1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 09:24:53.75 ID:???.net
no title

no title


祥明女子高校サイバー歴史外交サークルのメンバーたちが11日午後、
ソウル市中区の繁華街・明洞で、アリランと独島(日本名:竹島) を
広く知らせるためのフラッシュモブ(公共の場で前触れなく
パフォーマンスを行って周囲の関心を引き、すぐに解散する)を行った。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:50:04.43 ID:???.net
[チョン・ボングァンの人文学書斎]日本は謝罪しないのに私たちを見て反省しろとするからには…'

no title
チョン・ボングァンKAIST人文社会学科教授

筆者は日帝強制占領期の文化現象に関する単独著書を五冊書いた韓国近代専門家を自任してきた。しかし、恥ずかしながら出版後1年近い「帝国の慰安婦」という本の存在を知らなかった。本を読んだのは著者、朴裕河(パク・ユハ)教授が慰安婦ハルモニらの名誉を傷つけたと告訴され社会的公憤の対象になった最近だった。

資料解釈は雑で論理的飛躍があると批判できる部分が少なくなかった。しかし、同書に記述された事実自体は全く新しくはなく、むしろ残念だった。慰安婦は日本軍が「直接」強制連行したのではなかった。日本軍は業者や抱主(女郎屋)に慰安所設置と運営を委託したが、彼らの相当数は朝鮮人だった。朝鮮人慰安婦らはこの業者や抱主に人身売買されたりだまされて連れて来られたケースが大部分だった。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/07/11(金) 11:02:41.23 ID:???.net
ソウル大病院、米英独の有名病院をおさえ“総合病院”輸出に成功

no title
UAE王立シェークカリファ総合病院

  2012年、ソウル恵化洞(ヘファドン)のソウル大病院にアラブ首長国連邦(UAE)の少年、レシド君(当時9歳)が運ばれてきた。火災で全身火傷を負い、脳損傷と呼吸器不全が深刻な状態だった。少年は王室ジェット機に乗ってUAEから到着したばかりだった。

UAEには少年を救う方法がなく、アブダビ保健庁が先進国の病院に治療を依頼した。他国の病院がなかなかこれに応じないなか、ソウル大病院は躊躇(ちゅうちょ)せずに動いた。術後3カ月間、心理・リハビリ治療を受けてレシド君は自力での歩行が可能になった。レシド君のことは現地でも広く知られ、韓国医療技術に対する信頼度も高まることになった。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/07/11(金) 11:22:38.60 ID:???.net
【中国BBS】韓国は恥知らず!海女文化の世界遺産申請に異論殺到

no title
2011年3月韓国の済州島の写真

 韓国文化財庁は2013年12月21日までに、同国南部済州島の海女文化について国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産への登録を目指す方針を決めた。2015年内の登録が目標という。  

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 〈(`・ω・`)〉Ψ ★@\(^o^)/ 2014/07/11(金) 18:26:11.73 ID:???.net
 群馬県は11日、県立公園「群馬の森」(高崎市)に設けられた戦時動員・徴用に伴う朝鮮人犠牲者の追悼碑を自主撤去するよう、管理する市民団体に求めた。県は「集会での政治利用」を理由としたが、市民団体は拒否している。

 碑は2004年、県から10年間の設置許可を得て市民団体「群馬県朝鮮人・韓国人強制連行犠牲者追悼碑を建てる会」が建立。今年1月末の期限を前に、平和団体などでつくる後継の市民団体「『記憶 反省 そして友好』の追悼碑を守る会」(代表委員=民主党県連会長の黒沢孝行県議ら)が許可更新を申請した。

 だが県は、守る会が12年まで碑の前で開いた集会で、来賓の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関係者が「日本政府は強制連行の真相究明に誠実に取り組まない」などと発言した内容を問題視。都市公園法などに基づく審査で、「政治的行事及び管理を行わない」とした県の設置許可条件などに抵触すると判断した。

 県幹部が11日、自主的な撤去を求めたが、守る会は拒否し、集会の自粛などを条件に更新を求めた。メンバーは「集会自体は追悼行事。政治的かどうかの県の判断は恣意(しい)的で、来賓の言動を理由に撤去を求めるのは管理者権限の濫用(らんよう)だ」などと反発している。

 県には12年ごろから、在日外国人に厳しい姿勢をとる団体などから撤去を求める意見が寄せられていた。今年6月には許可更新を認めないよう求める請願3件を県議会が採択していた。

朝日新聞 2014年7月11日18時00分
http://www.asahi.com/articles/ASG7C4D3KG7CUHNB00D.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 01:18:53.32 ID:???.net
no title
「明治維新はどのように可能だったのか」<パク・フン著/値段2万2000ウォン>

[アジア経済]私たちには日本と日本の支配集団を見過ごせない。日本軍国主義勢力は東北アジアおよび世界平和の秩序を脅かし韓半島統一の最も大きな障害物として作用している。最近、安倍政府と自民党は自衛隊法改正に出た。彼らは既存の憲法解釈を変更することを決め集団自衛権を行使、'戦争する国'になった。

安倍および日本の支配集団のルーツは明治維新であり軍国主義という反倫理的理念を土台にする。パク・フン、ソウル大教授の著書「明治維新はどのように可能だったのか」は、現軍国主義勢力のルーツと背景を綿密に分析した本だ。特にこの本は日本近代化過程に対する単調な見解と偏見をうち破る。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: クリス ★@\(^o^)/ 2014/07/11(金) 23:35:46.66 ID:???.net
10日、韓国の旅客船沈没事故をテーマにしたドキュメンタリー映画が、プロジェクト推進委員会と市民からの寄付金で制作されることが明らかになった。

2014年7月10日、韓国紙・東亜日報によると、韓国の旅客船・セウォル号の沈没事故をテーマにしたドキュメンタリー映画が、プロジェクト推進委員会と市民からの寄付金で制作される。中国新聞社が伝えた。

no title

セウォル号沈没事故のドキュメンタリー映画「ガチョウの夢」のプロジェクト推進委員会によると、映画は沈没から1周年となる来年4月の公開を目指して制作される。映画のタイトル「ガチョウの夢」は沈没事故の犠牲者となった檀園高校の生徒イ・ポミさんが学校行事で歌った曲名から取った。

映画の長さは120分を予定し、今年10月には30分の短縮版を無料で上映するという。同映画の制作、宣伝、配給などの資金調達は、すべて国民からの寄付金という形の支援で行われる。目標募金額は4億ウォン(約4000万円)。そのうち3億ウォンを製作費に、1億ウォンを宣伝費に投じるという。(翻訳・編集/本郷)

Record China 7月11日(金)17時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140711-00000039-rcdc-cn 

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: クリス ★@\(^o^)/ 2014/07/11(金) 20:31:14.57 ID:???.net
銃弾貸した自衛隊が韓国軍に「謝罪メール」? 韓国メディアの「難癖記事」に防衛省が反論

   南スーダンに展開するPKO(国連平和維持活動)で陸上自衛隊が国連を通じて韓国軍に銃弾1万発を提供し、後に韓国軍が返却したことをめぐり、相変わらず日韓の説明が食い違っている。現場の韓国軍部隊は日本側に謝意を表明したものの、韓国政府は国内世論に配慮して謝意を表明しないところか、当初は日本に弾薬提供を要請した事実すら認めていなかった。

   弾薬提供から半年もたった14年7月になって、韓国メディアがこの問題を蒸し返した。それも、「自衛隊が韓国側に謝罪をした」と報じているのだ。当然、防衛省は「そのような事実はない」と反論している。

当初は日本に直接要請したことすら認めていなかった

   一連の問題については、日本政府が1月29日、内閣府ウェブサイトで経緯を説明している。ウェブサイトでは、

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: クリス ★@\(^o^)/ 2014/07/11(金) 19:39:14.95 ID:???.net
 日本と韓国の政治的あつれきが民間でも深刻化した。ソウルのロッテホテルが、在韓日本大使館主催の自衛隊創設60周年記念行事への会場提供を直前に拒否。同じくソウルで予定されていた日本の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」展も中止に追い込まれた。韓国の反日感情が原因とされ、両国関係がさらに冷え込むのは避けられそうにない。

 韓国では日本の植民地支配への反発から、自衛隊への拒否感が強い。韓国紙が10日、自衛隊行事の開催を批判的に報じると、ロッテホテルには抗議の電話が殺到。ホテル側は同日夜、一般客の安全確保を理由に日本大使館にキャンセルを伝えた。一方、ワンピース展の中止は「原作に旭日(きょくじつ)旗に似た絵がある」との声が寄せられたことがきっかけ。旭日旗は韓国では「日本の軍国主義の象徴」との見方が一般的だ。

 ロッテホテルの対応に、菅義偉官房長官は11日の記者会見で「極めて遺憾だ」と不快感を表明。「韓国側は冷静に対応してほしい」と促した。外務省幹部も「非常識だ」と憤る。

 第2次安倍政権の発足以降、安倍晋三首相らの靖国神社参拝や歴史認識に関する発言に韓国政府が反発。首相と朴槿恵大統領の2人だけの正式会談はいまだに実現していない。最近も従軍慰安婦問題を謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話の検証や、集団的自衛権の行使容認が韓国側の批判を招き、関係改善の兆しは一向に見えない。

 日韓双方には政治的な対立と切り離し、経済・文化交流の推進を模索する動きもあるが、今回、韓国の国民感情はそれすら容易に許さないことを示した格好だ。政府関係者は「相手にしても仕方がない。いちいち気にしないことだ」と語り、日本側に広がる無力感をうかがわせた。

時事ドットコム:(2014/07/11-18:57)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014071100747

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ