1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/24(土)19:24:36 ID:Qujr0JWvu

5月21日(水)「関東大震災時朝鮮人虐殺の国家責任を問う会」では請願署名を提出し、参議院議員会館において院内集会を開催し31名が参加した。

no title

昨年夏より始めていた署名を集約し、議員を通して5344筆の署名提出の報告と、事務局長から問題の所在の報告、今後の対応などが提起し議論した。  署名の内容は、以下の3点。

1.日本政府は軍隊や警察が関わった事件も含めて虐殺事件の真相を明らかにし、これを公表すること。

2.日本政府は朝鮮人・中国人・日本人犠牲者について実態調査を行ない、これを公表すること。

3.以上の調査を含めた関係資料について、開示と恒久的な保存とを行なうこと。


提出時の請願署名提出協力議員は超党派で30名に及び、当日参加の議員は国会中、委員会開催中から議員参加は少なく、それでも集会後に近藤昭一(民主党)衆議院議員が訪れた他、横路孝弘議員秘書、吉良よし子議員秘書が参加されメッセージを持参、司会者が代読した。また田代郁議員秘書が参加した。

署名は内閣府に提出されたとの報告から、今後は内閣府委員へのロビー活動が行われるとのこと。集会では中国人被害者の報告や情報交換など参加者からの発言が活発にされた。(t.a)

「関東大震災朝鮮人虐殺の国家責任を問う会」: http://www.shinsai-toukai.com/

【レイバーネット】
http://www.labornetjp.org/news/2014/1400856921206left

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/05/24(土)16:30:26 ID:???
【ソウル=ニューシス】24日午前1時、郵便局コンピュータ・ネットワークに障害が発生して金融取り引きが全面的に中断された。郵政事業本部によればこの日午前5時から2時間45分ほど郵便局金融取り引き利用に支障がでた。内部の電子金融取り引きメール通知システム・ケーブル・サーバー2ヶ所がダウンしたためだ。

今回の障害で現金入出金機(ATM・CD)とインターネットバンキング・フォンバンキングなど電子金融取り引きを通した預金入出金および照会、カード決済、保険料・融資金納入などの金融サービス業務が一度に中止された。

この日、復旧は午前7時45分頃完了したが、コンピュータ障害が発生した原因はまだ把握されないでいる。郵政事業本部関係者は「ケーブル作業途中に原因不明のエラーが起こってサーバー2ヶ所が止まったが、現在は復旧が終わった状態」としながら「ハッキングによるコンピュータ障害とは違うと把握している」と伝えた。

韓国日報(韓国語) : 2014.05.24 23:06:59
http://daily.hankooki.com/lpage/society/201405/dh20140524085931137790.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 16:37:31.63 ID:???.net
 中国・瀋陽で今年3月29日、韓国の反日団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」(挺対協)や北朝鮮の朝鮮民主女性同盟など約20団体が一堂に会した。討論会の主題は慰安婦問題だった。

no title

 「南北の団体が政治的困難を乗り越えて再会し、連帯できたことに大きな意味がある」

 挺対協常任代表の尹美香(ユン・ミヒャン)(49)が討論会の意義を強調すると、北朝鮮代表も応じた。

 「日本の犯罪を総決算するために戦おう」

 討論会では、日本への抗議集会や署名活動を共同で進める決議文を採択した。署名の最終目標は「世界の10億人に慰安婦の真相を知らせる」ことだという。

 慰安婦問題で南北団体が顔を合わせたのは7年ぶり。韓国政府は北朝鮮側との接触を厳しく制限してきた。なかでも挺対協は「北朝鮮工作機関と連携し、北朝鮮の利益を代弁する親北団体」として、韓国治安当局が監視してきた。

 尹は今月20日、ソウルで産経新聞など日本人記者団の取材に対し、「人道主義的な『親北』だと思ってもらえばいい」と北朝鮮との“共闘”を隠そうともしなかった。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 14:21:11.33 ID:???.net
黄色いリボンでエール 韓国客船沈没受け川崎の高校生らが活動

no title
事故の遺族や生存者などに向け、
黄色いリボンにメッセージを書く人たち
=JR川崎駅東口


   届け、友情のエール-。韓国で300人以上の死者・行方不明者を出した旅客船セウォル号沈没事故による犠牲者の家族らに哀悼の意を伝える「黄色いリボン運動」が23日、JR川崎駅東口で繰り広げられた。東日本大震災の支援への恩返しにと、川崎市内の高校生らが企画。約10人が駅頭に立ち、買い物客らにメッセージの記入と募金への協力を呼び掛けた。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/24(土)11:17:22 ID:CZdaJDolT
 ニュースでは連日、日中韓の関係悪化が報じられ、書店には関連書籍のコーナーが設けれる――空前の“嫌韓ブーム”が世を席巻している。冷静さに欠ける報道や言説も飛び交う中、日本に住み、かつ韓国・中国にもルーツを持つ有識者はこの現象をどのように捉えているのか。論客として知られる金慶珠氏と周来友氏を招き、1時間半に渡り激論を交わしてもらった。

――日中日韓の関係が冷え込む一方、日本人の中国や韓国に対する感情も悪化しています。

金慶珠:(以下、金)諸々の要因はありますが、やはり根底にあるのは、アジアのパワーバランスの変化の中で日本社会が感じている閉塞感ではないでしょうか。経済では中国には抜かれ、韓国にもある産業分野では脅威を感じている。

これまではとるに足らない存在で、興味すらなかった相手に対し余裕がなくなってきている。 そんななか、歴史問題や領土問題とも絡んで『韓国人は嘘つきだ』とか『国に帰れ』などという攻撃的言動が横行している。その意味で、私は昨今の「嫌韓ブーム」は、日韓の問題ではなく、日本国内の社会問題であると見ています。

周来友:(以下、周)本来なら、日本はもっと堂々としていればいいと思うんですけどね。『日本はすごいんだ』とか『世界から尊敬されているんだ』とか言っている出版物やテレビ番組が目につきますがそれ自体、自信喪失の現れ。私が言うのもなんだけど、技術や社会秩序、文化など、中国や韓国がどう逆立ちしても50年は絶対に叶わない、日本はいいものを沢山持っているじゃないですか。長年日本に住んでいて日々感じているんです。

no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(11)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 11:14:55.23 ID:???.net
no title
▲「日本、再び侵略を準備する」/チョン・ケワン著(327ページ、1万6千ウォン)

「韓国はただの愚かな国だ。」 日本の安倍晋三総理の2013年11月の発言だ。日本の代表的右翼雑誌‘週刊文春’は‘韓国の急所を刺す’という特集記事を通じて安倍総理がこのように話したと伝えた。これに韓国の報道機関と国民は怒った。そして‘日本指導者のおかしな発言’で片付けた。安倍の発言に含まれた意味を把握しようとする努力はなかった。

日本紙幣最高額1万円の登場人物、福沢諭吉は19世紀末「愚かな朝鮮は日本に習うべきで、従わなければ征伐せねばならない」と主張した。当時、日本では征韓論が再び吹きあれ日本は朝鮮侵略の道を歩んだ。19世紀日本の政治思想家、吉田松陰は征韓論と大東亜共栄論を創始した人物だ。

彼は「朝鮮を属国とし、満州、台湾、フィリピン一帯を捕獲する。西洋で失った国富を朝鮮と満州から得るべきだ」と主張した。朝鮮侵略は現実になった。朝鮮侵略の元凶、伊藤博文、2代統監・曽祢荒助、韓日併合文書に署名した初代総督、寺内正毅などみな吉田松陰の弟子だ。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
amr14052409060006-p1.jpg
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 08:42:29.43 ID:???.net
いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、アメリカの首都ワシントンの近郊に、韓国系団体が、日本政府に対して公式な謝罪を求めるアメリカ議会の決議などを記した石碑を設置したことが分かり、日本大使館が対応を検討しています。

石碑が建てられたのは、ワシントンに隣接するバージニア州フェアファックス郡の庁舎の敷地内で、首都近郊に設置されたのは初めてです。石碑には、現在、シートがかけられていますが、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、アメリカ議会下院が2007年に、「日本政府は公式に謝罪して歴史的な責任を負うべきだ」とする決議を採択したことなどが記されています。

フェアファックス郡は韓国系住民が多く、石碑を設置した団体は、今月30日に除幕式を行う予定だということです。

これに対して、ワシントンの日本大使館が対応を検討していますが、日本政府は、いわゆる従軍慰安婦の問題を政治や外交の問題にすべきではないという考えで、慰安婦を巡るこれまでの取り組みを説明し、理解を求めていくものとみられます。

アメリカでは、ニューヨーク州に同じような碑が設置されたほか、西海岸のロサンゼルス郊外では、去年7月、慰安婦を象徴する銅像が建てられるなど、韓国系住民による活動が広がりを見せています。

5月24日 8時21分:NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140524/k10014694081000.html

★ 関連記事
米国バージニア州・韓国人団体が5つ目の「慰安婦記念碑」、日本のロビー活動憂慮
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2428.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 17:21:21.16 ID:???.net
 「日中戦争や第二次大戦の際、『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』のうち、一人がソウル市内に生存していることがわかり、(中略)体験をひた隠しにしてきた彼女らの重い口が、戦後半世紀近く経って、やっと開き始めた」

 大きな反響を呼んだ記事ではこの女性は匿名となっているが、実は金学順だった。金が女子挺身隊の名で連行された事実はない。裁判の訴状で金は「キーセン(朝鮮半島の芸妓(げいぎ)・娼婦)学校に3年通った後、養父に連れられて中国に渡った」と述べている。

 記者会見やインタビューでは「母に40円でキーセンに売られた」とも語っており、植村の記事は歪曲(わいきょく)だといえる。その上、植村は太平洋戦争犠牲者遺族会の幹部の娘婿でもあった。

 そして冒頭の外政審議室元幹部の証言通り、朝日は宮沢訪韓5日前の4年1月11日付朝刊1面トップで、次の6本もの見出しを立てた特大記事を掲載する。

 「慰安所 軍関与示す資料」「防衛庁図書館に旧日本軍の通達・日誌」「部隊に設置指示」「募集含め統制・監督」「『民間任せ』政府見解揺らぐ」「参謀長名で、次官印も」

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 〈(`・ω・`)〉Ψ ★@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 00:32:02.36 ID:???.net
 北朝鮮軍が22日に黄海上の軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)に近い延坪島南西沖で哨戒活動中だった韓国軍艦艇の近くに2発砲撃したことについて、北朝鮮当局が「でっち上げ」だとして否定したことに対し、韓国政府が反論した。

 韓国国防部の金珉ソク(キム・ミンソク)報道官は23日の定例記者会見で、「(北朝鮮の)こうした無理な主張は挑発に対する責任回避のための厚かましいうそであり国際社会で嘲笑を買うだけだ」と批判した。

 北朝鮮は同日、朝鮮人民軍西南戦線軍司令部名義の「報道」を通じ、韓国海軍哨戒艦への砲撃は事実ではないと否定し、韓国側が「下手な鉄砲打ち」をしたと主張。これら内容を含む通知文を韓国側に送った。

 韓国合同参謀本部広報室長は同日の定例記者会見で、「最近、北朝鮮軍がNLL一帯で韓国軍を威嚇する通信を続けている」と明らかにした。北朝鮮軍が国際商船共通網(無線通信)を通じ、韓国軍に「後ろに下がれ、下がらなければ打撃する」という内容の威嚇メッセージを送っているという。

 北朝鮮軍による連日の威嚇行動を受け、韓国軍は警戒態勢を強化している。

 一方、金報道官は米国の要請があれば日本の自衛隊が朝鮮半島に進駐することが可能だとする一部メディアの報道について、「全く事実ではない」と否定した。その上で、日本の集団的自衛権行使容認について、「朝鮮半島の安保および韓国の国益に影響を及ぼす事項は韓国の要請なしには決して行えない」と強調した。

ソウル聯合ニュース :2014/05/23 14:07
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2014/05/23/0300000000AJP20140523001600882.HTML

★ 関連記事
韓国の対砲兵レーダー‘アーサー’、22日西海砲撃時に作動せず
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2439.html
北朝鮮軍、「砲撃」は韓国の捏造=韓国「責任回避のうそ」
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2438.html
北朝鮮が「韓国の哨戒艦に2発の砲撃」…韓国側も5発の砲撃 「被害はない模様」
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2425.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 02:13:12.53 ID:???.net
  国連が日本に対して「全国民レベルで慰安婦問題の教育をするように」との勧告に乗り出した。

  国連の経済・社会・文化的権利委員会(CESCR・社会権規約委員会)は21日、ホームページに掲載した公式見解を通じて「日本は(日本国内の)ヘイトスピーチ(Hate speech、特定人種・性・宗教などに対する憎悪表現)と元従軍慰安婦の女性らに汚名を着せるような行為を防ぐために、国民に従軍慰安婦の強制連行問題を教育することを願う」と明らかにした。

  CESCRは、国連の人権保障条約である『経済的、社会的および文化的権利に関する国際規約(社会権規約)』締結国を対象に定期的に見解を発表している。CESCRの見解は法的拘束力はないが、締結国政府はこれを誠実に受け入れる義務がある。

今回の見解は、先月末に日本政府と市民団体の意見を聴取した後に整理した。CESCRは「日本は従軍慰安婦問題に対処し、被害者女性の経済・社会・文化的な権利を保障するためにあらゆる手段を取るように」と付け加えた。

  今回の審査は、日本の嫌韓派のロックバンドが3.1独立運動記念日を翌日に控えた2月28日、従軍慰安婦出身の女性を売春婦だとののしる歌詞の歌を入れたCDと歌詞の翻訳文を元慰安婦の女性らが住む京畿道広州(キョンギド・クァンジュ)の“ナムヌの家”に郵送した事件がきっかけになった。日本維新の会の橋下徹共同代表の慰安婦関連妄言が出てくる前のことだった。

  朝日新聞は22日「日本政治家の発言を直接批判したものではないが、従軍慰安婦について日本社会で理解が深まっていない点を憂慮した言及とみられる」として「『殺せ』などのような極めて差別的な表現行為が放置されている日本の現実に対して今後も厳しい批判が続くようだ」と指摘した。

  菅義偉官房長官はこの日の記者会見で「(日本政府の)立場を説明して、私たちがこの問題にどのように対応しているのか理解を得られるように努力していく」と話した。

2013年05月23日08時42分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/912/171912.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ