1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 15:25:20.51 ID:???.net
習主席が韓国着、朴大統領と会談へ

no title

中国の習近平国家主席が就任後初めて韓国を訪れ、朴槿恵大統領と会談する。北朝鮮の核問題や日本の歴史認識問題などについて、どこまで踏み込んだ議論が行われるかが注目される。

習主席は3日正午頃、韓国・ソウル郊外に到着し、彭麗媛夫人とともに姿を見せた。3日夕方、朴大統領との首脳会談が行われる。中国の国家主席が就任後、伝統的な友好国である北朝鮮より先に韓国を訪問するのは初めて。

3日朝の韓国の新聞各紙は習主席の寄稿文を掲載、習主席は「周辺地域でひとたび動乱が発生すれば、地域内国家の誰一人として無事ではいられない」と北朝鮮の核問題などを念頭に中韓の連携強化を呼びかけている。 会談ではこうした問題のほか、日本の歴史認識問題についても話し合われる予定で、両首脳がどこまで踏み込んで日本に対し言及するのか注目される。

ソース yahoo/日テレNEWS24
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140703-00000027-nnn-int
日テレNEWS24 < 2014年7月3日 14:02 >
http://news24.jp/articles/2014/07/03/10254287.html

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 14:18:38.23 ID:???.net
no title

3日の午前、蔚山(ウルサン)東区(トング)の
現代(ヒョンデ)重工業で、海軍5艘目の
214級潜水艦である『尹奉吉(ヨン・ボンギル)艦』
の進水式が行われている。

ソース:NAVER/蔚山=聯合ニュース(韓国語) 2014-07-03 12:22
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0006994789

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 15:35:21.02 ID:???.net
(朝鮮日報日本語版) 読者の感想:集団的自衛権、日本支持の米はいつか痛い目に

■「集団的自衛権:米国、韓中の反発を押し切って日本を支持」(7月2日付)記事の感想

 「国家にも自分ではどうしようもできない運命のようなものがあるのかもしれない。

欧米の資本と技術が中国に流入し、それが結果的に欧米にとってブーメランのように跳ね返ってきたように、米国は今中国をけん制するため、日本が憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を認めることを積極的に後押ししているが、これはいつか米国にとっても大きな災いになるのではないか」(クォン・デウさん)

Yahoo!・朝鮮日報日本語版 7月3日(木)10時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140703-00001352-chosun-kr&pos=1 

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 16:11:12.96 ID:???.net
慰安婦:堺市議にパリセイズパーク市長が皮肉

 米国ニュージャージー州バーゲン郡のパリセイズパーク市にある「慰安婦の碑」前で2日、日本の地方議員が碑の撤去を求めて妄言を吐いた。大阪府堺市の池尻秀樹市議は、日本総領事館の通訳1人を伴ってパリセイズパーク市のジェームズ・ロタンド市長と面会し「旧日本軍による慰安婦犠牲者が20万人というのは全く根拠がない。ほとんどはカネを稼ぐために自ら志願した売春婦たちだ」と妄言を口にした。

 池尻市議はこの日、バーゲン郡の慰安婦碑などニュージャージー州にある二つの慰安婦碑を訪れた後、ペリセイズパーク公立図書館2階でロタンド市長をはじめ、イ・ジョンチョル市議会議長、ジェイソン・キム元副市長の2人の韓国系政治家と面会。池尻市議は自身の考えを記した文書を手渡すとともに「日本が慰安婦を強制的に動員した事実はない。在米日本人や日本に対する嫌悪につながる碑石を撤去してほしい」と強く訴えた。

 これに対し、ロタンド市長は「慰安婦の碑は、われわれが設置したのではなく米国市民たちの意思によって建てられたものだ。こんな時間があるのなら、あなたは韓国で暮らしている慰安婦被害者たちに会うべき。彼女たちは生き証人だ」と述べた上で「2年前に日本総領事と3人の衆議院議員がやって来て『ペリセイズパーク市に予算を支援するから慰安婦碑を撤去してほしい』と要請してきた。その後これまで何の連絡もないが、どうしたのか」と皮肉った。

 池尻市議は、今年初めに日本の地方議員団がカリフォルニア州グレンデール市の慰安婦少女像の撤去を求めて現地を訪れた際にも同行していたという。

ニューヨーク=ノ・チャンヒョン特派員
ソース NEWSIS/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/07/03/2014070301730.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/07/03(木)12:17:01 ID:eZZbNTuNo
解釈変更を「暴挙」と報じる朝日・東京 感情論、見透かされる扇動

安倍内閣による集団的自衛権の行使容認をめぐる議論で目立ったのは、これに反対するメディアの感情的で恣意(しい)的な報道ぶりだった。2日付の在京各紙の社説を見ると、朝日新聞と東京新聞が今回の閣議決定について、それぞれ次のように「暴挙」と断じていた。

 「この暴挙を超えて」(朝日)「9条破棄に等しい暴挙」(東京)

 この中で朝日は「民主主義が、こうもあっさり踏みにじられるものか」と嘆き、東京は「憲政史上に汚点を残す暴挙だ」と決めつけた。ともに、行使容認には憲法改正が必要だとの立場を取っている。

 だが、憲法9条に関する政府解釈は、国際情勢の変化に伴い変遷してきたのが事実だ。

 例えば、吉田茂首相(当時)は昭和21年6月、国会で「自衛権発動としての戦争も交戦権も放棄した」と答弁している。その後、29年7月に自衛隊が創設され、同年12月には大村清一防衛庁長官(同)が国会で「国土を防衛する手段として武力を行使することは、憲法に違反しない」と述べ、政府解釈を大きく転換した。もちろん、別に憲法は改正されていない。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 00:09:08.43 ID:???.net
no title

韓国と日本の商工会議所による会議が2日、済州島で開かれ、新たな協力関係の構築などについて意見を交わしました。韓日商工会議所の会議は今回8回目で、韓国側から朴容晩(パク・ヨンマン)会長をはじめとする14人が、日本側から三村明夫会頭をはじめとする12人が出席しました。

会議では、大韓商工会議所の朴容晩会長があいさつし、韓国と日本は緊密に協力して新しい成長の原動力を探すべきであるとしたうえで、韓国企業の推進力と、日本企業の緻密な組織力を結合し、エネルギー、資源、環境などの分野で、新興市場に共同で進出することを提案しました。

これに対して、三村明夫会頭は、韓国と日本は、少子高齢化という共通の課題を抱えているとしたうえで、これまで積み上げてきた信頼関係をさらに強固にし、新たな協力関係を構築したいきたいと語りました。また、双方とも、2018年の平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックと2020年の東京オリンピックが交流を増進する契機になるよう努めることで一致しました。

ソース(KBSニュース) 修正 : 2014-07-02 11:10:17
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Ec_detail.htm?No=50942

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 11:03:14.74 ID:???.net
  中国の習近平国家主席と彭麗媛夫人が3日、1泊2日の日程で韓国を国賓訪問する。

  習主席は3日、朴槿恵(パク・クネ)大統領と首脳会談を行い、北朝鮮の核問題と日本の右傾化の動きに対する協調などについて議論する予定だ。

  朱鉄基(チュ・チョルギ)青瓦台(チョンワデ、大統領府)外交安保首席秘書官は2日の定例記者会見で、「朴槿恵大統領と習主席は首脳会談で、北の核問題を含む韓半島(朝鮮半島)の平和と安定の増進に関する協議の強化、地域および国際問題に対する協力の強化などを議論する予定」と述べた。

  続いて「北の核問題において韓中間の北核不用と北の非核化目標という共通の認識に基づき、具体的な推進案について議論し、韓半島の平和・安定のための協力と韓半島信頼プロセスの具現案について意見を交わす計画」と付け加えた。

  共同声明には「両国間の歴史的資産が大切だ」という認識のもと、史料協力に関する内容が盛り込まれるという。政府関係者は「史料協力に関する内容が声明に入れば、両国が慰安婦に関する史料についても協力が可能になる」と説明した。このほか、日本の集団的自衛権行使のための憲法解釈変更などと関連し、会談後に両首脳が正しい歴史認識を求めるメッセージを出すという観測も出ている。

  習主席の訪韓には、副首相級3人と長官級4人を含む約80人の随行員と大企業のCEOを含む約200人の財界人が同行する。両首脳は韓国ウォン-人民元直取引市場の開設、韓中両国民の領事保護の強化など約10件の協力文書に署名する。

  習主席は初日、朴大統領との単独・拡大首脳会談と国賓夕食会に出席し、4日には両国企業の約400人が参加する「経済通商協力フォーラム」で10分間ほど演説をする。

2014年07月03日07時53分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/255/187255.html?servcode=A00§code=A30&cloc=jp

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 12:56:24.69 ID:???.net
韓国「反日英雄像」が手にしているのは「日本刀」と判明、「撤去せよ」と大騒ぎ…「これは降伏のポーズ」の指摘も、笑えぬ韓国「時代考証」の杜撰さ
 
no title
撤去が決まった国会議事堂の李舜臣像(韓国聯合ニュースHPより)

 韓国で「抗日」の象徴として英雄視される李氏朝鮮の将軍、李舜臣(イ・スンシン)(1545~98年)の銅像が日本刀を持っている-と韓国内でクレームがつき、撤去や改修の声が上がる騒ぎとなっている。

李舜臣は豊臣秀吉が朝鮮に出兵した文禄・慶長の役(1592~98年)で朝鮮水軍を率いて戦ったことで知られ、ソウルの目抜き通りや国会議事堂をはじめ、各地に銅像が立つ。そのいずれもが日本刀ばかりか、中国の甲冑を身につけているとして問題視されているのだ。

「反日」が吹き荒れる韓国で民族の英雄が日本製の武器を身につけていては確かに格好がつかないだろうが、騒動の根底にあるのは韓国の時代考証やもの作りのいい加減さともいえそうだ。(岡田敏彦)

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 10:34:18.84 ID:???.net
準空母・イージス艦…日本の海軍力、中国を上回る世界最強レベル

 米軍が運用中の垂直離着陸輸送機MV-22の別称はオスプレイだ。空を飛び、急降下して水中の魚を捕らえるミサゴを意味する。従来のチヌークヘリコプターに比べ、速度は2倍、搭載能力は3倍、行動半径は4倍向上した最先端武器だ。日本は昨年末、中期防衛力整備計画(2014-2019年)を決め、オスプレイ17機を導入することにした。尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる中国との紛争に備えるための措置だ。

  24兆6700億円規模の軍備増強計画には、オスプレイのほか、無人偵察機グローバルホーク3機、空中給油機・潜水艦・水陸両用装甲車などが含まれた。米国のオスプレイ販売はイスラエルを除けば日本が唯一。

  日本が1日、「戦争できる国」を宣言し、自衛隊の戦力に関心が集中している。国際軍事力評価機関グローバルファイヤーパワー(GFP)が今春、核戦争力を除いて評価した軍事力の順位によると、日本は10位(韓国9位)だった。ストックホルム国際平和問題研究所(SIPRI)が集計した2013年軍事費支出順位では世界8位だ。しかし、これは今まで交戦権を認めず専守防衛(防御ための武力のみ行使)原則に徹底したためであり、先端武器など「質」でいえばはるかに強力だと評価される。

特に海軍力は世界最高レベルであり、中国の戦力を上回るという評価が多い。さらに経済規模世界3位の日本の国内総生産(GDP)に対する国防費比率は1%と、経済協力開発機構(OECD)国家のうち最も低い。米国は3.8%、中国は2.0%だ。それだけ軍備拡充の余力があるという意味だ。正規兵力数も24万7160人と、人口(1億2700万人)に比べて低い水準だ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 09:09:22.47 ID:???.net
no title

2日の夜、ソウル地域に降った豪雨で地下鉄 2号線・弘大入口駅地下1階の待合室が
浸水した。ソウルメトロによれば、この日の午後10時10分頃、1番出口側付近の建物と待合室を繋ぐエスカレーターの設置工事現場を通じて雨水と泥が入り、多い所で5㎝ほど浸水した。

ソウルメトロ側は午後10時40分頃、土のうを積んで雨水を防ぎ、午後11時10分頃に
水を全て抜き取った。

地下鉄の乗り場では雨水は入らなかった。ソウルメトロの関係者は、「列車は正常運行した。掘削工事中の場所のため雨水が入って来たよう」と話した。この日ソウルでは午後10時から約10分間、1時間当り10㍉以上の降水量に当たる雨が降った。

ソース:NAVER/京郷新聞(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=032&aid=0002496923

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ