1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/08(火) 08:35:09.48 ID:???.net
習近平主席の訪問が韓国を「干しエビ」から「イルカ」へと変身させた―韓国メディア

香港・大公網は7日、「韓国メディア:習近平主席の訪問が韓国を『干しエビ』から『イルカ』へと変身させた」と題した記事を掲載した。

香港の中国評論社によると、中韓指導者がソウルで会談したことについて、朴槿惠大統領の対日牽制とみる向きもあるが、韓国国内からはこうした牽制を認めないとの声も上がっている。韓国紙コリア・タイムズは社説で、朴大統領の外交政策は日朝に近づいており、韓国は米日韓の3角同盟関係における地位を低下させていると指摘。中国と米国の間をフラフラとすることが、正しい牽制の道だと説いた。

今回は訪問自体が最も重要な意義を持っていたのかもしれない。習主席は東アジアの中で韓国を第1の外遊先に選んだ。だが、中国は今も北朝鮮を古くからの盟友だとみなしており、北朝鮮が「朝鮮半島唯一のトラブルメーカー」と認めることを拒んでいる。韓国も三角同盟を薄める雰囲気は作り出したくない。

牽制外交も前提が必要だ。韓国は積極的に北朝鮮に連絡をとり、6者会合の再開を推し進めるべきだ。日本ですらすでに積極的に北朝鮮への連絡を始めている。6者会合が再開すれば、中ロは韓国の積極的な姿勢を評価する。唯一、米国だけが北朝鮮への疑いの気持ちを抱いているようだ。

中米日の影響下にありながら、韓国人は自らを「クジラの中の干しエビ」に例えているが、今回の習主席の訪問により、韓国は少なくとも「干しエビ」から「イルカ」へと変身したといえる。

(編集翻訳 小豆沢紀子)
XINHUA.JP 7月8日(火)0時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140708-00000001-xinhua-cn

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/07/07(月) 18:19:05.23 ID:???.net
台湾紙・自由時報は7日、「『自由広場』2014中韓抗日の歴史の真相」と題した記事を掲載した。

7月3日、中国の習近平国家主席が韓国を初訪問した。中央テレビ(CCTV)は友好ムードで習主席が朴槿惠大統領の招きを受けて「抗日戦争記念儀式」を共催したと報道。それによると、双方は「正確な歴史認識」を基に抗日の精神同盟を共同で構築すると表明した。だが、韓国は抗日を経験しているのか?

韓国近代史はフランスの第2次大戦時の変化とよく似ている。ナチスがパリに攻め入り、ヴィシーに遷都したペタン政府がフランスの合法政府となる。一方、ド・ゴールらがロンドンに「自由フランス」を結成し、同盟軍を支援して枢軸国に抵抗した。初期の頃は単に政治的な呼び掛けをする勢力にすぎず、亡命政府ですらなかったが、その後、フランスの合法政府となった。

中国の属国だった大韓帝国は1910年に大日本帝国と併合条約を締結。これ以降、1937年の支那事変の時も1941年の米国への奇襲の時も、韓国臣民は納税のみならず、兵役にも駆り出された。1948年~1969年の20年間、韓国陸軍参謀長は日本の軍官出身者が占めた。朴正熙元大統領もそのうちの1人である。

韓国の一部民族主義者が1919年に上海で「大韓民国臨時政府」を結成し、1938年に「朝鮮義勇隊」が武漢で発足した。1940年「韓国光復軍」が結成され、重慶で国民党軍事委員会の傘下となる。第2次大戦後、韓国政府は米国の支持の下で独立した。このように米日中に常に身をゆだねてきた韓国が歴史の正義を語れるのか?

(編集翻訳 小豆沢紀子)
ソース  Yahoo!・XINHUA.JP 7月7日(月)17時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140707-00000020-xinhua-cn

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/07(月) 09:07:18.76 ID:???.net
ロッテリア、韓国からアジア外食産業大手に
国ごとに違うメニュー
ベトナムに189店で断トツ1位
現地の文化・食習慣尊重が秘訣


 ベトナムで最近一番人気の外資系ファーストフード企業はどこだろうか? 正解は韓国系のロッテリアだ。

 1998年にホーチミン1号店ができたのを皮切りに、現在ベトナムで営業している店舗だけで189店。2位のケンタッキー・フライドチキン約140店、世界1位のマクドナルドは今年2月にベトナムに初参入した。

 ベトナムのロッテリアには店のあちこちにベトナム国旗「金星紅旗」が掲げられており、店の前には現地の人たちの主な交通手段になっているオートバイ用の駐輪場がある。ファストフード店だがフライドチキンやサラダのほか、チキンとライスを一皿に盛った「コムガードウ」や、チキンボール・ライス・目玉焼き・サラダを持った「コムガービエン」などのライスメニューもある。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/07/08(火) 02:15:38.54 ID:???.net
 三週連続で北京空港に行く機会があった。毎回、韓国の男性アイドルグループが到着する場面に出くわした。「出待ち」をする十代、二十代の中国の女性ファンたちの声援のすごいこと。こちらはグループ名すらほとんど分からず、世代差を感じずにはいられなかったが、中国での韓流人気を実感した。「星から来たあなた」という韓国ドラマの爆発的ヒットもあり、中国で韓流スターは大人気だ。

 韓流スターが大挙して中国に訪れているのは、日本での「韓流ブーム」が下火になったことも影響しているのだろうか。そんな疑問が浮かんだ。ヘイトスピーチなどという嫌な動きもあった。しかし、知人の韓国通ライターに聞けば、それほど単純な話でもないらしい。

 日本では確かに「ブーム」と呼ばれる時期は過ぎたものの、固定ファンは「ブーム」以前の数に比べれば、何百倍、何千倍に上る。現在でも実力さえあれば、来日公演のチケットの売れ行きも悪くないという。

 それを聞いて少し安心した。日中韓、政治面はいろいろあっても、文化面はそれと関係なく交流が進んでほしいものだ。 (佐藤大)

ソース(東京新聞) 2014年7月2日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/worldtown

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/07/07(月) 23:04:22.29 ID:???.net
韓国の政府機関「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者ら支援委員会」は7日、昨年6月に東京の韓国大使館が移転する際に発見された日本による植民地支配時代の関連資料のうち、関東大震災において虐殺された朝鮮人の名前と住所、殺害当時の状況を記した「日本震災時の被害者名簿」の検証作業を行うことを明らかにした。

 同委員会は名簿に記された289人(重複者1人除外)と、1919年の「3・1独立運動」に関する被害者名簿で「日本震災時死亡者」と記された58人のうち、16人の本籍地を訪問し、遺族や地域住民などから話を聞く予定だ。 

 同委員会は先月末に慶尚南道などで被害者2人に関する参考人調査を実施した。今回は8日から11日まで同地域で調査を行う。
 
 この被害者名簿は1952年に韓国の李承晩(イ・スンマン)政権が調査、作成したが、韓国大使館の移転の際に見つかるまでその存在は忘れ去られていた。今回の参考人調査は名簿に関連する政府レベルでの初の調査となる。

 ただ、名簿は1923年の関東大震災発生から約30年後に作成され、さらに昨年発見されるまで約60年が経過しているため、直接の目撃者や遺族らの参考人を探すのは容易ではない状況だ。

 委員会関係者によると、名簿には関東大震災による犠牲者と植民地支配下での徴用による被害者に関する内容が混在しているという。被害者の身元を確認し、死亡事実や被害の有無などを綿密に調査した上で、年内に調査結果を発表する計画。

聯合ニュース 7月7日(月)21時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140707-00000054-yonh-kr 

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ