1: しぐれ◆MIZZLE9itk 2014/06/06(金)21:35:37 ID:vyDC8QtJA
 韓国の旅客船セウォル号沈没事故を受け、全国の高校で韓国への修学旅行を取りやめる動きが広がっている。

no title

近年、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)が注目され、慰安婦など歴史問題を執拗に持ち出す反日的な韓国の姿勢も影響し、訪問先に選ぶ高校が減少。そこに交通機関のずさんな安全対策が露呈した沈没事故が追い打ちをかけ、保護者の不安が増大した形だ。専門家からは「リスクが大きいなら安全安心を優先すべきだ」という声も上がる。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ふぐのひらき◆kV6bjRA4v. 2014/06/06(金)13:54:19 ID:???
5月23日、水産庁は「平成25年度水産白書」を公表しました。
そのうちの、第1部 第Ⅱ章 第5節 水産業をめぐる国際情勢 より、抜粋します。

(韓国との関係)
我が国と韓国との間には日韓漁業協定が締結されており、両国漁船の操業条件や漁業関係 における協力事項について協議する日韓漁業共同委員会が設立されています。

 日韓双方の漁船による互いの排他的経済水域での操業については、同協定に基づく政府間 協議において各年漁期における相互の操業条件を決定し、両国漁船が相手国から受けた漁獲 割当及び許可隻数の範囲で相手国水域内で操業しています。

また、それぞれの沿岸国が相手 国漁船に対する操業の許可及び取締りを実施していますが、日本海の一部及び済州島南部の水域には、沿岸国による措置を採らない「暫定水域」が設定されています。日韓漁業共同委員会においては、日本海の暫定水域での資源管理措置を協議し、日韓両国 は、その勧告を尊重して、海洋生物資源の保存のため適正な管理に必要な措置を自国の国民 及び漁船に対して採ることとされています。

しかしながら、韓国政府は協定発効以降、協定に基づくこれらの措置を採ることを拒否している状況です。また、日本海の暫定水域には韓国漁船が多くの漁具(刺し網、かご等)を敷設していますが、これらの多くが放置されており、操業の邪魔になるだけでなく、生物が放置漁具に絡まることによる水産資源への悪影響が懸念されています。

平成25年度 水産白書 全文
http://www.jfa.maff.go.jp/e/annual_report/2013/index.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
no title
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/06/05(木)15:44:56 ID:CxFSrGmr4
 ジャーナリストの田原総一朗氏は、朝日新聞に対するメディアの批判を認めつつも大きな流れを抑制する担い手は必要であるとその理由をこう語る。

*  *  *
 最近になって、保守系の新聞や雑誌で「朝日新聞批判」が目立つようになった。

 そして、こうした批判には、一定の説得力がある。例えば、安倍首相が容認しようと意気込んでいる集団的自衛権の行使に、朝日新聞は批判的、というよりも危険視している。

 それに対して、保守系の論客は、「集団的自衛権というのは、全世界のどの主権国家も保有しており、それを行使する権利も同様に全世界共通だ」と主張する。「集団的自衛権の行使を禁止する国家というのは、日本以外には存在しない」というのである。こうした主張は正しく、少なくとも世界の主要国で集団的自衛権の行使を禁止している国家は日本だけである。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/06/05(木)12:29:19 ID:arPAcM7E2
「FC KOREAが頑張ることで、いろんなことが生まれると思うんです」

 FC KOREA総監督兼代表で、在日コリアン2世の李清敬(リ・チョンギョン)さんは、そう語る。

no title

 現在、関東サッカーリーグ1部に所属するFC KOREAは、在日コリアンや韓国からの留学生によって構成されているクラブだ。2012年には全国社会人サッカー選手権大会、昨年には関東リーグ1部で優勝を果たすなど、近年の活躍は目覚ましい。2014年シーズンはアマチュア最高峰リーグのJFLを目指してリーグ戦に臨んでいる。過去2年はJFL昇格が懸かる全国地域リーグ決勝大会で涙をのんでおり、今シーズンへの意気込みは強い。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 13:34:10.46 ID:???.net
ローマカトリック教会の首長をつとめるフランシスコ法王が、韓国カトリック教会の視察などをかねて、8月から10月頃に韓国を訪問する。また法王はフィリピンなど、アジア数カ国を訪問する予定だ。

気になるのは、教皇が訪問国でいったいどんな食事をとるかということだ。質素なイメージがあるのでパンと薄いスープと…というわけではもちろんない。そこは各国のおもてなしが試されるところだ。

韓国メディアが法王の訪韓を実現させた立役者・ユフンシク司教(63)をインタビューしたところによればランチメニューでは、炭火で焼かれた味付けカルビ、キムチ、ご飯などが用意されるようだ。タレが染みこんで炭火で焼かれた牛肉、考えただけでも喉が鳴る。

ローマ法王は質素な食事を心がけているものの、肉食は日常的にしているため、この「焼肉定食」に舌鼓を打つと見られている。

文/鷹村優
もぐもぐニュース:2014.06.06 金
http://mogumogunews.com/2014/06/topic_6907/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 17:33:05.15 ID:???.net
6日午前10時48分ごろ、任務遂行中だった韓国陸軍の無人航空機 1機が江原道襄陽郡に墜落した。軍関係者が明らかにした。原因は不明という。

no title
偵察用無人機「ソンゴルメ」=(聯合ニュース)

 事故による人命被害はなく、無人機は車輪と翼、胴体下部が若干破損した状態で発見された。

 墜落した無人機は2000年代初めに配置された偵察用無人機「ソンゴルメ(はやぶさ)」。 全長5メートル、幅6.5メートルの大きさで、速度は時速150キロ、作戦半径100キロ、滞空時間は4~5時間という。 同機は同日午前、襄陽空港から離陸し、統一展望台まで偵察訓練をしていたと確認された。 軍は正確な事故経緯を調査している。

2014/06/06 14:21 =(聯合ニュース)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/06/06/0200000000AJP20140606001300882.HTML

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: アパム弾持って来い ★@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 11:56:57.91 ID:???.net
日本人が古代の航路を検証しようと、手作りの丸木船で大韓海峡を渡る。

no title
からむし会のメンバーら=(聯合ニュース)

 島根県の教師らを中心とする民間の歴史研究の集まり「日韓古代の海の道をたどる会(からむし会)」が作った丸木舟「からむし4世号」が6日午前3時ごろ、韓国南端、慶尚南道・巨済の知世浦を出港した。同号は全長9.7メートル、幅60センチ。モミの木を斧でくりぬくなど伝統的な方法で、古代人が乗ったと考えられる船を4カ月かけて手作りした。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 10:13:44.93 ID:???.net
■ 広域団体長9人、教育監 2人、選挙法違反者2111人立件
■ 2010年よりも28.3%増加

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最高検察庁公安部(部長=オ・セイン)は5日、今回の『6・4 地方選挙』で当選した広域団体長9人、地方自治体長61人、教育監2人など72人を立件して、このうち3人を起訴して69人を捜査中だと明らかにした。

キム・ビョンウ忠北(チュンブク)教育監(57歳)は、公職選挙法上の戸別訪問制限規定を違反した疑いで起訴された。キム・ソン全南(チョンナム)長興(チャンフン)郡守(55歳)は、出版記念会などを通じて事前選挙運動をした疑い、ハン・ドンス慶北(キョンブク)青松(チョンソン)郡守(65歳)は郡の予算で有権者に慶弔事費を支給した疑いで書類送検された。

検察は『農薬給食』問題と関連して、虚偽事実交付の疑いで市民団体から告発されたパク・ウォンスンソウル市長(58歳)など、相手候補や市民団体などから告発された広域団体長と教育監10人に対して捜査を行っている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 12:46:09.00 ID:???.net
6.4地方選挙で落選した候補者たちが境遇を悲観して自殺したり、自殺を試みたが救助されるという事件が相次いで発生している。

6日の警察発表によれば、今度の選挙で落選した江原道(カンウォンド)麟蹄郡(インジェグン)の議員が首を吊って死亡した状態で発見された。この日の午前4時 53分頃、郡議員のキム某さん(61歳)が麟蹄郡北面(プクミョン)龍垈里(ヨンデリ)にある食堂(キムさん経営)脇のコンテナで、首を吊って死んでいるのを配偶者が発見して警察に届けた。

再選を試みた郡議員のキムさんは、今回3選目に挑戦して落選した。警察では、死亡したキム議員が前日に酒を飲んで落選など、境遇を悲観していたという家族たちの供述などを基に、正確な経緯を調査している。

ソウルでも、区議員選挙に出馬した50代が落選を悲観して自殺を試みようとしたが、警察に救助された。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2014/06/06(金) 10:49:34.00 ID:???.net
no title
写真は特別講演の後、青少年たちと一緒に
記念撮影をするソ・ギョンドク教授の姿。
(写真=ソ・ギョンドク教授提供)


誠信(ソンシン)女子大学のソ・ギョンドク(徐敬徳)教授が6日、ブラジル・サンパウロの韓人福祉会の現地青少年 50人余りを対象に、『K-lecture』プロジェクト一環の特別講演を進行したと明らかにした。

『K-lecture』プロジェクトはソ教授が全世界の主要都市をめぐり、各国の若者たちに韓国文化の優秀性に関する特別講演を才能寄付(プロボノ)するプロジェクトだ。去る1月からパリ、ニューヨーク、モスクワ、上海、ホーチミンに続いて今回が6回目。

NAVER/ソウル=NEWSIS(韓国語): 2014-06-06 09:32
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=003&aid=0005890985

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ