1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/06/01(日)11:45:06 ID:R9nki4Equ
 この4月に、韓国の女性アイドルグループ、クレヨンポップの新曲『オイ』が、韓国国営放送のKBSから放送不適合の判定を受けた。歌詞のなかに日本語で「光る」を意味する「ピカ」という言葉が使われていることが理由で、該当部分を韓国語の「ポンチョク」に変えてレコーディングし直したという。

 韓国は1945年に日本の植民地支配から独立した後、日本の音楽や映画、漫画などを禁止したが、1998年に漫画を解禁して以降、緩和された。現在では日本文化の流入を禁止する法律は存在しないが、一部のテレビ局ではいまも日本語の音楽や映画、ドラマの放送を禁止している。メディアで日本語や日本文化をにおわす内容を流すと、視聴者から「日本帝国主義の影響」と難癖がつけられ、物議をかもすからだ。韓国ではこれを「倭色論難」(ウエセクノンラン)と呼ぶ。

 2009年7月にKBSが放送した「ハッピーサンデー1泊2日」という番組で、レポーターらが江原道の焼き肉店で「肉の刺身」というメニューを注文し、制作スタッフが「ユク(肉)サシミ」と字幕を入れたところ、放送後、視聴者掲示板には「国営放送らしくない」と、抗議が相次いだ。一瞬でも日本語が表示されるのを見逃さず、糾弾する視聴者がたくさんいるのである。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 22:56:31.67 ID:???.net
no title
韓国ソウルの大統領府で、
国内初となる記者会見を開いた朴槿恵大統領
2014年1月6日(AP)


 旅客船「セウォル号」沈没事故で、激しい批判にさられる韓国の朴槿恵政権が内閣改造や省庁改編を進めている。目指すのは朴大統領の顔色をうかがわずに内政を引っ張ることができる「責任首相・閣僚」制だ。

しかし政権が抱える問題の核心は、意に沿わなければ“クネビーム”と呼ばれる冷たい視線を送って周囲から恐れられる朴大統領自身にある。“恐怖政治”体制が変わらない限り、閣僚は常に朴氏の顔色だけを見ながら仕事を進める宿命から逃れられず、結局は批判を浴びれば閣僚をトカゲの尻尾のように切り捨てる消耗品閣僚制が続くというのがもっぱらの見方だ。(ソウル 加藤達也)

 300人以上の死者・行方不明者を出した旅客船「セウォル号」沈没事故や、直後に200人以上の負傷者を出した地下鉄の事故などの続発する安全の危機によって韓国では、安全に対する不信感が頂点に達し、朴氏が就任当初に宣言した「国民の安全を最優先にする政府」の約束は全く実行されていないとみられている。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 19:12:37.51 ID:???.net
  北朝鮮が西海(ソヘ、黄海)のワタリガニ漁区域の操業権を中国に売り、西海の北方限界線(NLL)南側の韓国領海の一部を含めたことが分かった。韓国政府は外交経路を通じて中国側にこうした事実を通知し、漁船のNLL越線がないよう注意を求めたと、政府当局者が30日明らかにした。

  北朝鮮は毎年、ワタリガニ漁の時期(4-6月)とイカ漁の時期(6-12月)に外貨を受け、西海と東海(トンヘ、日本名・日本海)上の漁業区域を中国に提供した後、この地域で共同操業(合営操業)をしている。合営操業区域に韓国の領海を含めたのは今回が初めてだ。北朝鮮が中国側に提供した漁業区域は、ペクリョン島の北側と東側、延坪島(ヨンピョンド)の北側の計3カ所と、政府は把握している。

  政府当局者は「合営操業区域では北の漁船と中国の漁船が混ざって操業をする」とし「北の合営操業区域拡大で、中国漁船は昨年よりも南に移動して操業しているため、漁船のNLL越境を防ぐのが急がれる課題」と述べた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/06/01(日)12:09:00 ID:JIK7VQVRt
 今月もまた、その電子メールは届いた。数年前にオランダのハーグで行われた、旧日本軍の慰安婦に関する写真展を取材した際に知り合った、現地の非政府組織(NGO)が送ってきたものだ。「対日道義的債務基金(SJE)」というこの団体は1992年から、毎月第2火曜日にハーグの日本大使館前で集会を開き、日本の首相に公開書簡を送ってきた。

太平洋戦争当時、インドネシア(当時オランダ領)を占領した日本は、現地のオランダ人住民30万人を収容所に送り、若い女性たちを強制的に性的なおもちゃにした。SJEはこの問題について、日本政府の正式な謝罪や賠償を求める活動を繰り広げてきた。

 先月の公開書簡では、今年3月にハーグで行われた核安全保障サミットに出席した日本の安倍晋三首相が、首都アムステルダムにある博物館「アンネ・フランクの家」を訪れ「歴史の事実に謙虚に向かい合い、歴史の教訓を次の世代に引き継ぎたい」と発言したことに言及した。

SJEは安倍首相に対する公開書簡で「あなたは日本軍も(ナチス・ドイツの)ホロコーストと同じような大量虐殺を行ったという事実を、日本国民に伝えなければならない」とつづった。また、このような内容もある。このような内容もある。「日本の教科書は事実を無視し、誤った認識を植え付けている」。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2014/06/01(日) 10:21:02.95 ID:???.net
no title

1日の午前、江原道(カンウォンド)春川市(チュンチョンシ)明洞(ミョンドン)の地下商店街のトイレで、 朴槿恵(パク・クネ)大統領を風刺する内容が盛り込まれたステッカーを貼ったり、ステンシル技法で壁面に絵を描いた20代の男が現行犯逮捕された。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
no title
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/31(土)23:49:52 ID:OLpEElf0K
慰安婦問題に象徴される日本の朝鮮統治下における不幸な出来事は、韓国が「悪意でのことだ」と非難し、日本の保守派がそれを否定する非生産的な連鎖が続いている。この問題を解く手がかりは、主観的な意図でなく、実際に起きたことを論じることだと思う。

≪中略≫

 慰安婦も、日本軍や公的機関が強制的に集めたのではないが、民間業者などが不適切な集め方をしたことはあった。それが判明した場合に、適切な是正救済措置を個別に取ったのでない。

 ただ、日本への攻撃は、彼らにとって天に唾するものでもある。

欧米で、慰安婦問題について日本の旗色は確かに悪い。欧米人には「家族のために娘が身を売る」といった発想自体がなく、「うすうす知っていても口に出したりしない」という東洋的な曖昧さも理解されにくい。権力に強制されたに違いないと誤解されがちだ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 讃岐うどんφ ☆◆DMVtSSFzcg 2014/06/01(日)00:44:39 ID:XV1Dujp5O
貨物列車脱線... "猛暑の鉄道曲がったと推定"(総合)
慶北義城日中の最高気温36.3度...人命被害はない

no title

(城=聯合ニュース)ソンデソン記者= 31日午後3時07分頃、慶尚北道義城郡ウイソンウプウプリ中央線から忠清北道堤川イプソクリ駅を出発して、浦項怪東駅に向かう貨物列車が脱線した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/06/01(日)01:11:41 ID:a88iFEUN9
■俳優・映画監督 杉野希妃さん(30)

no title
杉野希妃さん=東京都渋谷区、山口明夏撮影

 原爆ドームを見て育ちました。学校では「こんなにやるの!」と思うほど、平和教育を受けました。小学5年の夏。原爆の本を読んで感想文を書く宿題を出されたとき、沖縄戦の本を選びました。「広島はもういい」と思ってしまったんです。反発心もあったんでしょう。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/06/01(日)01:45:19 ID:a88iFEUN9
no title
慰安婦として連行された当時の様子を語るミンチェさん
31日午後、東京都千代田区、山口明夏撮影


 元慰安婦を支援する各国のNGOによる「日本軍『慰安婦』問題アジア連帯会議」が31日、都内で開かれた。初来日したインドネシアの女性が、太平洋戦争中に旧日本軍の兵士に14歳で連行され、半年間、慰安所で性行為を強いられたと訴え、「皆さんの前で話ができたことで、気持ちが軽くなりました」と語った。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 12:51:17.43 ID:???.net
 韓国のメディアの中でもこと「反日」に関するオピニオンリーダーは、やはり新聞である。韓国の三大紙と言えば、『朝鮮日報』『東亜日報』『中央日報』だが、サムスン系列の中央日報が財界の声を受けてたまに日韓関係改善を呼びかけるほかは、3紙とも連日のように反日トピックが並ぶ。しかも、社説だけでなく通常ニュースにまで、記者のオピニオンが紛れ込むから厄介だ。

 たとえば石破茂・自民党幹事長が将来的な多国籍軍への参加の可能性を示唆した発言を取り上げた5月19日付『東亜日報』の記事には、こんな一言が付け加えられている。

〈「集団的自衛権」が許されれば、平和憲法9条によって封印されていた日本の「戦争本能」が蘇る可能性があることを示す〉

 さらに同日付には、「拳道をする安重根義士に、米観客らが熱狂」との記事も掲載。米国で開かれた安重根(伊藤博文を暗殺した人物で、韓国では英雄扱い)のミュージカルが人気とのことで、

〈劇中の安重根義士が、刀を手にして空高く飛び降りながら、日本軍国主義の象徴といわれている旭日旗を半分に切るシーンでは、(米国人の観客が)拍手や喚声を送った〉

 どこまでが事実でどこまでがオピニオンなのか、判別できないのだ。新潟県立大学政策研究センターの浅羽祐樹・准教授(韓国政治)はこう指摘する。

「韓国のメディアは、自分たちのことをマスコミとは呼ばず、『言論』『言論人』と称します。自分たちが世論を主導するという自負があり、世間からもエリートと見なされている。だから、情報を伝えることよりも、言論、つまり国民をあるべき方向に導くというスタンスが優先されるのです」

※週刊ポスト2014年6月6日号
http://www.news-postseven.com/archives/20140531_258109.html 

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ