1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 21:18:25.84 ID:???.net
 韓国で発生した旅客船・セウォル号事故で人気が急落した朴槿恵(パククネ)大統領が、人心一新で出直そうと新首相に指名した文昌克(ムンチャングク)氏(65)が、結局指名を辞退した。

 敬虔なクリスチャンでもある文氏は3年前、自身が通う教会で「日本による植民地支配は神の意思」と発言したことが韓国マスコミに蒸し返され、世論の袋叩きに遭っているのだ。文氏は大手紙・中央日報のワシントン特派員や政治部長を経て2006年まで同紙の主筆を務めた国際派の保守論客だ。

 文氏の過去の発言を朴政権が把握していなかったとは考えにくい。それでも彼を首相に指名したのはなぜか。黒田勝弘・産経新聞ソウル駐在客員論説委員が語る。

「セウォル号沈没事故への対応で支持率が低下した朴政権は、民間人を代表するジャーナリストを首相に据えることで政権のイメージアップを図りたかった。

 また、韓国政治のキャスティングボートを握る忠清道出身の文氏を起用すれば、同地域の住民が政権支持に回るという期待もある。6月の統一地方選挙では忠清道(チュンチョンド)の議席はすべて野党に取られているので、狙い通りに支持を獲得できれば朴政権にとって大きなヒット人事となったはずです」

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 22:13:49.30 ID:???.net
no title

 旅客船「セウォル号」沈没事故の犠牲者を追悼するために米国の韓国系住民が作った追悼所を米ロサンゼルス総領事館(キム・ヒョンミョン総領事)が強制撤去していたことが分かり、波紋が広がっている。

 ロサンゼルス総領事館前に設けられた追悼所は、沈没事故発生4日後の4月20日から同地域の韓国系の人々が自主的に作ったもので、行方不明者の発見を祈る黄色いリボンや犠牲者のための焼香台があり、その上には悲しみやいたわり、救うことができなかったことに対する怒りなどの言葉が書かれていた。系の人々や、ほかの人種を含む米国人らが訪れ、犠牲者を追悼してきただけでなく、胸を痛める人々のきずなを示す象徴的な場所だった。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 22:24:06.07 ID:???.net
韓国南部の大邱市と韓国観光公社が韓国在住の日本人ブロガーを通じ、大邱の観光と祭りを紹介する。

 観光公社に応募して選ばれた20人の日本人ブロガーは、28~29日の大邱国際ミュージカルフェスティバルに合わせて大邱を訪問する。フェスティバルのオープニング作品を観覧したり、周辺の主要観光地やグルメを取材する予定だ。韓日友好館も見学する。

 市の観光文化財課長は、最近の日本人観光客は団体より個人が中心で、インターネットを通じ観光情報を得ていると説明。「日本人ブロガーとのネットワークを強化しながら、大邱観光の魅力を日本に伝えていく」と強調した。

聯合ニュース 2014/06/26 18:23
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/06/26/0400000000AJP20140626003000882.HTML

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 〈(`・ω・`)〉Ψ ★@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 01:27:18.29 ID:???.net
北朝鮮側へ発射と非難 報復警告、韓国は否定

 北朝鮮の朝鮮人民軍は26日、韓国軍が同日、黄海で事前連絡なしに北朝鮮側水域に向けて砲弾を発射したと非難し、報復準備を整えたと警告する談話を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。日本海側でのミサイル発射とみられる動きには言及していない。

 聯合ニュースによると、韓国軍は海上射撃訓練の実施を認めたものの、北ではなく南西方向へ向けたと主張している。

 談話は黄海の南北境界水域付近を管轄する西南前線軍司令部の名義で、「重大報道」と題されている。旅客船沈没から続く国政の混乱収拾に苦慮する韓国の朴槿恵政権が「情勢を緊張させ、出口を見つけようとあがいている」と訴えた。(共同)

2014.6.26 22:46:MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140626/kor14062622460007-n1.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: おんさ ★@\(^o^)/ 2014/06/27(金) 02:07:39.68 ID:???.net BE:302861487-2BP(1000)
 韓国でウォン高による景気の先行き懸念が強まっている。6月に入り対ドルのウォン相場は一段と上昇し、2008年のリーマン・ショック後では最高値圏を推移。4月の客船「セウォル号」の沈没事故後、自粛ムードが続いた消費は回復の兆しが出てきたものの、急激な通貨高が続けば輸出産業頼みの韓国経済に打撃となりそうだ。【朝日弘行、山口知、ソウル澤田克己】

 ◇輸出先行き懸念

 韓国・ソウル南部の繁華街にある居酒屋では、セウォル号の事故から1週間は「売り上げが普段の4割以下だった」。しかし、消費や娯楽を控える傾向は徐々に収まっており、韓国大手のロッテ百貨店の既存店売上高は4月が前年同月比3.7%増、5月は3.9%増。広報担当者は「5月はある程度回復した。6月も5月より良くなりそうだ」と話す。

 ただ、景況感は明るいとは言えない。ソウル市のイタリア料理店の経営者は「セウォル号事故の影響というより、景気の先行きに対する不安感から客の節約志向が強まっている」と心配する。

 先行き懸念の背景にあるのは、ここ数年で最高値水準にあるウォン相場だ。26日のソウル外国為替市場の終値は1ドル=1016.20ウォン。今年初めの1060ウォン台から40ウォン以上もウォン高・ドル安が進んでいる。日本総合研究所の向山英彦上席主任研究員は「輸出で稼いでいる韓国は経常黒字が拡大基調。今後もウォン高圧力は続く」とみる。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 23:22:37.59 ID:???.net
  ・原文と異なる日本語版の記事

 -韓国で語られ始めた「非同盟中立論」には驚きました(「『フィンランドになりたい』と言い出した韓国」参照)。その後、親米派からの反論はあったのですか?

鈴置:韓国の主要メディアを見た限りでは、寄稿が掲載されて2週間たっても反論は出ませんでした。

 ただ、米中対立が深まる中での韓国の微妙な立ち位置に関しては、アジア専門家のマイケル・グリーン・ジョージタウン大学准教授も中央日報に興味深い論文を載せました。

 掲載は「中立化論」の2日後でしたから、それに触発されて書いたわけではなさそうですけれど。

 -日本語版で読みました。「韓国は大陸国家だろうか、それとも海洋国家だろうか」(6月11日付)ですね。

鈴置:それです。ただ、日本語版と、そのもとになった韓国語版は肝心な部分が削られています。そこでおおもとの英語版――見出しは「Korea in the middle」――の骨子を以下に訳出します。

  ・中国の猛烈な圧力受ける韓国

 ・5月に上海で開かれたアジア信頼醸成措置会議(CICA)は、もともとはカザフスタンが提唱して1999年に始まった。休眠状態にあったが、米国を中心とした太平洋の海洋同盟の強力なネットワークに対抗するため、中国が手に入れ今年、主催した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/06/26(木)21:31:37 ID:2dAzXp1ae
 日本の安倍内閣はこの1カ月、韓国など眼中にないかのような暴走を続けている。日本は先月末、スウェーデンで北朝鮮と交渉し、北朝鮮が日本人拉致問題の再調査を開始すれば日本が独自に実施してきた北朝鮮への制裁を解除することで合意した。

さらに今月20日には、かつての日本による従軍慰安婦の強制連行を認めて謝罪した1993年の「河野談話」の再検証結果を発表した。また来週には戦争を放棄した憲法解釈の変更を閣議決定し、日本が集団的自衛権を行使するようになる見通しだ。

 安倍政権によるこれら三つの行動は結果として韓日関係を悪化させ、北東アジアの平和と安全保障秩序にマイナスの影響を及ぼしかねない。ところが日本は韓国との事前協議を一切行わなかった。

日本は少し前まで外交面で何らかの重要政策を行う際には、北朝鮮の核問題に対応するための韓米日3カ国による協力体制の必要性を常に強調してきた。ところが現時点で北朝鮮は核兵器開発を放棄する気配を全く示していないにもかかわらず、安倍首相は近く訪朝まで検討していると伝えられている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
no title
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 20:36:30.78 ID:???.net
日本の‘慰安婦問題専門家’ 吉見義明教授

「日本政府は慰安婦問題に対する国家の責任を免れることはできない。 日本政府はそれを認めて解決策を見出さなければならない。」

 去る20日に公開された日本政府の‘河野談話’検証報告書に関して、日本の代表的な慰安婦問題専門家である吉見義明(写真)中央大教授は残念な思いでため息を吐いた。

 彼は24日<ハンギョレ>とのインタビューで「安倍晋三 日本総理は談話を否定したいが、現実的にはそれが不可能なので、談話の検証を行っている」として「日本がこの問題を解決せずにアジアでまともに生きていけるか心配」と語った。 彼は1992年1月、日本の防衛研究所で日本軍が慰安婦制度を作ることに深く介入していた資料を捜し出し、慰安婦問題に対する世界世論を喚起させた主人公だ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(7)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/06/26(木) 20:36:16.34 ID:???.net
韓国国会議長が日本大使と会談 「安倍首相の行動は愚か」

韓国の鄭義和(チョン・ウィファ)国会議長は26日、国会議長執務室で別所浩郎駐韓日本大使の表敬訪問を受け、慰安婦問題で旧日本軍の関与と強制性を認めた河野洋平官房長官談話の検証報告書を日本政府が公表したことについて「治りかけた傷口に塩を塗る安倍首相の愚かな行動が果たして隣国の政治指導者として望ましい行動なのか、多くの疑問を持っている」と述べた。

 鄭議長の発言は、日本が検証作業を通じて河野談話を揺るがす動きを見せたことに対する抗議とみられる。

 鄭議長は別所大使に対し、「過去の、韓日国交正常化前の古いフレームを果敢に取り払い、世界が密接に親しくなった今の時代の新しい枠の中で考えてもらいたい」という安倍首相へのメッセージを伝えた。伝統的な「和」の文化を強調する日本が、自国内だけでなく韓国や中国との和も非常に重要だということを認識し、周辺国との和を壊す言動は避けてもらいたいと述べた。

 別所大使は、安倍首相が3月に国会で村山談話と河野談話の継承を表明したとした上で、河野談話の検証作業は日本の一部野党議員の問題提起に対する説明作業の一環だったと説明した。また、今後も民間レベルの交流を軸に、両国首脳間、政府間でリーダーシップを発揮すれば今のような厳しい状況を打開できるだろうとの見方を示した。(聯合ニュース )

ソース:朝鮮日報: 2014/06/26 16:34
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/26/2014062603253.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ