1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/14(水)09:28:27 ID:TTy7gTOMf
 府と大阪市が朝鮮学校への補助金を停止していることなどに対し、生徒の保護者や支援者らが2年前から続けてきた府庁周辺での抗議活動が13日、100回目を迎えた。東大阪朝鮮中級学校(大阪市生野区)の生徒を含めた約300人が集まり、「子どもの夢を奪わないで」などと訴えた。

 府と大阪市は在日本朝鮮人総連合会との関係などを理由に、2010年度から朝鮮学校側への補助金支給を停止し、府独自の高校無償化策も適用していない。保護者や支援者らは12年4月から毎週火曜に抗議行動を続けてきた。

 この日は大阪城公園と府庁周辺を歩いた。2人の子どもが通う李承姫さん(45)は「生活の苦しい家庭は多く、子どもたちに政治の問題は関係ない。平等に学ぶ権利を守ってほしい」と話した。(玉置太郎)

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朝鮮学校への補助金再開を求めて行進する生徒や保護者ら=大阪市中央区

2014年5月14日03時00分【朝日新聞】
http://www.asahi.com/articles/ASG5F4HSHG5FPTIL00R.html

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1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/05/13(火)23:05:50 ID:Gn4EazOca
旅客船沈没:法をあざ笑う兪炳彦氏の子息たち
聴取に応じず行方くらます
米国滞在の次男、長女も連絡付かず
検察「会社や救援派信徒を動員し捜査を妨害」
海洋水産部、清海鎮海運の済州-仁川航路免許を取り消し


 沈没した旅客船「セウォル号」の実質的な船主である兪炳彦(ユ・ビョンオン)前セモ・グループ会長(73)の長男・大均(テギュン)氏(44)、次男・赫基(ヒョクキ)氏(42)、長女ソムナ氏(48)、次女サンナ氏(46)の4人が、そろって行方をくらませたことが12日までに分かった。

 検察はこの日、大均氏が午前10時に行う予定だった事情聴取に応じなかったため、大均氏が滞在しているとされる京畿道安城市の「クムスウォン」に捜査員を派遣したが、大均氏には会えなかった。クムスウォンは兪炳彦氏が指導者を務めるとされる宗教団体「キリスト教福音浸礼会(通称:救援派)」の施設だ。

大均氏はセウォル号の運航会社・清海鎮海運などの系列会社の経営に携わる中で、背任や横領などの犯罪を犯した疑いが持たれている。検察の関係者は「系列会社数十社を私物化し、専横の限りを尽くしてきた兪炳彦氏一家が、社員や救援派の信徒らを動員し、法の執行をあざ笑っているようだが、相応の不利益がもたらされることを覚悟すべきだ」と話した。

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1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/05/13(火)22:35:25 ID:ar41Ljlj0
 韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は13日の定例会見で、日本の集団的自衛権行使容認について「朝鮮半島と関連した事項については韓国政府の明示的な同意が必要だ」とした上で、「日本もこれを十分に分かっている」と述べた。

 日本が朝鮮半島で集団的自衛権を行使する前に、韓国政府の要請が必要なのかについては、「(韓国政府の立場は朝鮮半島で)日本の思い通りにはならないという意味で理解すれば良い」と説明した。

 また日本が集団的自衛権の行使対象に朝鮮半島有事を想定した場合、韓国政府は抗議するかとの質問には「朝鮮半島と関連した事案については韓国の同意が必要」と述べるにとどめた。

 朝鮮半島問題で韓国の同意が必要という条件が守られれば集団的自衛権の行使自体は問題ないかと問われると、「この地域の安定に寄与する方向で、そして専守防衛などの原則を守る線で行われることが望ましいという韓国政府の立場を数回にわたり明確に伝えてある」と答えた。

聯合ニュース  : 2014/05/13 17:31
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/13/2014051303134.html

★ 関連記事
半島で日本の集団的自衛権行使 「韓国の承認必要」
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1947.html
日本の集団的自衛権は「韓国の要請」なしには決して行使できない…北朝鮮例示で韓国外務省
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-1002.html
日本の集団的自衛権行使に向けた動きに対し、韓国立法調査官「米英豪の誤った対日認識を正せ」[01/04]
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-592.html
【韓国国会】集団的自衛権見直し 韓国国会が中止求める決議案採択[12/19]
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-469.html
【日韓】 韓国国会東北アジア特別委、「日本集団自衛権中断要求決議案」採択~戦犯国家として平和憲法忘れるな[12/15]
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-441.html
「日本は依然として戦犯国だ」 韓国の歴史歪曲対策委員会、国会に「日本の集団的自衛権行使の中断を促す決議」提出[12/06]【日韓】
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-383.html
【韓国】集団的自衛権の前提条件…韓国、日本に3大原則提示[11/25]
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-283.html
【米韓】「日本の集団的自衛権行使は韓国の同意が必要。周辺国に対し抑制的にすべき」…日米防衛協力指針改定で韓国高官が要請[10/26]
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-120.html
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1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/13(火)20:26:09 ID:nLQIw4yfP
「NO! RACISM 日韓友好ソウルパレード」との横断幕を掲げたデモ隊が、韓国のソウル中心部である光化門一帯を闊歩した。日本各地で起きている差別感情を扇動するヘイトスピーチに反対するパレードだ。

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韓国・ソウルの中心部で、
差別反対のパレードをするデモ隊一行。
(提供/桜井信栄)

同パレードは4月20日、「日韓なかよくしようぜ会」の呼びかけで開かれた。参加者は約30人。韓国現地に住む韓国人や日本人が中心で、日本から駆けつけた人もいた。

「日韓なかよくしようぜ会」の会長である桜井信栄さんは、南ソウル大学で助教授を務める。ヘイトスピーチを繰り返す「在日特権を許さない市民の会」(在特会)に抗議するため、昨年5月頃から、「反韓デモに反対します」などといったプラカードを一人で掲げ、抗議行動を行なってきた。日本での抗議行動にも昨年は7回参加した。

昨年9月に東京都内で開催された「差別撤廃 東京大行進」には賛同人にも名を連ねた。そこで知り合った大阪からの参加者に、「次はソウルでできないか」と言われ、準備を進めてきたのだ。一方、韓国では、桜井さんの抗議行動が全土で大きく報道され、賛同する声が広まっていた。こうしたことから、今回のパレード開催に至ったのだという。

パレード当日、一行が通ると、沿道からは日本語で、「がんばれー!」「ありがとうー!」などの声援が飛んだ。

桜井さんは「今日の新しい出会いを大切に、日韓友好の輪がさらに広がることを願ってやみません」と話す。普段、大学で講義をしていると、必ず一人は日本に行ったときにヘイトスピーチに出くわしたとの経験を持つ学生がいるという。「だけれども、そんなことで日本を嫌いにはならないと言ってくれる学生が多い。憎悪は連鎖しないんです」と熱を込めた。

20日と19日には、ソウルでのパレードに賛同し、東京、大阪でも差別反対のパレードが行なわれた。

(渡部睦美・編集部、4月25日号)
2014 年 5 月 13 日  5:59 PM -  週刊金曜日
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4370

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1: 動物園◆XpV8FL50tY 2014/05/13(火)19:15:03 ID:q94xjE4NK
<セウォル号惨事>同僚ケガしても'私だけ脱出'…非情な乗務員

セウォル号乗務員は沈没するセウォル号で乗客はもちろん、ケガした同僚乗務員まで見捨てたまま先に脱出したと発表された。

13日、検警合同捜査本部によれば事故当時機関部員7人は3階乗務員室前の廊下で海上警察の救助を待っていた。乗客を救おうとする試みを全くせず廊下で30分間余り待った彼らはすぐ前の通路でサービス職乗務員である料理人2人がケガをしたのを目撃した。

彼らは料理人2人が船が傾いて転がり落ちてケガをしたのを目撃しても冷たくそっぽを向いた。彼らは一番最初に到着した救助船に乗り、海上警察に同僚を救ってほしいという要請もしなかったと明らかになった。彼らが離れる間、料理人2人は結局救助されることができず皆失踪してしまった。

セウォル号乗務員は乗客と料理人とマネージャーらサービス職乗務員には「そのまま待機していなさい」という指示を与え、自分たちだけ先に脱出したことが明らかになった。 乗務員29人のうち乗務員15人は事故後直ちに救助された。反面サービス職乗務員は14人のうち5人だけ救助され、5人は亡くなり4人は失踪状態だ。

聯合ニュース(韓国語):2014-05-13 17:18
http://news.nate.com/view/20140513n32383?mid=n1006
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1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/13(火)16:14:37 ID:I5t8IMjG5
朝鮮学校だけが「高校無償化」制度から除外され、各地で朝高生らが法廷闘争を展開する中、「朝鮮学校をもっと知りたい」との思いを抱く日本の市民らが、2012年5月から都内を中心に各地の朝鮮学校を巡回訪問している。

4月19日、東京・大田区の東京朝鮮第6初級学校で公開授業が行われ、「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する連絡会(以下、連絡会)の関係者など60人余りが学校に訪れた。

http://chosonsinbo.com/jp/2014/05/sk513-2/

習いたての朝鮮語を使う1年生の授業に見学者は興味津々
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1: ふぐのひらき◆kV6bjRA4v. 2014/05/13(火)15:09:41 ID:???
岸田外務大臣は、本日5月13日に記者会見を行い、記者の質問に答えた。
以下、そのうち日韓局長級協議に関する部分を抜き出した。

【テレビ朝日 藤川記者】先ほど外務省から今月15日に日本と韓国の局長級の協議を行うということが発表されましたけれども,前回は慰安婦問題に関する協議が中心でしたが,今回の協議ではどういったことを期待されますでしょうか。

【岸田外務大臣】15日木曜日,伊原アジア大洋州局長は訪日する李相徳韓国外交部東北アジア局長との間で日韓間の諸課題について協議を行う予定ですが,今回,日韓双方の関心事項について協議をするということであります。双方から関心事が示され,協議の議題として取り上げられることになると想定しております。

【テレビ朝日 藤川記者】ということは,日本が大変関心を持っている徴用工の件ですとか,あと水産物の輸入制限の件についても議題になると考えてよろしいでしょうか。

【岸田外務大臣】ご指摘の件は,我が国にとりまして関心事の中に入っている,関心事の内の一つであると考えています。

【テレビ朝日 藤川記者】それを,局長級の協議を今後,どのようにして外相会談ですとか,首脳会談につなげていきたいとお考えですか。

【岸田外務大臣】とりあえず,局長級協議二回目が行われるわけですが,引き続きまして双方の関心事を取り上げしっかりと意思疎通を図ることが重要だと思っています,こうした局長級協議における意思疎通を図ることを通じて,信頼関係を積み上げていき高い政治のレベルでの対話にもつなげていきたいと考えています。

(全文は外務省のサイトで)

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岸田外務大臣会見記録
(平成26年5月13日(火曜日)9時44分~ 於:官邸エントランスホール)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000079.html

★ 関連記事
日韓局長級協議、今週開催へ 慰安婦問題・対日損害賠償訴訟・福島原発事故での対日輸入規制を議論【共同通信】       
http://ceec.blog.fc2.com/blog-entry-2280.html

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1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/05/13(火)15:03:17 ID:???
ソウル地下鉄1~4号線の全区間のうち36%が地震に無防備
耐震補強工事遅遅不進…「ソウル市はやく予算確保しなければ」

一日400万人が利用するソウル地下鉄1~4号線全体区間のうち36%ほどが耐震機能をそろえられなくて大規模地震発生時に市民の安全を威嚇する可能性が大きいことが診断された。朝鮮半島周辺で大規模地震が発生しているという点を考慮する時、耐震補強が至急だが予算不足で補強工事はのろのろと進行している。

13日国会国土交通委員会イ・ノグン(セヌリ党)議員がソウル市とソウルメトロから提出させた資料を見れば1~4号線全体146.8km区間のうち耐震機能補強が必要だと判断された区間は127.3kmだ。このうち地震に耐えることができる区間は74.1kmに過ぎなくて残りの53.2kmは地震に非常に脆弱な状態だ。地震に非常に脆弱だと判断された53.2kmは1~4号線全体区間の36%に達する。

1971年の1号線着工から1993年4号線開通までは都市鉄道建設時の耐震設計を適用しなければならないという基準がなくて関連工事をしなかったためだ。以後建設交通部は2005年『都市鉄道耐震設計基準』を作って都市鉄道がマグニチュード5.7~6.3の地震にも耐えられるように耐震機能を備えなければなければならないと明示した。
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1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/05/13(火)13:40:55 ID:???
大邱(テグ)地下鉄惨事救助してケガした40代「補償金要求」焼身騒動

2003年大邱(テグ)地下鉄惨事の時、被害者を助けて浮上した40代が12日、後遺障害補償金支給を要求して焼身騒動を行った。

大邱市(テグシ)と大邱(テグ)中部警察署などによればこの日午前10時50分ほど中区(チュング)大邱(テグ)市役所本館地下駐車場入口広場でソン某(48・達城郡(タルソングン))さんが体にガソリンをばらまいた後、自殺すると叫んで市庁職員などによって病院に移された。ソンさんは持ってきた1.5リットルのペットボトルに含まれたガソリン半分ほどを体にばら撒いたが即座に制止されて負傷は全く負わなかった。

ソンさんは2003年2月18日、中央路(チュンアンノ)駅近隣ヘルスクラブにいる間、地下鉄駅舎から煙が沸き上がるのを見てケガ人を救おうと飛び込んで有毒ガス吸入で気道などをケガした。

政府が支給した法的補償金1億ウォンとは別に国民義援金で支給した6,700万ウォン余りの特別慰労金を受けた。ソンさんは以後喉頭炎など後遺症のせいでまともな職場を求めることができず、最近では公園などの地でドロップを販売するなど深刻な生活苦に苦しめられたと分かった。

大邱(テグ)地下鉄惨事のケガ人104人は2008年後遺障害治療費支給などを要求して大邱市(テグシ)を相手に訴訟を起こして裁判所調整を出して国民義援金から19億ウォンの補償を受けた。

当時個人の事情で訴訟に参加できなかったソンさんは大邱市(テグシ)を相手に後遺障害補償金支給をずっと要求したが拒否された。大邱市(テグシ)関係者は「事情はかわいそうだが根拠なしに国民義援金を執行できない」として「訴訟をすることになれば支援を惜しまない」と話した。

警察はソンさんが落ち着けば精神鑑定を依頼する予定だ。

韓国日報(韓国語) : 2014.05.12 20:44:54
http://news.hankooki.com/lpage/society/201405/h2014051220445421950.htm

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2003年2月18日9時53分頃、
韓国の大邱(テグ)で発生した地下鉄列車への放火事件。
197人が死亡、147人が負傷する大惨事となった。


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