1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 22:04:29.96 ID:???.net
■質問:日本の一般国民は従軍慰安婦問題をどう考えているか(質問者:イ・ソンウ)

 日本の一般の国民は従軍慰安婦問題についてどう考えており、また今回の河野談話検証についてどのような反応を示していますか。

■回答:さまざまな意見がありますが、リベラルの人たちも韓国の主張にそのまま同意してはいません(回答者:安俊勇〈アン・ジュンヨン〉記者)

 今回の河野談話検証に対する日本国民の反応はさまざまです。ただし全体的な流れを言うとすれば、安倍政権を支持する右翼層は検証結果を根拠に「河野談話無用論」をすでに展開しています。これに対してリベラルの中には日本政府を強く批判する声もありますが、彼らの多くも「日本政府が取りあえず河野談話を継承すると言ったのだから、韓国も過敏な反応をせず、両国は発展的な関係を築いてほしい」と主張しています。これはわたしたちの期待とはかなり懸け離れたものです。つまりこの問題は基本的に、慰安婦に対する両国国民の立場の違いによるものであることが分かります。

 日本国民の多くは「日本には包括的かつ道義的な責任はあるが、慰安婦を強制的に連行した直接の証拠はなく、また日本政府もすでに金銭面で補償を行った」と考えています。「日本が物理的な力を行使して慰安婦たちを慰安所に連れ去った証拠は慰安婦本人の証言以外にない。そのため韓国が主張する(狭義の)強制性をそのまま認めることはできない」というわけです。もちろん彼らの中からは両国間の外交交渉のプロセスを一方的に公表し、国家間の約束を破った自国の政府に対し「配慮に欠ける誤った行動を取った」と批判する声も出ています。しかしいずれにしても慰安婦問題に対する基本的な立場は韓国におけるものとはかなりの開きがあります。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/06/25 10:17
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/06/25/2014062501421.html

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 20:32:16.18 ID:???.net
  日帝に強制動員された被害者に対する補償の最大の争点は、1965年に韓日政府が締結した「請求権協定」(本来の名称は、財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定)の解釈だ。すべての議論はここから始まる。

  この協定で日本は、日帝時に韓国に投資した日本の資本と日本人の個別の財産を全て放棄するということと同時に、3億ドルの無償資金と2億ドルの借款を支援し、韓国は対日請求権を放棄することで合意した。

  問題は、このお金の性格と請求権放棄の範囲だ。協定文2条には「両締約国は締約国およびその国民の財産、権利および利益と両締約国およびその国民の間の請求権に関する問題が完全にそして最終的に解決されたことを確認する」という内容が含まれている。

付属条項には「相手締約国およびその国民に対するすべての請求権として1945年8月15日以前に発生した理由に起因するものに関してはいかなる主張もできないこととする」という文面もある。

  日本政府はこれを根拠に、強制動員の被害者が日本政府や企業に賠償を請求できないと主張する。しかし被害者や遺族たちの考えは違う。韓国政府がこれを被害者に賠償金や補償金として分けたことがなく、政府間協定で個人の権利を奪うことはできないので個別的請求権が生きているという立場だ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 20:42:23.39 ID:???.net
「米軍慰安婦だった」と主張する韓国人女性らが集団訴訟

no title

 朝鮮戦争後の韓国で、政府の管理の下、駐留するアメリカ兵士の相手をさせられ、「米軍慰安婦だった」と主張する女性たちが、韓国政府に対し謝罪と賠償を求め集団訴訟を起こしました。

 訴えを起こしたのは、いわゆる「基地の村」でアメリカ人兵士の相手をさせられた「米軍慰安婦だった」と主張する韓国人の女性122人です。

 「基地の村」とは、朝鮮戦争後の1950年代後半、韓国に駐留したアメリカ軍の付近にできた集落とされ、女性たちは声明書で「国家が旧日本軍の慰安婦制度をまねて『米軍慰安婦制度』を作り、徹底的に管理してきた」と指摘しました。

 その上で、当時、政府が特定地域を売春防止の除外対象としたほか、女性を国家に登録させ、「愛国教育」という名称で教育まで受けさせた、と説明しています。

 女性たちは韓国政府に対し、「米軍慰安婦制度」の歴史的事実と法的責任を認め、被害者に謝罪するとともに、1人あたり日本円でおよそ100万円の賠償を求める訴えをソウル中央地裁に起こしました。

 韓国では、過去にもこの問題が取り上げられたことがありますが、支援団体によると、こうした女性たちが訴訟に踏み切るのは初めてです。

(25日19:45) TBSニュース
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2234101.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 20:22:46.46 ID:???.net
 旅客船沈没事故などを受けて韓国への修学旅行が相次いで中止になっている問題で、新たに専修学校の秋田公立美術大付高等学院(秋田市)と秋田しらかみ看護学院(能代市)が行き先を国内に変更したことが24日、分かった。

県関係者によると、これで韓国行きを予定していた公私立学校全てが取りやめた。韓国修学旅行がゼロになるのは、費用を県が補助する秋田韓国交流促進事業費補助金の修学旅行枠が平成19年度にできて以来初めて。

 毎年韓国に修学旅行に行っている秋田公立美術大付高等学院は今年も10月に予定していたが、加藤雅人副校長によると、大韓航空の秋田-ソウル(仁川(インチョン)空港)便が乗客の減少で7月26日から10月25日まで運航休止を決めたため、国内に行き先を変えた。韓国行きの中止は新型肺炎(SARS)が流行した平成15年以来という。

 慶州ナザレ園などの訪問を続けてきた秋田しらかみ看護学院は、運航休止発表前の先月、旅客船沈没事故など現地情勢を考えて韓国行き中止を決めた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
1: 〈(`・ω・`)〉Ψ ★@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 18:16:00.92 ID:???.net
no title
抗議のため日本大使館を訪れた金福童さん=25日、ソウル

【ソウル聯合ニュース】慰安婦被害者の金福童(キム・ボクドン)さんは25日、日本政府が慰安婦問題で旧日本軍の関与と強制性を認めた「河野談話」の検証結果を公表したことに抗議するため、ソウルの日本大使館を訪れた。

 大使館前では慰安婦問題の解決を求め、1992年から毎週水曜日に集会が開かれており、この日は1132回目だった。金さんは集会が始まる正午より1時間早く到着し、市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺隊協)」関係者と共に大使館に入った。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/06/24(火)23:17:04 ID:Uxp10Udb9
2014年6月23日、環球時報は上海対外経貿大学国際戦略・政策分析研究所のジャン徳斌(ジャン・ダービン)博士の「韓国は幻想を捨てるべき。日本に近づけば己が傷つくことになる」と題する文章を掲載した。

日本政府はこのほど「河野談話」の検証結果を発表、談話の作成過程で韓国政府との文言調整があったとの結論を報告した。韓国政府は安倍政権が従軍慰安婦の強制性を否定したことを相当不満に感じている。韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権は発足直後、日本の歴史認識問題に対し、安倍政権の「平和主義」という名目の憲法改正に強い反対を示していた。

しかし、最近では「日韓秘密情報保護協定」の必要性を主張しており、さらに5月末には日米韓の防衛相が軍事交流の必要性について共通認識に達した。日本政府の集団的自衛権の問題に関しても、朴政権は反対から容認の立場へ変更している。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: 〈(`・ω・`)〉Ψ ★@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 12:16:29.14 ID:???.net
朝鮮戦争勃発から64年 ソウルで式典

朝鮮戦争の勃発から64周年となる25日、ソウルの蚕室室内体育館で式典が開催された。

 鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相をはじめとする政府関係者、朝鮮戦争の参戦者、参戦国の駐韓外交団、市民、韓国軍将兵ら約4000人が出席した。太極旗(韓国国旗)と国連旗の掲揚で始まり、記録映像の上映、あいさつ、特別公演などの順で進められた。

 今年は「犠牲によって守った大韓民国、共に開く朝鮮半島統一時代」をテーマに式典が開催された。主管した国家報勲処は「今回の式典は、朝鮮戦争の原因と過程、教訓についての正しい認識と参戦功労者の礼遇、尊敬などを通じ、国の大切さと安保意識を高める方向で推進された」と説明した。

 前日にはソウル市内で、韓国軍と国連軍の功労者に感謝する集まりも開かれた。

 1950年6月25日に勃発した朝鮮戦争は、朝鮮半島の80%を戦火に巻き込んだ。韓国の民間人や軍人、国連軍の死亡・行方不明者は215万人とされる。

 式典は2010年の60周年を機に、それまでの民間団体主催から政府行事へ格上げされた。

【ソウル聯合ニュース】2014/06/25 10:10
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2014/06/25/0900000000AJP20140625000800882.HTML

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 11:16:52.77 ID:???.net
「捜索部隊が撃たれた中尉を見捨てて逃げた」 
目撃住民が証言


 今月22日に韓国陸軍第22師団で起きた銃乱射事件後、事件を起こした兵長(22)を追跡する過程で、兵長の銃撃で将校が負傷した瞬間、同じ場所にいた兵士らが将校を見捨てて逃げたという住民の証言が明らかになり、論議を呼んでいる。

 江原道高城郡明波里の住民によると、兵長と追跡部隊との間で銃撃戦が起きた際、中尉と兵士3人が集落内の建物の屋上で待ち伏せしていた。ところが、中尉が兵長の銃撃で負傷すると、他の兵士3人は慌てて建物の下に飛び降りて逃げたという。住民は「後から兵士が上っていき、血を流して倒れていた中尉を連れて下りてきた」と話した。

 一方、軍当局は今回の銃乱射事件による死者5人の遺族が戦死者かそれに準じる待遇を求めたのに対し、規定通りに「殉職」として処理することを決めたもようだ。

 遺族は「後方部隊とは異なり、最前線の哨所(しょうしょ)の将兵は個人の火器、実弾、手りゅう弾を所持し、準戦時状態で勤務している。それを考慮し、前線勤務で犠牲になった場合、戦死者に準じた待遇とするよう、訓令を見直すべきだ」と主張した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/06/24(火)19:41:00 ID:Uxp10Udb9
no title
オーストリア外務省が第1次世界大戦勃発100年を迎えて年初に発刊した研究報告書の表紙。

  100年前の1914年6月28日、オーストリア帝国のフェルディナンド皇太子夫妻がセルビアで、ある民族主義者の青年に暗殺される。これに対しオーストリアはセルビアに戦争を宣言し、ロシア・ドイツ・英国・フランスなどが次々と参戦して第1次世界大戦が始まった。

  戦死者だけで900万人にのぼったこの戦争は、歴史上最も残酷な戦争として残った。その余波で当時世界の列強と呼ばれた4つの帝国-オーストリア・ドイツ・ロシア・オスマン-が没落し、旧ソ連では共産ソビエト政権が誕生した。20世紀の人類の運命を変えたのだ。第1次世界大戦に関連し、なんと2万5000種類もの書籍が発刊されたという事実は、この戦争が人類史にどれほど大きな影響を及ぼしたかを端的に見せている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 22:30:26.40 ID:???.net
<韓国兵銃乱射>初期鎮圧に失敗した軍、誤認射撃まで

イム兵長の身柄確保の過程で明らかになった軍の未熟な対応が指摘されている。銃器乱射の瞬間から身柄を確保するまで何度も制止する機会があったがこれを生かすことができなかったということだ。

イム兵長は21日に銃器を乱射した後、実弾を持ったまま部隊を抜け出すまで特別な抵抗を受けなかった。軍関係者は、「遺体と負傷者を収拾するのに集中していたので難しかった」と釈明したが、初期鎮圧に失敗したために民間地域にまで影響が広がった。

イム兵長はその後18時間ぶりに部隊から10キロメートル離れた民間人統制線北側の高城猪津(コソン・チェジン)検問所まで逃走し、被害を懸念した住民数百人余りが近隣の小学校に避難しなければならなかった。また、22日夜にはイム兵長が包囲網を突破し軍兵力がいる遮断線に30メートルまで接近したのに捜索チームは捕まえられなかった。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ