1: ふぐのひらき◆kV6bjRA4v. 2014/05/16(金)17:34:40 ID:???
岸田外務大臣は、5月16日に記者会見を行い、日韓局長級協議について言及した。

【共同通信 鳥成記者】昨日,日韓の局長級の協議が行われて,従軍慰安婦問題についても引き続き協議をされているわけですが,日本側としては,日韓請求権協定に基づいて,この問題については解決済みという立場をとっていますけれども,今後,韓国側の求めに応じて,何かしら措置を講じる必要があるというお考えはおありでしょうか。

【岸田外務大臣】日韓の局長級協議につきましては,昨日二回目を行いました。慰安婦の問題,そして,我が国の関心事であります旧徴用工問題等,双方の関心事について協議を行いました。

慰安婦問題については,今ご指摘があったような我が国の基本的な立場があるわけですが,これにつきましても,しっかりと説明をさせていただきました。そして,局長級協議につきましては,6月中に次回開催するということで一致をしたと承知をしております。引き続きまして,諸課題について議論を継続していくということになっております。現時点では,引き続き協議をするということになっておりますので,何ら決まったこと結論として出たことはないと承知をしております。

(記者会見全文は外務省のサイトで)

岸田外務大臣会見記録
(平成26年5月16日(金曜日)8時40分~ 於:官邸エントランスホール)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000081.html

動画版


★ 関連記事
慰安婦問題で韓国政府、「強制性立証に首相謝罪、賠償」を模索 韓国紙
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2297.html
岸田外務大臣…今月15日に「日本と韓国の局長級の協議を行う」
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2285.html
日韓局長級協議、今週開催へ 慰安婦問題・対日損害賠償訴訟・福島原発事故での対日輸入規制を議論【共同通信】
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2280.html    

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/16(金)19:17:30 ID:1RVg3aG2D
国民の半分は奴隷であり、
一部は両班で奴隷を2000人から3000人率いた子供の世話をしない。
働ける年齢になると所有者は直ぐに奪っていく

ものを盗んでだます傾向が強い
感染症にかかると野原の小屋に移され死ぬのを待つ
心が弱く、清軍が侵攻した時には殺された人数より
森で首をつって死んだ人間のほうが多かった
高官は売春大好き

1653年8月オランダ東インド会社の船員が嵐に巻き込まれ、
済州島に流れつき13年住んだ
ヘンドリック・ハメル(1630~1692)が残した漂流記の一部

(ハングル素人翻訳)
http://digital.mk.co.kr/premium/view.php?no=5979 
no title
ヘンドリック・ハメルは、オランダのホルクム出身の船乗りで、
難破して13年間も李氏朝鮮で幽閉されたが、
日本に脱出して帰国を果たし、
『朝鮮幽囚記』を著して朝鮮をヨーロッパに紹介した。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(6)  ↑上へ↑上へ
1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/05/16(金)15:23:53 ID:???
「独島(ドクト)教育、教師から分からなければならないですね」
[クリックこのひと]イ・ギョンヒ浦項(ポハン)教育長

no title

「大韓民国の土地独島を守るために国家と市民社会団体が努力しなければならないのはもちろん教育現場で正しくなされた独島教育が重要です」浦項(ポハン)教育支援庁イ・ギョンヒ(61)教育長は体験活動と連係した独島教育など体系的な独島教育を通じて独島愛の運動を生活化すると表明した。

「独島教育は先に教師たちの力量を高めることが優先でしょう。独島の重要性と価値を正しく認識して、大韓民国領土であることを学生たちに論理的に説明するべきです。そうなった時教師はもちろん学生たちも独島に対する領土守護意志が堅固になるでしょう」

関連専門家を招へいして教員研修を実施して、独島現場探訪と独島愛教師サークル活動活性化などは教師教育力量強化の一環だ。国際教師交流を通じて海外に独島が歴史的地理的実効的に大韓民国土地であることを明確に知らせて、長期的には海外教師を韓国に招へい、独島研修を実施する方案も検討中だ。

「社会的にイシューになる時だけ独島教育をするのでなく独島教育に対する学校別、学級別目標を明らかに設定して、教育内容を確立して市・道ごとに相異なった教材と教育方法による一線教育現場の混線を防がなければなりません。一過性行事や単純な契機中心の教育の代わりに持続的で体系的な独島教育がなされるようにする方針」と強調した。

浦項(ポハン)教育支援庁はこのために独島教育に対する4種類の原則を樹立した。
▲年間10時間以上体験活動と連係した独島教育実施および多様な教授学習資料開発・普及
▲作文の図展示会講演会と独島愛のふりシャツ
▲期など学内外各種行事を通した契機教育を活性化、地域単位行事と連係したプログラム開発
▲教育寄付運動と連係した独島関連体験学習拡大
▲独島教育のための教員力量強化

などが核心だ。

このような原則が教育現場でまともに実現されるように地域企業や機関団体などで保有した教育資源を学校教育に活用することができるように『夢寄付運動』などを積極的に展開するという腹案だ。この教育長は「教師が独島を正しく知って情熱があれば独島に対する私たちの主権はわずかにも揺れることがないだろう」としながら「教師たちが独島愛運動を生活化するのに支援を惜しまないだろう"」と話した。

韓国日報(韓国語): 2014.05.16 03:32:37
http://news.hankooki.com/lpage/society/201405/h2014051603323774990.htm
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/05/16(金)12:08:48 ID:GyCPOyRCl
対馬市で毎年8月に開かれる日韓交流イベント「対馬厳原港まつり」のメーン行事「朝鮮通信使行列」が2年ぶりに行われる見通しになった。

昨年は、市内の寺社から盗まれた仏像が韓国から返還されない問題を受けて中止となったが、行列を主催する「朝鮮通信使行列振興会」が15日夜の総会で今年は実施する方針を決めた。後日、同まつりの主催団体の総会で報告し、承認される見通し。

通信使は江戸時代、李王朝から派遣された外交使節団で、対馬藩の警護で江戸城までを往復した。当時を再現する行列は1980年から行われ、日韓の参加者が色鮮やかな衣装でにぎやかに練り歩く。

昨年は、仏像の問題を受け、初めて中止になったが、今年は
▽韓国の友好団体「釜山文化財団」などが仏像返還に向けて動いた
▽今年50周年を迎えるまつりを盛り上げたい

――などとして、実施を決めた。総会終了後、振興会の稲田充会長は「市民から開催を要望する声も寄せられ、会員の反対もなかった。今年は胸を張ってできる」と話した。

2014年05月16日: 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/local/nagasaki/20140516-OYS1T50040.html
no title
厳原港まつり(対馬アリラン祭)

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/16(金)14:17:38 ID:WmlDEsMxH
日本各地の朝青員たちが朝鮮学校への「高校無償化」制度適用を要求し、4月16日から27日まで街頭宣伝を行った。

朝青員たちは、4.24教育闘争から66年が経った現在も続く民族教育弾圧策動への憤りと、朝鮮学校と同胞社会の未来を守る決心を胸に街に出た。

no title
広島で行われた街頭宣伝

2014.05.16 (10:24) 【朝鮮新報】 
http://chosonsinbo.com/jp/2014/05/sk516/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/05/16(金)15:04:53 ID:???
[セウォル号惨事]パンモク港に失踪者家族ための仮設住宅
対策本部「10軒用意…遺族需要も把握追加設置する計画」

セウォル号沈没事故失踪者家族のための仮設住宅が16日に用意された。汎政府事故対策本部はこの日から来る18日までパンモク港に仮設住宅10軒を設置することにした。この日5軒を設置して来る17日4軒、18日1軒などだ。

対策本部はパンモク港に滞留中である失踪者家族の申請を受け、珍島室内体育館に留まっている失踪者家族と安山などの地へ訪ねてくる遺族の意思を尊重して需要を把握、追加設置する計画だ。

対策本部は「体育大会のために珍島室内体育館に滞留中である失踪者家族を送りだそうと仮設住宅を設置するという一部報道は全く事実でない」として「政府や珍道郡(ジンドグン)が室内体育館を空けろと言ったこともない」と解明した。

一方、対策本部は去る15日まで1ヶ月の間全国1千860個の団体と個人など珍道郡(ジンドグン)全体人口90%に達する2万6千59人がボランティアに参加したと明らかにした。救援物資は毛布、ミネラルウォーター、衣類、おやつ類、生活必需品など25個の品目73万点が受け取られて現在まで64万4千点が支援された。

韓国日報(韓国語): 2014.05.16 13:53:14
http://news.hankooki.com/lpage/society/201405/h2014051613531374990.htm

別ソース(写真)
旅客船「セウォル号」沈没事故が発生してから1カ月たった16日午前、関係者たちが、彭木港(全羅南道珍島郡)の駐車場に、行方不明者の家族のための仮設住宅を設置している。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/16/2014051601559.html

no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 23:55:11.54 ID:???.net
・アンカー  不良施工の問題、今度は空軍基地の滑走路です。 空軍基地の滑走路であれば、 軍用飛行機が離着陸するまさに中核施設でありますが、問題が深刻化しても、非常に深刻ではありません(翻訳不能)。 不良の程度がひどく飛行が全面中断されたほどです。 単独報道、グ・ギョングン記者が取材しました。

no title

・レポート  慶北醴泉の空軍戦闘飛行団の基地。 普段なら一日中、空軍機が頻繁に出撃するところだが、今では飛行機が一台も見えません。 去る12日からの飛行が全面中断されたことです。 国防省施設本部は、過去1年間で20億ウォンをかけて、パッケージの改良工事をした滑走路と誘導路全域で欠陥が発見されたからです。

 滑走路500メートルの区間で浮きやクラック現象が発生し、滑走路につながる誘導でも同様の問題が発見されました。滑走路に亀裂が生じた場合、戦闘機などが離着陸する際にタイヤが破損する可能性があり、操縦の方向がずれてやや大型の衝突事故が発生する可能性があります。 戦闘機のパイロットの養成を担当したTA-50戦闘飛行大隊は公共の教育の両方を停止させ、現在は地上での教育が行われています。

・国防部関係者  「安全上の問題じゃないか。既存のなかったものなくし(滑走路を)再インストールした後に飛ぶ必要がありますね、その期間が必要でしょう。 「 国防部関係者は、欠陥が発見されていない区間を利用して緊急出撃が可能となり、有事の際戦力の空白はないものとしながら、問題になった滑走路は全面再施工する計画だと明らかにした。 (MBCニュース グ・ギョングンです。 )

MBCニュース 2014-05-15 18:54
http://imnews.imbc.com/replay/2014/nwdesk/article/3463510_13490.html
(リンク先に動画があります)

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(1)  ↑上へ↑上へ
1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 20:44:27.55 ID:???.net
サイバー外交使節団バンクは日本人たちに過去の歴史の真実を正しく知 らせようと日本語で映像を製作しYouTubeに上げたと15日明らかにした。タイトルは「日本が行く べき道」で14分55秒の分量だ。

映像はドイツと日本の戦争犯罪を告発した後、戦後の歴史に対する責任をはじめ補償、教科書記録などに関して相反する道を歩む両国を赤裸々に比較している。ドイツは1946年10月、ニュルンベルク裁判でヘルマン・ゲーリングなど戦犯12人を絞首刑、3人を終身刑に処し2010年3月、逮捕したナチ親衛隊隊員ハインリッヒ・ボーアに連邦法に基づいて終身刑を宣告した。

これと異なり日本は「すべての戦争犯罪問題はサンフランシスコ講和条約で解決された」という立場を堅持し、ヒロヒト天皇とその一家を無罪放免、731部隊総司令官石井四郎など部隊員全員を無罪釈放した。これ自体が被害者らに大きな傷を与えた。

また、被害者賠償問題と関連、ドイツは戦争犯罪に関し謝罪して強制労働に対する賠償を明文化した。国籍にともなう差別を置かず800万人に達する対象者に賠償後もドイツ政府と戦犯企業が‘記憶、責任未来財団’を設立して被害者に賠償・補償し、これまで167万人が合計45億ユーロ(約7兆ウォン)を受けたと指摘した。

反面、日本は「反省はしたし、あとどれくらい反省するべきなのか」と主張して日本軍慰安婦の存在を公式に認めず、被害国が立ち上がって補償を要求しても補償せず、今も強制労働と関連した訴訟数十件が進行中だと知らせる。さらに韓国人を強制労働に動員した三菱、住友のような企業は日本の歴史教科書歪曲団体を後援し周辺国との葛藤の谷を一層深くさせていると告発する。

(中略:教科書問題など、関連動画参照)

映像は「忘却は亡国に至り、記憶は救援の秘訣だ」というイスラエルのヤド・ヴァシェム、ホロコースト博物館の碑文を示しながら「過去の暗い歴史を忘れず記憶して反省して二度と同じことが繰り返されないよう責任を果たすこと、それがまさに日本が世界平和を守ることに参加する鍵ではないでしょうか?」という問いで終わる。

バンクはこの映像をYouTubeの他にも日本の主要動画サイトに上げて持続的に広報していく計画だ。パク・ギテ団長は「最近、日本は国際社会にバンクが‘大韓民国政府の傘下団体’と歪曲するかと思えば日本の主要新聞もバンクが‘韓国政府が運営する機関’と報道してバンク活動の真正性と価値を歪曲、日本人および国際社会に広報している」とし、「これにバンクは日本人たちに正しくバンク活動を紹介し伝達するために日本語の映像を製作した」と明らかにした。

ワン・キロァン記者
ファイナンシャルニュース(韓国語) 2014-05-15 10:24
http://www.fnnews.com/view?ra=Sent0801m_View&corp=fnnews&arcid=14051510245692&cDateYear=2014&cDateMonth=05&cDateDay=15

関連動画:日本が行くべき道
https://www.youtube.com/watch?v=cuXEW7EikyM


>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(5)  ↑上へ↑上へ
1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/05/15(木) 23:25:43.04 ID:???.net
 旧日本軍による慰安婦問題などを話し合う韓日局長級協議が15日、東京都内の外務省で行われたが、目立った成果を挙げられずに終了した。韓国外交部の李相徳(イ・サンドク)東北アジア局長と外務省の伊原純一アジア大洋州局長が出席した。

 先月16日の1回目の協議では双方が基本的立場を確認しており、2回目となる今回の協議では本格的な解決策が模索されると予想されたが、双方の見解の差を埋めることはできなかった

 韓国側は元慰安婦の被害者らが受け入れられる解決策を求めたとされる。一方、日本側は、植民地支配下での強制労働の損害賠償を求めて韓国の元徴用工らが日本企業を相手取り起こした訴訟について、1965年の韓日請求権協定で解決済みとの立場をあらためて説明した。日本はそのほか、日本産水産物の輸入禁止措置の緩和などを求めた。

 外交部は「慰安婦問題の解決策などに関し、深く議論した。次回協議で引き続き協議することにした」と明らかにした。日本側の出席者は、有益な議論ができたと評価し、両国関係改善に向け協力していくことで一致したと述べた。双方は4時間にわたる公式協議後にも、夕食会で引き続き意見を交換した。

 韓国政府関係者は協議に先立ち、「元慰安婦の被害者が要求する事項をあらためて説明する。日本の前向きな反応を求める」とした上で、「長い目で見守ってほしい」と述べた。李局長は16日まで日本に滞在し、外務省の斎木昭隆事務次官らとも会談する予定だ。

聯合ニュース 2014/05/15 22:58
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/05/15/0400000000AJP20140515002800882.HTML

★ 関連記事
慰安婦問題で韓国政府、「強制性立証に首相謝罪、賠償」を模索 韓国紙
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2297.html
岸田外務大臣…今月15日に「日本と韓国の局長級の協議を行う」
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2285.html
日韓局長級協議、今週開催へ 慰安婦問題・対日損害賠償訴訟・福島原発事故での対日輸入規制を議論【共同通信】
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2280.html

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(4)  ↑上へ↑上へ
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/05/16(金) 00:54:31.89 ID:???.net
 14日付の韓国紙「韓国日報」は、旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり、韓国政府が「慰安婦動員の強制性立証」「日本の首相による謝罪」「被害賠償」の3段階の解決策を模索していると報じた。15日に東京で開かれる日韓外務省局長級協議で、日本側にこの構想を提示するという。韓国外交筋の話として伝えた。

 賠償について、慰安婦問題は日韓基本条約で解決している。また、強制性について、第1次安倍政権は「強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」とする政府答弁書を閣議決定している。それでも、韓国は何か理由をつけては「謝罪せよ」を繰り返している。

 韓国事情に詳しい文筆家の但馬オサム氏は「韓国では一度でも相手に謝ったら、そこで両者の正邪、優劣、上下が固定化されるのです。そして、非を認めた者は何度も謝罪を要求されるのです。1度目より2度目、2度目より3度目と、下げる頭はどんどん低くならなければいけません」と指摘する。

 確かにこの習慣は韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、政府は危機対応の不手際を露呈し、謝罪をした朴槿恵大統領(62)を見ても明らかだ。

 朴氏は4月末の閣議で「国民に申し訳なく心が重い」と初めて謝罪したが、遺族らが「非公開の謝罪は謝罪ではない」と反発。その後も重ねて謝罪する事態に追い込まれた。朴氏は近く国民向けの談話を発表し、改めて謝罪をする見通しだ。

 また、韓国の要求する謝罪は、日本の謝罪とは異なるようだ。

「日本は日韓の間にある歴史問題等は国家間の問題と認識しています。しかし、韓国では民族と民族の問題なのです。首相が謝罪をする。賠償金を払う。これはすべて国家間の取り決めです。しかし、韓国から言わせれば、国と国がいくら形を取り繕おうが、民族の恨みは晴らせていないということになります。むしろ安易な謝罪は、彼らの民族的恨みを増幅させ持続させるだけです。彼らに契約や示談、手打ちという概念はありません」と但馬氏は語った。

東スポWeb:2014年05月15日18時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/8835863/
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ