1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 21:13:00.68 ID:???.net
  韓国が「コーヒー共和国」へと急速に変わっていく中、いまだ伝統茶の聖域として残っている場所がある。ソウルだけでなく全国でも指折り数えられる伝統文化通りを誇る仁寺洞(インサドン)一帯だ。古美術品店や骨董品店、経師屋、筆房、工芸品店が多い通りの雰囲気に似合うように「伝統茶店」の看板が並んでいる。ソウル・仁寺洞と北村(プクチョン)韓屋村一帯の喫茶店を見て回った。

  首都ソウルの真ん中で韓国固有文化を体感できる仁寺洞は韓国人だけでなく外国人観光客でいつもにぎわっている。流動人口は平日3万~5万人、週末や公休日は7万~10万人に達するほどの人気観光コースだ。地下鉄3号線安国(アングク)駅から鍾路(チョンノ)のタプコル公園まで続く仁寺洞キルは伝統茶店密集度が最も高い地域だ。

メインストリート沿いだけで20カ所余りになる。小さい路地でも落ち着いた休息を楽しめる韓国茶店を簡単に見つけられる。これに対しコーヒーショップは仁寺洞キル外郭側に押し出されており、数えられるほどしかない。通りの特性に合わせ業種を制限しているためだ。1軒おきにコーヒーショップが並ぶソウルの他の中心地とはまったく違う風景だ。

htm_201405181455530103011.jpg

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:54:35.80 ID:???.net
 韓国のサムスン・グループが16日午後4時ごろ、現在入院中の李健熙(イ・ゴンヒ)会長(72)が「危篤」だとするインターネット上のうわさを、短文投稿サイト「ツイッター」を通じて否定した。複数の韓国メディアが報じた。

  サムスンは「李健熙会長について巷間で飛び交う危篤説は全く事実ではありません。現在は非常に安定した状態で徐々に好転しており、医療スタッフらが安全で完璧な回復に向けた治療を続けています」と投稿した。

  李会長の健康状態については、入院するサムスンソウル病院のユン・スンボン社長も同日午前の記者会見で、少しずつ良くなっていることを明らかにしている。  サムスンやユン社長が李会長の健康状態が「良好」であることを相次いで発表した背景には、インターネット上で健康悪化説が流れてるためとみられる。

  うわさは、李会長がサムスンソウル病院に移された後も3回心停止し、意識がまったく回復せず、意識を回復したとしても脳に損傷を受けているため通常の経営活動には戻れないなどと具体的に説明し、事実のように装っているという。中にはすでに死亡したとする説もあるとされる。

  李会長は10日夜10時56分ごろ、ソウル市内の自宅で呼吸困難を起こし、近くの病院で心肺蘇生の緊急手術を受けた。術後、状態が安定したことから11日にサムスンソウル病院に移った。(編集担当:新川悠)

no title
イ・ゴンヒ会長入院、心肺蘇生術受けて

2014-05-18 07:01:サーチナ
http://news.searchina.net/id/1532596

★ 関連記事
韓国・サムスンのイゴンヒ会長が緊急搬送、心肺蘇生手術
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2246.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: LingLing ★@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:16:23.05 ID:???.net
 「戦わずして勝つ」。中国は、この孫子の兵法をもって韓国の牙を抜くことに成功した。

 東アジアでは、自由と民主主義という基本的価値を共有する日米韓3カ国と、一党独裁の中国・北朝鮮が対峙構図となっている。中国は「このパワーバランスを崩すには、最も脆弱な日韓関係に亀裂を入れることが最善策」と考え、「反日」をエサに韓国を一気に取り込んだ。

 中国の習近平国家主席は、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領を、古くからの友人として大歓迎した。黒竜江省ハルビン駅に安重根(アン・ジュングン)記念館を開設するなど、韓国の反日感情をくすぐり続けた。韓国は、中国の“結婚詐欺”のごとき戦術に気付かず、「中韓反日同盟」に走ったのだ。

 これは中国の「対米・対日戦略」の一環であり、実は、北朝鮮支援の戦術といえる。

no title
習国家主席(右)率いる中国に、
朴大統領の韓国は取り込まれた


>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/18(日)11:35:51 ID:NG4UZe1mM
 JR恵比寿駅(東京都渋谷区)を通る度「韓国」の二文字が頭に浮かぶ。ホームに流れる発車メロディーが、1949年製作の英国映画《第三の男》のテーマ曲であるせいだ。映画の舞台が第二次世界大戦(39~45年)直後のオーストリアで、加害者が被害者に成りすます筋書きが、韓国を彷彿させるのだ。

no title
ウィーンにある国連事務局。
かつて第二次世界大戦の被害者に成りすまし、
「連合国」を気取ったオーストリアはその態度を改めたが、

韓国は今なお被害者を装い、
歴史の捏造を続けて恥じない


 被害者に成りすまし

 オーストリアは「ナチス・ドイツに併合された、ナチスによる最初の犠牲国」と、先頃まで言い張った。韓国の朴槿恵(パククネ)大統領(62)も「日本が加害者で、韓国が被害者」と、繰り返し強弁する。教科書では「対日戦争」を教えてもいる。

 しかし、史実は全く違う。近代に入り、朝鮮と本格的に戈を交えてはおらぬ。10年に大日本帝國が併合し、日本と成った朝鮮は、欧州・植民地兵のようにではなく枢軸国・日本の将兵として大戦を戦った。朝鮮人の軍人・軍属は24万2000人以上。志願兵の競争率は62倍強に沸騰した。2万1000柱の英霊が●(鯖の魚が立)國神社に祀られる。

今、韓国の反日勢力が最も行きたくない国は90年代以降、枢軸国側で連合国と戦った歴史を一転して認めたオーストリアに違いあるまい。訪墺(オーストリア)すれば日本への“説教”、即ち「歴史を正しく直視し、責任を取る姿勢を持て」(朴氏)が、木霊と化して自らに襲い掛かってしまう。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/18(日)12:07:45 ID:NG4UZe1mM
日本で歴史小説と嫌韓本が人気を集めるワケ
「強い日本が懐かしい」
人気小説『村上水軍の娘』…戦国時代の海賊の活躍を描いた歴史小説
雑誌社は嫌韓世論を主導
出版市場、2000年の2兆4000億円規模から昨年は1兆7000億円規模に縮小


no title

 包み隠さず言うと、今回の日本探訪の動機は「日本人の胸の内をのぞいてみよう」というものだった。なぜ安倍首相はあのように振る舞い、なぜ多くの日本人がそんな安倍首相に熱狂するのか。日本人の心の中に、何が起こっているのか。人々の胸の内を探る上で、書店に勝る場所はないだろう。

 東京都心の千代田区神保町。古書店をはじめ、大小約170余りの書店が集まる「本の町」だ。ここにある6階建ての大型書店「三省堂」を訪れたのは、先月24日のことだった。売り場1階の最もよく見える場所には「本屋大賞」と書かれた特設コーナーがあった。

「本屋大賞」とは、日本の主な書店の店員が、最近1年以内に出た本の中から「最も売りたい本」を選ぶイベントだ。毎年4月に実施され、今年で11回目を迎える。受賞作はほとんどがベストセラーになり、映画化もされる。日本人がよく読む本を知る上での指標になるわけだ。数百冊の本が積まれている台で本を開いていた40代の男性は「受賞作に関心がある。買おうと思う」と語った。

no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/18(日)12:26:32 ID:NG4UZe1mM
【コラム】中国の朝貢論と日本の嫌韓論

 少し前、韓中両国の政府関係者による定期交流行事で、中国の当局者が韓国政府の関係者に対し「朝貢外交に戻ったらどうか」と探りを入れる発言をしたという。朝貢外交とは、かつて中国周辺の国々が定期的に中国へ使節を送り、貢物を納める代わりに中国から安全を保障され、貿易を行ってきた前近代的な国際関係を指すものだ。

中国を中心とする東アジアの国際秩序を形成する上で、韓国の賛同を求めようというわけだ。これに対し韓国政府の関係者は「過去の朝貢外交の時代のように、両国が緊密な関係を築けば、互いに利益になるのではないかというニュアンスだった。真剣な話ではなかったが、韓国に対する中国の指導者層の認識や内心がそれとなく表れたようで、不快だった」と話した。

 昨年、中国の一部の学者が主張し始めた「朝貢外交復活論」を、中国の当局者が口にしたのは初めてだ。公式な発言ではないとしても、当局者が口にする言葉としてはあまりにも不適切なものだ。中国が伝統的な韓米日3カ国の協力体制を壊すため躍起になっているという意味でもあり、また周辺国との外交戦略に「中華的覇権主義」が見え隠れしていることを示す証拠でもある。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/18(日)10:26:27 ID:8aHVkXPqC
韓国の女子フィギュアスケート選手キム・ヨナ選手がカナダの番組で日本人として紹介されていることが判明。カナダ人にとってアジアは区別しづらいかもしれないが、日本と韓国くらいの区別はついてほしいものである。

no title


番組中に表記された内容は「JPN Yuna KIM」というもの。

確かにヨーロッパに行った際も現地の人に「日本のどこに行きたい?」という質問をしたところ、「東京と韓国に行きたい!」という答えが返ってきた。韓国は日本の一部だと思われているのだろうか。

ガジェット通信:2014年5月18日(日)8時00分配信
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1071650?news_ref=top_latest_int

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: しぐれ◆MIZZLE9itk 2014/05/18(日)07:57:25 ID:yl8alJr6m
 韓国の旅客船セウォル号の沈没事故の犠牲者を追悼するため、ソウルで17日夕、朴槿恵政権に批判的な労働組合や市民団体が大規模な集会を開いた。登壇者の多数が政権を非難し、集会後の行進では「朴槿恵は退陣しろ」とのシュプレヒコールも上がった。

no title
旅客船沈没事故の犠牲者を追悼する集会で、
ろうそくを掲げる参加者=17日夕、ソウル(共同)


 主催者側は、危険な運航を許し救助に手間取った政権が、責任追及を封じ込めようとしていると主張。政府の事故対応への評価は6月の統一地方選に大きな影響を与える見通しだ。

 一方、検察などの捜査で、船の運航会社、清海鎮海運の物流担当者が出港前、荷役業者の作業員に「荷を積めるだけ積め」と指示し、荷の固定も手を抜くよう指導していたことが判明。検察は、上層部の指示があったとみて、会社の事実上のオーナーとされる兪炳彦セモグループ元会長らの関与の解明を進めている。(共同)

msn産経ニュース: 2014.5.18 00:04
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140518/kor14051800040001-n1.htm

(別ソース):2014/05/17 23:47   【共同通信】
沈没船、ソウルで大規模追悼集会 6月統一地方選に影響も
主催者は3万人が参加したと主張。警察は1万人余りと推定している。
no title
17日、ソウルで開かれた
旅客船沈没事故の犠牲者追悼集会(共同)

http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051701001687.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ばぐたMK-Ⅷφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/05/18(日)02:11:28 ID:mymN2MiON
 日本の安倍晋三首相は15日の記者会見で、現在の憲法解釈を見直し集団的自衛権の行使を可能にしていく意向を正式に表明した。安倍首相は「現在の憲法解釈ではわれわれの子どもたちや孫たちの命を守ることができない」とした上で「必要性が認められれば、閣議決定を通じて憲法解釈を見直したい」と明言した。

日本の各メディアは「今年の夏ごろまでに解釈の見直しが実現した場合、年末までに自衛隊法と『日米防衛協力のための指針』(ガイドライン)が改定され、集団的自衛権行使に必要な法的基盤の整備が行われる可能性が高い」などと報じている。

 集団的自衛権とは、1945年に採択された国連憲章第51条に基づいて全ての国に認められている権利だ。しかし日本政府は日本国憲法第9条の精神に鑑み「憲法が認める必要最小限の自衛権行使の範囲を超えるため、集団的自衛権については(権利はあっても)行使はできない」とする憲法解釈をこれまで維持してきた。

日本国憲法第9条には「戦力(軍隊)の保有」や「交戦権」を永久に放棄すると定められている。この条項に基づき、日本はこれまで国際社会に対して「二度と戦争はしない」と約束してきた。ところが安倍政権は自民党議員らを中心に構成された内閣でこの解釈を見直し、日本を集団的自衛権を行使できる方向に持っていこうとしているのだ。

 日本のこれまでの歴代政権は「もし日本が集団的自衛権を行使するのであれば(憲法解釈の見直しではなく)憲法そのものを改正しなければならない」との立場を維持してきた。しかし今の日本では、国会の議席数や国民世論から考えると、直ちに憲法を改正するのは事実上不可能だ。

改憲の発議を行うだけでも衆議院と参議院のそれぞれで3分の2以上の賛成が必要だが、現在参議院で自民党は、連立を組む公明党の議席数を合わせても、過半数をやっと上回る程度だ。

また複数の世論調査でも集団的自衛権に反対する意見の方がはるかに多く、また憲法改正に必要な国民投票で過半数の賛成が得られるかどうかも未知数だ。当初は改憲を目指していたはずの安倍政権が方針を途中で変え、「解釈改憲」というどこの国にもない方法を使おうとしているのはそのためだ。

 憲法の条文が意味する内容を正確に知るには、最高裁判所や憲法裁判所の判決を待つのが民主国家における常識だ。行政部が恣意(しい)的に憲法解釈を見直すことができるとなれば、これは三権分立の精神が失われた異常な国といわざるを得ない。安倍首相が解釈改憲によって憲法第9条を死文化するのであれば、日本は今後、国際社会で民主主義国家あるいは法治国家とは見なされなくなるだろう。

朝鮮日報日本語版 5月17日(土)8時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140517-00000394-chosun-kr

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/17(土)14:59:39 ID:sSNjzNU7D
 カザフスタンのヌルスルタン・ナザルバエフ大統領は、今年の年頭あいさつで「韓国を見習わなければならない。カザフスタンは世界30位以内の先進国入りを目指している。そのためには何よりもまず、韓国が歩んできた道をわが国も歩むべきだ」と国民に訴えた。

 ナザルバエフ大統領は普段から「韓国を見習おう。そして韓国よりも速いスピードで経済成長を成し遂げよう」という発言を繰り返している。国会で経済分野について発言するたびに「韓国は資源がないのに、人々の汗によって経済成長を成し遂げ、先進国の隊列に加わった」と強調し「わが国は韓国の成功例を見習わなければならない」と語った。韓国の面積の27倍という広い国土を有し、莫大(ばくだい)な量の原油や天然ガスを保有する資源大国ながら、1人当たりの国民所得は1万5000ドル(約150万円)程度にとどまっているカザフスタンは「韓国のようになることが国家の目標」と公言している。

 ウズベキスタンのイスラム・カリモフ大統領も「韓国の経済発展の経験を研究し、見習うべきだ」と口癖のように話している。カリモフ大統領は韓国を7回訪問するなど、韓国を手本にすることに熱心だ。ウズベキスタンは産油国だが、1人当たりの国内総生産(GDP)は1800ドル(約18万円)程度だ。

 先月末、中央アジアの盟主といえるこの両国に出張した。韓国の23の政策研究機関を管轄する経済人文社会研究会が、中国・西安とトルコ・イスタンブールを結ぶかつてのシルクロードの拠点だった4都市で行った「ユーラシア経済圏セミナー」を取材するためだった。

 カザフスタンやウズベキスタンの人々は「韓国を見習いたい」と口にした。政治家たちは「韓国の経済開発計画を見習いたい」と言い、企業関係者たちは「韓国企業ともっと協力関係を築きたい」と話した。ウズベキスタンではルスタム・アジモフ第1副首相がセミナーの討論会に出席するほどだった。

李陳錫(イ・ジンソク)経済部次長
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  : 2014/05/17 13:30
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/17/2014051700836.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ