありません」を繰り返すだけ。習主席訪韓を歓迎する日時限定のキャンペーンなのか、それとも買い物好きの中国人観光客に多くのお金を落としてもらう商法なのか。いずれにしても、世界主要都市の空港での露骨な国籍差別はあまりに前近代的だ。

 そういえば、習主席がソウルに到着した日、歓迎するために中国大使館前に集まった多くの韓国人が「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国の土地」と書かれたプラカードを掲げていた。中国と仲良くしたい韓国人の気持ちは分からなくもないが、他の国を巻き込まないでもらいたい。(矢板明夫)

ソース yahoo/産経新聞  7月18日(金)16時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140718-00000550-san-kr

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/07/18(金) 17:55:22.37 ID:???.net
 韓国の旅客船セウォル号沈没事故で犠牲となった被害者遺族が、「セウォル号特別法」の制定を求めてソウルでハンガー・ストライキ(断食)を行っている。4日目となる17日には失神者が相次ぎ、病院に搬送される事態となった。複数の韓国メディアが報じた。

  事故で犠牲になった京畿道安山の檀園高校2年生、故イ・チャンヒョンさんの父親は17日午後3時5分、ハンガー・ストライキに参加していたが失神し、救急車で近隣の病院に搬送された。

  同日午後3時25分には、プラカードを持ってハンガー・ストライキを行っていた同学年の故チョン・チャウンさんの母親が倒れ、救急搬送された。

  遺族らは12日から国会前で特別法制定を求める座り込みを実施。14日からは約10人が国会前と光化門広場でハンガー・ストライキを始めていた。

  事故家族対策委員によると、遺族らは夏日が続くなかで座り込みを続けたことから、健康が悪化しているという。

  韓国メディアによると、ある遺族は「消防車が目の前にいたのに、通報から(救急車の)到着まで13分もかかった」とし、「ハンガー・ストライキ中の場所に救急車も待機させなかった」と不満をあらわにした。(編集担当:新川悠)

2014-07-18 17:29  サーチナ
http://news.searchina.net/id/1538191

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/07/18(金) 18:03:26.78 ID:???.net
最高裁が初判断「外国人は生活保護法の対象外」

no title

日本に住む外国人が生活に困窮した場合、法的に生活保護の対象になるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は「法律が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。

生活に困窮した外国人への生活保護費の支給は、永住資格を持つ人や難民認定された人などを対象に、人道上の観点から自治体の裁量で行われています。

これについて、永住資格を持つ大分市の中国国籍の女性が起こした裁判で、外国人が法的にも保護の対象になるかどうかが争いになり、2審の福岡高等裁判所が「法的な保護の対象だ」と判断したため、国が上告していました。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/07/18(金) 07:50:36.08 ID:???.net
韓国メディア・聯合ニュースは15日、韓国のある男子大学生が兵役逃れのために故意に指を切断し、現地裁判所から執行猶予付き懲役刑の判決を受けたと報じた。中国メディア・環球網が16日伝えた。

韓国の兵役法では、徴兵時の身体検査において手の指が2本欠損しているばあい、兵役が免除される。男子大学生は今年3月20日夜、仁川市内の公園で故意に自らの指を切断した。

仁川地方裁判所は男子大学生に対して、身体損害による兵役法違反の罪で懲役8カ月、執行猶予2年の有罪判決を言い渡した。

裁判官は「兵役の義務を逃れるために自らの身体を傷つけた悪質な犯罪」と断じる一方、結核によって兵役や学業が遅れたこと、計画的な犯行ではないこと、反省していることを酌量しての量刑であることを説明した。(編集翻訳 城山俊樹)

2014年07月18日 XINHUA.JP
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/389336/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/07/18(金) 00:15:54.53 ID:???.net
no title
コ・ミョンソプ論説委員

学術言語はたいてい政治的意味を土台にしている。長い間、私たちの社会論議の中心にある植民地近代化論も同じだ。この経済学談論は20世紀韓国経済史を中立的な言語で記述しているように見られる。しかし、この議論が単純な経済学的意味だけなら、既得権勢力がその内容を若い学生たちの頭の中に注入しようとはしないだろう。

植民地近代化論は経済学言語の仮面をかぶった政治言語だ。この国既得権勢力が自分たちのルーツを正当化するために使う道具が植民地近代化論だ。植民地近代化論の理論的大物は経済学者、安秉直(アン・ビョンジク)ソウル大名誉教授だ。アン教授は1980年代中盤まで植民地半封建社会論を主張した学者だ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: おんさ ★@\(^o^)/ 2014/07/17(木) 23:48:56.51 ID:???.net BE:302861487-2BP(1000)
no title
ベトナム戦争での韓国軍の虐殺を伝える壁画

 韓国軍が、ベトナム戦争で民間人を大量虐殺したことが再注目されている。現地調査で2700人以上の犠牲者名を確認した神奈川大学名誉教授らが現在、世界に告発するために渡米している。こうしたなか、大手商社「豊田通商」で韓国担当を長く務めた日韓問題研究家の松木國俊氏は「ベトナムでの残忍さは、元寇での高麗兵とそっくりだ」と指摘している。

 神奈川大学名誉教授の北岡正敏氏と、「シンクタンク戦略大学」主宰の北岡俊明氏の兄弟は、昨年9月と今年2月にベトナムで行った現地調査の結果を、著書『韓国の大量虐殺事件を告発する』(展転社)にまとめた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ