1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/07/05(土) 20:32:01.42 ID:???.net
中国は最近、「シルクロード」のユネスコ遺産登録に合わせて、欧州と中国をつなぐ古代「絹の道」の現代版復元も準備している。ユネスコのホームページには、すでに三星(サムソン)電子とディスカバリーチャンネルが共同制作したシルクロードの文化と歴史を紹介するドキュメンタリー・シリーズが放送された。

●韓中日「うちが元祖だ」

北東アジアの多彩な文化を共有する韓中日は、人類無形遺産登録でも「元祖論争」を繰り広げて対立している。元祖論議は2005年11月、韓国の江陵(カンルン)端午祭がユネスコ人類無形遺産の目録に登録されたことで始まった。中国は当時、「端午の節句の風習は中国が元祖だ」と反発し、無形遺産登録に関心を向けた。その後、漢方医学(中国医学)、パンソリ、カヤグムなどでも同様の事態が起き、韓中の文化対立が深まった。

「アリラン」もそのような試練を経験した。中国文化部は2011年5月、「朝鮮族のアリラン」を国家級非物質文化遺産に登録した。中国を構成する55の少数民族の文化を保護するという名目で、朝鮮族の文化も中国の遺産と見なしたのだ。当時中国は、「朝鮮族アリラン」をユネスコの人類無形遺産に申請する考えも明らかにした。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: てん載したら呪ます@Ttongsulian ★@\(^o^)/ 2014/07/05(土) 11:13:37.91 ID:???.net
no title

海外メディアによると、韓国第3大携帯メーカーパンテック(Pantech)は破産する可能性がある。近いうちに4億7500万ドルの債務を償還する必要があるが、現在、会社は赤字状態にあるためだ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/07/05(土)13:48:18 ID:???
裁判所、故郷隣人たちの目撃談で日帝徴用被害認定
「客観的資料なくても慰労金支給しなければ」


故人が日帝強制徴用のせいで負傷して死亡したのか判断する時、客観的資料がなくても彼の故郷隣人たち目撃談だけで被害事実を認められるという裁判所判決が下されてきた。

ソウル行政法院行政12部(イ・スンハン部長判事)はキム某さん遺族が慰労金を支給しろとし対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会を相手に出した訴訟で原告勝訴で判決したと4日明らかにした。

遺族の主張によれば1904年生まれであるキム氏は1940年4月、日本に引きずられて行って炭鉱で重労働をしている間にひどいケガをした。炭鉱側は1943年4月、労働能力を失ったキム氏を故郷へ送りかえした。

炭鉱で殴打されたキム氏は家に帰ってきても後遺症が激しくて農作業をできなくて弱々しく病んで53才に死亡した。遺族はキム氏が対日抗争期強制動員被害者に決定されたが慰労金支給申請は棄却されるや訴訟を起こした。委員会側はキム氏が強制徴用せいでケガしたという事実を後押しする客観的資料がないとし対抗した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/07/05(土) 11:10:14.18 ID:???.net
no title
写真=握手をして笑みを浮かべる朴大統領(右)と習国家主席

 中国の習近平国家主席が7月3日、韓国を国賓として訪問し、朴槿恵大統領とソウルで会談。共同声明では、自由貿易協定(FTA)の年内妥結を目指すことが明記されたほか、付属文書に慰安婦問題での中韓共同研究の推進が盛り込まれ、両国の緊密関係を強く印象付けた。

中国は、韓国にパンダのつがいを貸し出すことも決めるサービスぶりだったが、中国側の韓国に対する態度には別の顔がある。韓国の海では、中国漁船団が違法操業を繰り返す暴挙が頻発。中国政府はこれを食い止めず、韓国政府がお手上げ状態に陥ったほどで、外交の上の表層と現実のギャップの大きい。

限界線を行ったり来たり、ワタリガニごっそり

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖で平成22年9月に起きた海上保安庁巡視船への衝突事件では、中国漁船の蛮行ぶりに世界が驚いたが、改心するどころか、むしろ増長しているかのようだ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/07/05(土) 14:32:48.77 ID:???.net
【日韓の細道】「強制連行」という魔術語 首都大学東京特任教授・鄭大均

 「強制連行」という魔術語を使って在日の由来を語ったのは朴慶植(パク・キョンシク)氏の『朝鮮人強制連行の記録』(未来社、1965年)である。この本には60年代末に出合ったが、ひとごとのような気がした。

私は父が「強制連行」で日本に来たのではないことを知っていたし、周囲の在日一世にもそれらしき人はいなかった。一世とは、無理算段して朝鮮の故郷を脱出した人びとではなかったのか。

 とはいえ、この言葉。ときおり左翼のメディアに現れることはあっても、それ以上の影響力を発揮することがないという時代が長く続いた。転機になったのは韓国ブームが起き、日韓の間に教科書問題が生じ、在日たちの指紋押捺(おうなつ)拒否運動が展開された80年代のことである。

メディアで水先案内人の役を担ったのは左派系の人びとであり、この言葉の流布に一役買ったのは彼らである。「強制連行」は大衆化すると変わり身の早い言葉となり、かつてあった名前(徴用、労務動員)をかき消すとともに事実を攪乱(かくらん)させ、やがては「慰安婦」というような言葉に結びついて、有頂天の時代を迎える。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/07/05(土) 14:03:24.34 ID:???.net
韓国兵務庁が2012年4月から5月までの2年間、
72件の兵役逃れを摘発したことが分かった。

72人のうち過度な入れ墨をした人が23人で最も多かった。

次いで、眼球運動障害(20人)
・精神疾患(16人)
・体重(13人)などの順だった。

ソース [中央日報/中央日報日本語版] 2014年07月05日10時10分
http://japanese.joins.com/article/361/187361.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/07/05(土) 10:31:36.24 ID:???.net
 気のせいか、前宣伝が巧みな映画ほど見てがっかりする。中国の中央公文書館が、旧日本軍の「戦犯」供述書の公開を始め、「侵略中の反人道的な暴行を暴き出す」という惹句(じゃっく)に踊らされてサイトをのぞいてみたが、とんだ食わせものだった。

 ▼初日は鈴木啓久第117師団長、2日目は藤田茂第59師団長の供述書が公開されたが、ああ、懐かしい。彼らの供述書は、Aという写真家が平成10年、日本の新聞社などに持ち込んだ代物である。ある地方紙などは、供述書をもとに1面トップで『「慰安婦連行」軍の命令』と報じたが、裏付ける証拠はとうとう出てこなかった。

 ▼もちろん、朝日新聞も大きくとりあげたが、なぜか「慰安婦」の見出しはなく、「罪を清書 普通の日本人に戻れた」(平成10年4月5日付)と情感たっぷりに描いた。記事の末尾に「当時は真実を言うことが期待できる状況ではなかった」との証言をアリバイで付け足してはいたが。

 ▼今後も日本軍の残虐ぶりを示す「供述」が次から次に出ようが、信憑(しんぴょう)性はゼロに近い。彼らは、シベリア抑留を経て中国・撫順の戦犯管理所に送られ、生きるか死ぬかの極限状況で洗脳工作を受けた。

 ▼中国のやり方は巧妙で、アメとムチを使い分けた。食料は、シベリア時代より格段に良くなり、労働も楽になった。一方で、自らの「罪状」をつづった供述書は何度も何度も突き返され、最後には「生きて帰りたいのか」と脅されたという。

 ▼工作は功を奏し、藤田氏に「裕仁(昭和天皇)ニ対シ心ヨリ憎恨ト闘争ヲ宣言セントスル」とまで書かせている。戦後、日本に蔓延(まんえん)した自虐史観は、中国が仕掛けたプロパガンダ(宣伝)の戦果でもある。歴史戦は、いまなお終わっていない。

ソース(MSN産経ニュース)2014.7.5 03:08
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140705/chn14070503080002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140705/chn14070503080002-n2.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2014/07/05(土) 10:22:08.67 ID:???.net
『国別のパンの種類』がネチズンの間で話題になっている。

no title

最近、オンラインコミュニティの掲示板には、『国別のパンの種類』というタイトルの写真が 登場した。

写真には9ヶ国の代表のパンと写真が一緒に整理されている。 写真によれば、ドイツはプレッツェル、イタリアはフォカッチャ、フランスはバゲットなどが国別の代表パンだ。アジアの国では日本と中国の代表的なパンとして、和菓子と花捲(ほあじゅあん)が紹介された。

『国別のパンの種類』の消息に接したネチズンたちは、「9つ全部試食したい」、「なぜ ウリナラ(我が国)は無いんだろう?トック(餠)じゃダメなの?」、「パンを食べなくちゃ」、 「ウリナラ(我が国)は・・・チンパン(蒸しパン)?」 などの反応を見せた。

ソース:NAVER/毎日経済(韓国語) 2014-07-05 09:39
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=009&aid=0003245669

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/07/05(土) 10:07:52.28 ID:???.net
 安倍内閣が1日、集団的自衛権の行使の容認を閣議決定したことについて、韓国のメディアは「日本の安保政策の大転換」だとし、「これまで防衛の武器使用だけが可能だった日本は、今後『戦争ができる普通の国』に変貌する」などと伝えた。

 韓国メディアは、「自衛隊が朝鮮半島に進駐しても防ぐ手立てはない」、「『日本国民の保護』を理由に派兵の可能性」などと題した記事を通じ、憂慮を示した。

 記事は、集団的自衛権の行使容認は日本国憲法第9条の解釈改憲だと指摘した上で、もっとも大きな変化は「自衛隊が日本国内だけでなく他の国が攻撃を受けた時も武力行使ができるという点」だと説明。自衛隊の活動範囲が大幅に広がることによって、日本が「自国民の保護」などを理由に朝鮮半島に進駐する可能性もあるとした。

 また、北朝鮮による武力挑発など有事の際に「同盟国の保護」を大義名分とし、朝鮮半島の状況に深く介入することも考えられると懸念した。

 日本の軍事力増強の可能性についても触れた。軍事ウエブサイトで軍事力を評価するグローバルファイアーパワー(GFP)が今年発表した内容によると、日本の軍事力は韓国(第9位)よりひとつ下の第10位で、自衛隊の兵力数は世界22位。韓国のメディアは、現在の日本の軍事力は「世界3位の経済力に比べて落ちる」としつつ、今後は軍事力の増強にも熱が入るとの見方を示した。(編集担当:新川悠)

ソース(Yahoo・サーチナ) 7月5日(土)3時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140705-00000020-scn-kr

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/07/04(金) 20:56:00.59 ID:???.net
談話合作の対韓ブーメラン効果 

plc14070403070005-n1.jpg
現代史家・秦郁彦

 慰安婦問題に関する河野官房長官談話(平成5年8月4日)の作成過程についての内閣官房・外務省・有識者による検証チームの報告書が6月20日公表された。

 《検証結果に3種の反応》

 以前から河野談話の見直しを要望する声は高く、昨年11月の産経新聞世論調査では57・1%に達していたが、日韓関係の悪化を好まない米国の意向もあり、安倍晋三政権は見直しを断念、引き続き談話を継承すると言明した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ