1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/05/15(木)12:56:08 ID:???
「戦争しようとする安倍政権最悪」…日本団体水曜集会主催
第1千126次水曜集会開かれて

「戦争をしようと努めている安倍政権は日本史上最悪の政権です。容赦できません」

14日午後、ソウル鍾路区(チョンノグ)中学洞(チュンハクトン)日本大使館の前にこのような日本人たちの声が鳴り響いた。こちらでは日本市民団体『憲法9条世界へ未来に連絡会』(9条連)主管で慰安婦問題解決のための第1千126次水曜集会が開かれた。

この団体は反戦・平和運動と戦争放棄を骨子とした日本憲法9条改悪反対活動をする所で、去る2006年から1~2年に一度水曜集会を主管している。集会は『韓国に悲しいことがあった』という司会者の話と共にセウォル号犠牲者のための黙祷で始まった。日本人たちは胸に黄色いリボンを付けて市民と共に頭を下げて事故犠牲者の冥福を祈った。

星川一枝9条連訪韓団長はおばあさんに安否を尋ねては「今日で7回目の水曜集会を主管することになった」として「安倍政権に対抗しておばあさんらと連帯して戦争しない国を作る」と明らかにした。伊藤成彦日本中央大名誉教授は「慰安婦問題が国際的に知らされて国際社会が解決のために動いている」として「解決される時までおばあさんが健康で、悪い日本政治家たちを退けるように連帯することができると良いだろう」と話した。

慰安婦被害者であるキル・ウォンオク(88)、キム・ボクトン(85)おばあさんが席を守ったし、日本団体関係者20人余りとハン・スンホン、チョン監査院長など150人余り(警察推算)の市民が一つの心で慰安婦問題解決を促した。

この日気温が20度を上回るなど天気が結構暑くなって参加した市民の身なりも一層軽くなった姿だった。参加者は地面に大きい紙を広げておいて慰安婦被害者と希望などを象徴する『蝶々』の図を共に書き込むこともした。

ユン・ミヒャン挺身隊対策協常任代表は軍慰安婦問題議論のための韓日局長級協議が来る15~16日、日本の東京で再開されるのと関連して「(日本は)河野談話で言及した強制性を認めて自分たちの誤った点を認めて再び出発しなければならない」と強調した。ユン代表は「5月30日から6月3日まで東京でアジアの色々な国の慰安婦被害者と活動家らと一緒に会議を開く」として「韓国と日本を離れて戦争犯罪を確かに処罰できない皆が責任意識を持って社会を変えていかなければならない」と力説した。

韓国日報(韓国語): 2014.05.14 15:05:51
http://news.hankooki.com/lpage/society/201405/h2014051415055121950.htm

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト




コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/15(木)12:38:12 ID:gI1T6Go32
ディズニーを超える!? 韓国が仕掛ける韓流テーマパーク

no title

おぐら でもこの間たまたま新大久保へ行ったら、まだものすごいことになってました。歩けないです。人が多すぎて。夕飯時にはたくさんあるどの韓国料理店も混みすぎて行列だらけでした。

速水 今年はあちこちから韓流ブームは終焉っていう声を聞くけど、実はまだ実態としては終焉してなさそう。特に地方かな。GWは地方から東京への観光客も増えるけど、新大久保目当ての国内旅行者は多いかも。

おぐら しかも今は大半が中学生くらいの10代女子なので、ほんと原宿みたいなノリ。

(中略)

おぐら 実際に新大久保が「韓流テーマパーク」として成功してるわけですよね。さっき言った新大久保に乱立する韓国料理店の店員は、もう見事に若い韓国人の男ばっかりで。みんなかわいい顔してる。

(中略)

おぐら 僕はたまたま男のライターさんとふたりでイケメン店員のいる韓国料理店に入ったんですけど、男性客は僕らしかいませんでした。それで客の女性たちの会話に聞き耳をたててみたら、そのイケメン店員をちらちら見ながら「あの子かわいい」とか「え、むしろあっちじゃない?」とか言っていて。なんなら「あれ絶対に乳首ピンクだよ」とか。

速水 あからさまだなあ(笑)。

おぐら あと驚いたのは、会計を済ませた帰り際に、匂いが残らないようにイケメン店員がファブリーズをかけてくれて。セルフサービスじゃなく、かけてくれるんですよ。

速水 それはかなりエロい。フーターズとかかわいいもんだ。

おぐら 僕らは男ふたりだったので変に照れちゃって「あ、どうも…」しか言えませんでしたが、次に会計をした女性のふたり組は「今いくつ?」とか「出身は?」とか、けっこう長い時間会話していました。こうやって会話のきっかけをつくるのか!って。新大久保で出会って、体の関係に発展したりもするらしいですし。

速水 あ、お持ち帰り的な? へーそうなんだ。

おぐら その日に持ち帰るのかは分からないですけどね。でもお互いにこの場所にはそういう文化があるってことは承知しているはずなので、いわゆる「食われた」とか「もて遊ばれた」とか、どちらかが被害者になるような構造とは違いますよね。客の女性も店員の男も、それぞれ同じように相手を「食ってる」と思っているとしたら、いわゆるWin-Winの関係ですよ。

速水 確かにWin-Win(笑)。韓国は国家としてコンテンツ輸出に力を入れているのは有名だけど、同時にインバウンド政策として、美容整形に投資を行っているんだよね。韓国だとソウルが圧倒的に大きな都市なんだけど、第二の都市である釜山にも観光客を増やそうとして、一見そう見えない美容整形外科が並ぶ整形ストリートをつくったりしてる。その新大久保のお店の話が真実なら、韓国の産業は、次の段階に入ってるってことだよね。

整形によって韓流スターばりのイケメンを量産して、海外のテーマパークに送り込んでいるって、つまりは、ディズニーランドやユニバーサルスタジオのような領域に入っている。生身のキャラクタービジネス!

おぐら 夢の国でありながら、現実的な実効性もある。

速水 しかも、ディズニーキャラクターにはできない生殖活動までしちゃう!

おぐらりゅうじ / 速水健朗
cakes 5月13日(火)21時23分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140513-00000302-cakes-soci

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/15(木)15:42:04 ID:YRcyVQA9M
 韓国政府は旅客船「セウォル号」を運航していた清海鎮海運に対し、仁川と済州島を結ぶ旅客船運航の免許を12日付で取り消した。これを受けてこの航路には今後新たな事業者が参入する見通しだが、その場合も今回の清海鎮海運と同様、海外で製造された中古のカーフェリーを使わざるを得ない状況だという。

長距離を運航する旅客船を製造するには、最低でも700億-800億ウォン(約69-79億円)は必要だが、韓国国内にこれを負担できるような運航会社はない。

 韓国国内では66の旅客船運航会社が国内の95航路で173隻の船を運航している。しかし年間の売上総額は2012年の時点で3268億ウォン(約324億円)にとどまっており、これは1社当たりの平均にすると50億ウォン(約5億円)程度にしかならない。しかも全体の70%が資本金10億ウォン(約9900万円)以下の零細企業だ。

このように小規模の運航会社が乱立する状況では、いくら安全に関する規制を強化しても、本当に安心して利用できる旅客船を確保することなどできないだろう。新しい船を建造する費用の10-20%で海外から中古の船を購入できるのだから、資金力に乏しい運航会社が新しい船を発注することなど考えられない。実際に韓国国内で運航中の1000トン以上の沿岸旅客船17隻のうち、15隻は海外から買い取った中古の船だ。

no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/15(木)14:26:36 ID:YRcyVQA9M
ソウル大生「戦争が起これば逃げる」
学内ネット掲示板への書き込みが論争に
「逃げる」が「逃げない」の3倍
「逃げるならセウォル号船長と同じ」などの反論も


 韓国最高の名門ソウル大学で、学生の国家観がうかがえる論争が起こり話題となっている。そのテーマは「戦争が起こればあなたは参戦しますか、逃げますか」というものだ。

 ある予備役の学生が13日、ソウル大生専用のネット掲示板に「戦争が起これば予備軍には入隊するのだろうか」というタイトルで「セウォル号沈没事故を見て、予備軍には入隊せず逃げることを決めた」と書き込んだ。

 学生はこの書き込みの中で「乗客のリストさえ確認できないのを見ると、韓国軍や政府には膨大な数の予備軍兵士を把握する能力などなさそうだ」とも指摘した。

 この日5000人のソウル大生がこの書き込みを読んだところ、賛成・共感を意味する「推薦」のマークは130あったのに対し、反対の「非推薦」は約30にとどまった。100以上あったコメントでは70%がこの学生の意見に同調していた。その中には「国は非常時には皆さんを捨てる。皆さんも国を捨てる準備をしておくべきだ」「招集には絶対に応じないようにしよう。みんなで約束しよう」などというものもあった。

 一方でこれを批判する書き込みは少数派だった。ある学生は「共同体を守るために参戦するのは市民としての義務だ」とした上で「私自身と未来を担う子どもたちの前で恥ずかしい思いをしないために参戦する」と書き込んでいた。さらに「逃げる」という学生たちに対して「あなたたちこそ第2のセウォル号船長だ」などと批判し「(ソウル大生として)さまざまな恩恵を受けておきながら、いざというときに逃げるというなら、(セウォル号船長のような)大人たちを悪く言う資格などない」とも主張した。

ウォン・ソンウ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/15/2014051501303.html
no title

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/05/15(木)13:58:46 ID:???
清州(チョンジュ)サッカーパーク遺骨420余体発見『ビニールに一体ずつきちんと包まれて…』衝撃

no title
『清州遺骨』

忠清北道(チュンチョンブクド)清州(チョンジュ)サッカーパーク工事現場から遺骨が発見された。

清州市(チョンジュシ)と清州(チョンジュ)興徳(フンドク)警察署は13日午後3時頃、清州市(チョンジュシ)興徳区(フンドク)休岩洞(ヒュアムドン)の興徳(フンドク)地区サッカーパーク建設現場で420余体の遺骨が発見されたと14日明らかにした。

現場から発見された遺骨は1体ずつビニールに包まれたまま地面に埋まっていて掘削機で土を掘りおこした作業員たちによって発見された。

清州市(チョンジュシ)はこの遺骨が去る1994年から1997年の間に興徳区(フンドク)修谷洞(スゴクトン)山南2地区開発事業を推進する過程で無縁故墓から出たものなどを移葬したものと把握中だ。

遺骨が発見されたサッカーパーク建設現場一帯には過去共同墓地があり清州市(チョンジュシ)は昨年こちらにあった墓200個余りを移葬した後工事に入った。

市関係者は「サッカーパークを造成しながら土の墓がある墓地は全部移葬するようにしたし発見された遺骨は無縁故墳墓を一度に移葬したのが残っていたものと把握している」として「関連法律により処理手続きを踏むことになるだろう」と話した。

(後略)

韓国日報(韓国語) : 2014.05.15 13:19:54
http://news.hankooki.com/lpage/society/201405/h2014051513195421950.htm

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(3)  ↑上へ↑上へ
hhjuugoya.jpg
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/15(木)10:59:51 ID:YRcyVQA9M
  韓国銀行と統計庁が14日に共同で発表した資料によれば、2012年末現在の韓国の国富である国民純資産(資産-負債)は1景630兆6000憶ウォンで、国民1人あたり2億1259万ウォン(約2115万円)であることが分かった。

  韓国の国民純資産はGDP(国内総生産)の7.7倍で、豪州(5.9倍)、カナダ(3.5倍)、フランス(6.7倍)、日本(6.4倍)など主要先進国よりも高かった。

  資産類型別には土地が5604兆8000憶ウォンで全体の52.7%を占めており、建設資産3852兆5000憶ウォン(36.2%)、設備資産660兆ウォン(6.2%)、知識財産生産物252兆7000憶ウォン(2.4%)、在庫資産314兆2000憶ウォン(3.0%)などの順だ。特に住宅など土地資産が非金融資産の半分以上を占めて、他国に比べ2倍以上高かった。

2014年05月14日16時06分 [中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/318/185318.html?servcode=300&sectcode=300

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/15(木)10:47:14 ID:YRcyVQA9M
「京都最古の寺、新羅の渡来人が建立」

  「韓半島からの渡来人によって日本の古代文化が花開いたことは事実だが、だからと『われわれがすべてやった』という解釈は避けなければなりません。日本に渡っていった人たちが日本人として生きていき自分たちだけの文化を作り出した努力を認めなければならないでしょう」。

no title
兪弘濬(ユ・ホンジュン)明智(ミョンジ)大学客員教授

  文化遺産踏査ブームを起こした兪弘濬(ユ・ホンジュン)明智(ミョンジ)大学客員教授が『私の文化遺産踏査記―日本編3京都の歴史』を出版した。昨年出された九州編と飛鳥・奈良編に続く3冊目の日本踏査記で、日本の千年の古都京都を見て回る。13日にソウル市内で開かれた出版記念講演会で兪教授は、「釜山(プサン)から船に乗り九州に修学旅行に行く高校生らを見て、『あの子どもたちのための踏査記を書かなければならない』と考えたことがここまでくることになった」と話した。

  今回の本では京都という都市が誕生し文化の花を咲かせる過程を時代順に踏査する。その道で自然に渡来人の痕跡と出会う。

  京都で最も古い寺である広隆寺は新羅系渡来人の秦氏が建てた寺で、日本の国宝第1号である弥勒菩薩半跏思惟像があり韓国との縁が深い。日本の3大祭りのひとつである祇園祭を主管する八坂神社は高句麗系渡来人の八坂氏が建てた。20~30年前には旅行パンフレットや案内板にこうした内容が書かれていたが、現在ではあまり見られない。

  「京都を訪問する多くの韓国人すらこうした事実を知らずにいます。秦氏の場合、学界で新羅系渡来人であることは確実だと認めているにもかかわらず、一般の日本人の間では始皇帝の子孫という誤った常識が通用しています」。

  踏査記は韓半島渡来人が残した足跡を探すことにとどまらず、以後唐に習った「唐風」、自分たちの力で文化を編み出そうとする「国風」などを経て、京都が日本文化の首都として位置づけられていく過程を遺物と遺跡を通じ詳細に教える。旅行を計画する人たちのため5種類の踏査コースも提示する。年末に出版される「京都の名所編」では日本の美がよく表われている遺跡と名所を地域別に紹介する計画だ。兪教授は、「日本踏査記は『京都の名所編』を最後に終える。日本の文化遺産踏査を通じ世界史の中で韓国の現在を見つめる目を育ててほしい」と話している。
 
2014年05月15日10時28分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/342/185342.html?servcode=400§code=420

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
1: ぱぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/05/15(木)11:48:06 ID:HQcLYS7Uv
 昨年10月、日本海に浮かぶ韓国・鬱陵島(ウルルンド)に新たな“反日”博物館がオープンしていた。「独島(竹島の韓国名)を朝鮮領と認めさせた」として、韓国人がヒーロー視する安龍福(アン・ヨンボク *注1)の記念館である。

art_1357532730.jpg

 捏造と虚構がちりばめられた展示の実態を、国防問題に精通する某大手紙の名物記者、金正太郎(かねまさ・たろう)氏が現地レポートする。

 最新の反日プロパガンダ施設「安龍福記念館」は、2007年ごろに建設の構想が浮上し、昨年10月にオープン。総工費は150億ウォン(約14億9000万円)、地上2階、地下1階で延べ床面積は2090平方m、敷地は2万7000平方mと、かなり立派な箱物である。

 館内にある史料はというと、1696(元禄9)年の江戸幕府による「竹島渡海禁止令」のコピーが展示されていた。

art_1357532716.jpg

 鬱陵島に朝鮮人が姿を見せたと報告を受けた幕府は、対馬藩に朝鮮側と交渉させた。話し合いは難航したことから竹島(現在の竹島ではなく鬱陵島を指す。現在の竹島は松島と呼ばれていた)への日本人の渡航を禁止することを示した書面だが、コピーの解説には「鬱陵島と独島への渡航を禁止した」と、勝手に「独島」が加えられていた。

 また、1837(天保8)年に越後高田藩(新潟県上越市)で掲示された木製の高札(御触書)のレプリカもある。江戸幕府は元禄期に鬱陵島への渡航を禁止したが、天保期に日本人が密航した事件が発生。このため「(鬱陵島は)朝鮮領に属しており、渡航を禁じる」とするお触れを出して全国に周知した。

 この中で竹島については一切言及されていないが、韓国側は「幕府は鬱陵島と独島への渡航を公式に禁じた証拠」と勝手な解釈をして紹介している。

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/15(木)10:11:55 ID:YRcyVQA9M
朝鮮の自主的平和統一支持日本委員会の代表が14日に内閣府を訪れ、安倍首相宛ての要請書を提出。総聯と在日朝鮮人に対する不当な政治的および経済的弾圧を中止し、民主主義的民族権利を保障するよう求めた。

no title

東京地裁は今年3月、総聯中央本部の土地・建物(朝鮮会館)に関し、株式会社マルナカホールディングス(香川県高松市)への売却許可を決定。総聯中央は執行抗告していたが、東京高裁が12日、これを棄却した。

朝鮮統一支持委要請この日、同委員会の日森文尋議長、水谷研次事務局長、北川広和事務局次長が提出した要請書では、朝鮮会館は「在日朝鮮人の権利と利益を保障するために活動拠点」として朝鮮の「実質的な外交代表部的役割」を果たしてきたとしながら、売却許可はその「役割を全否定するものと同等」だと非難した。

2014.05.14 (16:53)【朝鮮新報】
http://chosonsinbo.com/jp/2014/05/20140514mh-01/

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(2)  ↑上へ↑上へ
no title
1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/15(木)09:38:19 ID:lgeuQVY7h
 今年秋に韓国への修学旅行を予定していた秋田県立能代松陽高(能代市)と私立明桜高(秋田市)が、先月16日の旅客船セウォル号沈没事故を受けた現地交通機関への不安などから韓国行きを中止したことが14日、分かった。県教委高校教育課は「学校の意向を尊重したい」としている。

 能代商高と能代北高が統合して昨春開校した能代松陽高は「実践的な国際教育に力を入れる学校」を目標に掲げ、修学旅行の行き先を韓国と決めていたが、初年度の昨年は北朝鮮による弾道ミサイル発射の動きを受けて行き先を京都、奈良、大阪に変更していた。

 今年も沈没事故の直後から韓国行きへの不安の声が保護者から上がり、先月27日の2年生のPTAの会合で反対論が噴出。ツイッターに疑問の声を書き込んだ生徒もいた。今月に入って学校側が保護者に参加承諾書への記入を求めたところ、9割以上が韓国なら承諾しないと回答したため、行き先を昨年同様、関西に変更した。

 長岡光夫校長は「情勢の変化で行き先変更となった。保護者の不安の気持ちはよく分かり、やむを得ない」と話している。

 一方、明桜高の近藤和裕校長によると、沈没事故を受けて韓国政府が各学校に外国からの修学旅行受け入れを中止するよう通達したため、姉妹校を訪問できなくなったという。同高も関西に行き先を変更した。

 県は大韓航空の秋田-ソウル便の路線維持策として、補助金を出すなどして韓国への修学旅行を推進しており、観光振興課によると、ピーク時の平成23年度には公私立の28校が韓国を訪れていたが、昨年以降は減っている。

 県教委によると、能代松陽高以外に今年韓国行きを予定していた県立高3校に変更の動きはない。秋田公立美術大付属高等学院や、中学校で唯一韓国に行く県立大館国際情報学院中も予定通り実施するとしている。

産経新聞 5月15日 8時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140515-00000503-san-kr

>>続きを読む・・・

コメン卜コメント(0)  ↑上へ↑上へ


相互リンク(外部サイト)の新着情報



このページのトップへ